やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

モンブランブッセを作った♪



久しぶりのブッセ推進活動です(^^)
秋のブッセのアイデアをいろいろ考えていたのですが、やっぱり秋といえば栗。
モンブランブッセを作りました。


c0269677_19194027.jpg


以前作ったブッセはこちら。 → ブルーベリーサンドのブッセ



ブッセ生地はまあ無難に焼けたのですが、モンブランクリームでちょっとアクシデント。
このモンブランクリーム、マロンペーストに室温でやわらかくした無塩バターを
空気を含ませるように混ぜていくのですが、
モンブラン口金をつけた絞り袋に入れて絞り始めた途端、袋が破れてクリームどーーっと流出(--;)
ガーーーン・・・ Σ(|||▽||| )

再度ボウルに戻してシロップ(水+砂糖)とラム酒を少しずつ加えてやわらかくし、
なんとかむにゅにゅ~っと絞ることができました。

やれやれ。。。


c0269677_19305379.jpg


トッピングの渋皮煮は義母からのいただきもの。
中心に生クリームを絞り、ローストしたアーモンドスライスを散らして出来上がり♪
せっかく気合を入れて作ったので、金粉を振ってお洒落に仕上げましたよ。

c0269677_18422232.jpg



今日使った器は、岩崎晴彦さんのリム皿と、
金井啓さんのかきおとしステッチC&S。 →   私の写真を使っていただいています♪

c0269677_18484461.jpg



ちょっと強引だけど、ブッセなのでサンドして…(^^)
熱いコーヒーとともに、秋のティータイムを楽しみました♪

c0269677_18540560.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪
*新たに参加してくださった雪ん子 さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪


今日の参加トラコミュはこちら↓↓↓美味しそうな手作りスイーツやパンは見ているだけで幸せ気分♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-12 19:36 | スイーツ | Comments(33)
Commented by lovelypoodle at 2014-10-12 21:23
こんばんは~♪
久しぶりのぶっせちゃん~ 
秋はやっぱりマロン~
好きな物がドッキングしたぶっせは、美味しいだろうな・・・
上に乗せるのが可愛そうなくらいで・・・
こんな美味しそうなぶっせは、売ってません~
Commented by エマまま at 2014-10-12 21:33 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・

おっと、、、モンブランブッセ登場だね!
ブッセにのせると、また違う食感があるだろうな~
いつも私は、リッツクラッカーだからね・・・
タルト生地で作って見たいけど、栄養が高すぎ~(笑)

でもね・・・また、内緒の話、器ではないよ~~爆笑
モンブランの口金、クオカで買っちゃいました!
何時か、きっと、、、作りますよ~

金井啓さんのステッチ、好きです!
私も欲しいなぁ~!このサイズがコーヒーをちょこっと飲むのに
良いよね~、アイボリーさんでは、nanaminしゃんのお写真が
いっぱいだよ~、あっ、これもだ!って、最近わかるようになって来たよ

親近感が湧くお写真だから、とっても素敵です!ファンが増える筈だね~
台風、くれぐれも気を付けてね~~!
Commented by nonbi-ri at 2014-10-12 23:02
うわ〜!!!!
すごいすごい。めっちゃ美味しそう〜。本当にスイーツ作りが得意で羨ましい。

ブッセ、そろそろリベンジしないとな〜と思っていたので良い刺激になりました。ほ助さんのところでも栗ちゃんを見て、猛烈に栗を欲しているので、まねっこしてみます〜。
モンブランブッセ、あぁぁぁ美味しそう〜!!!

モンブラン用の口金持ってないから買ってこなくちゃ。
こんな夜中なのにテンション上がってしまいましたよ(笑)
いますぐ道具揃えたい←こらこら

いやぁnanaminさんのお菓子、ほんとにプロ級ですね。
見るだけでは足りません。食べたいっす(切望)
Commented by mikarose at 2014-10-12 23:15
nanamin さん

私も ↑ zonokoさんに続いて食べたいっす!
ここのところの秋バージョンが素晴らしくって何度もやってきています。

流石推進委員長。 私もやっと今年の渋皮煮が出来上がりました。
あ~しんどかった。
nanaminさん羨ましいわ~  義母さまが作ってくださって。

このブッセ、ロン母さんが言われるように蓋をするのがもったいないですね。

それじゃあ、私はスイートポテトブッセでも作ろうかな~。

毬栗で思い出しました。
私も観賞用を玄関の水差しの入れてたら、熟して落ちてしまい
知らない間に鍵入れに入っていました。
鍵を取ろうと電気もつけないで手を入れた我が家の住人が
握ってしまい大声を上げていました。 かなり痛いようです。
私じゃなくって良かった。 

かなり強い台風が直撃しそうです。 お気をつけください。
Commented by おはぎ at 2014-10-12 23:31 x
こばわ-!

