やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

あめ色りんごで冬のトライフル♪


冷凍庫整理と、いただいたりんごの消費を兼ねて、トライフルを作りました。

c0269677_16415354.jpg



  (こちらのP.111「冬のトライフル」を参考に、アレンジを加えて。)

ESSE(エッセ) 2014年12月・2015年1月合併号

扶桑社




下からりんごのキャラメリゼ、レンチンカスタード、冷凍しておいた失敗スポンジ、生クリーム。
最後にもう1度りんごを飾って出来上がり。


c0269677_17110295.jpg


我が家はみんな生のりんごより加熱したりんごが好きなので、夫も娘もあっという間に完食。
中に敷くりんごは薄切りに、トッピング用はやや厚めに切って異なる食感を楽しみます。
薄切りはキャラメリゼのカリカリしたところが美味しい♪
厚めのりんごは、ジュワーッとジューシー♪

c0269677_17081993.jpg


お好みでシナモンシュガーを振っていただきます。
トライフル=簡単スイーツのイメージだけど、これはかなり贅沢で美味しい♪
酸味のあるりんごと、スポンジ、2種のクリームとのハーモニーが絶妙です。
c0269677_16545114.jpg



今日使った長方皿とカップ、小皿は鈴木史子さんの作品。

c0269677_21063312.jpg
 


  -お知らせ-
大好きなブログ・「おうち*」のchieさんが、
「写真展~感謝の気持ちで作った料理」
という素敵な企画をしてくださったので、私も参加させていただきました。
 応募した写真をコチラのページに掲載していただきました。 → 
 ぜひご覧になってくださいね。 chieさん、このたびはありがとうございました。

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪

今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


なかなか皆さんのブログにコメントできなくて心苦しいのですが、今日はコメント欄空けますね。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-14 18:27 | スイーツ | Comments(26)
Commented by lovelypoodle at 2014-12-14 20:27
こんばんは~♪
りんご好きの私は、コメントせずにはいられません~
りんごの赤い部分が可愛くて~
とってもキュートなスイーツになりましたね。
nanaminさん大人っぽい写真が多いかと思いきや、
実は乙女な可愛いのが好きですよね~?
だって、こんなに可愛い盛り付けが出来るんですもん~
可愛いし、美味しいし、
言うことなしです!
Commented by sugarmix70 at 2014-12-14 21:52
ロン母さん

こんばんは♪
そうでした!ロン母さん、りんご好きだったね^^
今回使ったりんごは紅玉なので、果皮が鮮やかですね。
それでもってキャラメリゼしてツヤツヤ度倍増。
やっぱりこういうスイーツは盛り付けや写真撮りが楽しいです♪
紅玉は酸味もあって、甘いフィリングとの相性もバッチリでした。
あははー乙女!はい、乙女可愛い大好きです(^^)/
ロン母さんが今日upされたようなスタイリッシュな雰囲気も大好きで~、その日の気分でいろんなおうちカフェを楽しめるのが理想です^^
ロン母さんもお持ちの鈴木史子さんの器は、様々な雰囲気に馴染んでくれるのでとても重宝しますね。
ずっとコメント欄閉じてたのに遊びに来てくれてありがとう、ロン母さん♪
Commented by mikarose at 2014-12-15 02:32
nanamin さん

すご~くお久しぶりです。
お元気でしたか?

私がずっと読み逃げしていたあとの
コメント欄閉じだったので
なんだか数ヶ月あっていないような気分です。
(本当は、一度もあったことないのにね(´∀`*)ウフフ)

 お仕事あと少しですね。
頑張ってくださいね。

私も、トライフルを明日しようと思って
グラス買っちゃったところです。(これ内緒!)
何を層にするかまだ決めてないんだけど
トップはサンタさんを!と思っています。
nanaminさんのりんごもいいですね。
可愛いし美味しそうだし。
我が家も家庭用のくずりんごがもうすぐ届く予定なんだけど
届いたら、タルトタタン風またしちゃいますヨ~。

肩こりひどいんでしょうね。 あと少し頑張ってくださいね!

