やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

お出掛けランチと鈴木史子さんの器と夜カフェ♪


c0269677_19400166.jpg



もうこの機会を逃すと年内にはなかなかお出掛けできなくなるので、時間を押してお友達と行きたかったcafeにgo!!
高速に乗って西へ車を走らせ、約10ヶ月ぶりのお気に入りのコチラへ。
 *前回行ったときの記事 →  


もともとは杜氏らしく、酒蔵とカフェが階段で繋がっていて、酒粕を使ったメニューが多いです。
酒房ではオリジナルのお酒も販売しています。
c0269677_19495818.jpg


テーブル席から見えるcafeのお庭は広く、紅葉がきれいでした。南側の窓からは猪鼻湖が見えます。



今回オーダーしたメニューは、酒米の米粉を使ったパンに自家製ローストビーフを挟んだサンドイッチ。

c0269677_19555599.jpg


私がここを好きな理由は、酒蔵の雰囲気を残したお店の雰囲気とか、食材のこだわりとか・・・。
それから決定的にここのファンになった理由が、大好きな作家・鈴木史子さんの器を使っていること。


c0269677_20055715.jpg



シックなブラウンと黒を基調にした内装に、鈴木さんの粉引きの器がパっと目を惹きます。
大好きな作家さんの器でいただく、こだわりのサンドイッチやコーヒーは格別に美味しい♪

c0269677_20115710.jpg




デザートは粉ものの焼き菓子にも惹かれつつ、豆腐のムース(私)と、吟醸アイス(友人)。

c0269677_20300515.jpg



カフェでは鈴木さんの器も販売しています。前回は長方皿を買って帰りました。 → コレ
今回は鈴木さんのカップと小皿をお持ち帰り♪
同じ敷地内のサンドイッチ&ワッフルのお店で、お土産を買って・・・
c0269677_20375407.jpg




夕飯のあと、ワッフルを娘とシェアして鈴木さんの器で夜のおうちカフェを楽しみました♪
ああ、幸せ(*^^*)


c0269677_20380365.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ お気に入りの器でいただくご飯やスイーツは格別に美味しい♪♪
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


*コメントの返信が遅れています。少しお待ちください♪

[PR]
by sugarmix70 | 2014-12-03 21:27 | おでかけ | Comments(18)
Commented by lovelypoodle at 2014-12-03 23:05
こんばんは~♪
こちら~覚えていますよ~
落ち着いた雰囲気の素敵なカフェ。
しかも鈴木史子さんの器を買って帰ったと言っていたあの店ですよね~
以前のこのブログの内容が好きで・・・
やはり今回も、美味しそうなサンドイッチや豆腐のムースや吟醸アイス?
もう~たまりません~ 
私の父が大の日本酒好きだったので、私も若い頃からよく横で飲まされて来ました。(決してのんべえではありません。 味見程度です)
神戸もお酒所なので、こういう感じの所があるんです。
お気に入りの器を今回も連れ帰ったのですね~
お家でまったり夜カフェタイムだなんて・・・
至福のひとときですね。
Commented by pri-fri at 2014-12-04 05:56
pri-coです☆
わー!やっぱり素敵ですね。
前回の記事と器、覚えてます!
存在感あるけど上品な薄さと手触りって感じ。
どこかで見かけたらnanaminさんお墨付きってことで
ついつい買ってしまいそうな。
また写真がいいんやなー。私が撮ってもこうは写らないだろう・・・。
アラフォーにはたまらん雰囲気とメニューのお店だわ。
行ってみたいー☆
運転できたらな。ペーパーなんです。
友人て呼べる人もいたらな。友達少ないので・・・。
間違いなくどっかとんでって、そちらまでも行きそうです(笑)
Commented at 2014-12-04 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2014-12-04 12:14 x
わぁ~~素敵なカフェだ事・・・
好きな作家さんの器での、優しいひと時だね!