私も上の方々に続いて食べたいです(切実
nanaminさんの写真の前で みんな 口あけて待ってます(笑

ブッセね、nanaminさんところで イチゴとかで見てね
もうホントに たべたい~~~~って
モンブランブッセとか 手間が過ごそう・・・
見た目も ホントプロ。 味も美味しいんだろうなぁ
深夜によだれが止まらなくなってきました

うどんでも食べようかな・・・(違

金井啓さんのお皿 キュートですね~~~
ivoryさんで 何度か悩んではいるのですが 可愛すぎて 
女子力の低い 私達では使いこなせないんじゃないかと 買えずにいます

でもかわいいな~
nanaminさんの写真だからだろうけど・・・


Commented by ho-joan at 2014-10-12 23:50
こんばんは☆

なんて美味しそうなモンブラン!
いつも美味しいものを拝見させていただいては、ゴックンとしています♪

                            ぶりん
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 01:44
ロン母さん

応援委員長!!今回のブッセ、いかがでしょうか?
秋ならではのブッセをあれこれ考えていたのですが、やっぱりmikaさん同様、わたしも栗で行きました!
今回はビジュアルにとことんこだわってみましたが、サンドするにはちょっとボリュームオーバーでした(^^;)
お味はかなりの出来で大満足です♪
写真だけはロン母さんに撮って欲しかった・・・(--;)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 02:04
エマままさん

まましゃん、こんばんは!
そうそう、タルト生地も美味しいよね。でもカロリーが・・・。
そう思ったらブッセです!(笑)
ブッセ生地は油脂を含まないから、フィリング次第でカロリーはかなり抑えられますよ♪
ままもモンブラン口金買ったんだね。
マロン以外にもさつまいもやかぼちゃなどいろんなスイーツに使えそうだね。ままは何を作るのかな~。楽しみにしています!

Ivoryさんは、スマホ撮影時代から私の写真を気に入ってくださって、たくさん商品ページに採用していただいています。
時々ほ助さんやくま子さんの写真と並んで掲載していただくときがあって、恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・(^^;)
でも私の写真が「和食器って特別なシーンじゃなくても普段着のような使い方ができますよ。」っていう見本になればいいな。

金井さんのかきおとしシリーズ、ままは絶対好きだね。最近、ままの器の好みがちょっとわかってきた(笑)
C&Sは去年大きなイベントが終わった後、自分へのご褒美で購入しました。
ままも日頃頑張ってる自分へのご褒美でいかがでしょう(^^)
これで飲む珈琲は格別に美味しいです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 02:16
ゾノコさん

こんばんは。
スイーツ作り、好きだけど得意ではないなあ。
よくコケます(笑)
実は教室で習ったロールケーキを作りたいんだけど、やっぱり失敗しそうでなかなか作れない自分(^^;)
リベンジ?ちゃんときれいにできたんじゃなかったっけ?
とにかくメレンゲの泡立てはしっかり!ツノがピンと立つまでね♪
トッピングもこれと同じにするなら、モンブランクリームは緩いとラインが消えちゃうし、生クリームもやわらかいとトッピングの栗が埋もれてきちゃうから、硬めにしっかり泡立てて♪
あと、パリパリにローストしたアーモンドスライスは絶対あると美味しさupする!
ブッセのパフパフ、栗のほくっとした食感だけだと何か物足りない。
パリパリ香ばしいアーモンドで楽しいハーモニーになるよ(^^)
ゾノちゃん、お料理の勘がいいからきっとうまくいくよ♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 02:28
mikaroseさん

こんばんは。
食べたいっす(笑) ← ゾノちゃんだと自然だけど、mikaさんが言うと違和感で笑える(笑・ゾノちゃん、ごめん^^;)

mikaさんが栗ブッセを作ったのを見てとても美味しそうだったので、私も栗を取り入れてみました。
私は義母のおかげでだいぶ楽チンできましたけど(笑)
せっかくモンブラン口金を買ったので、私もお芋やかぼちゃのクリームを使ったスイーツで活用してみたいと思います♪

私じゃなくて・・・(笑)
愛妻のそんな言葉を聞いたなら、ご主人は心にもトゲ(毬)が刺さってしまいますよ!!