Commented at 2014-12-15 02:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さすらい at 2014-12-15 04:39 x
おはようございます。
わたくしの粗品のマグカップの記事にコメントをいただきましてありがとうございました(笑)
やっぱりnanaminさんのような洒落たカップが良いですね。
わたくしも来年はちょっと背伸びしてみようかと考えております。
トライフル?
これは初めて聞くスイーツです。
見た目のルックスが可愛くて美味しそうです。
今回も綺麗な画像…勉強になります。
Commented by sugarmix70 at 2014-12-15 11:59
mikaさん

本当にお久しぶりです。
こちらこそ、読み逃げが続いてご無沙汰しっぱなしですみません。いろいろお話ししたいことはあるんですが・・・、いずれオフ会でお会いしたときにでもゆっくりと(^^)
イベントまであと少しなんですが、今年はかなり追い込まれました。全ては自分の努力不足が原因なんですけどね(^^;)
こういう大事なときに限って現実逃避でお外にばかり出掛けたくなります。
今日もふらりと市内のcafeにランチに行こうか・・・と思いついたのですが、お弁当の残り物もあるし、おとなしく家で済ませることにしました。

タルトタタンは1度にたくさんのりんごを消費できますよね。
ビジュアルも素敵だし、作ったらぜひまたすてきなスタイリングと共にupしてくださいね♪
我が家のトライフルは「残り物の寄せ集め」的なスイーツですが、mikaさんが作るトライフルはホテルのラウンジで出てきそうな美しい盛り付けなんだろうな~と想像してしまいます^^
クリスマスバージョン・トライフル、楽しみにしています♪
私は肩の荷が下りたら、まずはワイン飲みます!!(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-12-15 12:09
さすらいさん

こんにちは。
いや、一応私がコメント入れたのは、おとうさんマグではなく気品あるホワイトドームに反応してのことなんですが(^^;)
あのギャップに思わず吹き出してしまいました^^
トライフルはスポンジとカスタード、生クリーム、フルーツなどを層にして盛りつけたパフェのようなスイーツなんです。
応用が利くし、いろんなフルーツを使えば見た目もきれいなので、娘がお友達を呼んだときによくこれを出すんですよ。
ガラスの可愛い器に盛れば女の子ウケ間違いなしです♪
洒落たカップもいいけど、あのおとうさんマグが全く登場しなくなるのも寂しい気がするなあ(笑)
Commented by ouchi-chie at 2014-12-15 14:31
nanaminさんこんにちは^^
りんごのキャラメリゼ、カスタード、ふわふわスポンジ、
クリーム、ミント、どれもおいしそうで可愛いスイーツですね^^
お茶の時間がすてきな時間になりそうです^^

このたびは、写真展に参加してくださり本当にありがとうございました。
みなさんにあったかいお気持ちを分けていただき、
同じ気持ちでご一緒できたこと、本当に嬉しかったです^^
メールにお返事させていただいたので、
またお時間おありのときに読んでくださいね^^
nanaminさんのところでもリンクしてくださり、
ありがとうございました^^

Commented by pri-fri at 2014-12-15 15:01
pri-coです☆
お久しぶりですー。いっぱいコメントしたかった(笑)
ラウンド型パンとかもう、私とは次元が違うところに行ってしまったわーとか。
まあ、元々ですが・・・。
そして沢山影響されまくってるので、シュトーレン焼いたし
昨日は元気が出るお皿を買いました!!
トライフル、これまたかわいくて乙女心が甦りそうです♡
お忙しそうですが、体調に気を付けてくださいねー。
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-15 15:36
nanaminさん、こんにちは~♪
はいはい!!私もロン母さんと同じくりんご大好きガール(?)なんです(≧▽≦)
なのでこのトライフル見たとき思わず声とよだれが。。。(笑)
私リンゴ好きすぎてすぐに食べてしまうのでお菓子にまでまわらないんですよねー
キャラメリゼのりんご、じゅわっと厚切りのりんご。。。ああーこんなん書いていたらまたつばがでてきました。
またどの写真もまるでカフェ、きゃふぇ(言い直した 笑)ですね(*´▽`*)私3枚目の写真好きです~いつもnanaminさんの写真は雑誌の1ページのようで、うっとり眺めてしまいます。

お仕事もう少しですね。あとは大掃除ですか。。。私もやらないと(^^;器ベスト10は今年もありますかー?あれを見ないと年越せない(笑)
また今週寒くなるみたいですね。体調気を付けて頑張って下さいね♪
Commented at 2014-12-15 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2014-12-15 20:58 x
きゃ~~きゃ~~!
空いてる空いてる・・・ふふふ・・・(笑)
子供のように、はしゃいだエマままでした~(^_-)-☆

