やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

weckでヨーグルトクリームのいちごケーキ



c0269677_00420346.jpg




今日は娘の休みの日。娘の喜びそうなジャースイーツを作りました。

冷凍ストックしておいたジェノワーズを薄くスライスして、セルクルでくり抜きます。
クリームは栗原はるみさんのレシピ本で覚えた「ヨーグルトクリーム」。
水切りヨーグルトと緩めに泡立てた生クリームを合わせたクリームは、生クリームオンリーよりさっぱりして食べやすい。
それでいてチーズクリームのようなコクもあって、フルーツによく合うんです。

c0269677_20420578.jpg



フルーツはいちごとブルーベリー。お庭で収穫したワイルドベリー(白)もトッピング♪

c0269677_20364283.jpg




娘を呼んでおやつタイム♪ 娘、喜ぶかと思ったら何だか困った様子。
「食べないの?」って聞いたら、「ダイエットしなくちゃ。」だって!

そう言えば最近、夕飯もご飯をお茶碗半分しか食べなかったりで、疲れていて食欲がないのかな?って思ってた。
「ほっぺがまるまるしてきて、太く見える。」って。
高校生の女の子が、やつれた頬してたらおかしいでしょう!ふっくらしているから若々しくて可愛いんだよ。



毎日部活で帰宅が遅く、帰って深夜まで課題に追われる日々。3食きちんと食べて栄養とって、たまに甘いもので息抜きするくらい全然問題ないよ。

さあ、食べよう^^

c0269677_22464346.jpg

「うん、わかった。」
意外にも素直にそう返事して、夫用に作った大きいほうのweckを何気に選んで食べた娘。。。 ( ̄▽ ̄)



weckは保存容器としてだけでなく器としても使えて、置いておくだけでも可愛い(*^^*)
Mold Shape 160mlとMold Shape 290mlを使用。

c0269677_20343653.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ


- 只今予約受付中 -(表紙・内容説明等ご覧になれます。) 
Amazon↓

みんなのおやつ日記

SE編集部/翔泳社


楽天ブックス(表紙・内容説明等ご覧になれます。) → 



[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-26 00:22 | スイーツ | Comments(10)
Commented by rose35s at 2015-04-26 00:43
ご主人用の大きいのを食べた娘さんいいですね!
食べたいけど~って感じだったのでしょうね。
一番気にするお年頃ですかね?私も同じくらいのとき気にしていたので気持ち分かります。
ヨーグルトと生クリーム合うんですね!!
こんな美味しそうな素敵なおやつを食べられるご家族は幸せですね。


Commented by sugarmix70 at 2015-04-26 22:26
roseさん
こんばんは。
そうですね。食べたいけど、太りたくない・・・“悩める高1女子”でしょうか^^
思い起こせば私もその頃はお水を飲んだだけでも太った気がして、一番気になる年頃だった気がします。
ヨーグルト+生クリーム、私はかなり好きです♪フルーツとよく合うんですよ。栗原はるみさんの本で覚えたんですが、その本ではヨーグルトバナナパフェに使われていました。
これが最高に美味しくて、いろんなスイーツに応用しています♪
今回はハーフ&ハーフの比率だったので、カロリーも抑えられたかな。 娘にとってはそこも嬉しいポイントです^^
Commented by pri-fri at 2015-04-27 15:45
娘さん、まるで私ですね♡
て、一緒にしたらダメやしー。
私の場合、でももうアラフォーやし、30代前半と
同じってのがそもそも無理なんよ。40越えてげそげそしてるより
ふくよかなほっぺで柔和な体の方が良いお母さんって感じじゃないー???とか。
昨日頑張ったし、今日頑張ったし、今日凹んでるし、イラついてるし・・・
ほんま何ぼでも肯定できますわー♪
面白いフレーズ・・・考えてるわけではないので、こういう頭なんではないでしょうか?(苦笑)
褒められてると思っていい?ふふふー。
昨日HASAMIのイエロー見ました。品薄なんですね!
買っておけばよかった~???次に見つけた時は♡
Commented by ふくちゃん at 2015-04-27 16:46 x
こんにちは~

