やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

シフォンケーキ×ルクプレート♪


c0269677_18145710.jpg



久しぶりに焼いたシフォンケーキはバニラビーンズ入りのプレーン。
いつもと違うレシピで作ってみました。


c0269677_18140662.jpg


スイーツばかり作っていますが、仕事仲間に食べてもらったりしてすぐなくなります。
手作りお菓子は相手も気を使わず食べてくれるし、喜ぶ顔を見ると嬉しくて、また作りたくなります(^^)

c0269677_18172711.jpg


しっとりふわふわプレーンシフォンには、ゆるめに泡立てた生クリームといちごをちょこんと添えて♪
シンプルで1番美味しい食べ方(^^)

今日使った器は、ルクルーゼのWine&Tableシリーズのプレート(ダークフランボワーズ)。
19㎝はケーキ皿として最適な大きさ♪

c0269677_18163826.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



*コメントの返信が遅れています。もうしばらくお待ちください♪

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-28 18:51 | スイーツ | Comments(22)
Commented by willa at 2014-11-28 19:08 x
こばわーん

ふわっふわなシフォンケーキですね。
食べなくてもわかります。

もし私が訪ねていきましたおりには、
これのマーブル模様のやつ(そういうのあるかしら?)
ぜひ食べたいです。また私の妄想ぐせが・・・笑

このフランボワーズ色のプレートかわいいい!
特にこの時期は、赤い色の食器をみると
わくわくしてしまいます。単純ですね 笑
Commented by suzu-made at 2014-11-28 22:35
nanaminちゃん、シフォン焼いたんだね。
フワフワで美味しそう(●´∀`●)
仕事仲間の人たち、幸せだね。
あるとき、1人知らない人混ざって食べてたら
私かも。笑
食べたくなってきたー。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 22:51
nanaminさん、こんばんは~♪
いつも欠かさず読んでいるのですが、やっとゆっくり遊びに来れました~
いまさらですが、結婚記念日おめでとうございます!!
ちゃんと20年以上たっても記念日にお祝いできるのが本当素敵なご家族ですよね。私もそうなれるのかなぁ。

そして、今日のシフォンもふんわりとっても美味しそう~そうか、生クリームたらり~んとするだけじゃなくって今回の添える感じにする方が品がありますね。プレートのフランボの色と苺の色がとっても可愛くって女子力高いですね!!こんなのがさらっとお家で出されたらまるでカフェのようでとっても嬉しいですね♪

また週明けは寒くなるみたいですね。温かくしてお過ごし下さいね♪また遊びに来ます~(あっ、いっつもこっそり来ているけど 笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-28 23:36
willaさん

こばわわーん♪
シフォン、毎回安定した出来ではないですが、今回のは手応え感じました♪
実は前回作ったのが抹茶マーブルで、過去最低のダメダメシフォンでした!(笑)
なのでまずは基本に返ってプレーンをきちんと焼けるようになろうと思った次第です(^^)
willaさんにお会いするときまでにはマーブルマスターします!
赤いお皿、willaさんもあるよねーー♪
クリスマスにはナハトマン登場するかな!?
フランボワーズの色、これは大人の食卓でも浮かない色だと思うよ。
おはぎさんもこの色がいいって言ってたっけ。
モスグリーンみたいな色とあわせたら、クリスマスにも使えそうかな(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-28 23:46
suzuちゃん

あははーー、「ん?知らない人がいる。。。誰だろ?」って!?
でもねー、suzuちゃんは何となくわかる気がする。
suzuちゃん、控えめな声で可愛らしくお話しするでしょう?
「がははーー!!」なんて笑ったりしない、ゆっくりお喋りするおっとりさん。。そんなイメージだなあ。
suzuちゃんは今はオーナメント作りなんだね。
いつも娘さんと仲良しでいいな♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-29 00:01
naoさん

こんばんは。
お祝いメッセージありがとう♪
naoさんのおうちもそうなれますとも!
naoさんの手作りケーキを囲んで賑やかにお祝いをする様子、想像できます(^^)
長男くんはもしかしたら彼女を呼んだりして!?