私もこれ、欲しい~!
でも、どこを探してもないんだよね!
カップも、ソーサーも素敵だね!
別々に使える所が素敵!和にも洋にもあうよね・・・

オシャレなお店で、オシャレなお友達とお喋り、最高!
良い一日になりましたね!(*^^)v
Commented by sugarmix70 at 2014-12-04 12:46
ロン母さん

こんにちは♪
ロン母さん、あのときにもコメント寄せてくれましたもんね^^
それに鈴木さんの器はパン皿オソロですよね♪
神戸にもこんな感じのお店があるんですね。
ご年配のお客さんものんびりできる雰囲気で、帰りに地酒を買って帰る方が多かったです。
ロン母さんのお父様は、日本酒好きだったんですね。器にも精通していらしたんですよね。
うちの父もそうなんです。だからここを訪れるたび、父を連れてきたら喜ぶだろうなって思うんですが、何せ遠くて・・・。
鈴木さんの器は大好きなので、同じシリーズのカップが欲しいな~って前から思っていたんです。2客だけ在庫があったので、迷わずお持ち帰りしました♪
セットで使えるようになって、とっても嬉しいです(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-12-04 13:01
priちゃん

priちゃんも前回の記事でもコメントくれたね♪
そう!土ものの器って手触りも楽しめるんだよね。
磁器との一番の違いが手触りかなって思う。
ここは珈琲もすごく美味しいの。priちゃんみたいな珈琲党にはオススメだし、お店のコンセプトとか絶対priちゃんのストライクゾーンだと思う。
私も友達は決して多くないよ(笑)今回一緒に行った友達は、5.19にupしたタコライスの彼女です^^
priちゃん近くに住んでたら、私があちこち連れまわすんだけどなあ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-12-04 13:14
鍵コメさん

私もいろいろお話ししたいことがあるんだけど、なかなかゆっくりお伺いできず・・・1日32時間くらい欲しいところです(笑)
またいずれゆっくりと♪
Commented by sugarmix70 at 2014-12-04 13:24
エマまま

まま、こんにちは。
ここはちょっと遠くて、いつも高速飛ばして行くんです。
遠いけど、また行きたくなる魅力いっぱいのお店です。
器のこだわりや、食材のこだわり・・・Ema cafeに通じるものがあるかな~って思ったりしました^^
鈴木史子さんの器はシンプルで使いやすくて大好きなんです。
私はここで買った長方皿と、Ivoryさんで買ったパン皿と耳付き鉢を持っていたので、セットで使えるカップが欲しくて・・・、やっとこれで希望が叶いました♪
嬉しくて早速おうちカフェを楽しみましたよ^^
友人も私もお互い忙しくてゆっくりお喋りする時間はなかったけど、充実のひとときでした。
Commented by エルザ at 2014-12-05 00:00 x
素敵な空間ですね☆作家の鈴木史子さん、早速チェックしてみます!
Commented by sugarmix70 at 2014-12-05 15:13
エルザさん

こんにちは。
エルザさんは土ものの器もお好きですか?
鈴木さんの器はネットでcheckしているお友達ブロガーさんも言うとおり、ここ最近はなかなか入荷しないようですね。
私もパン皿を買ったIvoryさんをこまめにチェックしていますが、品切れが続いているようです。
私の住むところは鈴木さんのアトリエが比較的近いので、取り扱っているcafeがたまにあるんですよ。
鈴木さ何の作品は全体に刷毛目が施されていて、ナチュラルな風合いがおうちcafeにぴったり。私もとても気に入っています。
エルザさんにも出会いがあるといいですね♪
Commented by エルザ at 2014-12-05 21:37 x
土ものの器も好きですよ。鈴木史子さんの器たちすごく気に入りました。嬉しい情報ありがとうございます!
Commented by sugarmix70 at 2014-12-06 22:55
エルザさん

わざわざ返信ありがとうございます。
器との出会いも縁だと思います。
いいご縁があるといいですね。
Commented by willa at 2014-12-08 16:50 x
こばわ~ん

直近の生地で、お父様のご様子がみられて、
すごくうれしかったです。
いつまでもお元気で、懲りに凝ったもの職人魂で作っていただきたいですね。

nanaminさんの生地で鈴木史子さんの器(特にリムプレート)をみるたびに、
いいなぁいいなぁと思うのですが、
なかなかご縁がありません。

いつの日か、きっと!

