やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

パンケーキ・ラズベリー添え×ルクルーゼ・プレート♪


c0269677_16382650.jpg


久しぶりにパンケーキが食べたくなって♪
お昼過ぎまで外仕事で息が詰まりそうだったら、
甘いパンケーキ食べながら、ゆっくりおうちカフェがしたくて・・・

ちょっと疲れ気味だったけど、パンケーキを焼いて~、クリーム作って~

お味もビジュアルも甘~~いテイストに仕上げました(^^)

c0269677_17102566.jpg


クリームは栗原はるみさんのレシピ本のアレンジで、ヨーグルトと硬めに泡立てた生クリームを合わせた
「ヨーグルトクリーム」。
レシピよりヨーグルトの分量を多くして、水切りも早めに、お砂糖を控えてさっぱりヘルシーに♪
このヨーグルトクリームだと、たっぷり食べても後で胃もたれしないんです。


2段に重ねたパンケーキの間にヨーグルトクリームをサンドして、さらにトップにクリームをかけます。
仕上げはレッドラズベリー(冷凍)。
パンケーキの生地にもヨーグルトを使っているので、生地とクリーム、ラズベリーが
酸味で統一されてとてもよく合う♪

c0269677_17002877.jpg




今日の器は、ルクルーゼの新コレクション “Wine&Table” のプレート。こんなキュートカラー、買うのは初めてです(^^;)
でもスモーキーで落ち着いた甘さのピンクだから大人でも大丈夫かな(^^) マグも同じシリーズ。
c0269677_16532998.jpg

c0269677_16593678.jpg



仕事の緊張から解放され、心も体もやわらいだティータイムでした。

c0269677_17151534.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
おかげさまでトラバ数1000件越えました!!!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 食を通して楽しく潤いのある生活を♪
にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪



[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-14 17:28 | スイーツ | Comments(18)
Commented by lovelypoodle at 2014-11-14 17:37
ひゃぁー! 可愛い~
nanaminさん~ 今日は女子っぽいですよ~
ぴんくいっぱいの可愛いスイーツ!
こんなのが目の前に現れたら、疲れも何もかも
吹っ飛びそうです。
ルクルーゼにこんなにキュートな色合いがあるなんて、
嬉しいですね。
大いに楽しませて頂きました。
Commented by ramaman at 2014-11-14 17:39
キャ~っ nanaminさん、呼んで!呼んで~!私を呼んで~!
もうダメ!  実は、ピンクが大好きな私❤
一目見てノックアウトされてしまいました(>_<)
パンケーキはふわふわで美味しそうだし、ラズベリーとプレートのピンクが良く合っていて、そこに真っ白のクリーム。
なんて素敵なコーディネートなんでしょう!
こんな私でも一瞬で乙女な気持ちになれました
先日のもそうでしたが、nanaminさんがコーディネートされるとオシャレ~な感じになるんですよね
nanaminさんの所におじゃましたら欲しい食器が増えます~(笑)
Commented by mikarose at 2014-11-14 22:05
いや~ 可愛い~~~♡♡♡

なんだかnanaminさんのところじゃないみたい!
いや、言い方が悪いな、なんて言ったらいいのか
女子高生のところを覗いちゃった感じです~。

冬を通り越して春が来たみたいです。✿✿✿
あっ、今妄想が
寒い雪の降る日に、暖かいお部屋で
ノースリーブのワンピにヒールのスリッパでパンケーキを
焼いてるnanaminさん。  あ~素敵なんでしょう。
勝手な妄想でした。 m(_ _)m

器もパンケーキもとってもやわらかな雰囲気で素敵なのですが
もうひとつどうしても気になるのが
その下の台? ルーバーのようにも見えるし
カントリー調のウッディーなテーブルのようにも見える
その正体はなんでしょう?

