やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

おにぎらず×奥田さんの重箱


庭仕事でお腹ぺこぺこのお昼ごはんに、おにぎらずを作った♪

c0269677_16515535.jpg




慣れもあるんだろうけど、握ってしまうほうが簡単だね(^^;)
濃い目に味付けした焼肉を挟んでみたよ。

c0269677_16533544.jpg



c0269677_17002160.jpg

海苔が破れたり、きれいに包めないことを恐れてお肉を少なめにしたのが良くなかった。
美味しいけど、ご飯とのバランスが今ひとつ。
娘用のタルタルソースたっぷりかけたエビフライの方が美味しかった。
こういうのって、やっぱりやってみてわかるね。


庭仕事の合間のお昼ごはんには、手軽にできてお腹も膨れるおにぎらずは最適だね。
バリエーションはおにぎり以上に広がりそう♪
お味噌汁と漬け物、夫のお弁当の残り物を添えて、さぁいただきます!!

c0269677_17040465.jpg




今日の器は、奥田章さんの白十草の重箱。エビフライのおにぎらずをのせたアーモンド皿も奥田さんのもの。
お湯飲みには藤原加寿子さんのしのぎのカップ。


c0269677_17573229.jpg



おまけ画像は、昨日の雨のお庭から大好きなコデマリ。蕾が膨らんできたけど、開花はあと1,2週間先かな。
植えたばかりは腰丈くらいの苗木だったのに、この1年でグンと成長して、私の身長を越えました。
開花したら、お庭が一気に華やぎそうです。

c0269677_17182924.jpg

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食


- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-21 18:26 | ごはん | Comments(13)
Commented by mikarose at 2015-03-21 21:10
nanaminさん

おにぎらず、おいしそう~。
お重に入ると、なおおいしさ度upですね。(´∀`*)
これABCストアーで売ってた売ってた。
SPAMをたくさんはさんでたり、ツナマヨが入っていました。
最近雑誌でよく見かけますが、昔からあるんですか?

やっぱりご飯がいいですね~。
おにぎらずを頂いて、食後に練りきりをいただく。
これ最高の幸せです。
やっぱ、私は日本が好き! いや、日本食が好き!かも

nanaminさんの春のお庭も楽しみにしていま~す。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-21 23:03
mikaさん
お帰りなさい。そしてmahalo!!お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございます♪
もう旅のお疲れは癒えましたか?
そうそう、おにぎらずって名前は最近ですよね。
mikaさんに言われて思ったんだけど、おにぎらずはおにぎりよりスパムにかなり近いですね。
ABCストアのスパムってすごい大きいよね?^^
でも私が知ってるのは握り寿司形です。ラップに包まれて。
おにぎらずタイプのスパムあったような、なかったような?最後に行ったのは4年前です。

ご飯は具合が悪いときでも食べられますもんね^^
私も和食が好き!でもI LOVE Hawaii♪♪
mikaさんに付いて行きたかった。。。
今夜はブッセオフ会in Hawaiiなんて楽しい妄想しながら寝ます(笑)
Commented by lovelypoodle at 2015-03-22 00:25
こんばんは~♪
なになに~ ぶっせオフ会 in Hawaiだって~?
トロピカルなフルーツをいっぱい詰め込んだぶっせでも作りますか~
妄想はどんどん広がります~!

おにぎらず実は私も最近作って食べております。
確かにおにぎりより具が入る~
でもなんか食べにくいんです。
お上品な口では、ぼろぼろとこぼしてしまいます。。。
やはり定番のおにぎりには勝てるものはないのかな・・・
Commented by willa at 2015-03-22 13:15 x
こんにちわー

おにぎらずも話題ですね。
近くの書店では棚一段、表紙が見える形で
おにぎらずの本が、ずらーーーーっと並んでました。

ネーミングもおもしろいし、日本人の生活に根差したおにぎりの派生版だから、気になり度も高いですよね~

奥田さんのお重に、めちゃくちゃぴったりな雰囲気ですね。

1、2枚目の写真の焼き肉おにぎらず。見た感じではちょうどいいバランスにみえるけど、もう少し挟んだほうがいいのかしら?

しかし、ロン母さんがおっしゃるように、私は絶対にぼろぼろこぼしてしまいそう。
大好きなたらこおにぎりも、最後にとっておいた中央のたらこを、床に落としたことがなん度もあるんですのよ (^O^)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-22 20:10
ロン母さん
こんばんは♪
おにぎらずは裏面の海苔を重ねたところが食べ難いですね。
両手に塩をつけて、炊き立てごはんを「熱い熱い!」って言いながら握って、焙った海苔を巻く。やっぱり定番おにぎりは最強だと私も思います。
というか、別ものですね、うん。
おにぎらずは、ビジュアル重視の食べ物だと思う。

ブッセオフ会in Hawaii、いいでしょう♪♪
青い海を眺めながら、トロピカルブッセとコナコーヒーでオフ会・・・きゃーー楽し過ぎる~♪
ぜひロン母財閥のお力でお願いしまーす(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-22 20:33
willaさん
こんばんは。
ジャーサラダも沼さんもスルーしましたが、これはやる気満々でした(笑)
娘のお弁当にいいかな~って思ってて、作ってみたかったんです。
おにぎらずの本、出てますねー。
中を読んだことはないけど、飾り巻き寿司に近いような凝った切り口の紹介なんかもあったりするのかな?
具材はエビフライの方はくどそうに見えるでしょう?
このくらいでちょうどいいバランスなの。
お塩を振ればよかったかな。そしたら焼肉バージョンの量でちょうど美味しく食べられたかもです。

