やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

鈴木史子さんの器×ステンドグラスクッキー


昨日の続きです。

c0269677_12193941.jpg





娘の作ったクッキーでティータイム♪ メインはステンドグラスクッキー。
クッキー生地の丸くくりぬいた中に、市販のアメを入れて焼きます。


c0269677_12314398.jpg


オレンジ、ピンク、黄色、グリーン・・・カラフルにいろんな色を入れて。

カリッとした食感も楽しく、キラキラ光って見た目もきれい。
c0269677_12352857.jpg



器は真っ白なお肌の鈴木史子さんの長方皿を選んで。
カップも同じシリーズ。
チャームポイントの刷毛目と、素朴な粉ものとの相性がぴったり。

おや?ここにもルナが(笑)
c0269677_12360498.jpg



一口大に切った、いただきもののバームクーヘンも添えて。

c0269677_12333752.jpg



キラキラ、サクサククッキーで笑顔のティータイム(*^^*)

c0269677_12452156.jpg


- ステンドグラスクッキーは、こちらの本を参考にしました。 -

ESSE(エッセ) 2014年12月・2015年1月合併号

扶桑社




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


 ↓↓↓ 今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ 
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

[PR]
by sugarmix70 | 2015-01-19 14:54 | スイーツ | Comments(6)
Commented by pri-fri at 2015-01-19 15:04
pri-coです☆

娘さんの後ろ姿、さいこーにいいです!!
楽しそうやし、あげる相手の事が頭にありあそうな。
相手を思って作ってるノン、nanaminさんそっくりなんやろなー。
そしてこうして器に盛る楽しみとか、覚えて言ってるんでしょうね!素敵すぎー。
ピンクのニットが似合ってます。いや、顔は見えてませんが、温かいです♡
このクッキー、食べたいわー!!
Commented by ぷりん at 2015-01-19 23:23 x
お嬢さんのお怪我、快方に向かってて何よりです。
お母様に似てスイーツ作りのセンスも抜群なんですね。
うちの娘が(娘と言えない、いい歳ですが)キッチンに立つと
辺り一面散らかるので私は嬉しくありません(笑)
アメを溶かし込んだクッキーとっても可愛いですね。
おいしそう〜♪


Commented by sugarmix70 at 2015-01-20 16:05
priちゃん
そう!!?人が主役の写真は慣れなくて「どうなんだろ?」って自分で思ってたけど、そう言ってもらえて嬉しいです!(^^)
器は長男も好きでね、うちに帰ってくると「あー、やっぱりいろんな食器があるっていいなあ。」って言います。
一人暮らしのキッチンでは置く場所もないし、うどんもパスタもチャーハンも同じ鉢で食べてるそうです(笑)
priちゃんちの娘さんもお菓子作りが好きだよね?
ステンドグラスクッキー、きれいだしオーブンの中ですーっと溶けていくのが面白いよ。よかったら娘さんと一緒にtryしてみては?♪
Commented by sugarmix70 at 2015-01-20 16:15
ぷりんさん
こんにちは。
娘のことを心配してくださってありがとうございます。
おかげさまで大事に至らず元気に過ごしています。
娘はクッキーとマフィンは私より上手に焼きます^^
本に載っていたのはホットケーキミックスを使うレシピでしたが、本人のこだわりの配合があるらしく、米粉を使ったお気に入りの配合で作っていました(^^)
ただ、クッキー作りはいつも天板4枚分作るので、ずっとオーブンを占領されてしまうんです(^^;)
クッキーは、アメを溶かした部分がカリカリして食感が楽しく、美味しかったです♪
Commented by エマまま at 2015-01-20 21:07 x
こんばんは・・・
あのクッキーは、こんな綺麗なガラス細工のようになったのね!
食べたら、カリカリっと言う食感なのかしら?
飴を溶かしていれるのね、、、凄い技だね!

ルナちゃんのクッキーも、可愛い~!
素敵なカップで、娘ちゃんの作ったクッキーを
食べれるのは、良いなぁ~!って、思います
後、、、何年後に孫に期待大です!(笑)
Commented by sugarmix70 at 2015-01-21 09:48
エマまま~
おはようございます!
クッキー、きれいでしょう(^^)
「飴の量が多ければ厚みが出て食べにくい。でも薄過ぎたらステンドグラスのようなきれいな色が出ないし・・・。」と娘なりにいろいろ考えて工夫したようです。
ままがおっしゃるように、娘の作ったお菓子で、しかも大好きな作家さんの器で過ごすティータイムは本当に至福のときです♪
作り手の気持ちがこもったものって、あたたかみがありますもんね(^^)
ままはお孫さんに期待だね!(笑)
そうそう、まま♪ここのところ物は増やさないようにしていて器病も封印していたのですが、久しぶりに器買いしました!
明日くらいから少しずつ登場させますので、また見てやってください♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31