やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ベリーベリーショートケーキでおかえりなさい♪



長男が帰省するので、夕飯のあとみんなで食べる小さなショートケーキを作りました。

c0269677_17053799.jpg



ココアのジェノワーズを焼いて3等分にスライスし、それぞれ小さなセルクルで丸く型抜きします。
生地にはキルシュ入りのシロップを刷毛で塗って、あとはデコレーション。
硬めに泡立てたクリームといちご&ブルーベリーを盛って2段にしました。



c0269677_17122868.jpg



昨夜、夕飯何食べたい?と尋ねたら、「家めし風肉系」と返事が来ました(笑)
美味しいと評判のお肉屋さんで厚めのロース肉を買ってきたので、これから揚げ物します。
ご飯を食べたら久しぶりに家族4人でケーキを食べながらお茶しようと思います^^



中途半端に残った材料で、今日の私のおやつタイム(*^^*) 
とってもちっちゃいケーキだけど、ベリーの甘酸っぱい香りが部屋中広がって幸せ♪

c0269677_17173687.jpg


使った食器は、イッタラ・カステヘルミのプレートとティーマのソーサー、グスタフスベリ・ベルサのC&S。

c0269677_17174166.jpg

デコレーションはこちらを参考にさせていただきました → 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-02 17:35 | スイーツ | Comments(18)
Commented by lovelypoodle at 2015-03-02 18:42
こんばんは~♪
息子さんはスイーツ好きですか?
息子は幼かった頃は食べていたのですが、
大人になってからは、あまり食べてくれません。
おかき系の方がいいみたいです。
ロース肉って、豚肉かな?
とんかつ?
うちだと、餃子かお好み焼きを作って~になるでしょうね~
みんなでそろって食べるスイーツ楽しんでくださいね~
Commented by エマまま at 2015-03-02 18:58 x
おかえり~~!
って、私も一緒に言ってしまった~~(笑)

お兄ちゃんの大好きなケーキを、いっぱい作ったのね!
これで、いつものnanaminママになったね!

お嬢ちゃんも、お兄ちゃんが帰ると嬉しいだろうな~
家族みんなで、楽しい時間を過ごしてね~!
Commented by willa at 2015-03-02 19:26 x
こばわー@通勤電車

好き好きこういうの
ココアのジェノワーズを丸くカットして
素敵にデコレート
一家4人の和やかティータイム!

なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいますね

先日のイチゴダイフクもそうだけど
造形のていねいな美しさ、磨きがかかってます~
Commented at 2015-03-02 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはぎ at 2015-03-02 23:09 x
nanaminさん、こばわー!

息子さんの帰省ですか~!ママは腕が鳴りますね!
nanaminさん家のようなごはんが毎日だと
恋しくなるよね~~~家ごはん。
そりゃあそりゃあ、ホントに恋しいでしょうよ~~~~。
お腹いっぱい食べれるんだなー、いいなーいいなー。
このケーキ、食べたことないので味がちょこっと想像と違うかもですが
おいしそうだ~~~。
ココアとベリー、鉄板の組み合わせですもんね
うっとり~~~。でもレーションも丁寧で可愛くて、さすが!
そして、下のいちごだいふく!
たべたい~~~。
明日、仕事帰りに買ってこよう・・・とぼとぼ

息子君に元気いっぱい貰ってくださいね!
Commented by sugarmix70 at 2015-03-02 23:33
ロン母さん
こんばんは♪
長男は何でも美味しく食べます^^
今日は夕飯にとんかつとカキフライを揚げました。
まあよく食べたわー。普段食が細い娘もつられてたくさん食べました。
ロン母さんの息子さんは餃子とお好み焼きですか♪
わー、私の大好物と一緒!作ってもらいたいなあ。
食後のティータイム、夫も珍しく早く帰ってきてみんなで和やかに過ごしました。スイーツがちょこっとあるだけでみんな笑顔になりますね^^
ルナも大はしゃぎで嬉しそうでした^^
Commented by pri-fri at 2015-03-03 05:29
pri-coです☆
帰省する息子さんにリクエストを聞くの、返ってくる返事を聞くのも
お母さんってとっても嬉しそうなんですが、nanaminさんはー?
自分が作る○○が美味しいって言われるのにウキウキしちゃって、
「やっぱりー?そんなにー?美味しいって言われたら作らなしゃあないなー♡」みたいに
うちの母はすごく無駄に気合が入るそうです(笑)

