やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

初めての練りきり×青磁輪花皿で春色和カフェ♪


以前から作ってみたかった練りきり。

和の伝統菓子を、和の器にのせておもてなしを・・・
年中行事やお祝い事にも和菓子を手作りして、少しでも娘の記憶に残せたら・・・

そんなことをずっと思っていました。


でも素人が、しかも決して器用ではない私がうまくできるわけないか・・・。
いや、でもまずはやってみよう! チャレンジするなら、花が咲きほころぶ春に♪♪

で、はじめて作った練りきりがこれです。


c0269677_19005271.jpg


桃?梅?それとも桜?
いや、自分でもわからない(笑)とにかく花です(^^;)


c0269677_18580379.jpg


正直、白あんと求肥を混ぜて着色するまでで、もうヘトヘトでした。
まあ素人が初めて作るんだもの、和菓子職人のようなものができたら、そっちのほうが驚きです(笑)



勇気を出して載せますが・・・ こちらは椿、奥にぼんやり見えるのが、菜の花です(恥)
もちろん、専用そぼろ漉し器などはなく、普通のザルで漉しました。
漉してもぼてっと固まりになってしまって、芯の餡にふんわりと纏わせることができませんでした。

c0269677_17082450.jpg





今日の器は折居ゆかさんの輪花皿。土ものが圧倒的に多い我が家ですが、最近磁器も少しずつ増えています。
折居さんの輪花皿、上品な6弁の花びらの形と淡いニュアンスカラー、表面の貫入に一目惚れでした。
お寿司のときのしょうゆ小皿としても最適です。

青磁の器にのせた薄桃色の和菓子。へたっぴ練りきりでも、春の風情が感じられます♪

c0269677_20590982.jpg


c0269677_20493650.jpg

練りきりの魅力は、小さなお菓子で季節感を美しく表現するところ。
春夏秋冬、花鳥風月・・・日本の四季や風情を大好きなお菓子作りで楽しめたら素敵だなぁ。
またチャレンジしてみよう。 あ、お味はとっても美味しゅうございました^^



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち 

- AND MORE -
奥田さんのトラコミュを作りました!
洋食器など他の器との組み合わせや、ポン酢ピッチャーひとつ使っただけだってOK(笑)
奥田さんの器を使ったおうちごはん・おうちカフェの様子をupしたら、ぜひトラバしてください♪
↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓


[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-19 23:28 | スイーツ | Comments(16)
Commented by おはぎ at 2015-03-19 23:44 x
nanaminさん、こばわー!

練り切りって…!自分で作れるんですね。
いやいやいやいや、十分に綺麗ですよ!
さすがです…すごい〜。
粘土細工のように、色の餡を何種類か作ると、いろんな形にアレンジできて楽しそう!
でも、山食もまともに成形できない私には夢のまた夢ですよ。
餡子はね、甘さ控えめの漉し餡なら大好きです!
お抹茶とちびちび食べる練り切り、好き。

ウグイス色の輪花皿がまたまた素敵。
磁器?なのにぽってり優しい印象のお皿ですね〜。
ウグイス色いいな…
Commented by rose35s at 2015-03-19 23:52
とっても素敵な練りきりです。
和菓子ってほんと小さな世界に季節感を出せて魅力的ですよねぇ~私も和菓子を習いはじめて今とても楽しいです。
いつも素敵な器で羨ましく見させていただいています。
Commented by エマまま at 2015-03-19 23:54 x
わぁ~~~!(@_@;)
和菓子職人になってるじゃん!

苺大福、作りたくなりました・・・
決して、この和菓子は作りません、、、
いえ、作れません!だから、送って~~(笑)
Commented by pri-fri at 2015-03-20 06:16
pri-coです☆
わー、やろうって思うのがすごいわ!!
私、二回ほど触ったことがあるけど、うち一回は確か京都の
鶴屋吉信?どこかで体験付のお茶が飲めて、やったことあります。
出来上がると感無量と言うか、楽しいですけどねー。
そうそう、失敗パンはバタートップ「風」
ワンローフって習ったことなくて、調べても成形色々でわからんし、掘り込んで正解(笑)
習いたいのにかないそうにないまま4月入りかなー。ストレスたまりそうです。
naoちゃんガトショコシフォン作ってみました!!満足ですー。
Commented at 2015-03-20 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっさむ at 2015-03-20 09:11 x
おはようございます♪
昨日は思う存分降った雨も上がり
今日は気持ち良い快晴(≧∇≦)

うわ〜♪
上生菓子を手作りするってすごい!
チャレンジャーやし素敵やわぁ♪
しかも雅ですね〜♪

わたしは食べる専門(笑)
季節を1番早く感じれるのが生菓子
買いに行くと、ショーケースの前で悩みます
食べたなってきた^ ^
練り切り美味しいですよね〜
求肥も好き♪

