やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

手作りいちご大福×奥田さんの器で和カフェタイム♪ oishii



1度作ってみたかったいちご大福、やっと作った^^ 

c0269677_22432320.jpg




白あんと組み合わせてみました。やさしい甘さの白あんと、やわらか求肥、新鮮いちごのハーモニー。
甘いいちごの香りとジューシー果汁がお口いっぱいに広がって幸せ♪♪



c0269677_22511410.jpg



求肥に対して白あんの量が多過ぎて、きれいに閉じきれなかったものもアリ(^^;)
でも素敵な和の器にのせれば、お店のような見映えに♪♪

奥田章さんの白十草シリーズの正方皿で、ちょっと気取った春の和カフェタイム♪


c0269677_16370660.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



[PR]
by sugarmix70 | 2015-03-01 00:26 | スイーツ | Comments(10)
Commented by pri-fri at 2015-03-01 06:29
pri-coです。
苺大福もフレンチトーストも美味しそうだー!!
苺が可憐です、売ってるのん、苦手だけどこれは絶対美味しいな♡
先ほど暗がりでふっつーの食パンでフレンチトースト食べたところです。
ビジュアル的に質素すぎますが、味ははちみつに藻塩です♡
美味しかった♡
グスタフスベリ・アスターブルーって、全く詳しくなくblogで見かけたことある程度ですが
イッタラのブルー×ブルーですごくシックでいてかわいかった、好みですー!!
何やら色々思うことのある日々ですが、時間は待ってくれません・・・。
nanaminさんと難しいこと考えずのお茶ができればなあ(笑)
癒されるのにって、毎度他力本願で気を抜こうと考える私。
休んだり頑張ったりでいいのだろうけど、完璧休むっての無いですねー。だからいいのかしら?
春を春らしい気分で迎えたいけど、そこは自分の努力も要りますよね、頑張りますー。
Commented by toko0614 at 2015-03-01 15:31
nanaminさん、こんにちは。
イチゴ大福美味しそう~。
甘酸っぱさが好きです。
1度は作ってみたいと思って、白あんだけ
買いました。
白玉団子の粉でも作れるのでしょうか?
今度、私も作ってみますね。
Commented by エマまま at 2015-03-01 18:49 x
こんばんは・・・
わぁ~きゃ~~!やられた~~(笑)
先越されちゃった!
今年初の苺大福、作りたかったけど、こちらで堪能しました
ほんまに、綺麗に出来てるよね・・・

奥田さんの真四角のお皿は珍しいよね~
とってもお似合いだね!

今日は、お祝いのメッセージ有難う!
nanaminしゃんも、二日前、おめでとう!だね・・・
とっても辛い日々を過ごしたんだろうね。。。
ブログも飛んでいたから、どうしたんだろうと思ってたよ!
前向きに、今出来ることを精一杯やってね!
きっと、、、良い方向に向かうと思います
こんな事しか、言えないけど、友達って大切な存在だもんね~
気持ち、、、すっごく分かりますよ~頑張ってね!
Commented by sugarmix70 at 2015-03-01 23:11
priちゃん
いちご大福もうぐいす餅も、絶対作ったほうが美味しい!
材料は厳選して、無添加無着色の良いものを買えば、安心・安全・美味しい♪いいこと尽くしです^^
priちゃんは相変わらず早起きだね。私は1分でも長くお布団に居たい人(笑)布団LOVEです^^
アスターブルーは絵柄が個性的だから、白ティーマだとあっさり過ぎてバランス今ひとつなんだ。
単体で見ると素敵だけど、合わせるものが難しいの。
ティーマブルーとの組み合わせ、priちゃんに好みと言ってもらえて嬉しいわ~♪
春を春らしい気分で・・・私も悶々とあれこれ考えちゃったりして気分が晴れない日もあったりする。それに加えて、近頃のニュースは背中が凍りつくようなことが多過ぎでしょう。子ども達が社会人になる頃には、一体どんな世の中になっちゃうんだろうって本当に不安になる。
誰かとお喋りしたりお茶して気分転換することは他力本願ではないよね^^とても大切なことだと思うよ。私もそうやってリフレッシュしたり元気をもらったりします♪