料理上手、器に飢えてるだろう息子さん、なかなかお口の要求がハイで厳しそう(笑)
きっと素敵な食卓囲めてホッとしてるでしょうね!!
コレコレーって思ってもらえるnanaminさん流ウチゴハンが気になります。
〆のケーキまで、贅沢だー!!
Commented by sugarmix70 at 2015-03-03 08:36
エマまま~
おはようございます!!
わぁ♪ままからもおかえり言ってもらえて何だか私も嬉しさ倍増^^
ケーキは1つのジェノワーズからこんなにたくさん作ることができました。
長男は普段バナナとりんごくらいしか果物を買わないそうで(高いので)、「おお、いちご!」って感動してました(笑)
たまにはいちごくらい買いなよって、みんなで笑いながらお茶しました(^^)
娘も嬉しそうだったけど、それ以上に明日からの修学旅行の準備でそわそわです。あ、広島にも行くんですよー。
お天気がどうかなあ。雨だったらかわいそうだな。。。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-03 08:47
willaさん
おはようございます♪
通勤電車からの嬉しいコメント、ありがとう(^^)
スイーツって味が良いのはもちろんだけど、何と言ってもビジュアルが大事ですよね。
小さいのでブルーベリーを並べるときはデコ用ピンセットが欲しいと思いました。
でもジェノワーズさえ焼いちゃえばあとは楽しい飾りつけだけなので、楽チンで楽しかった~♪
クリスマスに作ったケーキは2種のジェノワーズ焼いて、そこからスタートだったので、あれで相当鍛えられた気がします(笑)
いちご大福、実は底のとじ目が結構雑なんです(^^;)
誤魔化すために庭からナンテンの葉を取ってきてさり気なく添えました♪
Commented by sugarmix70 at 2015-03-03 10:14
鍵コメ(03-02 22:44 )さん
こんにちは。
ありがとうございます。お気持ちがとても嬉しいです。
鍵コメさんも大切な方を・・・そんなお辛い経験をされたのですね。
友人は元々リーダーシップを発揮する活発な人で周りに弱い部分を見せたことがなかったんです。病気とは無縁のイメージだったので、そのギャップが痛々しく感じて辛かった。
でも、今も頑張ろうとしています。だからきっと良い方向に向かうと思います。
私は大丈夫^^ 鍵コメさんが送ってくれたメッセージからも元気をもらいました。出会えたご縁に感謝です^^
Commented by sugarmix70 at 2015-03-03 10:28
おはぎさん
こんにちはーー!!
昨日はぎゅんぎゅん腕を鳴らしていろいろ作りましたーー(^^)/
でも毎日こんなメニューにしてたら病気になっちゃう(><)今日は滋味(地味?)料理に戻します。
このケーキのポイントはシロップなの!生地のしっとり感とキルシュの香りがフィリングにマッチしていい感じになるんです♪
ちっこいけど、なかなか深い味わいになりました♪
いちご大福ね、これも美味しかった。長男も滞在中に食べたいって言いました。和の器にのせた断面写真を撮ってみたかったんだ(^^) 目標ひとつクリアした(笑)
餡は買ってきたので短時間でできました。おはぎさんも作ってみてー。私、おはぎさんのスイーツ写真も大好きなんだ♪
Commented by sugarmix70 at 2015-03-03 11:03
priちゃん
あははーリクエストは気合入るよ(^^)
長男の帰省に限らず「〇〇が食べたい。」って言われるとやっぱり「美味しいって言われたら作らなしゃあないなー♡」ってなります(笑)
とりあえず昨夜はミックスフライ。揚げ過ぎたーー!
お昼は残り物でカツサンドです。
お惣菜屋でバイトしている友達がよくバイト先の残り物の揚げ物を持ってきてくれるんだって。でも長男の表現だと「カスカス」だそうな(笑)
買えばどこにでもあるカキフライやトンカツ、エビフライもやっぱり揚げ立ては格別に美味しいんだろうね。
今日はかぼちゃの煮つけとぶりの照り焼きだって^^
カロリー調整で〆のデザートはなしです(笑)
Commented by mikarose at 2015-03-04 10:32
nanamin さん

