やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ブールドネージュショコラと村上直子さんの器♪



大好きなお菓子、ブールドネージュを焼きました。


c0269677_17534118.jpg



大好きだから、暑い夏にはエアコンを効かせたキッチンで作業して
冷蔵庫で冷やして食べたけど、
やっぱりこのお菓子は秋冬がピッタリだね。
作業もしやすかった(^^)

今日はピュアココアを使ったショコラバージョンです。
Cpicon ブール ド ネージュ ショコラ by バンホーテンレシピ




ブールドネージュが美味しい季節にぴったりの村上直子さんの器たちでティータイム♪
大好きなんです。村上さんの作品。
ダイナミックで力強いものや、ほっこりかわいいもの、女性作家さんらしい繊細でフェミニンなもの・・・
いろんなイメージの作品を作られるので、新作が出るたび驚かされます。

手前から、鉄sabiアンティークなお皿(まめ)、鉄sabiマグカップ、粉引きリリーパットボウル
それぞれ商品ページで私の写真を使っていただいています。
ビスコッティをのせたマグカップの画像はお気に入りショットです♪

c0269677_17545992.jpg




☆おまけ☆今日は外仕事の日で慌ただしく、日中はゆっくり写真が撮れなかったのでさっき撮ったルナの写真を♪

c0269677_20471274.jpg

暗い場所の撮影は難しいですね(ISO1400 1600で手持ち撮影)。でもルナの黒目がまんまるクリクリで可愛い(*^^*)



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュ↓↓↓ 
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ



おまけ音楽もあるよ♪秋の夜聴く曲です。Moreからどうぞ。








Isleyは秋の夜にピッタリなナンバー多し♪




メインのKenny Logginsはあんまり興味ないんだけど(笑)、 Shaniceのヴォーカルいいなあ♪


[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-16 21:41 | スイーツ | Comments(14)
Commented by ho-joan at 2014-10-16 21:55
こんばんは☆

お菓子も美味しそうですが、器も素敵ですねぇ~
この方の器は、使いやすそうなものが多くて(女性目線だからでしょうか・・・)、私も、好きです!         ぶりん
Commented by lovelypoodle at 2014-10-16 22:03
こんばんは~♪
ブールドネージュ出て来ましたね~
すっかりお馴染みのお菓子になりました。
気軽にひとつまみ~してみたいお菓子です。
お気に入りの器に乗せて、いただくと・・・
更に美味しさアップされた様で、ハッピー度が上がりますね。
気持ち分かります~。

ルナちゃん体調は如何ですか?
相変わらず赤いリボンでオシャレ度バツグン!
ちゃんとカメラ目線で有難う!
暗い所なら、ISOを上げてもいいし、露出を思い切って+にしてみたら、お顔がはっきりくっきりになると思いますが。
三脚でがっつり撮ると、怖がるかもしれませんよ~
私はロンを撮る時は、三脚は使いません。
Commented by おはぎ at 2014-10-16 23:56 x
こばわー!

