やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

記念日のガトーショコラ×北欧食器


先日は結婚記念日でした。
夫が出張から帰ってきたので、少し遅れてガトーショコラでささやかなお祝いを♪

ガトーショコラ、久しぶりに焼きました。
気温が低い時期は、先にメレンゲ立てておいたほうがうまくできるかな?
ちょっと硬めになってしまった。でもみんな「お店より美味しいよ♪」って言ってくれてよかった(^^)

c0269677_15262689.jpg


家族が待っているので、いつものようにゆっくり写真が撮れませんでしたが、
ティータイム前にちょこっと撮った画像です。
C&Sはみんなグスタフスベリで♪

c0269677_15235554.jpg


娘がデコレーションしてくれました。

c0269677_15315215.jpg



お茶も娘が用意してくれて・・・

c0269677_15344500.jpg



c0269677_15533934.jpg



大した収入にもならないのに、ずっと私の音楽の仕事を応援してくれた夫。
私は何にもしてあげてないけれど、これから感謝の気持ちを少しでも返していけたらいいな。



★おまけ画像はルナ★
c0269677_15370401.jpg
「21周年だってーー。」


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ お気に入りの食器で楽しくおうちカフェ♪♪至福のとき(^^)
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-23 15:58 | スイーツ | Comments(32)
Commented by pri-co at 2014-11-23 16:13 x
結婚記念日おめでとうございます!
手作りケーキでお祝い、娘さんのデコレーションやらお茶、
結婚した時には想像もつかないシチュエーションですよね。
優しい旦那さん、ステキな娘さん、息子さんはちょっと離れてさみしいけど
幸せに暮らしてて結婚して大正解!あー、私も数年後そう思えてたらな♡
まだまだペーペーだから目標です。
美味しいガトーショコラが作れること、
メレンゲの状態がわかるようになるのも目標(笑)
Commented by ゾノ at 2014-11-23 16:21 x
改めて結婚記念日おめでとー!!!!
そしてガトーショコラ美味しそう。
プロのレベルですよ、これ。ルクプレートと
ケーキの色がぴったり同じできれい。いちごちゃんも
主張しててかわいい!
カットして改めて盛り付けてあるのも本当にきれいです。
娘さん、お母さんの影響をしっかり受けてハイセンスですね^^

お菓子といえば、nanaminさんが楽しみにしてくれてるようだったので一気にスイッチが入り、ブッセ作りました。
なんと大成功(笑)
いま焼きあがったところです。ここで崩したら恐ろしくテンション下がるので一呼吸おいて、取り外します。
nanaminさん務めるブッセ委員会所属の方の記事を何回も見に行ったかいありましたよ、うふふ。

あとでイチゴのブッセ記事アップするので見に来てくださいねーん♪
Commented by thumoria at 2014-11-23 17:33 x
結婚記念日おめでとうございます。
何回目なのかはわかりませんが
ちゃんと記念日をお祝いされていて
すてきな家族ですね。
あこがれのグスタフスベリが
並ぶ食卓もすてきです。
同じ柄ではなく、色違いでもなく
それぞれちがうタイプのカップ&ソーサー
おしゃれですし、
手作りのガトーショコラが美味しそう。
私も食べたい~^^
Commented by lovelypoodle at 2014-11-23 17:59
21周年 結婚記念日おめでとうございます~!
お互いに助け合って、感謝し合える夫婦って、
いいですね~
だからこそ、こうやって娘さんも一緒に祝える・・・
どうかこれからも、夫婦仲良く元気で
過ごしてくださいね~
ガトーショコラも熱さで、溶けそうだわ~
Commented by あっさむ at 2014-11-23 19:22 x
nanaminさん、こんばんは☆

21回目の結婚記念日おめでとうございます(≧∇≦*)
それだけの時間を積み重ねてこられて
子供さんも成長されて、本当に素敵です
わたしはやり直しなんでね、まだペーペー(笑)
人間的には叩けばドンドン埃が出るけどね(爆)

いやいや、失礼^^

ご自分の記念日にガトーショコラ♪
なんともほろ苦、でも甘い!なチョイスがGOOD!
ご家族でのティータイムは優しくて温かい時間が流れてるんでしょうね♪
一緒に幸せな気分にさせてもらいました^^

暖かい日が続いて気持ちイイですね♪
nanaminさんの紅いお庭も心地良いでしょうね~
良い休日を過ごされてくださいね♪
Commented by エマまま at 2014-11-23 21:50 x
nanaminしゃん、ご主人さま・・・
結婚21周年、おめでとうございます

お嬢さんの淹れたお茶!
気持ちがこもったあったかい、お茶だったでしょうね・・・
幸せだね~~!

