やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

白玉栗ぜんざいとそば猪口


c0269677_16434881.jpg



肌寒い雨の日でした。
ほわ~っと湯気が出るような、あったかいおやつを食べたくて、白玉栗ぜんざいを作りました。

c0269677_16444428.jpg


白玉粉はたくさん買い置きしている“やわらか白玉粉”を。(→ やわらか白玉粉
一旦冷蔵庫に入れても硬くならず、やわらかなままで美味しくたべられます。

白玉粉に少しずつお水を加えながら耳たぶの硬さまで練って、まるめて・・・。
手のひらでコロコロと丸める作業がなんとなく好きです。

栗の甘露煮を粗めに砕いて、とろんと濃い目のぜんざいでいただきます♪
c0269677_16455707.jpg



今日使った器は、奥田章さんの刷毛目のそば猪口と、
大野佳典さん・香織さん作・粉引きストライプのそば猪口。
そば猪口に敷いたさざなみ小皿は、ふるいともかずさん作。


c0269677_16443983.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 和食器でいただくごはんやおやつ風景、なごみます。
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ


*今日はコメント欄お休みしますね。メッセージ等ある方は前記事コメント欄からお願いします。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-20 17:06 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31