子供って、親の興味ある事って
自然に身に付くようですよね♪
きっと娘さんも、nanaminさんから
四季を感じる感性を育まれてると思います♪
Commented by sugarmix70 at 2015-03-20 12:08
おはぎさん
こんにちは^^
練りきりはもうアートの世界だもんね。
うぐいす餅ももぐらみたいなのしか作れない私が練りきりなんて無謀かとも思ったんだけど、どうしてもやってみたかったんです。
着色剤は3色そろえたの。混ぜる量や合わせ方でいろいろ表現できそう。難しいけど、洋菓子とは違う楽しみ方ができて,
かなり没頭しちゃいます^^
おはぎさんも桜餅作ってたね!和菓子は繊細だよね。練りきりも正確な配合より感触が大切って本に書いてあった。
おはぎさんの山食のように繰り返し何度もやってみてコツを掴んでいくものなんだなーって思いました。

折居さんのお皿は磁器なんです。でもほっこり感もあって、色が美しくてクイクイーーっと惹き込まれました。
青磁の器は、まぐろの赤やサーモンのオレンジがよく映えるんですよ^^
Commented by sugarmix70 at 2015-03-20 12:54
roseさん
こんにちは♪
パンも洋菓子も難しいけれど、和菓子はまた難しいですね。でも楽しいし、とても魅力的な世界だと思います。
日本の食文化って奥が深いですよね。
roseさんはプロのような腕前を持っていらっしゃるから、お近くだったらヘルプコールしていろいろ教えていただきたいのになあ。
私は腕が未熟な分、器の力でカバーしてもらってます(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-20 13:13
エマまま
そ、そう?和菓子職人にちょっぴり近づけたかしら?^^
練りきりを手作りしたいって思ったのは、土ものの器を集め始めた頃なんです。
もう5年位前(笑)
出来上がりの採点は50点くらいだけど、やっと重い腰を上げて実現させたことに満足しています♪
ままに送るなら、あともう10回くらい練習してからだなー。こんなんじゃハズカシイ(*/ω\*)
食べた感想は、3種類の中で1番不恰好だった菜の花が1番美味しかったよ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-20 13:26
priちゃん
練りきりは土ものの器を集め始めた頃から作りたいと思っていたの。
私も去年和菓子屋さんの体験教室できんとん菓子を習ったんだけど、ねりきり餡はもう既に出来上がってるところからスタートしたからね、あれは楽だった。
今回は練りきり餡作りからやってみて、すごい変な汗かいたけど(笑)、まずはチャレンジしたことに満足です^^
ガトショコシフォン、きれい!!高さもあって完璧だねー♪
味はnaoちゃんレシピだからお墨付きだもんね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-03-20 13:29
鍵コメ(3/20 07:04)さん

全然気にしないでー。私もいつもマイペースです♪
その、それね、私も良いなーって眺めてたの!
またお話しましょう^^
Commented by sugarmix70 at 2015-03-20 13:43
あっさむさん
こんにちは。そちらは晴れてるんですね。
私のところは2日続けて雨。今日もテンション下がり気味です。青空が恋しいよ(><)

あっさむさんのお住まいは上生菓子の本場ですもんね。
どこのお店のどのお菓子にしようか、迷っちゃいそうだね。
私ね、不器用だけどこういうことに没頭するのが好きなんだよね。
着色のことをもうちょっと調べてみて、5,6月になったらあやめやあじさいなど紫の練りきりを作ってみたいの。
絶対きれいだよね!イメージ通りのものが作れたら、だけど(^^;)
紫、あっさむさんも好きな色だよねー^^
そうだ!!ビジュアル的アドバイスはあっさむさんにお願いしよう!うん(^^)
Commented at 2015-03-20 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ギズモ at 2015-03-20 22:16 x
nanaminさん こんばんは^^

わぁ 練りきり
練りきりも作れるのですね すごいです!
春になると なんとなく和菓子が食べたくなります。
私はういろう作りました~^^
娘さん 残ってますよ nanaminさんの手作りのお菓子たち
うちの母も毎日手作りのおやつで 小さいときは買ったお菓子を食べている子達が羨ましかったですが、
今となっては すごいなぁ といい思い出です^^

初めてとは思えないです!お店に並んでても納得ですよ~
とくに椿の微妙な傾き!!本物みたい!!
あぁ 全部食べたい!和菓子大好き^^
Commented by sugarmix70 at 2015-03-21 18:03
鍵コメ(3/20 20:15)さん
そう?どうもありがとう!!
器用な鍵コメさんからそう言ってもらえて嬉しいわ(*^^*)

うん、今は無理や油断は禁物だね。大事に過ごしてね!
Commented by sugarmix70 at 2015-03-21 18:15
ギズモさん
こんばんは。
それなりだけど、何とか形になりました(^^)
ういろうもいいですね。きれいだろうな~。
和の器にちょこんとのった和菓子のある食卓風景っていいですよね~。大好きです。
ギズモさんのお母様、素晴らしい!
私は母の手作りおやつって、わらび餅とおはぎとミックス粉で作るホットケーキ、1年中その3種ばかり(笑)あとは駄菓子屋さんで買ってたけど、その素朴な手作りおやつが、今の私のルーツかなあって思います(^^)
あったかくて幸せないい思い出ですね。

きゃーーギズモさん、椿ってもっとちっちゃい声でこっそり言ってーー!!(><)
これねー丸く成型した後、さらしをかけてピンと張らせた上から菜箸で穴を開けるの。そうするとさらし越しにしわ(線)が入って椿らしくなる・・・はずだったんだけど(^^;)
あらためて和菓子職人さんは偉大だと思いました。
ういろう楽しみだな~♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31