やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

チョコチップ入りココアビスケットとアンティークな器



c0269677_20415551.jpg



以前スイーツ教室で習ったチョコチップビスケットのアレンジで、
ココア生地にチョコチップを混ぜたビスケットを焼きました。
全粒粉も少し混ぜて、ザクザク感を。



c0269677_18424854.jpg



カントリーマアム風のアメリカ~ンなお菓子だけど、今日の気分はフランスアンティーク(笑)

選んだ器は、花リムピュータープレート 。
フランス 1900年代初期製のアンティークもの。

c0269677_18445803.jpg




c0269677_21404403.jpg




プレートの雰囲気に合わせて、サルグミンヌ・花リムC&S。
この象牙色がお気に入り。

c0269677_18565489.jpg



手早く作れる素朴な粉ものお菓子と、お気に入りの器でティータイム。
1日中家で仕事をしている日の私の息抜きです♪

c0269677_18464038.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、ポチっと応援お願いします。更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
たくさんの素敵ブロガーさんで賑わっています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪


今日の参加トラコミュはこちら↓↓↓それぞれのカフェスタイルやこだわり・楽しみ方が見られておもしろい♪




[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-08 21:53 | スイーツ | Comments(18)
Commented by あっさむ at 2014-10-08 22:12 x
こんばんは♪

わ〜ん、素敵なティータイム♪
フレンチアンティークだわ(≧∇≦)
楽譜を合わせてるあたりがnanaminさんの自然な雰囲気でてますね
器もカトラリーも素敵です♪
クッキーでお茶したいわ〜

気分転換って家にいると難しいですよね
お庭のお花残念だったけど
土弄りするのも良いかも♪

なんだか、アンティークの雑貨見に行きたくなってきました♪
歩いて5分ぐらいのとこにお店さんがあるんですよ^ ^
家具とかも味わいあって好きなの♪

朝晩は冷えるから
風邪引かないようにきをつけてね〜♪
Commented by ramaman at 2014-10-08 23:34
こんばんは

は~♥  もうnanaminさんの器はどこまでも奥が深いわ~
次々に素敵な器が登場して、しかもそれもとっても上手に使いこなしていらっしゃるんですよね~
nanaminさんって息抜きのティータイムまでオサレなのね♥
私のティータイムは和菓子に緑茶が多いの~(>_<)
あ、でも今日はまたまた作ったシフォンケーキでしたが・・・(失敗した)
どう頑張っても↑こんな雰囲気にはならないわ
ザクザク感たっぷりのクッキーがとても美味しそうです
素敵な器で美味しいクッキーをいただきながらラフマニノフを奏でるnanaminさん・・・
もう素敵すぎ~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
Commented by sugarmix70 at 2014-10-09 00:14
あっさむさん

こんばんは♪
あっさむさんのブログのイメージから、何となくおうちは和モダンの雰囲気かな~と思っていたけど、フレンチアンティークな雰囲気が漂っていて意外でした。
あのブルーのドアがとても印象的。素敵画像に触発されて、今日のティータイムはこんな感じになりました(^^)
空気が乾燥する時期になると、こんな雰囲気がいいな~って思いますね。
逆に湿度が高い時期は、アジアンなんかもいいなと思う。
あれもこれも好きで、おかげで我が家は全然統一感がないインテリアです(笑)

いいなあ、あっさむさんちの近くにアンティークショップがあるなんて。
私はだいたいネットショッピング。市内にいいお店がないんだ。
唯一お気に入りのショップは北欧ビンテージを扱ってるの。
そこに行くと楽しくて、居心地がよくて♪
夫とは趣味がばらばらだけど、唯一そこだけは夫婦共通のお気に入りの場所なんです。

だんだん冷え込むようになったね。あっさむさんもお気をつけて♪
いつもやさしい言葉をありがとう(^^)
Commented by おはぎ at 2014-10-09 00:21 x
こばわー!
最近夜更かしさんです。
またまたフレンチー!ピューター!
高いんです、買えないんです、まだ縁がないんですぅぅぅ
欲しいよう〜
ヤフオクの住人になってます(;´Д`A
素敵なのに出会えたらイイな〜
ビスケットも美味しそう
カントリーマアム買いに行かなくちゃ…
ピューター…うぅっ_| ̄|○
Commented by sugarmix70 at 2014-10-09 00:23
ramamanさん

