やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

菜めしおにぎりのランチ~和の器が並ぶ食卓♪


青々とした葉つきのかぶが売っていたので、迷わず買い物カゴヘ。
葉っぱはすぐに黄色っぽく萎びてしまうので、帰ってすぐに刻んで菜めしにしました。


c0269677_16514137.jpg


かぶは通年出回っているけれど、葉つきで売っているのは珍しいです。
私はこの葉っぱが大好き。栄養も豊富なんですよね。
残りの葉っぱは炒め物に使います。

c0269677_17375323.jpg



お昼ごはんはお弁当の残りの寄せ集め(^^;)
でも大好きな菜飯のおにぎりがあって、あったかいお味噌汁があれば、
それだけでもうご馳走です♪




いつものように、お気に入りの器に盛ってお昼ご飯を楽しみました。
左上から時計回りで、
藤田千絵子さんの黒土の小鉢、橋本忍さんの粉引きの角小鉢、
堂本正樹さんの箸置き、そして昨日はデザートカップとして使った末國清吉さんのモールグラス・ボウル。

c0269677_22030739.jpg



金井さんのボウルにお味噌汁を、村上直子さんの鉄sabiアンティークなお皿(まめ)には浅漬けを。
c0269677_17251591.jpg

メインプレートは奥田章さんのケーキ皿。
いろんな作家さんの作品を、色で統一して使ってみました。
c0269677_17283552.jpg


c0269677_17585958.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪
*新たに参加してくださったyuki さん、素敵な生地をトラバしてくださってありがとう♪♪

今日の参加トラコミュ↓↓↓ ほ助さんの立ち上げたトラコミュには、
器使いやコーデの上級者がいっぱいで参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-31 18:03 | ごはん | Comments(21)
Commented by thumoria at 2014-10-31 19:32 x
もしかして、一番乗り?ちょっとうれしいかも~♪
かぶの葉っぱ付、うれしいよね~
くせないし、ごはんに混ぜるの大好きです。
おにぎりもいいよね~
おにぎりと卵焼き、そしてちょこちょこっと
いろいろおかず、これって、おふくろの味です。
すごく親しみを感じました、そして、
すてきな器がいっぱいで目が泳いでしまいましたよ。

今、欲しいなあと思ってるのは
「藤田 千絵子作 刷毛目 スープわん」
ネットショップ、アイボリーさんもよそも
どこにもないんです><
Commented by lovelypoodle at 2014-10-31 22:19
こんばんは~♪
こういうご飯を見ると、ほっとする~
あー 日本だな・・・って、素朴に思います。
素朴な料理だと思いきや・・・どれも手がかかってて、
きちんとお料理を作っておられるnanaminさんのキッチンだから
さっさーと出来るんだろうな・・・
菜っ葉のおにぎりなんて、 あー 美味しそう~
私もこういう葉っぱ系が好きで、大根の葉っぱなんて見たら
わくわくしますよ。
ハロウィンのスイーツもとっても美味しそうで~
よだ~れが・・・
お気に入りの器に盛って、いただくと・・・
こんなご馳走はないですよね~
Commented by sugarmix70 at 2014-11-01 00:06
thumoriaさん

こんばんは。
thumoriaさんが来てくれて私も嬉しいです♪
捻挫はいかがですか?私は尾てい骨ちょっとずつ痛みがやわらいできました。
葉つきのかぶ、嬉しいです♪炒飯に入れても、味噌汁に入れても美味しいです(^^)
私の作るお弁当って、こんなおかずばっかりで・・・娘には地味すぎてちょっとかわいそうかな(^^;)
大人になったとき「あれがお母さんの味」と思ってくれたら嬉しいな。

藤田さんのスープわん、知ってる!!
まるい耳が付いてるやつでしょう!?
そうか~あれか~♪うん、thumoriaさんちの雰囲気に合いそう♪
藤田さん、また作ってくれないかなあ(笑)
朝のやわらかな陽ざしが似合いそうなカップですよね。
いつかご縁があるといいですね。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-01 00:20
ロン母さん

