やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

和菓子づくり~おうちで和カフェ♪


バタバタの毎日だけど、どうしても行きたかった地元和菓子屋さん主催の和菓子講座。
何とか時間を作って参加してきました。

和菓子についての講話に始まり、歴史や伝統、素材や栄養価、季節との関係など、
和菓子に纏わるさまざまなお話を伺いました。

そして後半は和菓子づくりに挑戦。
職人さんも使っているという専用のそぼろ漉し器を使って、きんとん菓子を作りました。

クリスマスにちなんで、菓銘は「聖夜」。
c0269677_14260229.jpg


ケースに入れて持ち帰る間にきゅっと固まってしまった。できたてはそぼろがふわふわの状態で売り物のようでした。

オーナメントを表したピンクと黄色の小さい飾りは、練りきりをちぎって丸めたもの。
上に散りばめられた雪の結晶のようなものは、お餅でできているそうです。

c0269677_14462189.jpg



和菓子は繊細で美しく、手のひらにすっぽり納まるほどの小さなお菓子で季節感を表現するところが好きです。
年中行事との結びつきも深い和菓子。和の文化も大切にして、子どもにも伝えていけたらいいな。



さて、熱い緑茶を入れて、作ったお菓子でおうちカフェ。使った器は、鈴木史子さんの長方皿と、長尾徳太郎さんの鎬のお湯呑み。

c0269677_14464930.jpg

c0269677_14512050.jpg

c0269677_14512434.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 和食器でいただくごはんやおやつ風景、なごみます。
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-18 15:12 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30