やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

楽しい♪ちぎりパンのランチ



c0269677_16372376.jpg




たくさん食べる人がいるので、久しぶりにちぎりパンを20センチスクエア型でどーーんと焼きました(^^)
今回は対角線に切込みを入れてみたよ。
粉はキタノカオリ。きめ細かでふんわり&しっとり。とっても美味しい粉です。
ちぎるとびろろーーんと生地がのびるように裂けていきます。

c0269677_16375927.jpg


このパンには何と言っても定番卵サラダがよく合う♪ あとはポテトサラダ、生ハム&サラダ。

c0269677_16390274.jpg


c0269677_16402657.jpg




写真を撮っているうちにどんどんちぎって食べる食べる!(笑)
パクパク食べてくれる人がいると、作り甲斐もあるね(^^)

c0269677_16410699.jpg




ランチの〆は、フィリングを詰めなかった一切れに自家製いちごジャムを付けて♪
美味しかった。ごちそうさま(*^^*)

c0269677_16404258.jpg


今日の器は、大小プレート、カップ、すべて鈴木史子さんの作品。


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-04 17:05 | パン | Comments(12)
Commented by pomodoro_tomato at 2015-03-04 17:39
nanaminさん、こんにちは^^
今日は何とか体調が復活しております。

ちょうどお腹がすいてまして、食べたいです…(笑)
今日の記事のお写真は特に、ブログのタイトルの
「やわらかい陽ざしのなかで」食べてるような、そんなあたたかさを感じて、心があたたかくなりました^^

小さなショートケーキもとてもおいしそうです…
かわいいです^^
本当にnanaminさんのお料理とお写真のセンスは素晴らしいです^^
才能ですね!

とても心があたたまりました^^
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-04 18:49
nanaminさん、こんばんは~♪
息子さんお帰りなさーい!!
↓のショートケーキの可愛さに感激してコメしようと思っていたのにしそびれた。。。と思ったら、また今日も素敵な写真&記事。
nanaminさん、20cm型も持っているのね。我が家もそろそろ買わないといけないかも(^^;
なるほどー斜めにカットするのもいいですね!!
それにしても今回の写真、本当素敵です。人の温かさを感じる写真、こういう写真撮りたいなぁ。
ふふふ。。。これだけ食べてくれると自分はあんまり食べれなくっても作りがいありますよね。お母さんってそう言うもんですね(*´▽`*)
Commented by おはぎ at 2015-03-04 19:29 x
nanaminさん、こばわーー^^

すごいの~~シンクロー!
私もちぎりパンでサンドイッチしたんです~^^
UPする日(来週ぐらいかな?)にリンクはらせてください!
長男君の手が娘さんと似てる~。もちろん男の人だから
がっちりしてるけど、なんか手首の感じとか似てて
あ~いいなぁ~って思いました!

しかし、先に見てたら斜めカットにしたのに~~
オサレだわわわわわ。
まだまだ丸めるのがへたっぴなので私のは9個ちぎり。
ちょっと大きいから、今度はガンバって16個ちぎりに挑戦します!


Commented by エマまま at 2015-03-04 20:06 x
nanaminママ、こんばんは・・・
ふふふ、、、二人のママやってるかな?
そうそう、娘ちゃん、広島に修学旅行なの~~。
同じ空気をちょっとだけ吸えるかな!(変なオバサンだね~(笑)

それより、それより、、、偶然なんですよ!
びっくりしたよ!ほんまに、、、
この答えは、ちょっと、、、私のブログを覗いてね!
リンクした後に、報告に来たんだけど、ごめん、事後報告です

今日の記事、リンクさせて貰いました
nanaminしゃんのちぎりパン、惚れ惚れ~~好きになりそう~!
おぉ~~今日は変なオバサンになっちゃった!(^_-)-☆
Commented by sugarmix70 at 2015-03-04 23:19
pomodoro_tomato さん
こんばんは。体調大丈夫ですか?
ブログは自分自身が楽しむことが1番大切だと思うの。
それには体調優先だよね。お互い辛いときは休んで、無理なく楽しくブログライフを送りましょうね^^

今回も嬉しい感想をありがとうございます♪
旧ブログは別のタイトルで運営していたんだけど、たくさんお料理写真を撮ってきて、自分がやわらかい自然光のもとで撮る写真が1番好きだって気付いたんです。それでお引越しと共にこのタイトルに変更しました。
拙い写真からそんなコンセプトを感じ取ってもらえて、とても嬉しいです♪
お料理も写真も、達人級の仲良しブロガーさんからたくさんの刺激を受けています。mikaroseさんもそのひとりなんですよ(^^)

