やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

バナナのオムレットとアネモン♪


多佳子さんのレシピ本より、パンケーキのアレンジメニュー「オムレット」を作りました。

c0269677_17572957.jpg





本に載っているのは栗のオムレットだけど、今日は安かったバナナをサンドしました。
生クリームは絞り袋に入れず、ラフにスプーンで盛って。お好みでチョコレートソースをかけても◎。

c0269677_17345499.jpg



ふんわりやわらか生地が美味しい♪ なんだか気持ちまでほっこりする。
手土産にするときは、ワックスペーパーで包んでラッピングするときっと可愛いね♪


今日使った器は、ロールストランド・アネモンのプレートとC&S。
このプレートはシンプルな粉ものお菓子やパンがぴったりだね。

c0269677_17335966.jpg




c0269677_17370351.jpg




オムレット・・・ふんわり♪くるりん♪ 可愛い佇まい(^^)

c0269677_17350278.jpg





おまけ:露出落としてアンダーで撮った画像。ちょっと大人の雰囲気になるかな?(^^)

c0269677_17324112.jpg




 - コチラの本より -

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~

稲田 多佳子 /毎日コミュニケーションズ

null



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ お気に入りの食器で楽しくおうちカフェ♪♪至福のとき(^^)
にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-21 18:11 | スイーツ | Comments(19)
Commented by nonbi-ri at 2014-10-21 19:52
nanaminさん、こんばんは〜。
昨日の晩方、高知から帰ってきたのでさっそくコメントしちゃいま〜す。

ほわ〜それにしても可愛いオムレット♪
パンケーキってあったかいうちにすぐ食べないと!!ってやたら焦ってしまいますが(意地汚い 笑)、これだとわざとひんやり冷やして食べても美味しいし、慌てなくていいですね。

美味しそうな栗ちゃんも高知で買ってきたので、栗使って作ってみようかな。

最後の写真も好きだなぁ。こうやって設定を色々変えて撮るのも楽しそうですね。

そうそう、実は今日念願のミラーレスを購入しました。結局富士のミラーレスにしたんですけど、使いこなせるか不安です(笑)
先ほど珍しく説明書をきちんと読みながら(通常はいかなる電化製品も感覚で組み立てちゃいます)、えっちらおっちら最低限の組み立てし終わって今は充電中。

充電終わったら遊び倒したいと思います。合間に栗の渋皮煮を作りながら・・・。
ちょっとでもnanaminさんみたいなお洒落な写真が撮れるようになるといいなぁ♪
Commented by willa at 2014-10-21 20:54 x
こばわ~ (おはぎさんのパクリです 元気でます 笑)

無人島に3つだけ、お菓子を持っていけるとしたら、

アップルパイ と
和栗のモンブラン と
バナナオムレット です

生クリームがあんまり好きではない私なのですが
このバナナオムレットは別腹じゃなくて、別格ですね。

もう写真をみているだけで食べたくて仕方ありません。

そして、くまもんのようにかわいいティーセットで(アネモンでした)
珈琲を上品にいただきつつ、
やっぱり本能にまけて、オムレットをぱくぱく食べてしまうことでしょう
Commented by sugarmix70 at 2014-10-21 21:47
ゾノコさん

ゾノちゃん、おかえり。
なかなか大変な生活だね。でもお母様はずい分心強いでしょうし、嬉しいでしょうね。

パンケーキもくるんとしてフィリング挟むと、ビジュアルもずい分変わるでしょう(^^)
オムレットは可愛いよね。これもいろんなフィリングでアレンジできるし、パンケーキを手土産用にラッピングするのはどうかな~と思うけど、オムレットなら並べて箱詰めしたら素敵だよね。
去年は栗のオムレット作ったんだよ。↓
http://sugarmix70.exblog.jp/20806123/
これも美味しかった。

ゾノちゃんもミラーレス・デビューかあ。おめでとう!!
たくさん撮って、たくさん楽しんでね。
はじめてのミラーレスなら、お料理写真の本を1冊持っているといいかもね。
私は佐藤先生の「もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ」を活用しました。

素敵写真のブログup楽しみにしてるね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-21 22:01
willaさん

こばわーーー!!ヾ(≧∇≦*)〃
(ほら、おはぎさん!コバワ仲間よーー!笑)
ね、元気出るでしょう!(笑)

ほう!willaさんの3大スイーツ、そう来ましたか。
私もその3種、かなり好きです♪
んーーでも他にもティラミスでしょう、タルトでしょう、好きなものがあり過ぎて絞れないわ~(><)

くまモンティーセットにナイフとフォークを添えてみたものの、結局は使わず掴んでパクリと食べましたよ(^^;)しかも2つ。
willaさん、モンブランはまだ腹が決まらない?(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-21 22:32
nanaminさん、こんばんは~♪
今、mikaさんの素敵なブッセみて興奮して、こちらに来てまた鼻息荒くなりましたよ~(笑)