ラフマニノフ、わかったのーー!!?いや~~さすが!
ちなみにこの楽譜は、私が大学2年のとき徹底的に練習させられたラフマニノフのプレリュードです。
それがとあるお店のBGMで掛かっていて懐かしくなって、久しぶりに楽譜を引っ張り出したんですよ。
フレンチアンティークは何ともいえないお洒落でシックな雰囲気ですね。
ただ残念ながら私の奏でるラフマニノフはぎこちなくて我ながらイライラしました(笑)
エレガントな気分でさらさら~っと弾いてみたいものです(--)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-09 00:36
おはぎさん

こばわーーー!! ヘ(≧▽≦ヘ)
いやーー、この挨拶、めっちゃ楽しい!!テンション上がるわあ。
深夜にテンションあげてどうするよ、って気もするけど(爆)

やっぱりおはぎさんもピューター気になる!?
そうでしょ、ねっ!こないだの記事見て、ちょっとそう思った。
フレンチアンティークの小物ってすごい魅力感じるんだ。
ピューターは大きめのオーバルが欲しくてね、今探し回っているところなの。
これは豆皿サイズなんだけどやっぱり存在感があって、チープなやつとは重さもオーラも違うんだ。
夫からすれば「ガラクタ」だそうな(--;)
好きな人しかわかんない世界だろうね(^^;)
カントリーマアム買いに行かなくていいよ。
まだたくさん残ってるの。おはぎさん食べに来てーー♪♪
手土産はパンケーキと洋ナシのコンポートでよろしくお願いします~(^^)/
Commented by さすらい at 2014-10-09 04:21 x
おはようございます。
相変わらず素敵な画像ですね。
何かの雑誌に出てきそうな雰囲気の写真です。
素晴らしいです。
写真を拝見してると…やっぱりこういうシュチュエーションを考えながら、アングルを考慮して撮られてるのが伝わってきます。

ココアビスケット…これはわたくしでも作れそうですか?
機会があればこれも真似させて下さいね。
でも画像は全く真似出来ませんけど。
nanaminさんに勝てるのは…ココアビスケットの量で勝負するくらいしか勝ち目はありませんわ(笑)
Commented by pri-co at 2014-10-09 04:28 x
お邪魔したいです!
nanaminさんの写真からも、光の加減とか、陽のさし具合?
器の感じも自然とかしら?秋を感じるしっとりした雰囲気です。
フランスアンティークやわ♡
しっとりと縁遠い生活ゆえ、大人モードでお茶したいなと思いました!!
大人になりたーい(笑)
近くにカフェの音「cafe note」って言う珈琲の美味しいお店があるのだけど
何故かそこを思い出しました。ピアノ、美味しいお茶時間、
nanaminさんみたい♡
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-09 12:00
nanaminさん、こんにちは~♪

nanaminさんの俯瞰写真すごく素敵ー(≧▽≦)
今日のフォトもストーリーのあるスタイリングですね。(←何、この横文字だらけのコメント 笑)
いや、本当priちゃんの言うように、ピアノが聞こえてくるゆったり静かな喫茶店って感じ~

こういう厚焼きクッキーっていいですね!!たっぷりの珈琲とゆっくり楽しみたい。
また、プレートの色が素敵で、本当にフランスアンティークって感じですよ♪
あっ、マスター珈琲のおかわりお願いします(笑)

では、あーーばよっ!(←これ、私大爆笑でした)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-09 23:02
さすらいさん

こんばんは。
写真を褒めてくっださってありがとうございます。
カメラは楽しいです。
せっかく作ったお料理やお菓子の美味しさがどうやって撮ったら伝わるか、いろいろ試しながら撮っています。
それに加えてその場の空気感みたいなものを表現できれないいな~と思っています。
お友達ブロガーのmikaさんやnaoさんはそういう雰囲気のある写真を撮るのがとてもお上手なので、遊びに行くたび刺激をもらっています。

ココアビスケットは、教室で習ったレシピがベースになっているため、ここにレシピを掲載することはできないのですが、クックパッドなどで“ココアビスケット”で検索すると似たようなレシピにhitすると思います。
さすらいさんならきっと美味しく作れます♪マフィンがあんなに上手にできちゃうんですから。
粉ものお菓子やパンが美味しい季節になりました。ぜひまた気が向いたときに作ってブログで披露してくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-09 23:29
pri-coさん

priちゃん、いつも楽しい&嬉しいコメントありがとう♪
カフェの音「cafe note」かあ、お洒落なネーミングのお店だね。
あんまり大きくないこじんまりした雰囲気のcafeを想像します(^^)
フランスアンティークってセピア色の世界でカサッと乾いた空気で・・・そんなイメージなんだよね。
このテーブルは私のレッスン室の作業台でね、アンティーク“風”家具屋さんで購入したの。椅子のペイントにはシャビーシックな加工が施されているんだよ。
家の中でここの空間が1番好きなんです。
ぜひ一緒にお茶しましょう♪
お越しの際はパイナップル入りのパンをご持参ください(笑)
あれ食べたいよう(><)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-09 23:51
naoさん