村上直子さんのマグ届きました。
予想してたより、ずっとずっとよかったです。
これでnanaminさんのとカタチ違いのお揃いです ふふふ♪
Commented by sugarmix70 at 2014-12-08 18:02
willaさん

こばわー!
父の作品について嬉しい感想をありがとうございます♪
趣味を通じて地域の方々と交流できて、今ではあちこちで講師として引っ張りだこなんだそうです。
誰かに必要とされるって生きがいになるんでしょうね。
作品のことを話す父の表情は生き生きしていて、私も嬉しく思っています。
鈴木史子さんはwebではなかなか見つからないみたいですね。
私はたまたま近く(と言っても車で1時間以上ですが)にアトリエがあるので、直接買えて本当にラッキーです。
鈴木さんの作品はとてもいい雰囲気です。willaさんにもいつかご縁がありますように♪

おお!村上さんのマグ、届いたのですね。
鉄sabiシリーズは今の時期が一番ピッタリだと思います。
夜ゆっくりそちらにお邪魔します!待っててねーー♪
Commented by おはぎ at 2014-12-11 22:00 x
nanaminさんこばわん~

お忙しそうですが、体調はいかがですか?
コメ欄がなくて寂しいので過去記事にコメさせていただきました~
(お忙しいと思うのでお返事は本当に落ち着いてからで~)
ストウブ、冬ボが近づいてまいりました。
今回は同じ15cmオーバルと使い勝手のよさそうな22cmのココットにしようと思ってるんですけど
色が・・・色が選べない!!!笑
全部可愛いんですもん・・・はぁぅ

私もこの年末の忙しい気分の中、事務所の移転があって
なんやかんやと気ぜわしくしています。
コレはおそらく気合で乗り切るパターンで
お正月休み(31日からですが泣)に入ったとたん
知恵熱的に寝込むんじゃないかとドキドキしてます(笑)
クリスマスまでまだまだお忙しい日が続くと思いますが
今週末もすごく寒くなるみたいですから
お体には気をつけてお過ごしください~。


Commented by sugarmix70 at 2014-12-12 22:54
おはぎさん

こばわー。
なかなかそちらにゆっくり遊びに行けないのに、気に掛けてくれてありがとう。
忙しいというか、毎年恒例なんだけどこの時期はメンタル面がやられてしまいます。
私の仕事は下半期に集中して上半期は無職なので、何年やってもそのギャップに慣れません。
早く美味しいワインが飲みたいよーー(><)

おはぎさん、ストウブ買うのねー♪
15センチオーバルと22センチラウンド、その選択いいかも♪
あとは色選びね。15センチオーバルは、カラー展開が黒とグレーの二色だから、22センチの方はベーシックカラーを外して選んでもいいよね。
私の22cmはグレナディンレッドだけど、チェリーやマスタードなんかの鮮やかカラーもよかったなーって思います。
グリーンはお洒落だしブルーはかっこいいね。
どれを選んでもキッチンに立つのが楽しくなりそう♪

おはぎさんも年末は慌ただしそうだね。
せっかくのお休み寝込んだら勿体ない!どうぞ体調崩さないようにしっかり食べて体力と抵抗力をつけて乗り切ってくださいね♪
私も「まいってますー」とか言いながら、食欲だけは衰えないのできっと大丈夫です(笑)
嬉しいメッセージありがとう、おはぎさん♪
Commented at 2014-12-15 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-15 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー