やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ブラウニーと豆乳アイスと焼締めマグでおうちカフェ♪



3時過ぎに我が家で仕事の打ち合わせ。
気心知れた音楽仲間なので、いつも甘いものを用意してゆっくり珈琲を飲みながら進めます。

c0269677_20311475.jpg

今日は午前中に焼いたブラウニーと、我が家の常備スイーツ・豆乳アイス。
いつもちぎりパンを焼くときに使う20㎝スクエア型で焼いたブラウニーは、
トッピングにくるみをたっぷりのせて。


豆乳アイスは甘さ控えめ。自家製はちょっとシャリシャリ感があってさっぱりした口溶け♪
暖房の効いたお部屋で食べるのが美味しいから、真冬にもタッパーにたっぷり作って冷凍庫で常備します(^^)

c0269677_20301886.jpg



ブラウニーは秋冬に合うスイーツだよね。

c0269677_20435782.jpg


c0269677_20461903.jpg



そして秋冬に合うスイーツには、やっぱり秋冬に合うマグで熱~い珈琲を。
林拓児さんの化粧焼き締めマグカップ。

c0269677_20484877.jpg




スイーツプレートは、鈴木史子さんの長方皿と、耳付き鉢mini。刷毛目の入り具合がお気に入り。

c0269677_21213969.jpg



和の器と手作りスイーツで、打ち合わせも和やかに♪ さあ、これから年末に向けて頑張らなくては!


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 和食器でいただくごはんやおやつ風景、なごみますね(^^)
にほんブログ村 トラコミュ おうちで和カフェへ
おうちで和カフェ

[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-27 21:38 | スイーツ | Comments(18)
Commented by riemusik2 at 2014-10-27 23:09
こんにちは。

マグカップ、すてきですね。
コーヒーや紅茶もいいけれど、日本茶やスープなんかにも合いそうですね。
Commented by おはぎ at 2014-10-27 23:43 x
こばわーん!

秋〜冬はやっぱりチョコ
チョコですよね〜〜〜〜
ブラウニー 数少ない私が作れるお菓子
でもクオリティが全然違う…(笑)

音楽友達さん達 そんなすてきんぐな
スイーツがあったら、入り浸りませんか
あたしなら入り浸りますよ
いいな〜
いいな〜
nanaminさんとこの猫になりたい…
ルナちゃんとも上手くやりますから(´Д` )

あっ!でも猫は甘さを感じられないらしい
悩む〜〜〜(マテ
Commented by ゾノ at 2014-10-28 00:05 x
こばわ〜!
出ました!nanamin邸のスイーツ!!!
おうちデザートとは思えない仕上がりですね。
ブラウニーもアイスも美味しそう〜。

たしかに、ブラウニーって秋っぽいスイーツですよね。
熱いコーヒー片手にブラウニーって本当に最高。

マグカップもすごくかわいいです。
そして鈴木さんの耳付き鉢もなんど見ても萌えます。

今日はいつもより夜に近い時間帯に撮影されたんでしょうか?
光の加減が絶妙でとっても気に入ってしまいました。ほわっと温かみのある光加減が絶妙です。
こういう光の差し方も良いですね。
Commented by あっさむ at 2014-10-28 08:06 x
おはようございます♪
コメント記入欄変更になったんですね^^;
ちょっとビックリした(笑)

打ち合わせに、お手製のスィーツ♪
ホッとする大事な心配りが素敵ですね^^
スィーツに合わせた器でのおもてなし
nanaminさんの人柄が伝わってくるような気がします

先日仲間入りしたブルー・アスターとても素敵でした♪
ブルー系のものって惹かれる~☆
キリがなく欲しくなってしまうよね(笑)

nanaminさんが良いお仕事出来ますよう願ってます♪
良い1日を(^.^/)))
Commented by mikarose at 2014-10-28 10:44
nanaminさん

今日は気持ちの良いお天気です。
お外ランチしませんか?ってお誘いしたいくらいです。
白い器にブラウニーいい感じですね。
アイスがどうしても雪うさぎに見えるんだけど
とっても可愛いです。
先割れスプーンのようなフォークにも目を奪われました。
♥♥  刺さるんですか?
それとこの小さい耳付きやっぱりいいわ~。
欲しい~。
欲しいといえば、先日のウォールナットランチョンマットやられました。 画面に向かって手が出ましたよ。
nanaminさんたら、私が欲しいの知ってて、購買意欲を
かき立てるんだから、い・け・ず。
いま一番欲しいお品かも。
でも、我が家はナチュラルテイストじゃないから使いこなせないかも。
秋はやっぱり物欲の秋だ~~!

Commented by まゆりん at 2014-10-28 11:09 x
はぁ…
nanaminさんはやっぱり素敵だ~❤
お料理もおやつも、そして写真も最高!!
写真には人柄が出るっていいますよね~
ふんわり落ち着ける、心地いい写真。。。
鈴木史子さんの小鉢同じの持ってるんですけど、
同じに見えない。。。(汗)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 18:26
riemusik2 さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
焼締めのマグ・・・私はこれで飲むコーヒーはきっと美味しいだろうと思って購入しました。
これで他の飲み物を飲んだことがないですが、紅茶などの透きとおった飲み物よりはミルクティーなんかが合いそうかな。
和菓子をいただくとき日本茶を入れるのもいいですね。
Commented by エマまま at 2014-10-28 20:11 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・

今夜は特に冷え込みます、寒い!(@_@;)
熱いコーヒーが飲みたくなりますね、このカップで
飲むとまた、美味しく感じるね・・・

ブラウニー焼きたいな!うんうん、、、がんばろっと!
そう思ってしまう、この記事、nanaminしゃんの画像!
引き込まれそうです・・・

長皿もカップも可愛い~!
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 21:11
おはぎさん

こばわー!
おお、おはぎさんもブラウニーを作るんですね。
私のブラウニー、たぶん普通です(笑)
今回型に流し込むとき、「あれ?なんか違うなあ。」と思ってレシピ見直したら、卵2個のところ1個しか使ってなかった(--;)
慌てて生地をボウルに戻し、冷蔵庫から出したての卵を割りほぐして強引にグルグル混ぜました(^^;)
でも焼きあがったらいつもと同じような仕上がりでしたよ♪
結構いい加減です(^^;)

おはぎさんが我が家のにゃんこに?(笑)
ルナ、かなりの天然ちゃんだから、一緒にいるとちょっとイラっとしないかなあ(笑)
でも寂しがり屋のルナは喜ぶだろうな。何しろ起きてるときは家族の誰かとぴったり一緒にいないと「寂しい~!」って鳴くんです(^^;)

おはぎさんのスイーツフォトもまた見てみたいですね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 21:28
ゾノちゃん

こばわー!
おはぎさんも言ってるように、チョコ系焼き菓子って秋冬が美味しいよね。
ゾノちゃんも鈴木さんの耳付き鉢気になる?
こういう小鉢系って用途いろいろであると重宝するね。いくつあってもいい。
パンの時にはディップやジャムを入れたり、和食のときはひじきとかお惣菜をちょこっと入れたり。

このときは写真撮ったのが3時半くらいだったかな。
お日様が西に傾き始めた頃、逆光で撮りました。
実際肉眼ではここまで赤味はなかったけど、ホワイトバランスで微調整して秋の夕暮れを演出してみましたよ。
Commented by だま at 2014-10-28 21:37 x
わわぁ、美味しそう^^
打ち合わせでこんなスイーツが出てきたら嬉しいですね。
ブラウニーの形がかわいいです。小さく切って高さを出すっていいですね!

ついにわたしもivoryさんで器を買っちゃいました。
nanaminさんのおかげで器熱が高まっています。ありがとうございます♡
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 21:41
あっさむさん

こんばんは。
そうなの!コメント欄変わって私もビックリ(笑)
前の方が使いやすかったなあ。

私、凝ったことはできないけど、こうやってささやかなおもてなしするのが好きなんだよね。
お菓子作って、誰かと一緒にお茶の時間を過ごしてほっこりして・・・。
お客さんのイメージから器を選ぶのも楽しいです(^^)

おお!あっさむさんもアスターいいと思う!?わあ、何だか嬉しい♪
そう言えばあっさむさん、ガーデニング始めたら大好きな紫・ブルー系でまとめたいって言ってたね。
身近に好きな色があると、Happyな気分になるよね(^^)

仕事はまたここで愚痴をこぼすこともあるかもしれないけど・・・(^^;)、頑張らなくちゃね。ありがとう♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 22:06
mikaさん
こんばんは。
そちらはお外ランチ日和だったんですね。
こちらは朝から強風で寒かったです。
飲み物を入れたグラスさえ倒れてしまいそうなくらいの強い風が吹き荒れていました。お料理も砂まみれになってしまいますね。
mikaさん、嬉しいです!白い器にブラウニー。そこに気付いてくれて♪
色のコントラストを際立たせたくて、いつも仕上げに掛ける粉糖をやめたんです。正解だったかな(^^)
可愛いフォークは先日行った北欧ショップで買ったんですよ。
こんなほっこりするようなアイテムも置いてあるんです。
で、一応刺さりますが、すぐお口に入れないとポロンと落ちます(笑)
耳付き鉢も木製ランチョンマットも、mikaさんの手に掛かれば素敵コーデが完成します♪
mikaさんならやっぱりお色はナラ材よりウォールナットがお似合いかな。

mikaさん、また強烈な痛いお話をありがとうございました(笑)
私は打撲だけでも不自由極まりない生活を送っているのに、骨折だなんてどんなにお辛かったでしょう。
お互い気をつけて過ごしましょうね(^^;)
んーーサザエさん勝負したらやっぱりmikaさんが勝ちそうだな(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 22:19
エマまま~

まましゃん、こんばんは♪
やっぱり広島も!?急に冷え込むようになりましたね。

素敵な器たちがスタンバイしてると思うと、つい何か作りたくなっちゃうね(^^)
そういえば、ままも先日スクエア型買ったよね?
私はブラウニーはいつもスクエア型で焼くんだよ。
今回は小さめの正方形にカットしたけど、スティック形にカットしても素敵だね。
焼締めって色の出方が個々に違って面白いです。
このカップは渋いレンガ色ベースに、グレーがかったところもあって、濃い目のコーヒーがしっくりくるような気がします。
器とお料理との組み合わせ・・・あれこれ考えるのって楽しいよね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 22:51
まゆりんさん

こんばんは。
そんなふうに言っていただいてとっても嬉しいです!
写真はまだ未熟で拙いけれど自分の理想は、お料理の記録写真ではなく、その場の空気感が伝わるような記憶写真を撮りたいとずっと思っています。
鈴木さんの小鉢、オソロだよね!
丸皿(パン皿)も持ってるよね♪
私は専らスイーツに使ったり、スコーンやパンの時ジャムを入れたりしてるけど、まゆりんさんみたいにお惣菜をちょこんと盛ったりするのもアリだな~って参考になったよ。
コーデも写真もまゆりんさんはじゅうぶん素敵です♪
華がある写真だな~って思う。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 23:05
だまちゃん

こんばんは。
ブラウニーはいつもスクエア型で焼くんだけど、正方形に切ろうか、スティック形にしようか迷うんだよね。
プレゼントするならスティックがいいかな。
ワックスペーパーに麻の紐でキュッとリボンで結んだりするといい感じ。
私にとってスイーツは被写体としては1番面白いかな。
脇役に小物を入れたりしやすいし、存在自体が可愛いからスイーツフォトは撮ってて本当に楽しいです♪

おお!だまちゃんもついに買ったのね!
で、何を何を!!?
だまちゃんちの器なのに、何を買ったかすごい気になる(笑)
またブログで披露してくださいね♪楽しみ~♪♪
p.s linkくん、歯が生えてまた1歩大きな成長だね。おめでとう!!
Commented at 2014-10-31 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-31 23:49
鍵コメさん

ありがとう。
私は仕事でバタバタしていてうまく時間が作れないんだ。
でも元気です!
コメントのやりとりはお互いマイペースでいこうね。
無理は禁物ね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31