もう、なんてふんわりした可愛らしいビジュアル~(≧▽≦)
焼きっ面と白いところの対比がもう絶対ふわふわを物語っていますよね。
こんなお布団で寝たいわ。子ども喜びそう~

あの。。。素人質問でオハズカシイのですが、露出落としてアンダーで撮るというのはどういう設定で撮っているんですか?
雰囲気あるお写真の方は皆さんこういうイメージでカッコイイですよね。
同じ被写体でも雰囲気かわりますね~ちょっと大人なイメージです。

私もそろそろブッセ活動しないと除名されそうだわ~(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-21 23:53
naoさん

こんばんは。
私も作りましたよ(^^)
パンケーキにクリームとバナナ添えれば同じような味のはずだけど、何だか特別に美味しいような気がしました♪
naoさんのココア生地も絶対美味しいでしょうね。
粉糖サラサラ~っとおめかししてビジュアルも素敵。
そしてmikaさんのブッセも♪
ブッセ生地って栗やサツマイモクリームがすごく合うんだなーって私も前回発見しました!

写真の設定ね、naoさんはいつも露出をどうしてますか?
私は今日は全部±0で撮って、最後だけ-3に変えてみました。
ずい分変わるでしょう?
でも全体を暗くするとお料理も暗くなって美味しそうじゃなくなっちゃうよね。
最後のショットはそのギリギリのラインかなあ。
レフ板を使えば、もうちょっとお料理だけをピンポイントで明るく撮れるんでしょうね。私は道具無しで撮りました。

除名なんてとんでもない!技術指導できるのは何と言ってもnaoさんですから!
どうぞマイペースでまたお時間があるとき作ってみてくださいね(^^)
Commented by おはぎ at 2014-10-22 00:31 x
こばわぁー( ´ ▽ ` )ノモヒョヒョ
仲間増えた(嬉
今日は逆に元気をもらいました

オムレット、私も作ろうかと思ってたところです〜!いやーん、美味しそう
そのまま一つ食べて
ふたつ目はチョコレートソース掛けて!
絶対美味しい…やっぱり作ろう
アンダー気味な写真も素敵です〜。
Commented at 2014-10-22 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さすらい at 2014-10-22 05:10 x
おはようございます。
これオムレットっていうデザートなんですね。
なんとなく見たことがあるような気もしましが、食べたことはありません。
これは包む生地がうまく焼ければ、生クリームを挟んで楽しめますね。
わたくしにも出来そうかな?
バナナ以外にも工夫次第で挟む具材を変えれば色々と味が楽しめそうです。
今回も素敵な画像です。
デジカメの露出を落としたりって全くやったことがないですわ。
わたくしも一眼レフのデジカメで撮ってますが、全くの宝の持ち腐れってやつです(笑)
Commented by pri-fri at 2014-10-22 05:36
pri-coです☆
ふわふわでホンマ美味しそう!naoちゃんのこんな布団で寝たいってのに
思わずくすっとしたけど(笑)わかるわかるーって思って。
写真からでもわかるもの、私が作ったパンケーキなら割れるな・・・
ガッサガサ。子供のイメージだときっと、「ママの手は柔らかくって・・・」
じゃなくて「ガサガサで痛い!!」とか思われそうな(泣)
自虐的だからやめよう!!
オムレット、作ってみたいな。多佳子さんの本、またカートに入れて
ポチできず。何でか他の本はあるのに、これだけ見ないのです。
中が見たいの一言ですわ、思いきれないー!!
Commented by あっさむ at 2014-10-22 09:04 x
おはようございます♪

フワフワのオムレットだぁ(o>ω<o)おいしそ♪
あったかい紅茶といただきたいわ~

またこのアネモンの器が合いますね
ちょっとレトロでいつも目がいってしまいます^^;
なんぼでも器も欲しくなるから困る

わたしが今日使ってたんは、夏に陶器市で若手作家さんから購入したものなんですよ~
買いたい衝動を堪えるのが大変なイベントでした(爆)

優しい写真はホント見ていてホッとします^^
わたしもふんわりした写真撮れるよう頑張ろう~

良い1日を(^.^/)))
Commented by ギズモ at 2014-10-22 16:54 x
nanaminさん こんにちは^^ 

生クリームとバナナ大好きです!
いつもYさんのまるごとバナナがあれば買っちゃいます。
nanaminさんの 食べたい!チョコレートもかけていいんですよね!
じゃあ スライスアーモンドも追加で(笑)

アンダー写真 秋っぽくて好きです~ アネモンの茶色といい
やわらかい秋ですね^^
Commented by sugarmix70 at 2014-10-22 20:42
おはぎさん