また台風ですね。こちらも雨が降ってきました。mikaさんもお気をつけて。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 02:44
おはぎさん

こばわーー!!(なぜか元気が出る!!)
親の運ぶえさを待つツバメの子を思い浮かべてしまった(^^)
えーー、いちごのブッセ記事、見てくれたんですか!?
そんな過去にさかのぼって・・・ありがとうございます!!
ブッセは材料がシンプルなのが気に入ってるんです。油脂を使わずメレンゲと少々の小麦粉でできるので、気軽に作れるんですよ。
フィリングをあれこれ変えて、季節ごとにアレンジするのが楽しいです(^^)
うどん食べた?(笑) あ、私は昨日しょうゆラーメン食べに行きました!
おはぎさんの写真と同じようなやつを食べた。旨かった~♪

金井さんの作品は可愛さの中に大人シックな雰囲気も漂っていて、おはぎさんのフォトにも馴染むような気がします。
オソロいかがでしょう(^^)
おはぎさんのフォトは、男前だけど繊細な女性らしさも感じられて憧れます♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 02:49
ぶりんさん

はじめまして。私はnanaminといいます。
以前からブログを見てくださってたんですね。ありがとうございます。
ご覧のとおりの食いしん坊ブログですが、作ること・食べること・写真を撮ることを日々楽しんでいます。
よかったらまた遊びにいらしてください♪
Commented by pri-fri at 2014-10-13 03:45
お店やー!!
ブッセ、、長らく作ってませんなあ・・・。
アイデアが無いっチューのもありますが・・・。
目下の悩みは明日の娘の誕生日です。
もう、アイデアも腕もかけてまして、正直買いたい。
台風だし、買い物できてないし、気合薄です。
ギリギリで湧くでしょうか・・・。
Commented by だま at 2014-10-13 07:02 x
モンブランってすごくかわいい!
アーモンドを周りに散らして真ん中に栗っていうのも良いですね^^
や~~お菓子ってかわいいです♡♡♡
nanaminさん、いろいろなお菓子が作れてすごいなぁ。

金井啓さんの作品いいですね。
nanaminさんのブログを見てから、ivoryさんで何か買いたい~!と思って
悩みに悩みまくり…最近は次に入荷したらコレ買おう!っていうのを決めました。
でも、入荷後すぐに売り切れになることもけっこう多いですよね(´;ω;`)
金井啓さんはカップもいいけどプレートねらいです。
ふるいもとかずさんのプレートも気になっています。
けっこう高価なので悩みますが、、、nanaminさんはふるいさんプレートを何枚持っているんですか?

Commented by さすらい at 2014-10-13 07:13 x
おはようございます。
こちらがお得意のブッセってやつですね。
しかし今回も素晴らしい出来栄えですね。
ほんと毎回お店で売ってるような素敵な出来栄えですね。
わたくしもこんなお洒落な感じに仕上げてみたいですわ。
ブッセ…推進委員長なんですね。
わたくしも仲間に入れて欲しいですわ(笑)
その前にまずは実践が必要ですね。
そのうち頑張って作ってみたいと思います。
いつになることやら?
Commented by willa at 2014-10-13 09:55 x
おはようございます~

ブッセの形がかわいい!
モンブランクリームは、私の中でのあこがれなんです。
口金も買ってあるんだけど、なかなかハードルが高くて
(気持ちが作るまで持っていけない)
いまだちゃんと作ったことないんです。

でも、大好きなんです。モンブランクリーム。

金粉をまぶしたモンブランブッセは、
なんだかプリンセスみたいですね。
(またすでに妄想モード 迎えに来る王子は誰だ なんて考えてます)


台風、また近づいてますね。
nanaminさんも、どうぞお気を付けください
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-13 14:47
キャーーー!!nanaminさん、さすガッス(←上戸彩ちゃんのCM知ってはります?関西ローカルかな?)