美味しそうなデザート、リンゴのタルトタタンを
デザートに使っています、今、最盛期のリンゴですが
紅玉が無くなったので、今は、こんなに綺麗な色が出なくなった~(~_~;)

そうそう、、、このカップ&ソーサー、先日のカフェで買ったものね!
私も好きだなぁ~!粉引きかな?素敵だね・・・

身体に気を付けて、年末まで頑張ってね!
ピアノ・・・聴いて帰りますね~(^_-)-☆

Commented by sugarmix70 at 2014-12-15 22:18
chieさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
季節のフルーツを使ったスイーツは格別に美味しいですね。
とくにりんごやいちごなどの赤いフルーツは見た目も可愛くて作る楽しさと食べる楽しさの両方を楽しめます♪
そうそう、先日chieさんのところでゆず茶作りの記事を読んだ翌日、ちょうど知人から柚子をいただいたので、私も柚子茶仕込みをしてみました。
今日で10日経つので明日にでも柚子茶を飲んでみようかと思います。お酒も好きな私は、柚子蜜サワーで家飲みするのも楽しみです(*^^*)

先ほどメールも確認しました。嬉しいメッセージ、何度も読み返しました。
こちらこそ、素敵な企画に参加させていただき、またあたたかいコメントまでくださり感激です。本当にありがとうございました。
思い切って応募して、憧れのchieさんとこうして交流することもできてとても嬉しかったです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-12-15 22:35
priちゃん

本当にお久しぶり。でも私もブログは見に行ってたよー。
次元違うところなんかに行ってないよ(笑)
2つ前の記事の冒頭でも言ってるけど、仕事や生き方だけでなく、パン作りも迷走してます(笑)
型にはめ込んで焼くパンはそんなに大きい失敗にはならないからね(^^;)

もーーpriちゃん、私記事読んで泣いちゃったよー。
実はブログのことも迷走してて、いっそのことしばらくお休みしようかと思っていたところ、あんなふうに私の拙いブログを読んでくれる人がいるなんて・・・。ブログやっててよかったと心から思いました。
ピンクのユミコにタルト、見ているだけでHappyな気分になるね♪質感やフォルムもとても使いやすそうだし素敵。
私も欲しくなったわー!!オイオイ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-12-15 22:49
naoさん

こんばんは♪
そうだった!もう一人りんごガールがいたんだわ(笑)
ロン母さんとnaoさんを“りんごシスターズ”と呼びましょうか(笑)
きゃふぇ、ですか(笑)会ったときにnaoさんのお手本発音を聞いてみたいです^^
3枚目?俯瞰になり損ないのやつね(^^;)
俯瞰はnaoさん本当に上手だと思うわ。配置が素晴らしい。
私はやっぱり苦手で縦写が1番落ち着きます。

器ランキングねー、ちょっと考えてたんだけど今年はできないかもです。理由は・・・もう何が何だかわかんないの!(爆)
好きな器だらけなんですー。
でも、上半期でベストショットランキングやったし、何かしら企画ものはupするつもりです。
naoさんもご自分のベストショットランキング、やってみませんか♪
Commented by sugarmix70 at 2014-12-15 23:04
鍵コメさん

こんばんは。
またここでもウルウル・・・。
こんな拙いブログに嬉しい感想を寄せていただいて、私は幸せ者です。
でも意外!鍵コメさんが迷走!?
私からすれば、いつでもどんなシーンでも絶好調!に見えるんだけど。
でもそうやって自分なりに真剣に取り組んで壁にぶつかったり試行錯誤してみたりっていうのもいいですよね。
私もちょっとテンション下降気味だったけど、一段落したらまた鍵コメさんからも刺激をいただきながら頑張ってみようと思います♪
あったかいメッセージに感謝です♪

Commented by sugarmix70 at 2014-12-15 23:13
エマまま~

きゃーきゃー(笑)
ままが来てくれて私もはしゃいだわー^^
そうねー、鮮やかな赤を出すならやっぱり紅玉ですね。
でも冬のフルーツも美味しいものいっぱいでテンション上がりますね!

