やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

金井さんの器で庭仕事のあとのティータイム♪


今日はお花の苗を買いに行きました。
まだ未完成だけど、玄関の寄せ植えはこんな感じで。
クリスマスっぽく赤・白・グリーンで(*^^*)

c0269677_16461662.jpg

他にも花壇用の苗を20株ほど。
花がたくさん付いて華やかになってきたら写真をupしますね。

シャベルで土を掘り起こしたり、大きなプランターをあっちへ運びこっちへ運び・・・
2時間くらい庭仕事をしたら、クタクタになりました。 こ、腰が・・・(><)
夕飯の支度前に、午前中作ったブールドネージュ(またです^^;)でお茶にしました。


c0269677_16530982.jpg

金井啓さんのAppliqueスクエアプレートに、同じ柄のボウルをのせて♪ 
c0269677_16531588.jpg

たっぷり注いだコーヒーを飲み干したら、少し仕事をして夕飯の支度です。
c0269677_16532091.jpg



離れの目の前の芝生はまだ緑色だけど、庭全体はもう黄色味を帯びてきました。
春夏は大好きな色の紫やブルーばかり植えていたけど、薄茶色の芝生にはちょっと寒々しいかな。
そう思って、暖色カラーのパンジーを植えてみました。

冬はつい家の中に篭りがちだけど、季節のお花を植えて、冬のガーデニングも楽しまなくちゃね♪



今日のおまけは音楽。拙い記事をいつも読んでくださる皆さんへ。
佐藤正美さんのギターは癒されます♪どうぞお休み前にゆっくり聴いていってくださいね。



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 日々の生活や美味しい物、ガーデニングなど幅広いテーマで
いろんなブロガーさんが集まります♪
にほんブログ村 トラコミュ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食




[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-06 22:22 | スイーツ | Comments(18)
Commented by だま at 2014-11-06 23:02 x
わ~!寄せ植えの色がクリスマスカラー♡
お花で季節を感じられるっていいですね。
ハロウィンが終わって、すぐに色々なお店がクリスマスモードになり
いよいよ年末って感じが今からしています^^;

下の濃厚牛乳パン、初めて見るパンです。
お店でもこんなの見たことがないです。食べてみたいなぁ♪
スコーンみたいなパン!スイーツに近いですかね。
四角く成型して包丁で切るんですか?

Commented by lovelypoodle at 2014-11-06 23:36
こんばんは~♪
寄せ植えですね~
寄せ植えって作る人のセンスが見事に出るので、私苦手なんです。
なんかどんなに考えても上手くいかない・・・
友達にお花の寄せ植え名人がいて、その人に頼んでしまったりしています。
お花柄の器ほんとに可愛いですね。
欲しくて、ついついぽちっとしそうになって・・・
途中でまた引き返して来て・・・
それの繰り返しです。

寝る前にギター聞きましたよ~
ほんとに素敵な気持ちいい音楽で、なんか今夜はよく寝れそうです。
昨夜は携帯の設定で疲れ果てて・・・くたくたに・・・
Commented by pri-fri at 2014-11-07 04:50
pri-coです☆
クリスマス商戦入ってきましたねー。早い!!
寄せ植えでクリスマスカラーって考えたこともなかったです。
こういうの、考えてる時って無心で楽しいでしょうねー。
そしてこのギターの音色・・・ゆったり気持ちいいのに
こういう気持ちになれない私っていったい!!
こんな時間でも急いてますよ、何時までにあれしようとか
何時で終わろうとか(笑)
ブールドネージュ、作ってみようかしら・・・。昨日ちょうどバターとAP買ってきたのです。
バターが高すぎて、品薄すぎて、ちょっと足を延ばしてきましたよー。
かぼちゃのちぎりパンってどうやってどういう方に入れてるのでしょう?かわいい♡
そして自分でアレンジですか?もう、基本のパンすら気おくれしてます。
すごいなー、美味しそうやなーって見てます。
Commented by さすらい at 2014-11-07 05:04 x
おはようございます。
肉体労働だったのではないですか?
しかも腰の具合がよくないのに、無理は禁物ですよ。
お気を付け下さいね。
クリスマスに向けて花壇の仕込みだったのですね。
さすがにわたくしの場合は庭はありますが、そういう発想は全く思い浮かびませんわ。
綺麗に華やいだ画像を楽しみにしております。
労働の後に手作りスイーツで暫しの休息!
美味しかったでしょうね^^
Commented by ゾノ at 2014-11-07 05:18 x
nanaminさんおはようございます。
なんかコメント久しぶりな気がする。

ミルクパンもかぼちゃちぎりパンも美味しそうだな〜
と眺めておりました。
そうそう、お腰は大丈夫ですか?
旅行中も辛かったようで、結構長引いている印象があるので
心配しております。
あんまり無理はされないようになさってくださいね!