もう、素敵すぎてびっくりした(@_@)
本当委員会の皆様がおっしゃるようにやっぱり委員長だわ。
nanaminさんからモンブランブッセ焼くよ~って聞いてどんな感じかなってあれこれ想像していたんです。
でも、想像以上で本当、感動しましたよ~お菓子は美味しさだけでなくやっぱりビジュアルも大事なので、もうすべて完璧ですね。

マロンクリームは固すぎたってことなんでしょうか?でも、すぐさまリカバリーできるのがさすが。そんな事件が(笑)あったとはこの写真を見る限りまったくわかりませんね(*´▽`*)

nanaminさんのブログで金井啓さんのかきおとしステッチを見ると、あ~秋冬だなぁって思いました。ますます、美味しいものが沢山の季節、私もブッセ焼かないと~こんな素敵なブッセ見たあとに、どうしよう(*'ω'*)

Commented by mi-piace37 at 2014-10-13 19:20
こんばんは。
ブッセって作れるんですねー(当たり前か!)
すごい。かわいい。

私もモンブランを作ってみたくて、きのう
モンブラン専用の口型買ってきました。
出来るのかな~?心配だけど、がんばって挑戦してみます。 mina
Commented by おはぎ at 2014-10-13 20:08 x
こばわー!

台風大丈夫ですか?こっちは2時間前ぐらいからざぁざぁになってきました。
マンションなのでよっぽど大丈夫ですけど
ねこ達が ちょっぴりビビッてます(笑
ブッセね、コーヒーとかもありましたよね??
実はあのぐらいからずーっと読み逃げだったんですよw
で、なんて美味しそうなんだ・・・ごくり⇒コンビニでシュークリームを買う

機能はうどん面倒だったので(よもやうどんレベルも面倒)
ミニカレーヌードル食しました(爆
Commented by ramaman at 2014-10-13 20:58
こんばんは☆

うわ~ またまた美味しそうなブッセですね!
さすがnanaminさん!   ゴージャスだわ~☆
やはり秋は栗ですよね~
ボ~っとしているうちにキレイなお花や美味しそうなものばかり素敵にアップしていらっしゃいますね
ケークサレも美味しそう! そして美しい!(ここ大事!)
nanaminさんの所に来たら優雅な気持ちになって帰れます
今日もありがとう(^^)

ルナちゃん、落ち着いているようで良かったですね
このまま良い方に向かって行ってくれますように・・・

台風はいかがですか?
今回はかなり大きかったようです
こちらはもう過ぎたのですが吹き返しの風が結構強いの
nanaminさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね

Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 21:12
pri-fri さん

ん?んん??? pri-fri さん?priちゃんだよね?
なになに?ブログのプロフはpri-coちゃんのままだったけどHN変更したの?
priちゃんはいきなりココアクリームのブッセ作っちゃったもんね。
また機会があったら作ってみてね♪

イベントスイーツは気合入れないとねー。
去年とはまた違ったアイデアで・・・とかいろいろ創意工夫が必要だったり。。。
うちも娘の誕生日がクリスマスイブの前日でね、カロリーも気になるし、いっその事クリスマスケーキと一緒にしたい(笑)
お誕生日、ご家族で楽しんでね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 21:23
だまちゃん

こんばんは。
そう!そうなの。スイーツって食べたいだけじゃなくて、アイデアを練ったり、それを形にしていく楽しさがあるんだよね。
スイーツって夢があって好きなんです(*^^*)

お、だまちゃん、金井さんのプレートで狙いを定めたのね(笑)
ふるいさんのプレートも素敵でしょう。
私はIvory・gwankoさんのブログで一目惚れして、販売されるまでの数ヶ月、他の木製プレートには目もくれずひたすら待ち焦がれたんです。
うちは来客が多いので、来客用にプレートLを2枚買いました。
あとは小皿も2枚。
さざ波プレートはパンをのせるととってもいい感じだよ♪
Commented by ほ助 at 2014-10-13 21:27 x
なんと~~素敵すぎ~
本当ウットリしちゃう
ここ見ると我が家の栗支度は本当粗末だな~(笑)
その辺のパティスリーより美味しそうだよ
写真の色合いも秋だね
素敵すぎ~~nanaminさん

Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 21:32
さすらいさん

そうです。これが私が推進委員長を務めるブッセです(笑)
推進委員長って言っても、ただブッセを作って食べてるだけなんですけど(^^;)
ちなみにmikaさんは会員ナンバー1です(笑)
斬新なアイデアと、素敵な写真で広告塔として頼もしい存在です。
そしてnaoさんは書記です(笑)お菓子作りの腕と知識は委員長よりはるかに上なんですが、奥ゆかしい人柄ゆえ書記を申し出てくれました(笑)
さすらいさんもぜひいつかブッセにチャレンジしてお仲間になりましょう♪
お待ちしています(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 22:08
willaさん

