やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

濃厚牛乳とコンデンスミルクのパン♪



c0269677_21532019.jpg



最近時間があると眺めている本です。↓

有名パン職人のホームベーカリーレシピ

ベーカリー倶楽部(編集)/毎日コミュニケーションズ



まだパン教室に通うずっと前に購入して、いきなりプチバゲットにtryしたら「なんじゃこりゃ」みたいな物体が焼きあがって・・(笑)、
それ以来本棚にしまったきりページをめくることもなかった本。
久しぶりに見てみたら、「もしかしたら今なら美味しく焼けるかも・・・。」と思って
再チャレンジを始めました。


先日焼いたチャバタもこのレシピ本を参考にしたんです。
今日は、「次はこれ♪」と付箋をつけておいたレシピにtry。「ジャージー牛乳とコンデンスミルクのパン」です。
ジャージー牛乳がなかったので、乳脂肪率が高めの牛乳で代用しました。

ああ、また“味は最高なんだけど、見た目が残念ーー” なパンが焼きあがりました(--;)
でも腹割れした姿が、ちょっとスコーンみたいで可愛いでしょう?(^^)


c0269677_21543566.jpg



生地の折りたたみと成型の作業がやっぱり雑だったなあ。本のように均一な厚さにはならなかったけれど、
外側はカリッと、中はしっとり&ほんのり甘いパンができました。
チャバタのようなリーンなパンも好きだけど、バターやお砂糖の入ったリッチでやさしい味わいのパンも美味しい♪



焼き立てパンをアネモンにのせてティータイム。
本のようにサイコロみたいな整った形にならなかったのは、めん棒での伸ばしが足りなかったから?
端っこを切り落とすべきだった?
とっても美味しかっただけに、成型が残念。また工夫してリベンジしてみます。


c0269677_19055215.jpg


ふんわり甘い香りに包まれたティータイム(*^^*)  ほっこりする♪

c0269677_19111329.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪
*新たに参加してくださったruri さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


*コメント欄お休みしますね。 



[PR]
by sugarmix70 | 2014-11-05 22:36 | パン
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31