シフォンは前回マーブルでコケて、ちょっと怖かったんです(笑)思い切って別のレシピ作ってみたら、これがなかなか美味しくできました。
webシフォンの会の先生にも褒めてもらえて嬉しいです(^^)
クリームはいつも娘に言われるんだけど、ラフ過ぎるよね(^^;)
可愛いいちごとルクのプレートに雑さをカバーしてもらいました。

コメントは無理のない範囲で♪
naoさんもお子さんの体調不良とかいろいろあるし、私も仕事でバタバタするので、お互いマイペースでいきましょうね(^^)
Commented by おはぎ at 2014-11-29 00:32 x
nanaminさん、こばわわわ!

いやぁ〜!
今日コンビニでスイーツの本読んでてね
シフォンケーキにイチゴと生クリームのトッピングがね載ってて
超タイムリー!
食べたぁいいいい
写真からすると決めが細かくてふわっしっとりちょっとむっちり、食べ応えもありそうに見えます
フランボワーズもいいなぁ〜。
赤のお皿、井内素さんの器しか持ってないです〜。
買うのに勇気と…合わせるお皿も無く_| ̄|○
ああ〜nanaminさん
誘惑が〜

Commented by だま at 2014-11-29 06:53 x
ルクのフランボワーズって素敵な色ですね(*´∀`*)
お料理にも合いそうです。
19cmのケーキ皿ってわたしの中ではちょっと大きめかとおもってしまいました。
うちのは17cmくらいかな。大きめの方が余白ができて映えますね。

そしていつもながらスタイリングが素敵です~~♡
黒のボードは作ったんですか?市販のもの?
わたしもこういう演出をしたいのですが、なかなかできません><
木のカップも温かみがあって良いなぁ。
Commented by ゾノ at 2014-11-29 14:49 x
ほわっほわのシフォンケーキ美味しそう。
いちごと一緒だと乙女チックでより一層素敵!!
ルクの器も良いお仕事してますね。
ぴったりという表現しか出てきません。

nanaminさんはお菓子食べてくれる人が多くて
いいなぁ〜といつも羨ましく思います。
うちは夫が大食いなので余るという現象はないんです
けど、一人の人間がたくさん甘いもの食べると
どうしても体へ負担がいってしまうので・・・・。
でも作りますけど!そして食べますけど!!(笑)

そうそう、シフォンケーキはゾノのケーキ嫌いを
克服してくれたケーキだったりします。
今では考えられないですけどケーキが苦手な子供
だったんです。それを変えてくれたケーキ。
今でもシフォン大好きだなぁ・・・作ったことないけど。
材料が少なくてシンプルだったという記憶はあるので、
今度頑張って作ってみようかな。
なぜか型はあるし(笑)
Commented by エルザ at 2014-11-29 22:45 x
いい感じの焼き色~~♪
ホワホワでおいしそう(*^-')
お皿選びも楽しいですよね!
Commented by sugarmix70 at 2014-11-30 10:17
おはぎさん

おはよ様ーー♪
お返事遅れてごめんなさい。
昨日は会場仕事~忘年会でした。
食べて飲んで、喋って笑って~一晩ぐっすりで気分もすっきりしました♪
おはぎさん、スイーツの本興味あり?
私もねー、作るのも食べるのも好きだけど、何よりスイーツフォトが大好きなの。
今回のシフォンは初めてのレシピで作ってみたけど、いつもより弾力があって美味しく焼けました♪
井内さんの赤の器は、渋めのレンガ色っぽいやつかな?
食卓にひとつあるだけで、上級者コーデが完成しそうだね。
私はティーマの赤とテラコッタ持ってるけど、ルクのこの色の方が使いやすいような気がします。
でもやっぱり買うときは、頭の中でいろいろ考えた。パラティッシパープルのときみたいに(笑)
でも土ものが多い中たまにこういうカラーを使うと、全然違う雰囲気のコーデができて楽しいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-30 10:31
だまちゃん