そう言っていただけて嬉しいです。
ここにあるメニューは常備菜だったりお弁当の定番で毎日のように作っているので、ささーっと作ります。
でも本当は器用ではないし勘も悪いので、初めて作るお料理やパン作りは作業がとろとろ~とのんびりペースなんです(^^;)
ロン母さんのかぼちゃまるごとのお料理はクリームシチューかな?
ああいうの出してあげたら娘が喜んだだろうなあ。
私もあっさり和食を食べたあとは、洋食が無性に食べたくなります(^^)
スイーツも・・・美味しそうだと言ってもらえてホッとしました。
とても美味しいし、かぼちゃクリームも手間が掛かっていて絶品なんです。
でもビジュアル的にアイデアがボケボケで・・・お友達ブロガーの凝ったスイーツを見てちょっと恥ずかしくなりました(^^;)
ありがとう、ロン母さん♪
Commented by pri-fri at 2014-11-01 05:34
pri-coです☆
昨日の晩がめちゃくちゃ洋だったから、
これはとっても惹かれます。
米と菜っ葉!出汁巻にひじき、たまらんねー。
小料理屋さん見たいです。
かと言って、私が昼からお米とか難しい(笑)
今日は土曜日で子供からお昼は納豆がいいとか言われてますが
私、別でパンが食べたいです。
おにぎり好きは年収が高いって、なるほど、私には稼ぎがないわけだー・・・。
一昨日ブッセ作りました!!しかもnaoちゃんのコピーで(笑)
「超悶絶美味しかった」です!!
Commented by さすらい at 2014-11-01 05:52 x
おはようございます。
蕪の季節になりましたね。
スーパーでも見かけるようになりました。
そちらでは葉っぱが付いて売ってるのは珍しいのですか?
こちらは基本は葉っぱ付きで売っております。
菜っ葉めし…これ美味しいですね。
そうそう…炒め物にしても美味しいと思います。
お昼もきっちりシュチュエーションを考えられて盛り付けをされてるのが素晴らしいです。
見習わなくてはなりません。
nanaminさんはいつも食事を楽しんでおられるのが伝わってきますよ。
Commented by エマまま at 2014-11-01 07:52 x
nanaminしゃん、おっは~!

感じが違う食卓ですね、、、でも、作家さんの色々な
食器で、一段と食欲をそそりますね~!
洋も、和食も、綺麗に盛り付けしてるnanaminしゃんは
家族の為に、自分の為にしっかりと献立を作っていると
思います、家族の皆さんは幸せだね・・・
息子さんにも、食べさせてあげたいね~~(~_~;)

煮物、冷凍で送ってあげては如何~?
でも、息子さんは自炊してるかな?大変だけど
頑張って乗り切って欲しいね!あっ、息子ちゃんの事
言うと、辛くさせたかな?ごめんね!もう少し、頑張ってね!
私も、ずっと前だけど、あの頃を思い出しました。。。

今日ね、、、アイボリーさんから届きます!
今日のランチに間に合いそうです~~楽しみ(●^o^●)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-01 13:36
priちゃん

priちゃんところの夕食、アヒージョとか並んでたね。
私、今日は逆にそういうご飯が食べたい(^^)
パンやスイーツ・洋食とあっさり和食、うまく調整していかないとね。

ブッセ!お見事!やったね♪
プロの仕事をそのまま再現したねえ。すごいよ、priちゃん。
私も実は今まで「ブッセはフィリングなんでもOK」かと思ってた。でも前回モンブラン作って「あ!ブッセってこういうフィリングが合うんだー!」って新たな発見したよ。
栗やさつまいも、かぼちゃなんかがベストマッチだね。
ハイレベルな美・ブッセ、どうもありがとう♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-01 14:37
さすらいさん
こんにちは。
私の行くスーパーは、滅多に葉付きで売ってないんです。
葉の部分はカットされて、きれいなふくろにはいって売られています。

これから年末にかけて外仕事が入ると、菓子パンをコーヒーで流し込んでお昼を済ませる日も増えるんです。
家できちんと食べられるときはできるだけヘルシーな食事を摂るようにしたいです。
さすらいさん、いよいよ明日ですね。
お天気が心配されますが、健闘を祈ります!
お怪我がないよう頑張ってくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-01 15:17
エマまま♪

まま、こんにちは!
ままも大のお気に入りの金井さんのアップリケのボウルを登場させてみましたよ(^^)
お気に入りの器でいただく食事は、一人でもちょっと気分が上がって楽しいですね。
長男は頑張って自炊しているそうです。
大学の友達が総菜屋でバイトをしていて、残り物をもらっては一緒に夕飯を食べることもあるそうで。。。
自分も秋から焼肉屋で週3日バイトを始めたので、賄いを食べたり・・とそれなりに楽しくやっているようです(^^)
なので私も安心です(^^)
新生活の中で人脈を広げて、助けてもらったりしながら元気に生活していることが何よりだと思います(^^)
あとは離れたところから見守ればいいんですよね、まましゃん(^^)

おお!例のあれですね!お客様が羨ましい!!
ランチの様子、今晩upされるかな?ワクワク♪♪
Commented by mikarose at 2014-11-01 16:42
nanamin さん

いただきま~す。
私のために作っていただいたのですか?
って、勘違いするくらい私の好物ばかりです。

昨夜の甘いもので胸ヤケがしている時には
最高です。

菜飯大好きなんですけど、nanaminさんのように色よく
できません。 
名産のちりめんをたっぷり入れて炊くのですが、炊きすぎるのかも?

焼き魚は私の大好き塩鯖ですか?
ちょっと照りがあるので違うかな?