おはようございます!
春色スイーツ続きますね。
やっぱりnanaminさんのスイーツフォトは見ていて楽しいですね。 ♪ウキウキします。

我が家も家族が4人揃ってなんだか賑やかというか
落ち着かないというか、3度の食事の支度におわれています。
男の子が1人多いだけで、買い物の量、作る内容、作る量
全て変わってきますね。 
こんなの1ヶ月も続いたらしんど~い。
それに、バラの植え替えがまだ50鉢残ってます。
年齢とともに動かなくなった体、はぁ~。
愚痴っちゃいました。ごめんなさい。

今月の中に家族で出かけてきますよ~。
nanaminさんのお好きな場所へ!
saraのお引越しの準備と
旅行の準備で家中ごった返しています。
泥棒さんが入ったら先客がいたかと思うくらいに散らかっています。
あ~しないといけないことがたくさんあるのに
nanaminさんのスイーツを眺めて。
この重い体が動かない~~~。 助けてぇ~。
Commented by りすこ at 2015-03-04 13:55 x
先日ミルクピッチャーの件で、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
あまりにも、お料理と器がすてきで、何日かかけて、最初の記事まで、全部
背景させていただきました。
パンケーキ、どうやったら、あんなに同じ大きさで全部作れるのでしょう!
すごいですね。
こんなにプロ級に見えるのに、お菓子教室で初級だなんて、ビックリです。
いくつか同じ食器をお持ちでうれしかったです。
奥田さんの十草茶碗、加藤さんの水玉おゆのみなど。
今日は奥田さんのお茶碗炊き込みごはんでした。nanaminさんも
されてましたね。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-04 22:13
mikaさん
こんばんは♪
もう、なんて嬉しい言葉!!
スイーツフォトは1番好きなので、mikaさんからそう言ってもらえて本当に嬉しいです。
mikarose家もKentoさんが帰省されたんですね。
そうそう、全然違う。我が家も、教習所でまる1日いなかった夏休みと違い今回は3食しっかり家で食べるので、一日中キッチンに立っているような気がします(笑)
明日は友達と出掛けるそうなので、ちょっと楽できそう(^^)
mikaさんは今お忙しいでしょうね。さっき夕飯のあとお茶を飲みながら「1年前は引越し準備でバタバタだったねー。」なんて話してたんですよ。
そ、それより!私の好きな場所!!??どこどこ??
え、美味しいものがあるところ?(笑)
それとも、もしかしたらもしかしてHaw×××!??
今度こっそり教えてください(^^)
mikaさんはご近所さんから「薔薇館の奥様」って呼ばれているんじゃないかしら。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-04 22:26
りすこさん
こんばんは♪また遊びに来てくださってありがとうございます^^
パンケーキはいろいろな方法で作ってるんだけど、タワーのときは大きめフライパンにセルクル((内側に油を塗って)を置いて焼きました。
それから、パンケーキ専用の小さめフライパンで焼くときもあります。
ずっと遡って記事を読んでくださったんですね。ありがとうございます^^
最初の頃はとにかくパンが思うように焼けなくてパン教室に通い始め、約1年半経ちます。発酵時間を利用してスイーツも1品作るので、レパートリーがたくさん増えました。
でもいまだに失敗して凹むこともあるんですよ。元々飲み込みが悪く、不器用なんです(^^;)
その分、器の力に助けてもらってるかな。りすこさんとオソロがたくさんあって私も嬉しい♪
炊き込みごはんのときは奥田さんの十草飯椀を使いたくなるんですよね(^^)
Commented at 2015-03-05 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-06 21:30
鍵コメ(3/5 15:49 )さん
はじめまして。
拙いブログをそんなふうに楽しみにしてくださる方がいるなんて、驚きと感激でいっぱいです!
このたびは嬉しいコメントまで寄せてくださり、本当にありがとうございます。
私の住まいはそうです、仰るとおりです(^^)こうして交流できたのもご縁ですね♪

鍵コメさんもパンを焼かれるのですね。なるほど、カレーや肉まん風!それは思いつかなかった。今度やってみよう♪
対角線のカットは、また違う雰囲気でちょっとお洒落に見えますね(^^)
でも横一直線よりちょっと詰めにくかった(^^;)

写真は仲良しブロガーさんに上手な方がたくさんいて、いつも刺激やヒントをもらっています。
元々不器用なので、お料理も写真も思うような仕上がりにならず凹む事もよくあるんですが、こうして嬉しい感想を寄せていただくと大きな励みになります(^^)
どうぞまたお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31