今夜も冷えそうです。ノースリーブじゃだめですよ!
(´∀`*)ウフフ


Commented by sugarmix70 at 2014-11-14 22:28
ロン母さん

女子っぽいでしょう(笑)
そもそもピンク色のものなんて、家中探してもないんです。
こんなラブリーなピンクが我が家に登場したのは初めてです。
どういう心境の変化でしょう?私(笑)
いや、でもオバサンになってもピンクは何だかウキウキしますね(^^)
ルクの新シリーズは三色展開で、どれもビビットではなくスモーキーなニュアンスカラーで素敵です♪
和食は合いそうもないけど(笑)、スイーツの他、ワインのおつまみプレートにも使えそうかな。
いつもと違う雰囲気でワインタイムを楽しめそうです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-14 22:41
ramamanさん

呼びます!呼びます!!ぜひいらしてください。
でもramamanさん、「こんな私」って!?
私のイメージではピンクカラーとramamanさん、全然違和感ないですよ。
ramamanさんのイメージカラーのような気がします(^^)
このプレート、これからの季節はいちごやりんごのスイーツをのせたり、あとはチョコレートカラーも合いそうですね。
ピンクって敬遠しがちな色だけど、使ってみてHappyになるカラーだな~ってあらためて思いました(*^^*)
ramamanさんのおうちにも、私が持っていない素敵な器がたくさんあるので、交替でティータイムが開けたらいいなあ。
そしたら、いろんな雰囲気のお茶の時間を楽しめますね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-14 22:56
mikaroseさん

そうでしょう。初めて見る方は、腰を痛めたオバサンのブログとは思わないでしょう(笑)
ピンクの持つHappyオーラで気持ちもウキウキしましたよ♪

mikaさん、鋭い!
今日はルーバーを倒してそのうえにお皿をのせて撮影しました。
いつものテーブルでも悪くはなかったですが、お皿の色を引き立たせるには白かなと思って。でもクロスのイメージではないし、プラスティックのトレイだとお皿までチープに見えてしまう。
そこで苦肉の策でルーバーを使いました(^^;)
ということでイメージで見てください(笑)

ノースリワンピのイメージ強いですか?(^^)
今日はブクブクに着込んでますよーー。
今度冬の地味~な家着を披露しましょうかね(^^)
ちなみに足元はスリッパではなく、ルームブーツです♪
これがあったかくて~、もう手放せません。
Commented by エマまま at 2014-11-14 23:29 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・
深夜に来たら、これ、、、食べたくなったんだけど・・・
呼んでくれないかな?ほんと、、食べたくなったよ!
フワフワの生地に、ヨーグルトクリーム、しっとり感が伝わるよ~

で、、、このピンク、好き好き!この色だったら買うな~
いつもシックな色好みのnanaminしゃん、たまにはやるね~!
やっぱ、、、乙女だったのね!(今回は座布団二枚でいいです)笑

カップも良い!良いよ~!気持ちも少しは和らいだかな~?
それより、腰は大丈夫かな?寒くなって来たから、気を付けるんだよ~。
では、、、おやすみなさい・・・zzzz
Commented by pri-fri at 2014-11-15 06:06
pri-coです☆
わー!ピンクカワイイ!!
ピンク避けてたけど自分セットだけ欲しくなりました。
ふつふつと・・・。
nanaminさん、うちにピンクがやってきたら確実にnanaminさんのせいですよ♡
パンケーキが乙女、久々に見ました☆作ってほしいー。
わたしにこんなアレンジできるかしら・・・。
Commented by さすらい at 2014-11-15 06:11 x
おはようございます。
今回は雰囲気がガラッと変わって可愛い雰囲気ですね。
料理でもデザートでも見た目のルックスは重要なポイントだと常々思っております。
パンケーキにヨーグルトベースのクリームですか?
カロリーが高そうに見えますが、自炊で作るとカロリーも抑えて作れますよね。
お店で買ったやつだととんでもない量のカロリーは入ってそうで恐ろしいですからね。
こういうのを食べながらゆっくりと過ごせる午後が良いですね。
至福のひと時ですね。
Commented by willa at 2014-11-15 07:25 x
おはようございます~

通勤電車の中から失礼します

この夢みるぱんけーきをみて
15才の少女が成長していく妄想ストーリーが頭のなかをかけめぐったのですが
そっと自分の胸にしまっておきます 笑

でも想像力をかきたてる世界観のあるお料理とフォトだとおもうでござる
Commented by だま at 2014-11-15 18:38 x
かわいい!女子高生みたいって上の方のコメント、面白かったです(*´∀`*)
こーんな乙女なのもいいですよね。
パンケーキ自体が乙女ですものね。

それにしてもルクルーゼってかわいいですね。
いったいどんな料理に合うのか想像がつかなかったのですが
スイーツにぴったり!
nanaminさんの選ぶ器は和食器と北欧系だけじゃないんですね。
つかいこなしていて本当尊敬します!
Commented by おはぎ at 2014-11-15 20:38 x
nanaminさん こばわ~~~^^