>ずっと私の音楽の仕事を応援してくれた夫。

この文面・・・とっても好き!感謝しながら夫婦って歳を重ねるんだよね!
私達も、二人三却で38年です
あぁ~~!凄いな~~って、つくづく思います

でも、お互いに旦那さまを大切にして行きましょうね~~
ここだけの話だけどね~~(笑)内緒。。。ないしょ!ふふふ・・・

ルナちゃんもびっくりしてるね~~(^_-)-☆
Commented at 2014-11-23 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはぎ at 2014-11-23 23:29 x
nanaminさん こばわ~~~~

結婚記念日 おめでとうございます!
21年ですか・・・すごいですね。
旦那様も優しそうで うらやましいです
娘さんもnanaminさんに似て 手先が器用なんですね
すごくキレイなデコレーション
わたしじゃぁこんなキレイに出来ません
おいしそうな甘いガトーショコラ
甘甘でいいなぁ~ 

Commented at 2014-11-23 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-23 23:40
priちゃん

お祝いメッセージありがとう♪
いまだに未熟な私だけど、21年経った今もこうして幸せで穏やかなひと時を過ごすことができて本当にありがたいことです。
priちゃんちもきっと10年先、20年先もお互い良きパートナーとしてしあわせに暮らしていると思います(^^)
ブログ読んでて「ああ、やっぱりお似合いなんだなあ。」って思うんだ(^^)
ガトーショコラは、最初にクーベルチュールを湯せんにかけて粉類混ぜておいたんだけど、メレンゲ立ててるうち固まってきちゃって。
もう1度湯せんかけようかと迷いつつ面倒で強引にメレンゲ混ぜたらやっぱり重くて馴染みにくかったんだわ~。
長男の誕生日ももうすぐなんだ。priちゃんとこのタルト見てすごく美味しそうだったから、私もタルト作って宅急便で送ってあげようかな~と考え中。
あ、来週はパン教室だよ♪今度はシュトーレンだよ~(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-23 23:52
ゾノちゃん

どうもありがとう。
ガトーショコラは、去年単発のスイーツ教室で習ったレシピで作ったんだけど、これがなかなか本格的なお味で濃厚チョコの甘さとほろ苦さが絶妙なバランスなんだ。
作り方はシフォンケーキの応用編みたいな感じかな。
うちはみんなチョコ好きなので、15センチ型で焼いたガトーショコラは、2日で食べきってしまいます。
娘は普段の食事の手伝いはあんまりしてくれないけど、お菓子作りは好きなんです。
ちょっと大雑把なところがあるけれど、デコレーションは楽しそうだね。

ゾノちゃんのブッセ、さっきちらっと見に行ったよ。
美味しそうに仕上がったね。私も嬉しい!
またゆっくりそちらに遊びに行きます(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-23 23:58
ロン母さん

あははーもう新婚の頃のようなアツアツ~とかじゃないけど、家族愛って感じでしょうか(^^)
娘もいずれ家を離れるときが来るでしょうし、夫婦で共有する時間をこれから一層大切にしていきたいと思います。
まずは健康第一ですね。
お祝いメッセージありがとう、ロン母さん♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 00:14
あっさむさん

こんばんは。
あっさむさんもいろいろ大変なときなのに、コメントくださってありがとう。
あははー埃ねー(笑)
紆余曲折を経て人間として女性として磨きが掛かって魅力たっぷり~のあっさむさんだと思います(^^)
長い年月重ねて得るものもあるけれど、夫婦ってそれだけじゃないよね。
あっさむさんはご主人ととても幸せそうでお似合いのご夫婦なんだな~ってブログを通じて感じるもん。
そういうのって理屈じゃないよね。
ほろ苦&甘いガトーショコラ、一晩寝かせてしっとりしてとても美味しかったです。

私もいよいよ仕事の山場を迎えます。
お互い体調に気をつけて乗り切りたいですね。
また私もそちらにゆっくり遊びに行きます♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 00:48
thumoriaさん