このメニューを曲げわっぱに詰めて、紅葉狩りにいきましょう。
私が飲み物を準備するので、nanaminさんお弁当をお願いしますね。 (´∀`*)ウフフ

ブッセもお願いしま~す。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-01 16:59
mikaさん

そうでしょう(笑)
プレートに盛り付けながら、mikaさんが嬉しそうにお握りを頬張る姿が目に浮かんできました(笑)
私の菜めしは炊いたご飯にあと混ぜするんです。
mikaさんのほうが手が込んでいますね。
お魚はお弁当用の小さな切り身で売っている普通の塩鯖です。
紅葉狩り、いいですね。
お弁当とカメラを持って。
あ、私はmikaさんの鶏そぼろ弁当がいいですよ。
あたたかい鶏団子スープもお願いしますね(^^)
お腹が膨れたあとは、カメラを持ってフォトセッションしましょう♪
そしたらロン母さんも誘わなくちゃ。
3時にはそれぞれのアイデアブッセでティータイム。
そうなると委員会のメンバーみんなで集まろうかしらね♪
また楽しい企画ができましたね。いつか実現できたらいいなあ。
Commented by おはぎ at 2014-11-01 20:42 x
こばわぁ~~!

こういうしみじみした栄養満点のご飯、最高です~~。
だって、このメニュー一点一点作ってたら大変だもん。
こんなお弁当が出てきたら じーんとしちゃうな・・・

そして菜めし!
いいですよね~~~。
季節限定だから私は作って冷凍しときました!
でもね、あの独特の辛味が消えちゃう
やっぱり季節に食べるのがいいですね

いやぁ それにしても
いろんなテイストの作家さんのお皿を
色をそろえただけでココまでしっくりコーデできるのは
nanaminさんの優しい感じあってこそですね



Commented by mikarose at 2014-11-01 22:25
nanamin さん
また来ました。 菜飯し、私も後混ぜです。
葉とおじゃこを軽く炒めてお醤油味で少しだけ炊くのですが
すぐに色が変わります。 

nanaminさんのはひょっとして塩ゆで?

私のぎゅうぎゅう詰め鶏そぼろですね。
了解です。
いつでも作りますよ。 

Commented by sugarmix70 at 2014-11-01 23:27
おはぎさん

こばわーー!!
そう言っていただけるとほっとします(^^)
何せ私、娘に1度も「キャラ弁」というものを作ってあげたことがないんです。
娘もそれで不平不満を言わないので、ずっと地味弁で通してきました(^^;)
おはぎさんの菜めし画像もよ~く覚えています。とくにに黒い器に麩田楽と共に盛られた美しい写真♪
それで私も今回は白の器ではなく、黒い器を選んでみました。
でも食べるならラーメンと菜飯の組み合わせがいいな(^^)
黒の器と言っても土の粗さや色目も様々ですよね。
辛うじて重苦しくならなかったのは、やっぱり菜めしの白と緑が入るからでしょうか。
器だけ並べたときと、お料理を盛ったときとのイメージってガラリと変わりますよね。
そこが難しくて面白いところだな~と思います(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-11-01 23:36
mikaさん
再びコメントありがとうございます(^^)
私は塩茹でよりもっと横着な方法なので、小さな声で言いますが(笑)・・・レンチンです(^^;)
軽くレンチンして冷水で色止めしてから刻んで軽く炒めます。

ランチ、できたらいいですね。
いつも画面の前で指をくわえてうっとり眺めていたmikaさんの手料理を食べられるなんて、夢のようです♪
本当に実現できればいいなあ。
でも夢じゃないですよね。Saraさんの受験が済んで落ち着いたらみんなで会いましょう(^^)/
私、その日のために苦手な仕事も頑張ります!
Commented at 2014-11-03 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-03 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-11-04 14:26
鍵コメさん

話の真相は横に置いといて、いただいたコメント自体が楽しかった!!
またゆっくりそちらに伺いますね。ありがとう(^^)
Commented by ako at 2014-11-13 16:21 x
ずっとコメントしたかったんですが、バタバタしていて
こんなに遅くなっちゃいました。
この画像見た時、私と娘の大好きなものばかりで、
まねしたくなりました(*^_^*)
こんなお弁当作ってもらいたいわ・・・

金井さんのボウルずっとまっているんですよ。
なかなかでてくれないので・・・・
出た時はすぐポチしちゃいます。
ホント可愛いです。
色々な作家さんの食器のコラボでもやっぱり素敵♪

腰大事にしてくださいね。




Commented by sugarmix70 at 2014-11-13 22:27
akoさん

こんばんは。
大丈夫だよ、コメントはお互いマイペースでいこうね。
akoさん、今はいろいろと大変でしょう。
これからもますますやること、考えることが増えてくるね。
とにかく風邪などひかないよう体調管理に気をつけてね。

おにぎりランチ、お洒落度低いけど意外にこういうお料理が好きって言う方が多いですね。
やっぱり日本人は米だよね~(パンも大好きだけど・笑)。
金井さんの器狙ってるんだね。
金井さんの作品の中でもこのアップリケシリーズは人気みたいだから要チェックだね!
可愛いけど決してチープで子どもっぽい感じはしないでしょう?そこが素敵だと思う。
akoさんにも出会いが訪れるといいね♪

腰はここ2,3日でかなり楽になった気がします♪
心配してくださってありがとう(^^)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30