やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

今年も作った♪うぐいす餅。


お友達ブロガーさんがうぐいす餅を作っていたのを見て、一気にスイッチが入り早速私も作りました。

春を呼ぶ和菓子、うぐいす餅。


c0269677_15323753.jpg





去年作った記事はこちら。→ 
あまり進歩がないような・・・。求肥がどうしても底の部分に寄ってしまいます。
娘が帰ってきたら、今年も“もぐら”と言われるだろうか・・・(--;)



c0269677_15530825.jpg

お餅ができたら器選び。和菓子には迷わず和の器を選びます(^^)
今日の器は、このとき使った奥田章さんの白い十草重箱の蓋を器がわりに。長皿も同じシリーズ。
うぐいす餅は全部で15個作ったので、あとは松葉聡さんの木製重箱に詰めました。


お湯呑みは橋本忍さんの皹化粧赤鋼カップ。橋本さんの器は粋でかっこいい。きりりとした雰囲気が漂います。

c0269677_15330961.jpg



求肥と餡子の組み合わせは大好き。とろんとした滑らかな食感と口どけ♪
やわらかな春の陽ざしが差し込むお部屋で、幸せな春の和カフェタイム♪



   去年も利用したこちらのレシピで。- My favorite recipe -
 Cpicon うぐいすもち by Lovepann



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-20 16:15 | スイーツ | Comments(18)
Commented by lovelypoodle at 2015-02-20 16:35
こんにちは~♪
春ですね~
うぐいす餅って、その柔らかい色合いがいい~って
思えるようになったのは、年を重ねてからかも。。。
若い頃は、もっと可愛い色合いがいい~って思っていたけど、
この落ち着いた渋い感じがいいのよね。
お気に入りの器に乗せた、ちょこんと座ったうぐいす餅。
もしこれがもぐらだと言うのなら、喜んでこのもぐらをいただきます。 いくつでも~
Commented by pomodoro_tomato at 2015-02-20 18:12
nanaminさん、こんばんは(^^)
先日は、マイケルトーク楽しかったです(^^)
ありがとうございます!

また美しいお写真…うぐいす餅の色、私好きです。
和の色ですよね。
前に記事で書いたんですが、こういう和の色をアイシャドーにしたら面白いと思うんですよね(^^)
↓これに書きました(^^)

http://tarechan.exblog.jp/20803808/


毎度ながら同じことしか言ってないですが、
(表現力が乏しい…)
どこかの和菓子屋さんのポスターとか、パンフレット、食器のパンフレットのお写真みたいです。

nanaminさんのお写真は、雰囲気に品があって、いつも素敵です(^^)

素人目ですが、うぐいす餅の去年のお写真より今年のうぐいす餅のお写真の方が私は好きです!

雰囲気と色彩に、温かみを感じるからです(^^)
(すみません…写真については本当に素人なのですが^^;)

おいしそう…うぐいす餅なのに、あの淡い色を見ていたら、メジロさんに会いたくなりました(笑)
Commented by エマまま at 2015-02-20 19:36 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・

エマッチの事で、色々と心配かけてごめんね・・・
でも、元気になりました、来週の火曜日には抜糸予定です
それまで、カラーを付けたままで我慢ですね~
でもね、最近慣れたようで、お水もフードも装着したままで
顔を突っ込んで、食べたり飲んだりしています、凄い!
でも、早く取ってやりたいですね・・・ありがとう!

春の和菓子、いつもこのブログから、発信されますね・・・
苺大福が大好きなので、よく作っていましたが、最近は
作っていないなぁ~~!うぐいす色って、気持ちまでくすぐられますね~

明日は春らしい日になりそうですね・・・
明日はね、、、孫たちの生活発表会があるんですよ!
可愛い孫たちの成長を、みて来ますね~~(^_-)-☆
Commented by ギズモ at 2015-02-20 21:47 x
nanaminさん こんばんは^^