こんばんは。
ご無沙汰しているにもかかわらず、嬉しいコメントありがとうございます(^^)
何回目かは直接言うのがなんとなく気恥ずかしかったので、最後にこっそりルナに言ってもらいました(笑)
私は凝ったコーデができないし、お花も飾らず普段と変わらない食卓風景ですが、グスタフスベリのカップたちが華を添えてくれました(^^)
スピサリブやベルサ、ビンテージものは家族分揃えるのはとても無理なので、半年に1回、仕事を頑張った自分へのご褒美で1脚ずつ買っています。

そうそう!thumoriaさん、腰の痛みですがすっかり良くなりました!
今日は庭のシュロの木に登ってクリスマスイルミを飾ったりもしましたよ。やっとすっきり動ける喜びを噛みしめています(^^)/
thumoriaさんは捻挫の痛みはどうですか?
師走に向けて慌ただしくなる時期、どうぞご自愛ください♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 01:02
エマまま~

ありがとう!!
去年は長男の受験シーズン突入で落ち着かない時期だったけど、今年は3人でケーキを食べて穏やかで幸せなひと時を過ごしました。
娘は波があって激しく反発するときと、素直なときがあって両極端です。
動揺せずどんなときもおおらかな気持ちで見守りたいとは思うのですが、未熟な私は時々落ち込んだり・・・まだまだですね(^^;)
でも今日は夕方には庭のクリスマスイルミを一緒に飾ってくれたりして嬉しかったです。
普通の幸せがありがたいな~なんて思ったりしました。
ままは38年!!いや~それは凄い!ルナもびっくりだわー(笑)
でも、ままのところは阿吽の呼吸って感じがするもんなあ。
私もそんな夫婦を目指したい♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 01:18
鍵コメさん

よかったよかった(^^)
わざわざコメントをくださってありがとうございました。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 01:30
おはぎさん

こばわわわーーん♪
21年我ながらよくここまで来たなあと思います(笑)
長男の生まれた翌年には夫は脱サラして独立したので、不安を抱える時期もありました。
でも夫婦といえども彼の人生は彼のものだし、自分の思うとおりにやればいいかなって・・・。
いまだにお互いの仕事のことはよくわかってないけれど(え?)、うちの場合はそれが円満の秘訣かな~なんて思っています。
子どもたちは料理上手なのは都会に住む長男で、娘は何にもできません(--) でもスイーツ作りは好きなんですよねー。
クッキーとマフィンは私より上手に焼きます。
お祝いメッセージ、どうもありがとう♪♪
Commented by さすらい at 2014-11-24 10:55 x
こんにちは。
ガトーショコラは一度だけ作ったことがあります。
もちろん料理教室ですけどね。
チョコは大好きなんで、これ好きですよ。
娘さんがおられるとこういう場面では良いですね。
料理やデザート作りのお手伝いをしていただけるとは、ありがたいですね。
わたくしも自炊のお手伝いをしてくれる人が欲しいですわ(笑)
Commented by エルザ at 2014-11-24 10:57 x
北欧雑貨大好きです☆
素敵な食卓に美味しそうなケーキ(^-^)結婚記念日おめでとうございます^^
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 15:14
鍵コメ(23:29)さん

すみません、返信すっ飛ばしてしまって(汗)
わざわざありがとうございました。よかったです。
またそちらに伺いますね。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 15:23
さすらいさん

こんにちは。
ガトーショコラはチョコの美味しさそのまま味わえる焼き菓子ですよね。
暖房の効いたお部屋でバニラアイスを添えていただくのも最高に美味しいです♪
お料理写真にちょっと人の気配がすると、面白味が加わりますね。
娘は普段は自分のことでいっぱいいっぱいでめったにお手伝いしてくれませんが、こうしてちょっとしたことでも気付いて動いてくれると嬉しいものです(*^^*)
自炊二ストも、仕事で疲れて帰ったときなどお手伝いが欲しいときがありますよね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 15:36
エルザさん

はじめまして。私はnanaminといいます。
このたびはご来訪&コメントありがとうございます。
そしてお祝いのメッセージまで・・・とても嬉しかったです(^^)
北欧食器はスタイリッシュで食卓が明るくなりますよね。
私も大好きです。
私はあまり凝ったコーデはできませんが、普段の何気ない食卓シーンを中心にブログを書いています。
よかったらまたお気軽に遊びにいらしてください。
楽しく器バナシしましょう(^^)/
Commented by willa at 2014-11-24 17:02 x
こばわ~

