やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

両親の作品。



長男滞在中のとある日のこと・・・

c0269677_08355790.jpg



長男を連れて両親に会いに行ってきました。
同じ県内とはいえ高速を使って片道約2時間。気軽に行き来する距離ではないので、お正月以来です。
父も母も、会うたびに「年を取ったなぁ。」って思うけど、この冬は風邪をひくこともなく元気そうでよかった。
母は長男を見つめては「もうすっかり立派な青年だねぇ。」って顔をほころばせていました。


今回も両親の作品を撮ってきました。父の作業部屋のごちゃごちゃした感じ、何となく好きなんです^^

父は相変わらず木工品づくりに熱中する毎日です。
c0269677_09062255.jpg



c0269677_09060570.jpg




奥にフイルムケースがあるでしょう。それと比較すると、手前の乳母車がどれだけ小さいものかわかるかな(^^)
c0269677_09113507.jpg


綿繰り機です。細かい部品も全て木っ端からの加工です。これは3つ目の作品で、最初に作った2つは児童相談所に差し上げたそうです。
c0269677_09124796.jpg

ちゃんと使えるんですよ。
この綿繰り機で種を取り除いた綿を使って、母がフエルト作品を作っているそうです(^^)



こちらは母の手作り品の手まり。芯の球体からハンドメイドです。籾殻を袋で包んで糸をぐるぐる巻きつけて(下巻き)、次に地巻きをして、きれいなまるい形に整えるんですって!
不器用な私には芯を作るだけで無理だわー(笑)
刺繍糸でひと針ひと針刺して、美しい模様の手まりが出来上がります。

c0269677_09132030.jpg


c0269677_09132509.jpg

夫婦二人、同じように背中を丸めて小さなおうちで静かにハンドメイドの暮らしを楽しんでいる様子は、
安堵感と同時にちょっぴり切なさを感じます。
長距離運転はしんどいけれど、なるべく時間を作って顔を見に行こう。
どうかこの穏やかな日々がこれからも続きますように。。。



[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-15 22:47 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by だま at 2015-03-16 09:46 x
こんにちは^_^
nanaminさんのお父さんもお母さんも手先が器用なんですね。
もう働いてはいらっしゃらないのかな?
夢中になれるものがあるって幸せですね。
うちの父はマラソンと旅行と競馬かな。
わたしがもう家を出ちゃったから、少しでも親孝行しようと、
しょっちゅうSkypeでlinkとお話してもらってます。
自分が親になると、両親がしてくれたことに感謝するとともに
ちょっと切ない気持ちに、、、


Commented by ギズモ at 2015-03-16 17:33 x
nanaminさん こんにちは^^

うふふ 大好きなお写真来た~
いつ見ても素敵 
乳母車 小さい!!四角が1cmぐらい?
お父様 器用ですね~ おままごととかシルバニアで遊んだら楽しいでしょうね^^
綿繰り機 初めて見ました すごいこうなっているのか!
お母様も器用!
親の背中が小さくなっていくのを見るのは ちょっぴりせつないですね…
いつまでも元気でいて欲しいと思います。

前回の記事の長男君のバイト代で買ってきてくれたコーヒーの詰め合わせ。
私 結婚もしてなければ 子供もいないけど…
こんなことされたら 泣いちゃう!w
もし もしもウチのネコがバイトして お土産買ってきてくれたら…
宝物にしてしまいます。妄想すみません…


Commented by willa at 2015-03-16 19:22 x
こんばんわんこそば

もうね、nanaminさんのご両親の作品とか手先をみるだけで
きちんとした曇りのない歴史を感じるといいますか。
あぁ私も、こんな御夫婦の家庭で育ちたかった!
などと妄想してしまうのです。

手まり、もしかしたら前にも書いたかもしれませんが、
手芸少女だった小学生のとき、はまりまして、
2個ぐらい作りました。雄鶏社の手まり本買って。
お母様のような、こんな精密な風体には到底ならなかったのですが、
すごく楽しかったです。刺繍糸って萌えます 笑