だまちゃんもそう思う?ダークフランボワーズ、私も実店舗で見てとても惹かれて購入しました。
うちは圧倒的に多いのが土もののシックなモノトーンなので、たまにこういうカラーを使うと気分もウキウキしますね。
お皿の大きさは、小さめスイーツなら17㎝がいいよね。19cmだと余白が広すぎるかも。今回は20センチのシフォン型使ったので、19㎝でジャストサイズでした。
ボードはお気に入りのアンティーク雑貨屋さんで買ったの。
最近はきらびやかなものより、こんなシャビーな感じが好きです♪
だまちゃんのスタイリング、いいと思うよ。
「おいしそう!」がダイレクトに伝わるって料理写真ではとても大切なことだと思います。
小物使いは、飲み物のグラスやカップを背景に入れるのが簡単かな。
あとはテーブルサイズの観葉植物とか、お庭で摘んだハーブをガラス瓶に挿すだけでも写真に面白味が出るような気がします。
木製の器を入れるとあたたかみやナチュラル感を演出できるね。
いつも嬉しいコメントありがとう、だまちゃん♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-30 10:41
ゾノちゃん

このフランボワーズのカラーは、秋冬の色だね。
お料理やクロスや小物次第で大人な雰囲気にもなるし、今回のようにチェック柄と合わせるとガーリーでカジュアルな雰囲気にもなるね。
スイーツは家族だけで消費しようと思うと不健康極まりない食生活になるな(笑)今は長男もいないし。
その分、ご近所仲良しさんを呼んでお出ししたり、仕事仲間にどんどんあげちゃいます。
シフォン、型があるならぜひトライしてみたら?
バター使用の焼き菓子より軽いし、なかなか奥が深くて作るたびに新たな発見があったりして楽しいです♪
シフォンのことなら心強いアドバイザー、naoちゃんもいるよ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-30 10:44
エルザさん

こんにちは。
いつもありがとうございます♪
お皿選び、楽しいですね。
土ものも磁器もそれぞれ良さがあって、買っても買っても終わりがないです(笑)
Commented at 2014-11-30 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-30 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2014-11-30 19:35 x
こんばんは・・・

お兄ちゃん、お誕生日だったのね!
ケーキを送るなんて、優しいママだね~。
しかも、サークルのお友達のぶんまで・・・お兄ちゃん、
きっと、みんなに笑顔で渡したんだろうな~

そして、シフォンケーキ、とっても綺麗に出来てる~
バニラビーンズを入れたら、あま~~い匂いが溜まらない
だろうな~!苺とホイップのトッピング!
この組み合わせが一番好きだな~!

カップ&ソーサーは、アラビアの食器かな?
素敵ですね・・・

今日はエマッチの12歳のお誕生日です
ルナちゃん、一緒にお祝いしてね~~(^_-)-☆
Commented by sugarmix70 at 2014-11-30 22:27
鍵コメ(15:40)さん

いつもご親切にありがとうございます。
わざわざここまでしていただいて、感謝しています。
ぜひ活用させていただきますね。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-30 22:31
鍵コメ(17:11)さん

こんばんは。
私も同じです。そのうえ文章力なくて・・・なので自分のブログも写真メインなんです(^^;)
おたがいマイペースで末長くやっていきましょうね♪

イルミ高いです!(><)
いいな~と思うのは高い、このお値段なら♪と思うのは品物がしょぼいです(笑)
Commented at 2014-11-30 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-30 22:41
エマまま

こんばんは。
そうなんです。はじめて離れたところでお祝いしました。
都会なら美味しいケーキなんてあちこちで売っているけどね・・・私の自己満足です(^^;)
来年は一緒に祝ってくれる彼女でもできて、二人で美味しいもの食べに行ったりしてくれたらいいな。

シフォンのバニラビーンズは香りがいいですね♪
エッセンスとか人工的な匂いが気になるときもあるけど、ビーンズは濃厚だけど自然な香りです。

エマッチもお誕生日なんだねー。
もちろん!大好きなエマッチのお誕生日だもの、お祝いしますとも♪
おめでとーにゃヽ(=^・ω・^=)丿(byルナ)
私もそちらに行きまーす。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-30 23:16
鍵コメ(22:38)さん

食いしん坊比べしたら、どっちが勝つかな?
たぶん引き分けかも(笑)
どこかで祝ってくれる人がいるって幸せなことです。
ありがとう♪きっと届くと思います(^^)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30