Commented by sugarmix70 at 2015-03-01 23:21
tokoさん
こんばんは。
いちご大福、とーーっても美味しかったです♪
私は白あんとの組み合わせが好きです^^
tokoさんも白あん派?
求肥ですが、私はうぐいす餅もいちご大福も白玉粉で作りました。
お砂糖とお水を加えてよく混ぜてレンジでチンする楽チンな方法です。ふわりとラップをかけておけば翌日も硬くならず美味しく食べられましたよ。
ぜひお試しを♪^^
Commented by sugarmix70 at 2015-03-01 23:47
エマまま
こんばんは。
お互いおめでとう!だね^^
ままは節目を迎えたから、おめでたさ2倍だわ^^
奥田さんの白地の十草シリーズ、自分の中でちょっとしたブームなんです。
この正方皿は新作じゃないかな。たぶんこれから春夏に向けて、白地十草シリーズのバリエがどんどん出てくるんじゃないかな作られる~と思います(願望)。
うぐいす餅に続いていちご大福作りました!あと春の間に作りたいのは、おはぎと桜餅かな♪

こんな事しか・・・いえいえ、ままの言葉はいつも心に響きます。お友達の病気のことはとてもデリケートな問題なのでストレートに「頑張って!」とか言えないし・・・難しいですね。
でも、ままが言うとおり私が暗くなっていても良い方向には行かないものね。
そうそう、明日は長男が帰ってくるの^^
美味しいものをたくさん作ってあげようと思います。
Commented by mikarose at 2015-03-02 00:02
nanamin さん

こんばんは!

美味しそうにできましたね。
器もお写真も素敵です。

白あんと甘酸っぱい苺、やわらかい求肥のハーモニーは絶妙ですよね。

私も明日作る予定です。
いちご大福はSaraの大好物で、明日は卒業式なので
ケーキならず、いちご大福でお祝いします。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-02 00:40
mikaさん
こんばんは。
今mikaさんのところから帰ってきたところです^^
Saraさん、ご卒業おめでとうございます。
mikaさんもお弁当作りの卒業ですね。お疲れ様でした。
今年も春がやってきますね。1年前、大学受験のことでmikaさんといろいろお話したことを思い出しました。

和菓子作りはmikaさんの影響をかなり受けました。
桜餅もそうですし、いちご大福も♪明日から長男が帰省するので、滞在中にもう1度作ろうと思います。
器はとっても素敵なんだけど、写真がだめですわーー(><)
先日お誕生日プレゼントに憧れのニューレンズを買ってもらったんですが、これが初撮りで・・・全然思うように撮れませんでした。私にはまだ早過ぎたかもしれません。
でも宝の持ち腐れにならないように頑張って練習してみます。

お祝いバージョンのいちご大福、楽しみにしていますね♪
Commented by だま at 2015-03-02 06:45 x
こんにちは。nanaminさんブログを見るとやっぱり器熱が上がります^^

いちご大福、すっごくきれいな断面ですね。
普通は白あんなのかな?その方がきれいだけど私は黒あん派です~
奥田さんの平皿、とっても似合いますね。
これはおかずに使うのは難しいかしら。
いいなーと思いつつも、そんなに和菓子を食べるかなぁと…ちょっと考え中><

お友だちのこと、ドキドキしながら読みました。
突然のことってどう心構えして良いものか…。
身内が病気をしたことを思い出しました。
こういう時、普通に今まで生活していたことのありがたさを
改めて感じます。。。
お辛いでしょうが、支えになってあげてがんばってくださいね。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-02 23:20
だまちゃん
こんばんは。
いちご大福は黒あんも美味しいよね。
ビジュアル的には抹茶あんもきれいかな~って思う。
奥田さんのこの器はひと目見て購入即決しました。
和菓子以外には洋菓子も良さそう♪例えばロールケーキとか。
家庭料理的なお惣菜は器の雰囲気には合わないかもね。
お刺身やお寿司は丸皿よりキマるかな♪

友人のこと、読んでくれたんだね。ありがとうね、だまちゃん。
私も正直言葉が見つからないんです。
「私にできることがあったら何でもいいから言ってね。」と伝えましたが、他に気の利いた言葉が言えないままです。
だまちゃんの言うとおり、健康でいることはそれだけでじゅうぶん幸せなことだよね。
彼女は心身ともに辛いだろうけど、今もネットや本で免疫力を上げるための情報を探したり調べたりして、努力しています。
気持ちが負けていないから、まだまだ闘う力があるってことだよね。そう信じます。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30