ずっとずっとお元気で長生きしていただきたいですね
Commented by sugarmix70 at 2015-03-16 21:04
だまちゃん
こんばんは。そうですね、両親は器用だと思います。
義母もやっぱり器用な人なの。今と違ってこの時代の人は何でもハンドメイドだったからね。
買って済ませる時代ではなかったから、手先が器用なのかもしれないですね。
両親は数年前に仕事を引退して、今は静かに隠居生活を送っています。
引退した頃は、夫婦で旅に出ては骨董屋巡りして地酒を買って・・・と楽しんでいましたが、足腰が弱くなって遠出もしなくなりました。
とても地味な暮らしですが、楽しみを見つけて没頭できるって幸せなことだよね。
だまちゃんのお父様はマラソン!?お若くて健康でいらっしゃるんだね^^
親になって、同じ立場になってはじめて有り難味に気付くことってあるよね。
linkくんの成長ぶり、きっと楽しみでしょうね。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-16 21:31
ギズモさん
こんばんは♪
ちっともお洒落じゃない地味な写真で、お料理も器もない記事なのに、いつも見てくださってありがとう^^
ミニ乳母車、そのくらいです!
これね、つけてたレンズが50mmの単焦点なんだけど、もっと焦点距離の長いマクロがいいのかなあ?
もうちょっとくっきり撮りたかったー。
父の作業は作る前の工程も気が遠くなるほど複雑で「よくやるなあ。」って毎度感心します。
本や設計図、見本があるわけではなく、1から自分でやっていくからね、頭をすごく使うからきっとボケ防止にもなるんだと思う^^

長男のバイト代で買ってくれたコーヒー、格別に美味しいです(*^^*)
小さい頃はとってもやんちゃでね、そのときのことを思い出すと、こんな素敵な贈り物をもらえる日が来るなんて夢のようです。
にゃんこがバイトしてお土産どうぞって・・・その妄想だけでうるっと来ちゃうよー(≧ω≦。)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-16 21:48
willaさん
こばわんこそばーーおかわりは自由よーー!!ヾ(≧∇≦*)〃

いつも嬉しい感想をありがとうございます。
何だか二人して仙人みたいになっちゃって・・・。何ヶ月も掛けて完成した作品でさえ、あちこちにどうぞってあげてしまうんです。コレクションにすればいいのにって私は思うんだけどね。。。
この年になると私利私欲ってなくなるもんでしょうか?
私は死ぬまで物欲を捨てきれずにいるような気がするわ(笑)

いやいや、勿体ない言葉。willaさんのお母様はとても素敵な方です。
娘の台所に立ってお赤飯を作ってくださる・・・「日本の母」の姿だな~って思ったりしました。

willaさんの手まりのお話は初耳!リケジョなのに手芸もできて絵も描けて、魚さばいて寿司握って、カメラもって・・・多才だわ、willaさん。
時間さえあったら、やってみたいことがいっぱいなんでしょうね^^
Commented by エマまま at 2015-03-17 19:20 x
こんばんは・・・
ご両親の作品、ほんと、、、細かい作業ですね!
お父さまの木工は、細かくって目を細めてみました
お母さまの作品、フェルト作品ばかり見てたけど
この手まり凄い~!お雛さまと一緒に飾ると素敵だろうな~

私も、木目込み式で簡単に手まりを作ったけど、これは凄い!
中々、こんなに綺麗に出来ないよ・・・
nanaminしゃん、ご両親の背中をみて、切ないって思うけど
きっと、人生を楽しく幸せに過ごしていらっしゃると思います
切ないなんて思わないで、誇らしいな!って、思ってあげてね!
人の為に、何かを作る、、、それは誰にも出来ない事だからね!
私も、こんな生き方を夫婦で出来たら、良いな~!
Commented by sugarmix70 at 2015-03-17 22:55
エマまま
こんばんは。
あぁ、そうだわ!お雛様と飾ると素敵だろうね。
実は今回母から3つもらってきたんです。
今度松葉さんのお重の写真を撮るとき、背景に入れてみようかなーなんて思っていました(^^)

ままの言うとおりだね。誰もみんな年は取るんだもんね。
老いていくことを嘆くより、大事なことはどう生きるか・・・だよね。
熱中できることを見つけて、それが誰かの笑顔に繋がって・・・それはたしかに幸せなことだよね。
ままの言葉はすーっと胸に入っていきます^^ いつもありがとう♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30