鈴木さんのC&Sはそうです!あのときcafeで買って帰ったものです。真っ白な粉引きに刷毛目がとってもチャーミングでしょう^^
元々持っていたパン皿や長方皿とおそろいで使えるようになって嬉しいです♪やっぱりオソロはぴたっと決まりますね。

ままからのエールを受けてイベントしっかり頑張りますね。
ピアノも何度も聴いてくださってありがとう、まま♪


Commented by 7fairy7 at 2014-12-16 07:50
こんにちは。
とってもかわいいデザートですね。お友達にお出ししても喜ばれそうです♪

先日紹介されていたstaub オーバルを使ってのお料理。あまりにも美味しそうだったので早速『小さめのstaubで・・・』の本をポチっとしました。いろいろ楽しめますね。
ワクワクです。教えて頂いてありがとうございました。
Commented by sugarmix70 at 2014-12-16 17:46
7fairy7さん

こんばんは。お久しぶりです。寒くなりましたね。
トライフルは我が家の人気スイーツの一つです。
これからの季節はいちごを使っても可愛く、美味しくできますね。

ストウブの本、小さめのストウブだけでなく22センチ対応のメニューも載っていて大いに活用できます。
今日は豚バラを安く買ったので、以前から作ってみたかったソフトベーコンを作ろうと思います^^
写真も素敵なので、見ているだけでも楽しい本ですよ♪
こちらこそ、わざわざコメントくださりありがとうございます。
また私も遊びに寄らせていただきますね^^
Commented by pri-fri at 2014-12-16 18:16
そ、そうなんですか?
あれが率直な感想です♡元気貰ってます!!
nanaminさんがブログお休みとかも考えられないわ・・・。
そんな私もこれでも(笑)ずーっといっそ休めたら、やめたらどうなる?とか
しょっちゅう考えてます。中傷コメントが理由ではなく、
自分の問題です。話すとバカだと思われそうだけど誰かに聞いてほしいぐらい(笑)
でも自分でもバカだと思うし、ブログやってない人には到底理解できないだろうし。
暗いやつだわ、私ー!!
Commented by ramaman at 2014-12-17 00:45
こんばんは

トライフルって私の中では割と簡単に作れるものという感じだったんですけどnanaminさんのはさすが凝ってますね~☆
それに凝ってるのにこんなにキレイに出来るなんてスゴイです!
私だったらグシャグシャになってると思う(^^ゞ
柚子茶のお写真もとってもキレイ
きれいと言えば、nanaminさんってお散歩フォトも美しいですね~
私は食いしん坊だから食べ物しか撮ってないでしょ
外に行くと設定もなにも全くわからなくなって全然撮れないんですよ~
nanaminさんみたいに何でもキレイに撮れる方を見ると、やっぱりちゃんとお勉強しないといけないかな~と思います
それからnanaminさんの所におじゃましたら欲しい物がたくさん出てくるので困ります~(笑)
ストウブのグレーもいいですね^m^
Commented at 2014-12-17 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-12-17 22:12
priちゃん
こんばんは。そうかー。詳しいことは話を聞かないとわからないけれど、私も同じようなことを考えるときがあるよ。
あるときふと自分のブログがすごくつまんなくて意味のない薄っぺらなものに思えたりして・・・。
でも小さなことでもいいから続けること自体が意義のあることかな~と思ったり・・・。
priちゃんや仲良しブロガーの皆さんとの交流もやっぱり大切なものだし。
よし!priちゃんのその話、来年のオフ会で聞くよ♪ねっ^^
Commented by sugarmix70 at 2014-12-17 22:24
ramamanさん

こんばんは。トライフル、そうそう、残ったものの寄せ集め的なスイーツのイメージだよね。
私のもまさにそれです。
スポンジは売り物だったらB級品レベルのキメの粗い失敗作だし、カスタードもお鍋で作らずレンチンでボテボテっとした食感だし。
今回はりんごだけはキャラメリゼしてちょっと凝ってみました^^
以前にもいろんなフルーツでトライフルを作ったけど、今回のが1番美味しかったですよ♪

カメラねー、私はまだ勉強不足、経験不足だと思います。謙遜ではなく自分は決して上手ではないと思う。
そういうことはやっぱり家から出て、いつもと違うシーンでの撮影のとき痛感しますね。
でもファインダーを通してみる世界は新しい発見があってとても楽しいです^^
ramamanさんの写真は仲良くしていただく前から魅力的で素敵だと思っていましたよ♪

ストウブねー、仲良しブロガーさんが素敵に使っているのを見ると、いろんな色が欲しくなっちゃいますね。
Commented at 2014-12-18 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-19 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31