やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

スコーンを焼いてお庭でオープンカフェ♪



今日はとてもお天気が良くて、朝早くから洗濯・掃除に精を出して家事も捗った♪
スキー旅行から帰ってきた娘の山のような洗濯物も全部干せたし、諸々の雑用もささっと済ませることができたので、空いた時間でおやつのスコーンを作りました。

c0269677_23010660.jpg


ぽかぽか陽気の午後。焼いたスコーンをお庭に運んでティータイム♪
植物たちがみんな元気で生き生きしていて、庭に出るのが楽しくて仕方ありません(^^)

c0269677_15360314.jpg



お花やハーブたちが春風にゆらゆら揺れる姿を眺めながら焼き立てスコーンを頬張る。
紅茶がとびきり美味しく感じます♪
スコーンの出来もまずまず。 きれいに腹割れしました(^^)

c0269677_15372848.jpg



スコーンには、ヨーグルト&ジャムを付けるのが好きです。
ヨーグルトは水切りしないでそのままで。ボソボソした食感の生地にこれがよく合うんです♪

いちごジャムも一緒にのせて、とってもジューシー&フレッシュ!さっぱりした味わい。

c0269677_22434580.jpg

c0269677_15411247.jpg





使った器は、4th-marketのランチプレートとカップ。キッチンからお庭に運ぶにはワンプレートがやはり便利。
水気の多いヨーグルトは、weckに入れて蓋をして運べば、万が一倒れても大丈夫(^^)v

c0269677_18033311.jpg

春の陽ざしのなかのティータイムは気持ちが良かったけど、あとでお肌のぴりぴり感が・・・(汗)
きちんと紫外線対策はしなくちゃですね。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓



[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-28 23:09 | スイーツ | Comments(20)
Commented by だま at 2015-03-28 23:16 x
美しい腹割れスコーン!
のどが詰まりそうなくらい水分の少ないのが好きです。
(わたしは方言で「むっつい」って言います。)
そんなスコーンには水分のあるヨーグルト、確かに合いますね。
あたたかくなってきたのでお外で食べるとなおさらおいしいですね^^

そして下のほわほわ山食!こちらも美しい!
nanaminさんは何を作ってもお上手ですね~
Commented by mikarose at 2015-03-28 23:51
おおお、おっときれいなスコーンですね。
椿山荘のスコーンがすきなんですけど
nanaminさんのスコーンの形とそっくりなんです。
お味は分からないですけどね。きっとおいしいんでしょうね。

お庭に出ると暖かい陽射しとさわやかな風、今が一番良い季節かもしれませんね。
だけど、紫外線が結構強いのと、花粉がすごくって
この前デッキでお茶をした時、思いっきり紅茶を含んだまま
くしゃみをしてしまいました。

nanaminさん、私大きいんです。
うそじゃないんですよ。
お肉が・・・って本当です。
私の写真はどれも、saraが思いっきり細く修正しています。
ガーデニングをする時も以前は足を揃えて座っていたのですが
今では、あなたはキャッチャーですか~?
みたいな格好で座っていますから。
Commented by pri-fri at 2015-03-29 06:33
pri-coです☆
このスコーン、手作りですかー???
すごい、売り物みたいです!!
あー、前記事見てから日常使いできるかわいいお茶の友、
器が欲しくなってますよー、。どうしましょ?
このスコーン頂に、ちょっくらnanamin邸まで・・・とかしてみたい。
お庭が欲しいなあ♡
nanaminさんの自然光での爽やかな写真見ると
私も何か作ろう!とか、頑張ろうとか、平常心が戻ります。
こうして時間を過ごす楽しみを求めて、体の空気入れ直せる!
今日も頑張ろう~。
Commented by tomomonn1028 at 2015-03-29 09:01
なんて素敵な昼下がり♡♡
いつも器合わせを参考にさせていただいてます‼︎
もちろんお写真のスタイリングも♫

4thmarketシリーズいいですね(*˙˘˙*)ஐ
今ナカシマシホさんにするか、4th marketにするか迷い中で…
なかなか決めきれません(๑ت๑)ノ
Commented by ラテ at 2015-03-29 14:22 x
こんにちは。
本当に美味しそうなスコーンですね。
スコーンのイメージはちょっとボソボソして食べにくものでしたがこんな風に焼けるのなら作ってみたいです。
どなたかのレシピですか?
そしてヨーグルトを付けるっていいですね。
生クリームより手軽だししっとりしそうだしジャムとも相性がいいですものね。

相変わらず器、お写真素敵です。
Commented by ギズモ at 2015-03-29 15:51 x
nanaminさん こんにちは^^

うふふ スコーン大好物です 
イイ感じの割れ目 むしゃむしゃ頬張りたいです!!