weck可愛いですよね。
木の蓋なんてあるんですね。
ちょうどいい大きさでいろいろ使い勝手良さそう。
美味しそうなデザート♪
娘さん年頃ですね。体系が気になるんですね。
私なんか既に諦めました。笑
こんな美味しそうなデザート前にしたらダイエットなんてどうでもいい!です。笑
Commented by sugarmix70 at 2015-04-27 22:02
priちゃん
そうよそうよ^^
priちゃん、頑張ってる。だからエネルギーチャージしなくちゃ^^
ヨーグルト入りアプリコットジャムのマフィン、とっても美味しそうではないですかー♪
それにロイコペブラウンキターーー!!いい雰囲気だね♪
パンのこわい本(笑)、私も気になってはいるんだ。それに朝の甘いもの。血糖値、もろもろの病気・・・知らないよりは知ってたほうがいい。でもまったく絶つのは人生の楽しみがなくなるわねえ。
大事なのはバランスかしらね。

ふくよかなほっぺで柔和な体の方が良い・・・そう、それが理想♪
だけど年を重ねると、ほっぺはなかなかふっくらしてくれず、ふっくらしてほしくないところばかりお肉が厚みを増すんだな。。。(--)
Commented by sugarmix70 at 2015-04-27 22:23
ふくちゃん
こんばんは~
weckはガラス製とプラ製と木製があるね。
木製は可愛んだけど、お値段が高い!
キャニスターより蓋のほうが高いのだわ(**)
娘ね、体型気になるですね。朝も本当にちょっとしか食べなくて、あんなんでちゃんとお勉強集中できるのかな?って心配になるときがあります。
私はあまり気にしないほうだけど、これから薄着になるからちょっとは気を付けなくちゃなあ。デニムがぱっつんぱっつんです(--;)
でも作りたい、食べたい。日々葛藤です(笑)
Commented at 2015-05-05 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-05 22:22
鍵コメ(5/5 17:16)さん
はじめまして。いつもこのブログを見てくださって、ありがとうございます^^
鍵コメさんも一眼レフカメラでの料理撮りが好きなんですね。
5年なら私より大先輩です!私は料理写真撮りは旧ブログ時代からで、かれこれ5,6年になりますが、一眼レフを手にしたのは2年ほど前です。
お尋ねのカメラの設定についてですが、私はテーブルフォトの場合、ほとんど絞り優先オートで撮っています。
さらに細かい設定・・・WB,露出、ISO感度、F値は1ショットごとにこまめに設定を変えて撮っています。
ガラスを張ったようなキラキラした透明感・・・これは逆に鍵コメさんのお写真を見せていただいたほうが何かアドバイスができるかもしれないなあ。
ひとつ思い当たることと言えば・・・私の愛用カメラはnikonD5200で同機種の方でないと参考にならないかもしれませんが、このカメラには「ピクチャーコントロール」という機能があり、その中の“ビビット”を選択すると発色が鮮やかになります。
因みに加工は稀にすることがありますが、やはり画質が荒くなったりするのでほとんどしません。

なーーんて色々語りましたが、まだまだ今も手探り状態です。
カメラは奥が深く、生涯の趣味として楽しめそうな気がします。
正直、最近はお料理よりも写真撮影の方に熱が入っています(笑)

写真教室にも通ったこともなく、独学で学んできましたのでまだまだ拙い腕ですが、お互い楽しみながら上達していけるといいですね^^
どうぞまたお気軽に遊びにいらしてください♪
Commented at 2015-05-06 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-07 17:21
鍵コメ(5/6 15:42)さん
こんにちは^^
カメラのことは私もまだまだ分からないことがたくさんで、的確な回答ができず恐縮です。
そう!鍵コメさんが仰ること、私も日々感じています。
ちょっとした条件の違いで、写りががらりと変わりますよね。
そこが難しく、また面白いところだと思います。
またよかったらカメラ談義しましょうね^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30