きゃぁ きゃぁ うぐいす餅~!
エマままさんにnanaminのところでも見たよって教えてもらいました^^
可愛いです~ まん丸鶯~ 食べたい! あれ?食べたけどww
なるほど 白玉粉ですね 違うのかな 作ってみよ!
鶯の形 難しかったです 私のはねずみかな…

うん 和の器が合いますね~
いいな いいな^^
ぐふふ また明日 作っちゃおうかな
Commented by sugarmix70 at 2015-02-21 09:58
ロン母さん
おはようございます。
春ですね。ひと雨ごとに春の訪れが近付いていますね。
庭の雑草が次第に増えていく・・・(--)
ロン母さんも和菓子もお好きでしたね♪
このうぐいす餅のきな粉は鮮やかさに欠けるでしょう?
でも私は毎年必ずこれを買うんです。
国産の青大豆を使用した、無着色のうぐいすきな粉なんですよ。上品で素朴な大豆のお味がするんです。
もぐら餅、ロン母さんもご一緒にいかがですか?(^^)
Commented by sugarmix70 at 2015-02-21 10:14
pomodoroさん
こんにちは。
こちらこそ、嬉しい記事をありがとうございます。
素敵な贈り物をいただいたような気分です(^^)

そうそう、pomodoroさんは小鳥さん好きでもあるんですよね。
今朝、うちの庭にメジロさんが来ましたよ!雑草を抜いているときにコデマリの枝に一瞬止まって、すぐ飛び立ってしまいました。
あのきれいなうぐいす色の羽に、目の周りの白いのがいいですね。お目目の可愛らしさを強調しているようです。

そうそう、メイクのアイデア、いいかも!
ぜひpomodoroコスメブランドを立ち上げてください♪
商品ポスターの撮影は、えりすぐりのカメラマン・ロン母さんにお願いしましょう(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2015-02-21 10:31
エマまま
こんにちは♪
ごめんねなんて、全然!ままの気持ちは痛いほどわかるんです。
エマッチ、エリザベスで不便でしょうけど順応性があるんですね(^^)
あとちょっとの辛抱だね、よく頑張ったわ。
ままも一安心だね。

我が家は和菓子系も大好きなので時々作るんですよ。
いちご大福もいちごのシーズンが終わる前に作りたいと思っています♪
ままがおススメの最中種も使ってみたいな。

今頃発表会かな?楽しんで来てくださいね!
Commented by sugarmix70 at 2015-02-21 10:53
ギズモさん
こんにちは。
ギズモさんのところでうぐいす餅を見て、テンション一気に上がって即作りました!作ろう作ろうと思っていて材料だけは揃えてあったんですが、気持ちにスイッチが入らず放置状態でした。
和菓子に和の器、なんていい眺めでしょう。
和の季節菓子は趣があっていいですね~。
そうそう、ギズモさんのうぐいす餅は餅粉使用なんですね。
求肥がとってもやわらかそうですね。ひとつ交換してもらいたいな♪
あはは、もぐらとねずみ(笑)
今度作ったら、お目目と髭をつけてみようかな(^^)
Commented by おはぎ at 2015-02-21 19:39 x
nanaminさん こばわー!

鶯餅可愛いですね!
色も可愛い、形も可愛い、しつらえも可愛いー!
私、市販されているあんこが甘すぎて得意ではないのですが
自分であんこから作れば、求肥は大好きだからはまるかも~。
しかしあんこがね、大変ですもんね。

ちなみに食べたことなくて、ギズモの写真を見て
抹茶味?って聞いたらキナコだよ!と(笑)
妄想で作ってたら、危うく抹茶味で作るところでした。
いよいよ食べたくなりました~
Commented by willa at 2015-02-21 20:41 x
こばわー2!