今回のトップ写真、ほんとに可愛い。
ハロウィンが終わったかと思ったら今度はクリスマス
ですね。
でもクリスマスのほうが断然気分が上がります。
我が家にもサンタこないかな〜←おいおい

それからブールドネージュ、これまた大好きなお菓子です。
サクサクでほわ〜っと広がっていく美味しいお菓子ですよね。金井さんの器もすごく可愛い。
nanaminさんはコーヒー、ブラック党なんですね。
ゾノは砂糖と牛乳を入れないと飲めないお子様舌なので夫にいつもからかわれます^^
Commented by おはぎ at 2014-11-07 22:42 x
nanaminさん こばわ!!

負傷中だというのに お庭仕事ですか!ひぇぇ
クリスマスカラーのお庭 楽しみです^^
ウチはベランダに少しありますが 息も絶え絶えです
(食べるものとあしらいモノばっかりですが笑)
そろそろクリスマスコーデを考えなきゃなのですが
全然思いつかないよー

ブルードネージュ 3時のおやつ用にってちゃちゃと作れるところがすごい
甘いもの食べたいなー って気づいた時にはもう夕方
結局我慢するしかないのです

食べたい!
Commented by sugarmix70 at 2014-11-07 23:45
だまちゃん

こんばんは。
お花やグリーンを育てるのは楽しいですね。
花壇の方は丈夫なパンジーやビオラをたくさん植えました。
夏の花が終わってしばらく何もしないままだったので、また毎日の水遣りが楽しくなりましたよ(^^)

濃厚牛乳のパンは、ミルキーな香りのする甘めのパンです。
ただベンチやホイロ、冷蔵庫で生地を冷やす時間などトータルするとかなりの長時間になるので頻繁には作れないな。
生地は四角に伸ばして3つ折にしてさらに伸ばして四角に切るっていう手順です。
私はレシピの半量で作りました。
スイーツのような口溶けの良さを感じる、初めて食べるタイプのパンで、とても美味しかったよ(^^) 
Commented by sugarmix70 at 2014-11-07 23:57
ロン母さん

こんばんは。
私もガーデニングのセンスはあんまり自信がないです(^^;)
寄せ植え名人さんはきっとお花が成長したときのボリュームとかバランスもわかるんでしょうね。
私は最初からぎっちり植え込み過ぎかな~。

携帯の機種変、疲れますよね。
メールの設定からウィルス対策・・・面倒なだけでちっとも楽しくないですもんね(笑)
私も今のスマホが時々おかしな反応をするので、もうそろそろ替え時期かなあ。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-08 00:15
priちゃん!

priちゃん、夕べの私の夢に登場したよー。
お子さん二人連れてウチに遊びに来てくれた夢。
私は会ってまず念願の「息子くん抱っこ」をしたよ(^^)
で、priちゃんが私の焼いたパンを食べたいって言ってくれたのに、私「面倒だから、近所のうなぎ屋に食べに行こう。」って(爆)
“おもてなし”の心のかけらもないやつだ(笑)
って言うか、夢にまで見るって、私どれだけpriちゃんに会いたいんでしょうね(^^;)

かぼちゃのちぎりパンは自分アレンジの配合です。かぼちゃクリーム消費したくて結構たっぷり入れたけど、うまく膨らんでくれてよかった♪
これはね、いつもイングリッシュマフィンを焼くときに使うセルクル(私のは9㎝)を型にしたんだ。
セルクルに小さく丸めた6つの生地を入れて発酵させました。セルクル4つ使ったから、24分割したことになるね。
分割した生地が小さ過ぎてまるめにくかった。

私もなかなかゆったりできない時期に突入しました(泣)
腰の痛みで、動作がいちいち+20分くらい掛かるので、予定が狂ってばかりです。
泣けるーー(笑)

Commented by sugarmix70 at 2014-11-08 00:23
さすらいさん

こんばんは。
仰るとおり、ちょっと無理してしまいました(><)
このくらいは大丈夫だなんて思って2時間近く作業したら、夜には全身痛みが・・・。
3時間やっていたら寝込んだところでした。
気をつけます~。
体きつくても、寝るまでにはいくつかの家事をしなければならないし・・・ちょっと甘いものをつまんで休憩を入れるだけでも、充電できますね(^^)
さすらいさんのところも、なかなかコメント残せずすみません。そちらに伺ってハーフ完走のおめでとうも言えないままです。
1日30時間くらい欲しいなあ。。。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-08 00:43
ゾノちゃん

こんばんは。
なかなかそちらにコメントできず、読み逃げばかりでごめんなんさいね。
毎年年末は1番大きなイベントが入るため、しばらく心身ともに落ち着かない日々が続きます。
腰はねー、2週間s過ぎても痛いままです(><)
夕べはガーデニングで腰を酷使して、寝込む寸前でした。
情けないです。
スポーツが好きで、スキーやサーフィン、スケボーなど怪我の元になりそうなことをいっぱいやってきたけど一度も大怪我したことがなく・・・なのにたかが庭仕事でコケて病院のお世話になるなんて、気持ちも凹みました(--)

コーヒーはたまにカフェオレで飲んだりするけど、スイーツ食べるときはブラックだね。
焼肉にはビールか焼酎、ピザやパスタにはワイン♪(笑)
歳を重ねるごとにアルコールが美味しくなります(^^)
ゾノちゃんはカメラ買ったばかりだからサンタさん来るかなあ(笑)
来てくれるなら何が欲しい?器かな?(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-08 01:02
おはぎさん