朝から大忙しなのにnanaminさんはすごいなぁ^^
尊敬!
そして お庭でteatime 憧れる~
うち庭が狭くて… そして花じゃなくて お野菜ばかりが花壇にw
お花を眺めながら スコーンと紅茶 本当に英国にいるかのようです^^
先日のお庭のお写真も大好きです お花もいいなぁ~ 
Commented by suzu-made at 2015-03-29 17:06
nanaminちゃん、こんにちわ。
スコーン美味しそうだし、きれいな形だね。
メープルシロップかけて、食べたい(´¬`)
下のサンドもかなり気になる。
入院してから、食欲増加でこまる。
病院で朝から食パン二枚も入ってて
無理かもーと思いながらも食べれちゃって
それからは食いしん坊がさらに
ひどくなっちゃった。(笑)
食べたいわ(o・д・)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 20:27
だまちゃん
スコーンはその「むっつい感」が好きっていう人と、それが苦手っていう人に分かれるね。
私もむっついがいいです(^^)
山食は教室で習ったばかりなの。私の教室は開始時間は決まっているけど、終了時間ははっきり決まってないの。
先生は生徒みんなが家でも教室と同じようなパンが焼けるように熱心に指導してくれるんだよ。
成型がうまくできなかったときは、予備の生地を使って何度も教えてくれるの。
私が上手というより、先生が教え上手なんだわね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 21:04
mikaさん
椿山荘のスコーン、有名なんですか?
mikaさんはお取り寄せしているの?そんなに美味しいなら私も1度食べてみたいなあ。
mikaさんのプロフィール画像のスコーンも絵に描いたような美しさですよね。品があります。
気品あるお菓子やお花が登場するmikaさんのブログから、紅茶ブーの図は誰も想像しないでしょうね(笑)
キャッチャーですか?んーーでも半信半疑です(^^)
お会いしてこの目で確かめなければ♪
Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 21:17
priちゃん
このスコーンは以前お菓子教室で習ったレシピで作ったの。ちょっと手間が掛かっていてイーストで発酵させるんだ。
卵液も塗ってるしね。
でも手早くできる多佳子さんのレシピのスコーンも美味しいし、気分や時間の都合によってレシピを選んでいるよ。
priちゃんが買った多佳子さんの本にはスコーンは載ってる?
私は甘くないブランチスコーンも好き♪
お庭はお手入れが大変です。とくに梅雨から夏はねー。日中は暑いし、朝夕は蚊が出るし。
でも植物からいっぱい元気をもらうよ。priちゃんが言ってくれた「何か作ろう!」とか「頑張ろう」って、本当にそんな気持ちになるんです。
嬉しい感想をありがとうね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 21:24
tomoちゃん
こんばんは。
ありがとう(^^)こちらこそ、いつも素敵な写真をワクワクしながら拝見しています。
4th-marketいいでしょう♪
このプレートは半磁器だけど、他に陶器のシリーズもあって、それも素敵です。
桜が散る前に桜餅を作る予定なので、今年は4th-marketの器に盛ってみようかな~なんて考えています♪
お料理も楽しいけど、そのあとの器選びや食卓づくりもまた楽しいよね(^^)
Commented by エマまま at 2015-03-29 21:35 x
今日も良いお天気だったね・・・
そちらはどうでしたか?

