やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ジンジャーシロップシフォンケーキ♪



c0269677_22381630.jpg




ジンジャー風味のシフォンケーキを作ってみました。
いつものプレーンシフォンのレシピをちょっとアレンジして、↓のプレミアムジンジャーシロップを大さじ2杯加えました。
お砂糖は分量の半分を黒糖に。1個分のレモン(ノンケミ)の皮も入れて。

c0269677_19032878.jpg




目立った気泡もなく、きれいに焼けました♪
甘さ控えめ生クリームに、ゼスターで削ったレモンの皮をパラパラとトッピング。


c0269677_19015318.jpg



お口の中でふわっと広がる生姜の香り。
ジンジャーシロップを焼き菓子に使うと、生姜のぴりりとした辛味はまろやかになって主張し過ぎず、
素朴な味わいになります。
レモン風味とも合うけれど、生クリームに黒蜜をかけたら更に和テイストになりますね。




生姜風味のシフォンケーキ、やっぱり和の器に盛り付けましょ♪ 使った器は、鈴木史子さんのパン皿と・・・

c0269677_19005586.jpg



長尾徳太郎さんのしのぎの丸湯呑み。末國清吉さんのぐいのみに、お庭で摘んだパンジーを浮かべて。

c0269677_19015802.jpg




スイーツも、できるだけ体にいい材料を取り入れて美味しく食べたいね。

c0269677_19372145.jpg


プレミアムジンジャーシロップ、今日使った器、すべてコチラで → 



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-08 20:12 | スイーツ | Comments(8)
Commented by おはぎ at 2015-02-08 21:51 x
nanaminさん、こばわ~^^

わぁ~シフォン~!
大好きです、シフォンケーキ!
しゅわしゅわっとした口どけ、最高ですよね。
(自分では作れないですが・・・笑)
ジンジャーシロップ、って食べたことないのですが
おいしそうです!
好きな味だと思う~~~。
それに瓶もおしゃれで飾っておきたくなるぐらい!
やっぱりnanaminさんのスイーツは優しくっておいしそうだ~~~!
たべたーい!
Commented by sugarmix70 at 2015-02-08 23:05
おはぎさん
こばわー!!
ジンジャーシロップはIvoryさんの商品で、実はモニターとしていろいろ試作しているんです。
第2弾は冷たいデザートを作ります(只今冷蔵庫で仕込み中)。
シロップは高知県産の生姜原液で、お味はまろやかだけど、ぴりりとした辛さはなかなかパンチがあるんですよ。
今朝はお湯で薄めて飲んだけど、体がすぐぽかぽかしてきました。
瓶もかっこいいでしょう(^^)
使い終わったら背の高いお花でも挿して花瓶として使おうかな~と思ってます。

シフォンは配合に悩んで焼き上がるまでは不安だったけど、お味も仕上がりもバッチリでした!
おはぎさんにも食べてもらいたい!!(^^)
ただ、写真が残念でーー撃沈。。。最近ずうっとそう。いや、もともとそうか。。。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 14:20
nanaminさん、こんにちは~♪
ジンジャーシロップシフォンケーキ、初めて見た~(≧▽≦)
これは本当、冷え性の女子にはたまらんですね(笑)
黒糖まで入っているなんて、なるほどーさすがですね。
こちらもivoryさんの商品なんですね。瓶も可愛くって飾っておくだけでもさまになりそう♪
シフォンも上から下まで生地のきめも細かくって美しい~
あーぜひ、こんな和カフェ行ってみたいです♪
Commented by pri-co at 2015-02-09 15:06 x
すごいキレイで美味しそう!
ジンジャーシロップ入り、ほんと女子にはたまらん響き♡
ivoryさんのモニターですかー。
器も映えるし、器がまたシフォンを引き立てるしです!!
さすがですねー。なんかスイーツ本か器の商品撮影してるみたいΣ(゚д゚lll)
カメラの腕もありーので…
改めてまして仲良くして頂き有難うございます(笑)
気泡の揃った焼き色バッチリシフォン、夢です( ;´Д`)
Commented by sugarmix70 at 2015-02-09 16:08
naoちゃん
こんにちは♪
そうなのよ~このシロップ、お湯で薄めて飲むだけで体がすぐポカポカしてくるの。
紅茶やホットミルクなどの飲み物に注いでいただくのは間違いなく美味しいんだけど、スイーツに加えても美味しいだろうな~と思ってまずはシフォンでtryしました♪
ただ量をどうしようか悩んだー。ふわふわシフォンに生姜風味が主張し過ぎてもバランス悪いし、かと言って全然風味が感じられないのも意味ないし・・・で、17cm型シフォン生地に対して大さじ2杯入れてみたの。ふくらみに影響するかな?と思ってBPを1g足して焼いたら、これが大正解!!
これはねー、今どき女子に人気の自然食カフェなんかで出してもいいくらいの美味しさです!
ただ盛り付けが残念だわー(苦笑)
あとでnaoちゃんとこ行って、勉強します^^;
Commented by sugarmix70 at 2015-02-09 16:29
priちゃん
あははー何言ってんの!(>▽<)
こちらこそ仲良くしてもらってて光栄です♪
priちゃんはもともとIvoryさんからこのブログを知ってコメントくれたんだよね。

私、いつもテーブルに直接お皿を並べてるんだけど、今回は珍しくやわらかい色のクロスを敷いてみたの。
それで選んだお皿が白で、ふわふわのシフォンにお洒落な瓶のジンジャーシロップ・・・いつもよりはちょっときれいめコーデになったかな?(^^) 嬉しい感想をありがとう、priちゃん。
ところで夢って!!?意味わからない。これまた何言ってんのーー?(笑)焼き菓子ならお手の物でしょう。

あのウールワンピ、素敵!!私もあんな感じ好きだな~。色もいいね。
Commented by エマまま at 2015-02-09 23:22 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・

ジンジャ―でシフォンケーキは、初めてだわ~
シフォンの生地、とってもフワフワだね!
見ただけで分かるよ~!気泡が出てくると、膨らんでも
悲しくなっちゃうよね~
シフォンは、メレンゲが勝負だから、上手くいったって事だね!
さすがだよ、私もシフォンは、週に1回は焼いてると思うよ~
17cmの型、21cmの型の分量が分かるくらい、すっごく
沢山焼いたと思うよ!焼けば焼くほど、段々と分かってくるような
気がするね・・・あの本が届いたよ~!
また、作って見るね!じっくりと読んでからにしますね~。

エマッチのこと、心配してくれてありがとう~!
心配だけど、ほっておくのも心配です、でも、元気でご飯も
食べるし、元気でお散歩にも行くから大丈夫です
これからは、病気を共に付き合って行かないといけないね・・・
歳をとるって、ワンコも、猫ちゃんも、嫌だね~
今週の金曜日、手術です・・・祈っててね!じゃ~~。
明日、ランチです、頑張ります(^_-)-☆
Commented by sugarmix70 at 2015-02-10 08:35
エマまま
おはようございます!
Emaカフェのシフォン、美味しそうだよね。
たしか以前柚子シフォンも焼いてたよね?
生姜風味のシフォンはそれと似てるかな。
お口に入れるとふわっと生姜の香りが広がるんです。
これは思ってた以上の美味しさで、思わず自画自賛しちゃいました(笑)


エマッチ、不安を取り除くための手術なんだね(^^)
ごはんが美味しく食べられて、お散歩できるなら、きっと早く回復するね♪
金曜日・・・祈ってますね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31