ブールドネージュ、大好きです・・・。て一回しか食べたこと無いです
奈良のギャラリーにお邪魔した時出していただいたんですけど
ホロホロしゅわ~ってなくなって めっちゃ感動しました
nanaminさんのも美味しいんだろうな・・・うっとり
食べたい・・・ツバメの雛のごとく ピーピー言ってみる
ぴーぴー
村上さんのこのアンティーク皿 素敵ですよね~~~~
白も鉄sabiもどっちも素敵
一度本物を触る機会があったんですが すごい厚みで
写真より男前というか どっしりしてますよね~
そこがまたスキなんですけど まだ手に入れてません(笑
Commented by おはぎ@追記 at 2014-10-16 23:57 x
にゃんこ、撮影難しいですよねぇ~
どうしてもピントが甘くなりますよね ウチも一緒です
しかも
いいねいいね~ かわいいよ~か~わ~い~とか言いながら
左手でオモチャフリフリ 重い一眼を右手一本で支えながらのシャッター
しかも変な体制・・・(笑)人には見せられません
ウチは3男が茶色で 床に同化しちゃうのでAF迷いまくりですよ~
しかも電球色の暗い照明・・・まっ茶色
でも夜やちょっと暗いぐらいが お目目まん丸でかわいいから
がんばって手を攣りそうになりながら撮ってます・・・
50枚撮っても1枚使えるかどうかという低確率orz
つくね写真はISO1600 F2.8全開 28mmでした
ボケてますが・・・(汗)
でもwebにUPするようなサイズ程度なら何とか耐えれるかなと
ねこ写、奥が深そうです~
Commented by pri-co at 2014-10-17 03:43 x
簡単でおいしそうって前から思ってたけど、やはり作るには季節が重要、
ほんと、食べたい欲が強まってきた!この季節ー☆
昨日、アーモンドパウダーを陳列棚に戻してしまったの、今更後悔・・・。また買いに行こう!そうするとまた余計なものも買ってしまうな。
スーパーのコスパの悪さがとっても損した気分になるのん、私だけでしょうか?
今日は(て、早すぎるからまた寝なければ、やりたいこといっぱいなんだけど
しんどすぎてギブアップしそう(苦笑))
かわいいクッキー型が届く予定です!!

準強力粉はハード系のパンを焼くためです☆
普段は薄力と強力ミックスで対応してるのだけど、ちょっと買ってみようと思って。
多分、リスドオルとかゴールデンヨットもそうなんじゃないかなあ?フランスパン用強力粉。
Commented by さすらい at 2014-10-17 04:21 x
おはようございます。
今回も美味しそうな画像ありがとうございます。
と言っても…ブールドネージュ?
ってなんですか?
って感じで味の想像が全く付きませんけどね。
これはわたくしが作るには。まだまだ早そうな気がしております。
キッチンにもクーラーは入ってるとは羨ましい限りです。
これからの季節はキッチンに立つのも暑い頃に比べたらましになります。

わたくしももうちょっと洒落たお皿を準備した方が良さそうですね。
でもそこまで手が回りませんわ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-17 16:27
ho-joan さん

こんにちは。
再び遊びに来てくださってありがとうございます(^^)
私はここ数年、とにかく土ものの器が好きでいろいろ買っているのですが、村上直子さんは女性作家さんの作品で1番たくさん持っています。
作品によってがらりと雰囲気が変わるので、どれもほしくなってしまいます(笑)
個性的だけど案外手持ちの器とも合わせやすいんですよ♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-17 16:33
ロン母さん

そうですね(^^)
ブッセとこのブールドネージュが、このブログのスイーツネタでダントツ登場回数が多いと思います。
今回も美味しくできました♪

写真、そうかも!ただでさえカメラ好きじゃないのに、三脚持ち出したらセットする前にどこかに逃げ隠れちゃうかも~(^^)
またいろいろ試して撮ってみますね。アドバイスありがとうございます(^^)
おかげさまでルナの体調は今のところ安定しています。
石が小さくなってくれるといいなあ。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-17 16:41
おはぎさん

こんにちは~。(普通だね・笑)
村上直子さんの器、どっしりしてます!
大は両手でしっかり持たないと落としそうなくらいです。(これ↓)
http://sugarmix70.exblog.jp/22380916/
何のような曲線のMINAOMIシリーズも好きだし、どれも私のストライクゾーンです(^^)
粉引きも素敵ですねーー♪全部揃えたくなります。
あーー病の症状がまた・・・(笑)

ブールドネージュはうちの近所のケーキ屋さんで買ったらガリガリ硬くて「何これーー!!」ってやつでがっかりしたことがあります。
やっぱりこのお菓子はホロッと崩れるような食感でなくちゃね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-17 16:47
おはぎさん(続き)