今日も夜がやってきました、こばわー!の時間です(笑)
おはぎさんもギズモさんも甘いものは苦手かな?という勝手なイメージがあるのですが、そうではないのですね(^^)
オムレット、レシピの基本はパンケーキなんだけど、ビジュアルが変わるとお味まで変わるような気がします。
私は王道バナナで行きましたが、おはぎさんはフィリングは何にするのかな~?(^^)
私は次作るときにはカスタード&ベリーサンドにしてみようと思います。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-22 20:51
さすらいさん

こんばんは。
さすらいさんはパンケーキは作ったことがありますか?
オムレットは基本パンケーキ生地と同じで作れますよ。
それをくるんとまるめてお好きなフィリングを挟めばいいんです。
さすらいさんはいつもオートで撮影されてるのかな?
こないだ教室で作られたケークオフリュイの写真はきれいだと思いましたよ。
私はいつも自然光で撮るけれど、やっぱり照明のもとで撮るのは難しいですね。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-22 21:09
priちゃん

あははーガサガサ!!priちゃんにはいつも笑わせてもらうわ(^^)
多佳子さんの本は、priちゃんがよく作るマフィンやスコーンがいろんなバリエで載ってるよ。
バターを使わず、他の油脂で代用するところがいいね。サラダ油とかグルグルーって混ぜてくだけだから。
近所だったら貸し出しするのになあ。

priちゃん、バウルー持ってたんだね。ダブルのあの切り方、初めて見た!断面きれいに出ていいね♪
それよりpriちゃん、スレンダー過ぎるでしょーー。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-22 21:19
あっさむさん

こんばんは。こちらは夕方から本降り。あいにくのお天気です。
京都はいかがですか?
器はなんぼでも欲しくなるよねえ(^^)
うちも食器棚がとっくにキャパオーバーです。
なのに欲しい器はエンドレスに出てくる・・・(笑)
あっさむさんの器さんたちにもそそられるなあ。
そうか、あの甘長唐辛子の炒めたんを盛った器は陶器市で見初めたお気に入りなんだね。
あれは粉引き?銀色に輝いて見えたりもするね。
あっさむさんの写真の撮り方が素敵だからかな、オーラ感じるよ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-22 21:28
ギズモさん

おお!ギズモさんも意外に甘いものもお好きなんですね。
しっぽり和食を上品にいただく・・・そんなイメージだったので、スイーツネタでコメントいただいて何だか嬉しくなりました♪
生クリーム・バナナ・チョコにスライスアーモンド・・・その組み合わせはほっぺが落ちるーー♪♪
あー、そうやって食べればよかった。。。うう、もう残ってない。。。

やわらかい秋・・・そんなふうに言っていただけて嬉しいです♪
Commented by mikarose at 2014-10-23 17:07
nanamin さん

こんにちは!
オムレットとっても綺麗に焼きあがっていますね。
スポンジがしっとりしていて弾力がありそう。
米粉が入っているのかしら?
nanaminさんの粉物はきれいだわ~。 あっ、粉物 も でした。
私、オムレットはバナナが好きです。 いちごも可愛いけど
食べるならバナナ、できればカスタード入の生クリームならもっと好きです。

私がオムレットを焼くと割れるんです。 パサパサだからでしょうか?
この生地はほんと、しっとりもっちりしていそう。
フォークで押しても戻ってきそうです。

↑ エッグベネディクトいかがでしたか? 
オランデーズソースてバターだらけなのに、レモンでごまかされてとってもあっさり感じますよね。  でも、バターをたっぷり食べてると思うと
ちょっと怖いです。
お醤油を入れるんですね。 いいかも。 
コクが増しながら、サッパリ感も増す感じでしょうか?

そうそう、パ〇コ風レシピといかがでしたか?
Commented by sugarmix70 at 2014-10-23 22:48
mikaさん

こんばんは。
このオムレットは米粉は入れていないです。8分立てのメレンゲを小麦粉と混ぜてフライパンで焼きました。
実は全部で5枚焼いたのですが、最初の1枚は曲げたら割れました。
レシピ本には注意書きもないし自分なりに考えたのですが、まず生地の厚さ?・・・厚めではどうしてもきれいにくるむのが難しいかな?
で、2枚目はやや薄めに焼いて、さらに焼き上がったあと固く絞った布巾で挟んでみました。
湯気で水分が蒸発すると冷めたときにはどうしても乾燥してしまうかな?・・・と思いついた方法です。
mikaさんが仰るように、私も次作るときは生クリーム+カスタードのクリームにしようと思います♪

オランデーズソースは、醤油を入れることによって味がしまってあっさり感が増す感じですね。食べやすくなります♪
美味しいけれど、手間とカロリーを考えると作るのを躊躇してしまいそうです。
味はどっちも同じくらい・・・というかとても似ていました。どちらも美味しい♪
教室はガスオーブンなので、その分美味しく焼けるのかも?
今度教室レシピで焼いてみますね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30