もう!かわいいっ
ぷりぷりピンクのワンピを着たお嬢さん
でもヨーグルトで甘すぎない
ああ~~~理想的
ヨーグルトを使ったスイーツ大好きです
あああ食べたい
ああああ
変なテンションでスミマセン
ホントに好き過ぎて(汗

ルクの新しいライン可愛いですね
今見てきたんですけどフランボワーズとかも好きかも~
Commented by sugarmix70 at 2014-11-15 21:41
エマまま~

こんばんは♪
パンケーキ、この食べ方かなり美味しいです!
このクリームがオール生クリームだとカロリーも相当だし胃にもヘビーだけど、ヨーグルトをたっぷり加えるとさっぱりいただけます♪

乙女です!と言ったら石投げられそうですが(笑)、ピンクは人の気持ちをHappyにする効果があってウキウキしますね。
でもこれがビビットなピンクだったら買わなかったなあ。ややスモーキーがかっているところがいいです♪

腰はだいぶ楽になりました。でも今日の音楽会では40分越えた辺りからまた痛みを感じて、今もズキズキしています。
それよりままは最近体調どうですか?
頑張り屋のままだから、無理して体調崩さないようにね。
座布団2枚だなんて、そんな遠慮しないでー(^^)
山田君~、ままに座布団10枚あげて~(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-15 22:07
priちゃん

おお、priちゃんがピンクに惹かれるとは意外!
ピンクは私も避けてたんだ。
娘の部屋のカーテンやカーペットでさえ、ピンクを選ぶことはなかったけど、ティータイム用に1セットだけでもあると楽しいね。
いちごの赤やショコラ系が合いそうかな♪
カラフルなフィリングのサンドイッチもいいかも♪
priちゃんちにも娘さんがいるから、ピンクの食器があってもいいかもね。ルクで我が家とオソロはいかが~?(^^)
パンケーキとクリーム、ベースは栗原はるみさんのレシピなの。ヨーグルトを生地に混ぜたパンケーキはしっとりふわふわで美味しいし、ヨーグルトクリームと酸っぱいラズベリーで甘過ぎず・・・ビジュアルだけでなく、お味もかなり好きです♪
クリームは、たらり~んと垂れる硬さに仕上げておたま1杯分をたっぷり上からかけて、フルーツをトップにのせると可愛いね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-15 22:18
さすらいさん

こんばんは。
パンケーキはブームも落ち着いて今更って気がしないでもないですが、やっぱり食べると美味しいです♪
クリームだけでなく、パンケーキ生地にもヨーグルトを混ぜているんですよ。そうすると、しっとりふわふわな生地に焼き上がります。
見た目のルックス、私の中では重要な要素です(笑)
目で楽しみ、食べて楽しみ・・・そんなひとときは小さな幸せを感じますね。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-15 22:45
willaさん

こばわ~♪
今日もお仕事だったんですね。お疲れ様です。
willaさんも妄想族でしたねー(笑)
映画のストーリーのような妄想パンケーキ、実際は作ったのも食べたのも腰痛で顔をしかめるオバサンというオチ・・・(^^;)
散々いろんなブログで見てきたパンケーキだけど、いろんなバリエがきいて盛り付けて楽しく、食べて美味しい。たまにはいいですね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-15 22:55
だまちゃん

そうだね。このルクのプレートは和食のテーブルには浮いてしまうよね。
スイーツプレートとして使うのが1番しっくり来るだろうね。
ベリー系はベストマッチだと思う♪
アイデア次第で洋食には使えるかな。いろいろ試してみようと思います♪
ファッションやインテリアでこういう色使いすると、完全にイタい人になっちゃうけど(笑)、テーブルコーデなら乙女もアリだよね(^^)
パンケーキも久しぶりに食べたけど、私は生地にヨーグルトを加えるレシピが1番好きです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-15 23:07
おはぎさん

こばわーー♪♪
ヨーグルトは水切りするとチーズのように使えるからいいよね。
程よいコクと酸味が美味しい♪私も大好きです。

おお!おはぎさんもそう思う?(^^)
私もダークフランボワーズ、いいと思う♪
大きいプレート買っちゃった~。
ワインのおつまみ盛り合わせプレートに使えそうかな~って思ってます。
ルクのこのライン、3色展開で敢えてバラバラの色を合わせても素敵なコーデになりそうですね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31