こばわ!!
お庭ねー、夏の花が終わり、アメジストセージが頑張っていてくれてたのに台風でだめになり、芝生は鮮やかなグリーンから薄茶色になり・・・
うちは1階のどの部屋にいても庭が見える造りなので、ずっと見て見ぬ振りしながら気になっていたんです。
お花の苗を買いに行った園芸センターも、正面にはポインセチアとヒイラギを使った巨大リースが飾られていましたよ。
そしてBGMはWam!の「ラストクリスマス」。
クリスマスムードを必死に盛り上げてました(笑)
そしてそれにまんまと踊らされる私(笑)

スイーツやパン作りは、ストレス解消にもなってるかな。
3食の支度は義務感でやってるようなところもあるけど(^^;)、スイーツは趣味だからね。
お料理ブロガーさんも、早い人はもうクリスマス小物を取り入れたテーブルコーデしてるね。
おはぎさんのブログも大人チックなクリスマスバージョン楽しみだわ~♪

Commented by ramaman at 2014-11-08 10:38
今頃すみません
大丈夫ですか? 大変でしたね・・・
痛みがある中、お嬢さんとを東京に連れて行ってあげるなんて、nanaminさんは本当に優しいママですね
私だったら行けないかも~
それになんて優しいお嬢さんなんでしょう
やはり素敵なnanaminさんから → 素敵なお嬢さんなんですね
寄せ植えもステキ♥
我が家は庭というほどのものではありませんが、ほったらかしなのでちょっとは気にかけてあげようかな
スイーツもお庭もそして器も、いつも良い刺激を与えてくれてありがとう(^^)
Commented at 2014-11-08 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by willa at 2014-11-08 18:12 x
こばわ~

東京旅行、お疲れ様でした。
お嬢さんとの二人旅、しかもお兄ちゃんの大学へ なんて
めっちゃうらやましすぎるシチュエーションです。

性別が違ったり、お子さんが複数いると、それぞれ個性があって
大変なこともあるでしょうけど、
でも2倍、いや何倍もハッピーなこともありそうです。
悩みながら前に進んでいくnanaminさんは、とても素敵です。

ブールドネージュ、おいしそうだなぁ
ちゃちゃっと自然な感じで作られてるんだろうな
わたし、昔からレシピをまったく覚えられないかぼちゃ頭で、
何もみないで作ることができるのは、ほんのわずかなんです。
これからますます忘れていきそう 笑

Commented by sugarmix70 at 2014-11-08 20:52
ramamanさん

こんばんは。
こちらこそ、素敵な記事で楽しませていただいているのにコメントも残さず申し訳ないです(><)
夜になると疲れが患部に集中するようで、PCの椅子に座っているのもしんどくて。
でも今日は痛みが和らいで、とっても楽に過ごせました。
心配をしてくださりありがとうございます(^^)

旅行は娘のためというより、自分が楽しみで行きました(^^;)
東京は私にとって第二の故郷のようなもので、大好きなところなんです。
新幹線が品川に着くあたりから、ワクワクが止まらなくて♪
短い時間だったけど、長男にも会えて充実した旅行でした。

寄せ植えはこのときはまだ未完成で、今日グリーンの苗を足して完成しました!
何を仰るの~ramamanさんはとびきり美しいバラを咲かせるんだもの、上級ガーデナーですよ。
私はぴよっこ初心者で、管理しやすいビオラとパンジーばかりです。
でも今はパンジーも種類が豊富で選ぶのも楽しいですね。
拙いブログをいつも見に来てくださってありがとう、ramamanさん。
ここのところ腰の痛みで写真撮影も3分が限界なんです。力の抜けた写真ばかりですが、またお時間があるとき遊びにいらしてください(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-08 20:56
鍵コメさん

ありがたいお話をうかがうことができました。
心から感謝します!
Commented by sugarmix70 at 2014-11-08 21:13
willaさん

こばわーー!
東京旅行、とても贅沢な2日間を過ごしました。
「ルナと留守番してるから行っておいで。」と背中を押してくれた夫に心から感謝しています。
willaさんが仰るとおり、同じように育てていてもそれぞれ個性があって、私は今もオロオロするときがあるよ。
前に進もうと努力はするけれど、時々後ろを向いてしまうときもあるんです。
ここで弱音を吐くときもあるけれど、willaさんをはじめ、素敵な仲良しブロガーさんとの会話から元気をもらったり、大丈夫なんだって安心したり・・・皆さんに助けてもらっています。ありがたいことです(^^)

>かぼちゃ頭(笑)
それじゃ私もそのかぼちゃ頭だ(^^;)
ブールドネージュ、これだけしょっちゅう作っていても、毎回レシピ出して、きっちり計量して作ってます(^^;)
レシピ見ながら作ってても変なもの作っちゃうときもあるし・・・。
先日はパン作りで塩を入れ忘れて、一応膨らんだものの味はすごくまずかったです(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30