Commented by sugarmix70 at 2015-03-04 23:32
naoちゃん
こんばんは!!
いやー、naoちゃんところは美味しいものと素敵なハンドメイドと2本立てだもんね。
すごいなあっていつも思う。時々お洒落なショップの記事をupしてるけど、そういう感じのお店、naoちゃんいつか出してよ♪そしたら私、初日はEma cafe行って、1泊して翌日naoカフェに行くわ^^
スクエア型は20センチのみなの。多佳子さんの本は小さめのスクエア型のレシピだから、そこがちょっと残念。
スクエアケーキとか、美味しそうで作ってみたいんだよなあ。

ちぎりパンサンドの切り込みはいつも横一直線に切ってたけど、斜めにするだけでまた雰囲気が変わるね。ちょっとお洒落に見えるかな?
写真はねー、やっぱりnaoちゃんみたいな素敵な俯瞰写真が撮れないよー(泣)

母親ってそんなもんだよね。きれいに食べてくれて、それだけで「作ってよかったー♪また作ろう♪」って思うよね^^
Commented by sugarmix70 at 2015-03-04 23:59
おはぎさん
こばわーー!!
しんくろ驚きーー!!
あるんだねえ、こういうことって。
しかもしかも、なんと↓のエマまままでちぎりパン!!!
もうびっくり!何だか嬉しいね^^
長男と娘の手が似てるの?母は全然気付かなかったわ。
でもね、兄弟顔が似てるの!二人共夫似です。
おはぎさん、山食で基礎が定着してバリエーションを楽しめるようになったんだね!上達早いな。
ちぎりパンデビュー記事、とっても楽しみにしています。
we are the「ちぎりパンシスターズ」(^^)/(詳しくはエマままブログのコメ欄を)
Commented by sugarmix70 at 2015-03-05 00:07
エマまま
こんばんは♪
あははー変なオバサン(笑)いや、私にとってはとっても嬉しいです♪
ちぎりパン、びっくりだね!なんとおはぎさんもですって!
お互い相談したわけでもなく、3人同時に頭の中に「ちぎりパン」が浮かんで作ったんだねー。嬉しい偶然だ^^
リンク、ありがとうございます♪naoちゃんと一緒に紹介してもらって嬉しさ2倍だわ。
娘は今日広島泊で明日は神戸です。私と縁のあるブログ友達と同じ空気を吸ってくるんだわ(^^)
Commented at 2015-03-05 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-fri at 2015-03-06 06:14
pri-coです☆
対角線上、良いですねー。かわいい!!
私もスクエアは20㎝なんだけど、18cmとかあるのを知らなかったー!
あのパウンド型と言い、微妙なサイズをそろえて欲しいです。
絶対間違ってないはずなのに、高さが出ずに横サイズに取られる残念感とかどうしてくれよう・・・。
私もこうして人呼んで食べて欲しいな♡楽しそうー。
まあ、呼ぶ人が・・・ねえ?後、自信持って出せなかったり・・・ねえ。
問題多々あります(笑)
私も先日スクエア型で久々にパン焼きました!!いやあ、気合が要りますね。
naoちゃんやnanaminさんみたいにサクッと手を付けることができません・・・。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-06 21:34
鍵コメ(3/5 16:12 )さん
大丈夫です(^^)全然OKです♪
Commented by sugarmix70 at 2015-03-06 21:46
priちゃん
こんばんは。対角線よいでしょう(^^)
ただちょっと詰めにくいかもですー。
パウンドは私も中サイズで焼くと高さが出ないのがいやで、小さめを買い足したよ。
パンを焼くときは中、パウンドケーキやケークサレは小で焼くの。材料、工程は同じなんだけど、出来上がりの見映えが全然違うよね。
スクエアも多佳子さんの本だと15センチのレシピなんだよね。
買おうかどうしようかずっと悩んでる。
器も型もどんどん増えて収納が真剣にやばいです(><)
naoちゃんと私を一緒にしたらいかんよ、priちゃん!(笑)
今日のモンキーは完成度65%という残念な出来でした(--)
priちゃんのツイストシナモン、完璧ではないですか!
私もねじねじ憧れるけど、絶対無理っぽい・・・。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31