やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

3色ブールドネージュ×村上直子さんの器


不意の来客のためのストック菓子に、失敗なく気軽に作れるブールドネージュを3色焼きました。

c0269677_08205118.jpg

ココアと抹茶、そしてプレーン。
プレーンとココアには細かく砕いたアーモンドを混ぜて・・・。

c0269677_12101038.jpg




初めて作った抹茶テイスト、なかなか美味しいです♪ 抹茶のグリーンには迷うことなく土ものの器と合わせます。

c0269677_08223969.jpg



ほうじ茶を淹れて、大好きな和の器で和カフェタイム♪♪

c0269677_08224311.jpg


使った器は、村上直子さんの黒灰釉 掻き落としソーサーtenten blackと、黒灰釉tenten足付こゆのみ、
(今日現在soldですが、写真をいっぱい使っていただいています → 
白磁のカフェオレカップは石川裕信さん作。


さて、これから恵方巻き作りますか♪♪




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-03 16:16 | スイーツ | Comments(8)
Commented at 2015-02-03 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはぎ at 2015-02-03 22:44 x
nanaminさん こばわ~^^

すきすきブルードネージュ!
さくさくしてるのに口の中でさっと解けてなくなる感じ!
いつか教えてください~
月末月初はいつもなんとなく忙しくて更新をサボってしまいましたw
↓のルナちんかわい~~
今のマンションはお客さんが少なくてちょっとかわいそうかな~。
スズメも大好きだけどちょっと珍しいお客さんが来ると
人も猫もテンションあがりますよね!

恵方巻き、今年は食べませんでしたカックン
帰りも遅くてどこもやってなかったのでカレーヌードルだけ!
普段なら気にならないけどイベントを楽しめなかったから
何だかかっくり来ちゃいましたよ~~



Commented by pri-fri at 2015-02-04 06:46
pri-coです☆
ブールドネージュ、先日naoちゃんに教えてもらったレシピで作ったら
まさかまさか、輸入物のチョコを入れたら溶けて平べったく、失敗ですよ(笑)
キレイなのんが作りたいー!!
nanaminさんのを見て、リベンジ決定です。
材料買わねば・・・。APとバターが高いっす!!
Commented by sugarmix70 at 2015-02-04 12:34
鍵コメさん
あとでそちらに伺いますね♪
Commented by sugarmix70 at 2015-02-04 12:48
おはぎさん
こにちわー♪
ブールドネージュだけは自信持って教えることができるかもです(^^)/
クッキー系では私も1番好き。粉糖いっぱい付けるのが美味しいです♪

おはぎさん、仕事が忙しいのは何よりだけど、体は大丈夫?少しは落ち着いたかな?過労で倒れないでよぉーほんとに。
疲れて帰ってくたくた・・・そんなときこそ、にゃんこの存在は癒しになるよね(^^)
ルナねー、顔は仏頂面だけど(笑)「そんな甘えん坊でどうするの!?」ってくらい甘えん坊です(*^^*)
メジロはテンション上がった!うぐいす色の羽がきれいでナイスショット撮れたら記念になりそうなんだけどね。レンズ交換がもどかしかったです!!(><)
Commented by sugarmix70 at 2015-02-04 14:48
priちゃん
チョコ入りかー。まるい形に焼くのは難易度高そうだね。
そうでなくてもオーブンの中で生地がだれてしまいがちだものね。
私はいつも成型後に冷蔵庫で冷やす時間をたっぷりとってからオーブンinします。
バター高いねえ。私はロールケーキとかなるべく消費しないものを作ろうとするんだけど、娘がじゃんじゃん使うものばかりリクエストしてきます(--)
Commented by mikarose at 2015-02-04 16:47
nanamin さん

大変ご無沙汰しております。
と言ってもいつも見させていただいてるんですけどね。
やっと私の担当の受験は終わりました。
後は主人が担当なので、私は結果を待つだけです。

ブールドネージュいいですね。
最近全然お菓子を焼いていなくって・・・
今日やっと、オランジェット作りに取り掛かり
オーブンで乾燥をさせたところです。

私、ブールドネージュのまん丸を作りたいんです。
売ってるのでボールみたいなのありますよね。
冷蔵庫で休ませたら丸くなるって書いてあったのですが
nanaminさんは休ませてるんですよね。
バターが入ってるんだから、平べったくなって当然なんでしょうけど、どうやったらできるのかな~?
謎なんです。
お口に入ったら、形はどうでもよくって
美味しい方がいいんですけどね。

この前のメジロさん、逃げなかったんですね。
我が家も時々小鳥さんが遊びに来てくれるのですが
カメラを取りに入ってる間に逃げられてしまいます。
たまたま、カメラを持ってると狙うのですが
いつもマクロレンズを付けっぱなしなので
遠くは撮れないんです。 トホホ。


Commented by sugarmix70 at 2015-02-04 17:12
mikaさん
こちらこそご無沙汰しています。
体調が決して良くない中での受験生のサポート、お疲れ様でした。きっとSaraさんもお母様の存在が心強く、受験に専念できたことでしょうね。
私は3年後かぁ。。。母親業、まだまだ前途多難だなあ。
ブログは私もいつも拝見しているのですが、コメント欄に書くのがもどかしいくらい話したいことがいっぱいあり過ぎるんです(笑)

あぁもうmikaさんのオランジェット作りの季節なんですね。
1年のはやいこと!!
またおいしそうで素敵なお写真を拝見するのが楽しみです♪

ブールドネージュは成型後に冷蔵庫でしっかり冷やします。
それでもかまくら型になっちゃいますね。
そうそう!お口に入れてしまえば同じ(^^)
でもスイーツはやっぱりビジュアル完璧に仕上げたいですよね。

メジロさんのあの写真は、いつもお料理を撮る単焦点で撮ったんです。しかもガラス越し(^^;)
だからあれ以上寄れなくて、慌てて望遠ズームに取り替えているうち飛び去ってしまいました。
きれいな写真、撮りたかったなあ。
まあ望遠ズームで撮れたとしても、ナイスショットが撮れたかどうかは怪しいですけどね(^^;)
写真、何を撮ってもうまくならないです。はぁ。。。
それでもめげずに次はお花の写真です。mikaさんみたいな魅力的な写真とは程遠いですが、よかったらまた見に来てくださいね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30