やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

カフェオレロール×アネモン♪



納得いかないなあ。今回作ったロールケーキ。
あちこちで褒めてもらったりして()、ちょっと調子に乗りすぎたか?(笑)


c0269677_00451593.jpg



ロールケーキのレシピはいつものコチラの本で。
いろんな種類のロールケーキが載ってるんだけど、作り方も共立てと別立ての2種類があって、
卵も3つ使うものと4つ使うものがあるんだよね。で、今回は初めて卵4つの別立てにtryしたんだけど・・・。

チーズケーキとロールケーキのレシピ (“ほんとうにおいしく作れる")

稲田 多佳子 /主婦と生活社

null



4つ使えば当然生地にもボリュームが出て、それがやっぱり巻きにくい。
クリームの塗り方も問題あり。これは巻いて断面を見るまではわからないから経験を積むしかないね。
生地を寝かせるときも、巻き終わりが真下からややずれていたわ。。。
んーー悔しい。でも次はもうちょっとうまくできる気がする!


多佳子さんのお菓子はレシピに沿って作っていけば本当に美味しくできて、私はもうロールケーキはお店で買う気はしない。そのくらいしっとりふわっふわで美味しいんです♪ 生地とクリームの味のバランスも絶妙。



半分は家で食べて、もう半分はご近所さんに差し上げるつもりだったけど、どうしようかなあ。
微妙な仕上がりだなぁ。。。

c0269677_18340547.jpg

敷き紙がもうちょっとしっかりしたものの方がいいかな? 冷ます間によれて線がついた。




まあいいや。とりあえず食べましょう(*^^*) クリームもほんのりコーヒー風味。
コーヒーが飲めない娘もコーヒー味のスイーツは大好き。二人で週末のおうちカフェ♪♪
お味はもちろん最高の美味しさです。 しあわせを感じる美味しさ♪ 


c0269677_21565593.jpg



庭に咲いたパンジーを摘んで♪ これ、同じ株に咲いた花たちなんです。

c0269677_18344842.jpg



今日の器は、プレート・C&Sともにロールストランド・アネモンで。


c0269677_22014150.jpg


んーー今日は写真も微妙だな…(笑)


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


[PR]
by sugarmix70 | 2015-02-01 00:52 | スイーツ | Comments(6)
Commented by pri-fri at 2015-02-01 04:10
腕が痛すぎて眠れなくって・・・主人とDVD見て話しして、
珍しく1時半に寝たら3時に目覚め今に至る・・・。
私的時間が狂い、痛さも伴い、日曜日、どうなることやら?
それだけ力説されると、今年度中にも多佳子さんですね。
長いこと保留にしてるー。店頭に無かったり、数冊を比べられずに今に至ります。困ったよー☆
ユミコの件、分かってもらえて嬉しいです(笑)
Commented by さすらい at 2015-02-01 06:56 x
おはようございます。
いやぁ~!ほんと自分に厳しいですね。
これで納得のいかない仕上がりだとは考えられませんわ。
めちゃ綺麗に仕上がってるかと思いますがね。
でもそうして自分に厳しいスタイルが、さらに料理を上達させてくれるのでしょう。
その姿勢はほんと見習いたいです。
ロールケーキは作りたいのですが、これを作っても消費に困ってしまうのは目に見えてるのです。
でもたまに食べたくなります。
そう言えば今年に入ってスイーツ系は作っておりません。
なんかバタバタしてて教室にも通ってないのです。
そろそろ教室にも行かないnanaminさんに訪問してもらえなくなりますよね(笑)
Commented by エマまま at 2015-02-01 21:26 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・

前から気になってたこちらの本、買っちゃいました!
まだ、手元には無いけど、nanaminしゃんみたいに
まあるくロールケーキを巻きたいって、どこかのブログで
私も見たよ~、私もうんうんと、うなずきました(^_-)

前から自己流で、中にフルーツをいっぱい入れて作ってました
でも、シンプルなロールケーキを作って見たかった~

そして、アネモネのC&Sで、飲んで食べてみたいな~!
ってね、、、想像しまくりです(笑)

今日は、陽射しはあったけど、寒い日が続くね!
昨日はワンプレートの日だったので、ちょっと忙しかった~
明日は、エマッチの体調が今一なので、病院に行ってきます
持病の薬、貰ってきます。。。
Commented by sugarmix70 at 2015-02-02 11:06
priちゃん
腕の痛みは大丈夫?
ここ数日の寒さと関係してるのかな?
あたたかくして大事に過ごしてね。
お菓子の本は私も手に取るたびにどれも欲しくなる(笑)
多佳子さんは、材料が凝り過ぎず、作り方が細か過ぎず、その加減が私には合ってる気がするの。
もちろん、お味も好きで・・・こういうのも自分との相性があるんでしょうね。
私が持ってるのはこのチーズ&ロールの本と粉ものお菓子の2冊だけど、naoちゃんが持ってる本もよさ気♪
Commented by sugarmix70 at 2015-02-02 11:15
さすらいさん
過去に作ったロールケーキが自分の基準になっているので、やはりそれ以下だと納得できないんです。
生地はうまく焼けたし、お味は美味しいんですけどね~。
とくにスイーツはビジュアル勝負なところがあるので、悔しかったです。でも怖がらずまたtryしてみるつもりです♪
スイーツやパンをたっぷり消費するのは体に良くないですしね。うちも長男が引越ししてからは、残ってしまうことが多いので、半分はご近所さんや知人にあげてしまいます。
さすらいさんのブログに伺うのはスイーツ記事が1番の楽しみですが、お弁当や夕飯のメニューを拝見するのも楽しいし参考になります(^^)
今日はレンコン挟み焼きがとっても美味しそうでしたね♪
Commented by sugarmix70 at 2015-02-02 11:27
エマまま
こんにちは♪
おお!ままもこの本を買ったのね!
私はこの本を買ったのは、元々多佳子さんの粉ものお菓子のレシピが好きだったのと、willaさんがブログで紹介されてたのがきっかけでした。
そうそう、naoちゃんも多佳子さんの別の本を愛用していますよ。
自己流で作れちゃうところが、さすがまま!
私はレシピに沿ってその通りに作っていかないと不安で・・・。
でも、たまにはレシピ本を参考にしてみると、いろんなヒントを見つけることができるかもね(^^)
私は今度この本に載ってる抹茶ロールを作ってみたいの。土ものの器に盛ってティータイムしたいです♪
エマッチ、大丈夫かなあ。心配だけど、ままが付いてるからきっとよくなるよね!
ままもお忙しいようだけど、ご自分の体調管理もお気をつけて。。。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30