今回の記事の画像、惚れ惚れしました!
お庭を見ながらのカフェタイム、楽しんでるnanaminしゃんを
想像すると、、、何だかワクワクしちゃいます
私も一緒にお茶してる気になりました
旦那が二日間いなかったので、なんだか不思議なくらい
時間が余っちゃいました~~。
こんなゆっくりした日、久しぶりでしたよ~

nanaminしゃんのお名前を拝借しました<(_ _)>
米粉で山食パン、作りました~~!
今度は、山食シスターズだね・・・
でも、私が一番下手ッピーですわい~~(/_;)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 21:41
ラテさん
こんばんは(^^)
今回のスコーンは、以前教室で習ったレシピで作りました。
イーストを使って発酵させたスコーンなんです。
もっと短時間で作りたいときは、稲田多佳子さんのレシピで作ります。
多佳子さんの本は、私の粉ものお菓子作りには欠かせない大のお気に入りで、ロールケーキもチーズケーキも失敗なく美味しくできるんです。
スコーンには生クリームとジャムが定番だけど、私はヨーグルトの酸味とさっぱり感が好き。
ただ、「わーー、垂れるーー!」って言いながら慌ててお口に運ぶちょっとお行儀の悪い食べ方になります(笑)
ヨーグルトは1,2時間ほど水切りした方がいいかもしれませんね(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 22:01
ギズモさん
こんばんは♪
お天気がいい日はエンジンがかかりやすいですね。
欲張ってあれもこれもしたくなります。
ただときどきエンジンが壊れる日もあって、そういうときは何をするのもヤル気ゼロ。だらだらと無駄に時間が過ぎるだけの日もあります(^^;)
家庭菜園、いいですね。うちは食べられるものはブルーベリーとクランベリー。あとは香り付けや飾りに使うハーブくらい。
自分で育てた野菜は安心・安全ですもんね。それに格別に美味しいでしょう?
私もいつかは・・・と思っています。
お庭はまだ今は芝生が薄茶色なのがちょっと残念。グリーンに変わるとお花の色も映えていい感じになるんです♪
来週あたり、ラベンダーが開花しそうです(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 22:07
suzuちゃん
スコーンにメープルシロップもいいね~♪
パンケーキもメープルたっぷりかけるのが好きだなー♪

食欲増加、いいことだよsuzuちゃん♪
食欲なかったら娘さんも心配するよ。
美味しく食べることは幸せの素♪食べなくちゃ!
食いしん坊バンザイ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-29 22:27
エマまま
えーー、そうなの!こちらは1日雨でした。
昨日と打って変わってどんよりした肌寒い1日でしたよ。
昨日は本当にぽかぽか陽気で・・・このガーデンテーブルのあるスペースは屋根付きになってるんだけど、それでも紫外線ぴりぴり感じるくらい快晴でした。
まぶしすぎてカメラの設定をどうしていいのか・・・試行錯誤で撮ったよー(^^)
それにしてもこのテーブル、あまりにもシャビー過ぎますね(^^;) 今度塗装しようかな。

いつも忙しいまま。たまにはのんびり過ごす日があってもいいよね(^^)
米粉の山食、美味しいだろうな~♪
いつも素敵に紹介してくださってありがとう!私もそちらに遊びに行きますねー♪
Commented at 2015-03-30 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pomodoro_tomato at 2015-03-31 15:50
nanamin☆さん、こんにちは^^
ご無沙汰しております。

こんな時間を過ごせたら、何て優雅な時間なんだろう…。
nanaminさんの、おうちカフェ、いつも遊びに行きたくなります^^
Commented by sugarmix70 at 2015-03-31 22:35
鍵コメ(3/30 22:19)さん
はじめまして。
このブログを時々見てくださってたんですね。ありがとうございます。
読み逃げ全然OKです。私もあまりマメな方じゃないので、読み逃げ常習犯です(笑)
でも今回はうれしいコメントを残してくださって感激です♪
共通のお友達もいるようですし、どうぞこれから仲良くしてください。よろしくお願いします。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-31 22:55
pomodoroさん
こんばんは(^^)
お近くだったらぜひ一緒にお茶がしたいですね。
pomodoroさんがいらっしゃるなら、手の込んだスイーツも張り切って作っちゃいます!
どんなスイーツがお好きですか?(^^)

私はpomodoroさんのお名前を見ると、美味しいトマトパスタが無性に食べたくなります(>▽<)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30