まったく何もしなかった3連休がおわります。
そんな自堕落な私から言うのもちょっと気がひけますが
おめでとうございます~

仲の良い家族の景色って、いいですよね。心があたたまります。

いつも素敵な音楽で楽しませていただいるので
今日は私から、おめでとうな癒し動画をお贈りします。
(全然、結婚記念日とリンクしないんですけど 笑)

https://www.youtube.com/watch?v=vDa0z0gEvI4
Commented by きこり at 2014-11-24 20:06 x
結婚記念日 おめでとうございます。

素敵な結婚記念日になりましたね^^

ガトーショコラ とても美味しそうに焼けて
思わずゴックンです(笑)

Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 21:41
willaさん
お祝いメッセージどうもありがとう♪
娘は難しいお年頃で、いいときばかりではないんです。
イライラMAXの日は何か言えば「うるさい!」と言い返したり、時には親を睨みつけることも。
私の方が泣きそうになるときがあります。
でもそんなとき、手作りのスイーツがあると、ギスギス顔がふっとやわらぐことがあるんですよね。
まさにスイーツマジックです(^^)

動画観ましたーー♪
わーーなになに!あの子たち一斉にぐるぐるぐるぐる!!(笑)
可愛すぎる~♪癒しのプレゼントありがとう(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-11-24 21:49
きこりさん

こんばんは。
お忙しい中、お祝いメッセージどうもありがとうございます(^^)
最近は長男の居ない生活にも慣れて、3人でも楽しく過ごせていい記念日になりました。
スイーツがあると、なんとなく場が和んでみんな笑顔になりますね(^^)
Commented at 2014-11-24 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2014-11-25 19:49
ご結婚記念日、おめでとうございます♪
美味しそうなガトーショコラ、
そしてアレンジなどご用意は、お嬢様。
幸せな記念日になられて、何よりです。
これからもご家族皆様、お幸せな日々でありますように^^

ルナちゃんも出てきてくれて、嬉しいわ~^^
可愛いルナちゃん、寒くなってきたけど、元気に過ごしてネ(^_-)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-25 22:55
鍵コメ(23:23)さん

こんばんは。
忙しい中お祝いメッセージをどうもありがとう(^^)
ね~21年なんてすごいでしょう?(笑)
自分でもビックリ!!
きっとあっという間に30年経ってしまうんだろうね。
Commented by ramaman at 2014-11-25 22:57
nanaminさん、こんばんは☆

結婚21周年でいらっしゃったんですね
今頃ですが、おめでとうございます
実はうちも11月なんですよ~
ご主人様はこんなに美しくて何でも出来るnanaminさんが奥様だなんて本当にお幸せですね~
仕事から帰ってくれば美しいnanaminさんが完璧なテーブルセッティングで美味しいお料理を作って待っていらっしゃる・・・
あ~ もう映画みたい~ キャ~キャ~って一人で妄想膨らんじゃいました(笑)
お嬢さんのデコレーションもさすがです☆
これからも、どうぞお幸せに~❤
Commented by sugarmix70 at 2014-11-25 23:01
キャロラインさん

こんばんは。
嬉しいメッセージ、ありがとうございます♪
いつか娘もこの家を離れる日が来るかもしれませんが、
この先もずっと夫婦で支え合って暮らしていきたいと思います(^^)
ルナは最近、フードの横に置いたボウルのお水をじゃぼじゃぼするのがブームなんです(^^;)
寒くなってから何で水遊びなんてするんだろう(笑)
ちょっと謎です(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-25 23:12
ramamanさん

わあ、ありがとうございます♪
記念日だなんてあらためて記事にするのはちょっと気恥ずかしかったのですが、皆さんから温かいメッセージをいただくたびに嬉しくてありがたくて・・・幸せ気分を噛みしめています♪
そうそう、ここ数日ramamanさん、お忙しいのかなあ・・・なんて気になっていたところでした。
風邪などひいていませんか?
「美しくて何でもできる・・・」それは私のことですか!?
ちょっとそれはramamanさんの勝手な妄想が暴走してるような・・・(^^;)
ramamanさんも11月なんですね。何かお祝いされましたか?
私はこの日の晩、ステーキハウスに食事に出掛けて、ボジョレー飲み過ぎて帰りの車の中で頭がグルグルしました(><)
家に帰ってからも家事放棄で、お風呂掃除は娘にしてもらいました。
ramamanさんの抱くイメージとはかなり違う私です(^^;)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31