最初は普通のお皿に盛ろうとしたんだけど、何だかおにぎらずのおさまりが悪くて、奥田さんの重箱に入れたら「あら、ぴったり!」(笑)
松葉さんのお重では、このしょぼいおかずではスカスカになっちゃうし、小さめお重は結構活躍しますね。

willaさんはそろそろ沼サンド?(^^)
Commented by エマまま at 2015-03-22 22:04 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・
奥田さんのお重にいれると、メチャクチャ豪華版の
おにぎらずになってるね・・・
このおぎらず、確かに食べるのが難しい~
二回目からは、海苔の下にはラップを置いて最後に包んでいます
そして、ラップと一緒に半分に切ってます
偶然だとは思うけど、Willaさんもやってたと思います
見た目は変だけど、食べるのには、らくチンです!

焼き肉が美味しそう~!海老フライも食べてみたいね・・・
Commented by ギズモ at 2015-03-22 22:18 x
nanaminさん こんばんは^^

あぁ おにぎらず~
まだトライしていません!
でも エビフライとタルタル… 食べたい 今すぐに食べたい…
エビフライとタルタル 大好物で ご飯に乗せて食べたいけど ちょっと下品かと思い いつも我慢しているのですが…
おにぎらずなら 全然大丈夫ですね というか これでお料理ですものね!!!!
きゃぁ 嬉しい グハッって倒れちゃう~ 最高!!
時間が出来たら 作る!絶対に!!

奥田さんの重箱 やっぱりいいですね~
工房に行った時に迷ったのですが やめちゃったんです… ショック

nanaminさんのお庭はお花がいっぱいあって素敵なんだろうな^^ 
Commented by pri-fri at 2015-03-23 13:27
実は私もお握らずに挑戦したことがあるのだけど、
握った方が簡単で美味しく感じたひとりです・・・。
慣れもあるのだろうけど、おにぎりの形が好きとか
保守的なんやろな(笑)
後、一個当たり大きくないですか?

しかし握らずもnanaminさんが作るとお上品に見える―!!
やっぱりマイ重箱が欲しくなるけど、米食べろってね。
いや、米食べるようになるかも?パン入れるかなー(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-23 21:10
エマまま
こんばんは。
そうね、B級グルメっぽいイメージのおにぎらずも、お重に入れるとちょっと気取った感じになるね^^
焼肉もエビフライも夫のお弁当の残り物や冷蔵庫にあるものなんだけど、美味しくリメイクできたと思います。
今度は天ぷらが残ったらおにぎらずしてみたいな。
天むすみたいに美味しく食べられそう♪
Commented by sugarmix70 at 2015-03-23 21:22
ギズモさん
ホーホケキョ♪秋になったらちゃっちゃっと鳴きます、うぐいすnanaminです(^^)
いやー、みんなのコメント欄までしっかり読むといろいろ勉強になるね!
エビフライ私も大好き!ぷりぷりエビフライにタルタルたっぷりでおにぎらずすると美味しいです!
私は焼肉バージョンよりこっちがよかったけど、娘が焼肉いらない。エビフライの方だけでいいって言うもんだから・・・(--;)

奥田さんの十草のお重は色展開が二色、大きさも2種あるかな。私のは白十草の小さいほうなんだけど、すごく重宝してます♪
和菓子もこれに入れると素敵なの。練りきりサイズならちょうど5つ入るよ。
炊き込みご飯や手まり寿司入れると、それだけでおもてなしコーデの主役になります♪

お庭はお花がいっぱいです!冬に休んでいた宿根草やハーブも芽を出し始めました。
その代わり雑草もいーーーっぱいでーーす(--;)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-23 21:31
priちゃん
やっぱりそう感じた?
私はね、おにぎりとは別モノだと思った。
おにぎりは手で握ることで美味しさが増すような気がする。人のぬくもりを感じる食べ物。
おにぎらずは見せる料理だね。
切り口が命。一番のポイントはそこだよね。
ご飯の量はちょこっと海苔にのせたつもりなのに、食べると案外多いことに気付くね(笑)

お重ね、私は蓋モノ、箱モノが好きだからね^^
でもひとつあるといいかな。priちゃんちは外人のお客さんが来るときあるよね?
オードブルとかお重に入れたりしたら「おおっ♪」って思ってもらえないかな?(^^)
そうそう、パンもいいかも!おにぎらずみたいにサンドイッチ並べたら良さ気♪
Commented by ブロリレ事務局 長岡 at 2015-03-27 16:51 x
 「記事紹介のお願い」

nanamin☆さま

こんにちは。
突然のコメントで失礼いたします。
私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの長岡と申します。

今日は、nanamin☆さんの3月21日の記事を前田屋サイトの「子どもが喜んで食べるもりもりレシピ」と「安芸郷(あきのさと)」という海苔の通販サイトでご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。

◯前田屋HP「もりもりレシピ」
⇒ http://www.nori-maedaya.com/support/morimori-recipe/
◯海苔通販サイト:安芸郷
⇒ http://www.akinosato.co.jp/onigirazu.html
◯楽天ショップ
⇒ http://www.rakuten.ne.jp/gold/akinosato/

前田屋のサイトでは化学調味料を一切使っていないお子様に安心の海苔を提供しながら、
サイトを通じて子どもの食育についての想いや、
子どものご飯についてのちょっとしたコツなどの情報をお届けしています。

もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
メールアドレス↓
info@kenjo-p.com

お待ちしております。

line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31