やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

コーヒーマーブルチーズケーキ×HASAMI



c0269677_13210201.jpg



コーヒー好きなお友達が遊びに来るので、以前から作りたかった稲田多佳子さんの
「コーヒーマーブルのスフレ風チーズケーキ」を作りました。


c0269677_13231557.jpg



スフレ風・・・チーズ生地にゆるめのメレンゲを混ぜ合わたチーズケーキ。
湯煎焼きしたチーズケーキより、軽い口当たりです。
「はっきり出たマーブル模様ではなく、ちょっとぼやけた曖昧なマーブル模様」を敢えて狙ったところが、作者の多佳子さんのお菓子に対するこだわりを感じます。



15㎝の丸型で焼くので、私の試食分と(笑)、来客時、あとは家族で分けてちょうど食べきる量かな
(要は私は2度食べるということ^^)。
お味のほうも、おうちでのんびりティータイムするのにピッタリ。焼きあがった姿同様、やさしいお味です。


c0269677_13210601.jpg



多佳子さんのレシピのお菓子はどれも作りやすく本当に美味しい。
ほろ苦コーヒー風味とコクのあるチーズ味はそれはそれは相性が良くて、そのままで十分美味しくいただけます。

でも来客時にはもうちょっとおめかししましょうか♪
泡立てたクリームをちょこんと絞って、セルフィーユで彩を添えて・・・。

c0269677_13211954.jpg



この美味しさ、きっとお友達も大絶賛間違いなしだな (*^^)v

c0269677_13212351.jpg


使った器は、プレート・カップ全てHASAMI。(カラーはイエローとブラウン)

ケーキはこちらの本から。

チーズケーキとロールケーキのレシピ (“ほんとうにおいしく作れる")

稲田 多佳子 /主婦と生活社

null



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

[PR]
by sugarmix70 | 2015-04-18 14:04 | スイーツ | Comments(12)
Commented at 2015-04-18 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana-garden at 2015-04-18 18:45
美味しそうですね〜^^
少し軽い口当たりのチーズケーキを求めていたので、スフレ風チーズケーキ、いいですね!
稲田多佳子さんの本、今度チェックしてみようと思います♪
Commented by pri-fri at 2015-04-19 05:24
pri-coです!
ハイハイ!!私です!!珈琲もチーズケーキも好きな人、
ここに居ます!!
HASAMIの飴色?素敵ですね。
以前にアウトレットでですがコペンハーゲンの飴色C&Sがかわいくて
ずっと気になってるのですが、うーん、やっぱり飴色いいな。
独身時代から持ってるお気に入りのカップが3つ中2つも欠けていて・・・
次を狙い中です!!
Commented at 2015-04-19 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-04-19 12:50
鍵コメ(4/18 15:34)さん
普通に戻った?よかったよかった^^
ムカついて4つ・・・キャラと違った面をちらっと垣間見たような気がして、笑ったわ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-04-19 12:53
kana-gardenさん
はじめまして。かな?
軽い口当たりのチーズケーキ・・・まさにぴったりの食感です!
レシピ本も作りやすさや好みの味など相性があると思いますが、私は稲田多佳子さん、とってもお気に入りです^^
Commented by sugarmix70 at 2015-04-19 13:06
priちゃん
もう私「これ、priちゃん好きだわー。」っていうのがわかる(笑)
これ作って食べたときも、最初にpriちゃん思い出した^^

ロイコペは詳しくないけど、飴色シリーズはオークションでたまに見かけるよ。現行品では出ていないのかな?
飴色の器はpriちゃん持ってるよね?私も惹かれるんだ。
HASAMIは磁気だけど、わずかに釉薬のムラ感が出ていて、それがいい味になっているんだよね。
ティーマ以上に他の和の器とも合わせやすいような気がする。
あとスタッキングのおさまりが抜群なところも◎だよ♪
Commented by sugarmix70 at 2015-04-19 13:13
鍵コメ(4/19 10:37)さん
はじめまして・・・ではないですよね?
先日何度かコメントをいただいて「はじめまして」のご挨拶は済んでいますよね♪
コメント欄がクローズされているのでメッセージも残さず、こちらこそ読み逃げばかりですみません。
それから、リンクの件ありがとうございます。
私のほうはあいにくリンク欄は設けておらず相互リンクにならないのが恐縮ですが、もしよかったらお願いします。
*お体お大事になさってくださいね。
Commented by happypoppo at 2015-04-19 14:42
nanaminさん、こんにちは♪

私、コメント残していたんですね(;'∀')最近脳が老化
してるみたいで・・・失礼いたしました(^^;コメント
欄は月に1回ぐらいしか開けないので・・・ごめんなさい
ね。

リンクの件、ありがとうございました。今後ともよろしく
お願いします(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-04-19 17:24
happypoppoさん
いえいえ、私なんてそんなことしょっちゅうなんです(^^;)
老化以前に元々ぼーっとしてるところがあって(汗)

コメント欄も全然OKです!美味しそうなパンやスイーツを拝見するだけでも充分楽しませていただいています♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)
Commented at 2015-04-19 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-04-20 16:25
鍵コメ(4/19 21:51)さん
こんにちは^^
いえいえ、全然OKです。私もなかなかコメントまでは残せなくて・・・マイペースでお付き合いしていただけたらありがたいです♪
波佐見焼、前から気になっていたんです。
このHASAMIブランドのブロックシリーズはかなりお気に入り♪
北欧食器との相性も抜群なんですよ。
私が買ったカラーは、廃盤のティーマブラウンとオリーブにかなり近い色です。
器ねー、スタッキング状態がかなり密で、器たちはちょっと居心地が悪いかもしれません。なんとかしてあげたいのですが、なかなか断捨離ができずにいます(^^;)

鍵コメさんの器使いと素敵な写真、いつも楽しく拝見しています♪私もまたパンを焼きたくなりました!
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30