willaさんもモンブラン好きなんだね。
私もすごいハードル高い気がして口金買ってもなかなか作れずにいたの。
でもやっとスイッチ入った!(笑)
ペーストを生クリームと合わせるレシピが多かった気がするけど、私はバターを混ぜ込んでみました。
やってみるとそんなにハードル高くなかったよ。
willaさんは作るなら土台は何にする?私は市販のパイシートが1枚残ってたから、パイ生地でもいいかな~って思ったんだ。
それより私、いつになったらロールケーキやるんだ(笑)
教室で作ったのがハードルになっちゃってるから、絶対どこかでコケそうで恐くて・・・(笑)
あ、モンブランクリームはラム酒をちょっと入れたらお店みたいな味になったよ!willaさんもぜひ♪

プリンセス・モンブラン♪ ドリーミーなネーミングだわ~(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 22:23
naoさん

今日はby上戸彩ちゃんですか(笑)
では私も・・・
以前から作ってみたかったモンブランブッセを作ってみたのでございます(byさすらいさん)(>▽<)
*さすらいさん、お名前借りましたーー!

このモンブランクリーム、ビジュアルがたまらないね(笑)
さつまいもやかぼちゃでもやってみたいです!
naoさんのレシピブログのトップ画像もブッセだよね。また何か素敵なアイデアが浮かんだら作ってみてくださいね♪
あ、ブッセルか(笑)

絞り袋破裂事件は、クリームが硬過ぎたんですね(^^;)
緩いクリームじゃないからなんとか収拾ついたけど、ああいうときって即座に動けないのね。
しばし呆然と立ち尽くす自分(笑) くじけそうな気持ちを奮立たせて頑張りました!
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 22:33
minaちゃん

こんばんは。
minaちゃんも口金買ってきたんだね。
私もはじめて使ってみたんだけど、おうちでこんなのが作れて食べられて、嬉しかった(*^^*)
minaちゃんは焼き菓子だけじゃなくて、繊細な和菓子とかも作ったりするよね?何でも器用にこなすから、きっとモンブランもきれいに作れるよ♪
できたらブログupしてね!楽しみにしています♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 22:53
おはぎさん

こばわーー!!(連日叫んでます・笑)
おはぎさん、ゾノちゃんに「こばわーの人」って呼ばれてましたね^^

台風、恐いです。
今日はパンを作るつもりだったけど、落ち着かなくて焼けなかった。。。
近隣の町では避難勧告が発令されました。
何事もなく、通り過ぎてほしいです。

なんと!ここをそんな前から、こんな素敵な人が見てくださってたとは!
ありがたいことです。
コーヒーのやつも作りました!あれも美味しかったのよ~♪
自分の中では、このモンブランブッセとコーヒークリームが1番美味しかったかな。
コンビニスイーツも侮れないよね。私もたまに買って食べます(^^)
そして、カップ麺も♪ ちなみに私はいつも「金ちゃんヌードル」です(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 23:13
ramamanさん

こんばんは、ramamanさん♪
こちらは今かなり強い雨風です。外でトタンが風に舞う音が聞こえます。
恐いです。何事もなく通り過ぎてほしいです。

ramamanさん、いつも優しい言葉をありがとう。感謝したいのは私の方です。
いつも丁寧な暮らしをされているramamanさんに良い刺激をもらっています(^^)

ルナのことも心配してくださり、ありがとうございます。
先週はそのことも気になって、なんとなく落ち着きませんでした。
食事療法のフードに切り替え、嫌がらずよく食べてくれて容態も安定してくれて、ほっとしました。
また時折、元気なルナの様子も載せたいと思います(^^)

ramamanさんも旬の食材を積極的に取り入れていて、ブログを訪れるたび季節感を楽しませてもらっています♪
次の記事は何が出てくるかなー♪楽しみにしています(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-13 23:24
ほ助さん

いやいやいやいや・・・(^^;)
ほ助さんの栗支度がお粗末だなんてとんでもない!
私、今年は栗仕事放棄しましたもん(^^;)
義母が丁寧に渋皮煮をた~んと作ってくれて、私は何にもしなかったんです。
ほ助さんは渋皮煮に甘露煮も作ったんですもんね。
ご主人、幸せだわー。味わって食べてくださいねーー、ご主人!(笑)
モンブラン口金はエマままも買ったそうで・・・。(あ、内緒の話だっけ?)
ゾノちゃんも買う気満々の様子(笑)
あちこちで美味しそうな栗スイーツが見られそうですね♪
Commented at 2014-10-14 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-15 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-18 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30