↑のルナの写真、IOS1400ではなく1600でした(謝)
f値は開放1.8。脇をしっかり閉めてカメラ構えたけど、ややぶれますね。
ルナはカメラを見ると逃げちゃうか、私の方へ寄ってくるか・・・。なので私の気持ちが「早く!早くシャッターを切るのよ!!」って焦っちゃうんですよね(笑)
まあお料理写真でさえ、これだけ撮ってても満足に撮れることってあまりないので・・・(悲)
たくさん撮って少しずつ上手に撮れるようになりたいです(^^)

Commented by sugarmix70 at 2014-10-17 16:54
pri-coさん

アーモンドプードルが入った焼き菓子って美味しいよね~。
バターとは違うコクが出るよね。
そして焼き立てよりも翌日の方がもっと美味しくなるね♪

準強力粉、そうだったわ!ハード系のパン向けの粉だったね。
すっかり飛んでしまった(笑)
私は常備してるのは全粒粉(中挽き)。ライ麦とか茶色い粉って香ばしいから好きです。
そうそう、次のパン教室、イングリッシュマフィンだって!自分の作るのとどっちが美味しいか楽しみ(^^)
priちゃんのところ覗くのも、これからますます楽しみだわ♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-17 17:04
さすらいさん

こんにちは。
はい、また出ました。なんですか?な横文字(笑)
ブールドネージュはフランス語で「雪のボール」という意味だそうですよ。
コツはとにかく粉類を合わせたら混ぜすぎないこと。
ボウルを回しながら、ヘラでIの字を書くように縦に切る。ってことかな。
室温デやわらかくしたバターを使うので、暑い夏は丸めているうちにベトベトになっちゃうんです。
なので温度が低めで、手早くまるめることができればうまくできますよ。
さすらいんさん、たとえ粗品の器を使っていてもお料理の*見た目のルックス*はバッチリですから(笑)
Commented by gwanko at 2014-10-20 17:40 x
∴nanaminさん
こんばんは!個展も終盤となり、やっとこちらに来れました(笑
この曲私も好き~~?? Isley、秋の夜にピッタリですよね。このユルユルvoiceがたまりません。Shaniceはセクシーな歌いっぷりが魅力的な'90sの花形ヴォーカル。たしかI like your smile.がデビュー曲?大阪に居るR&B好きの友人の結婚式でかかってました。Isleyのコンサート、また行きたいです。Billboard Tokyoで見た時はアリーナ席を予約しました。はす向かいにはあの湯川れい子さんが!!(も~コーフンしっぱなしの二時間だった。笑)
あ、そういえば横浜のsoul bar、今日から別の場所で営業しています。桜木町から歩けるようになったのでアクセスも良くなりました。次回東京にいらした際は横浜ソウルフルデートを企画しましょうね!!

Ps いつも器たちを綺麗に映してくれて有難うね。(私もとってつけたコメントになっちゃってる^^;)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-20 22:34
gwanko sis~♪

橋本さんの小品展、お疲れ様でした。
大盛況だったようですね。
私も近ければなあ。橋本さんの器はよく来客時に使うのですが、どの方も「どこで買ったの?」って尋ねます。
ライブもsoul barもgwankoさんといつかきっとご一緒したいです!
来月早々上京する予定なんですが、今度は娘との旅行なので、娘たっての希望で長男の大学祭~渋谷・代官山・自由が丘というコースかなあ。
でも、もしかしてtama cafeに娘と寄るかもです。そのときは事前に連絡しますね。

シャニースはデビュー当時はアイドル路線で終わるかな~って思ってたけど、なかなかの実力シンガーになりましたね。
Isleyライブ、羨まし過ぎ~(><)
この曲、いいよねえ。曲調からするとプロデュースはたぶんR.Kellyだよね。
Yokohama ソウルフルデートの日を楽しみに、頑張って明日もピアノ練習しよう(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31