以前もnanaminさんのところで、うぐいす餅にうっとりしましたっけ
ころんとして、かわいいですよね。
うぐいす色の針のないハリネズミみたいな形。

これだけ美味しそうなものみてしまったら
やっぱり、一度はうぐいす餅、たべてみなくちゃ

また松葉聡さんのウォールナットのお重に似合うんだな。
やっぱりこのお重は素敵です。

ふちが立ち上がっている、細身の長皿もいいなぁ 好み好み

やわらかなうす桃色の和紙をみていたら
もうすぐ桜の季節だなぁと妄想してしまいました 笑
Commented by 必勝投資脳を身につけるTJ公式ブログ at 2015-02-23 14:56 x
ブログ拝見させていただきました★

とても美味しそうな写真に惹かれてしまいます><

これが家で食べられるには非常に嬉しいですね(^^)

春の季節が感じられます(^^)

参考にさせていただきますね♪

またのぞかせていただきます(^^)
失礼致します♪

TJサポートデスク 日高
Commented at 2015-02-23 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-02-25 17:35
おはぎさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんね~(><)

そう!私も最初はうぐいす餅の色って抹茶使ってるかと思ってたの。
青大豆を使っているから、こういう色になるんだね。
私のうぐいすきな粉は、無着色でお色がちょっと地味なんだよね。
でもとても上品な味なんです。

餡子はストウブで炊くと美味しいんだけど、今回は漉し餡を買いました。でも国産有機大豆のちょっといいやつを買うと、市販でもなかなか美味しいよ(^^)
ここのところPC開いてなくて・・・、またゆっくりとおはぎさんのところの素敵お料理写真を眺めに行くね♪
Commented by sugarmix70 at 2015-02-25 17:49
willaさん
お返事遅くなってごめんなさいね。
うぐいす餅、去年も作ったのにまだコツを掴んでないんだ(^^;)
桜餅の方がうまくできたな~。
たぶん求肥を引っ張り過ぎてるんだよね。もうちょっとふわりと餡子を包めばいいかも。
来年はうぐいすらしいうぐいす餅を目指します(^^)

あはは、縁の反り具合とかwillaさんの目の付け所はさすが器好きの感想だね。
私も写真撮っててそこに気付いたの。どの角度にしたら、それがわかるかな~ってクルクル回しながら写真を撮りました(^^)
松葉さんのお重は背景に写りこむだけでも素敵オーラ出てるでしょう。
毎回言っちゃうけど、蓋のシルエットもいいんです♪
桜の季節にはお重にお花見弁当を詰めて出掛けたいです。
Commented by sugarmix70 at 2015-02-25 17:51
必勝投資脳を身につけるTJ公式ブログ 様
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
食べ物中心の食いしん坊ブログですが、よかったらまた覗いてやってください。
Commented by sugarmix70 at 2015-02-25 17:53
鍵コメさん
それじゃ行くわよー!落とさないようにしっかりキャッチしてね。うりゃーーー!!(笑)

キャッチできた?(^^)

いつもありがとうね。またそちらにも遊びに行くね!
Commented by Lovepan1229 at 2015-02-25 20:41
はじめまして、こんばんは〜♪
COOKのつくれぽから足跡たどって来ました^m^
一度ならず去年に引き続き再び作ってくださったこと、気に入ってくださったと思うと本当に嬉しくて!
しかも美味しそうで私も食べたいくらいです〜^^
私はまだ今年作っていませんが、そろそろ作りたいなぁ〜と思っているところなの。
最新記事もチラッと拝見しましたが、お写真撮るのも上手ですね!
これも何かの縁。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
ぽちぽち。
Commented by sugarmix70 at 2015-02-26 15:18
Lovepanさん
はじめまして。私はnanaminといいます。わざわざここを訪ねてくださり感激です!
Lovepanさんはいろんなジャンルのお料理を作られてレシピも公開されていらっしゃるのですね。
スタイリングもお写真も素敵で憧れてしまいます。
うぐいす餅レシピ、とっても気に入っています!家族も大好きで、たくさん作ってもあっという間になくなります♪
ただ私の包み方が・・・(汗)、娘に「もぐら」と言われてしまいます(^^;)
Lovepanさんの写真をあらためてよーーく見たら、私のは求肥を引っ張りすぎていることに気付きました。
次回はもうちょっとうぐいすらしいお餅を目指します!
lovepanさんの素敵ブログ、またゆっくりお邪魔させていただきます♪こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31