こんばんは。
俯瞰写真、苦手ながらも頑張って取り入れてます(笑)
mikaさんもnaoさんもramamanさんも俯瞰撮ってて素敵だったから。
それから、gwankoさんも積極的に俯瞰の横写真をお店のトップ画像に入れてるでしょう。
最近の流行かな。気をつけて見てるとお料理本の表紙も俯瞰が多い。
1番好きなのは奥行きを表現できる縦写真だけど、俯瞰はいろんなものが1枚でたくさん写せるのがいいね。
器の形も1番しっかり伝えられるしね。
でも私のはいつもの作業台の様子をそのまま撮った感じ(笑)
ピント合わせやf値もまだよくわからなくて手探り状態です。

ビスケットは全粒粉を混ぜて、チョコチップも板チョコをカットしたかなりざっくり感のある仕上がりです。
アルミホイルにのせてオーブントースターで軽くあたためて食べるのがまた美味しいんだ~♪
夏はカラフルなフルーツを使ったスイーツが主流だったけど、秋は素朴な粉ものが美味しいね。
作業するにも最適な気候だし、今作りたいものがいっぱいあるんです(^^)
naoさんは次はさつまいもを使ったパンだね?(^^)
楽しみにしてるね♪
Commented by mikarose at 2014-10-10 11:23
nanamin さ~ん

これは何ですか!
素敵すぎじゃないですか~

今までとは少し違ったアンティークな雰囲気で好き好き 
ん~ *´・з・`*チュッ♪  

私はどちらかというと、少しオシャレ度に欠けるイギリス派アンティーク
が多いんですけど、nanaminさんはおフランスですね。
おフランスの香りが漂ってきてますよ~。

アンティークってお高いけど、出会いが大切で
その時を逃すと一生出会えないこともあるし。。。
と思ったら、即買いですね! 
あ~ 秋はいろいろな病気が出てきます。
後期納入したばかりなのにね!
Commented by nonbi-ri at 2014-10-10 16:24
nanaminさん、お久しぶりです。
ゾノです。覚えてますか〜?(笑)

毎日のようにこちらのブログにせっせと足を運んでましたが、コメントは久しぶりだなぁ。凄く嬉しい。

今回のお皿、すっごく素敵です。そして1枚のクッキーをこんなに素敵に撮るこのセンス。nanaminさん、大好きです←顔を俯け、頬を赤らめての告白です。

わざと崩したクッキーと使い込んだであろうラフマニノフの楽譜がいい味出してますね〜。

因に、ゾノはラフマニノフだとピアノ協奏曲第2番 八短調がやっぱり好き。とてもじゃないけど弾けない・・・けど、聞くのは好きです(笑)
生のオケ聞きにいっちゃうくらい好きな曲です、うふふ。

あ、そうそう。
辛抱たまらん状態になったので凄くスローペースですが、ブログを再開してみました。
ストップしたりするのは予想がつくんだけど、ブログってやっぱり書いてるとき楽しいのでついつい更新しちゃって。

良かったら新しいブログにもお暇なとき遊びにきてください。因に、コメント欄に自動的に入るリンクはほぼ機能していないお試しで開設したエキサイトブログに飛ぶのでお気をつけくださいね(笑)
http://saisyokuki.jp
Commented by エマまま at 2014-10-10 20:31 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・

わぁお~~!なんか、、、素敵!
ちょっと今迄とは違った画像、とっても素敵・・・
先日のリゾットと言い、演出がとってもとっても好き~!

アンティークものは、周りの小物使いで、一段とアップしていくね~
その感じを全て調える、nanaminしゃんは、やっぱ、、、天才!

内緒の話、あのお皿、、、今日、アップしたよ!
今日のお客さまは、ラッキーだよね!初物だもの~~(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-10 23:36
mikaroseさん

ありがとうございます。mikaさんにそう言ってもらえて嬉しいなあ。
mikaさんのアンティークな雰囲気のように素敵に演出できなかったけど、露出やホワイトバランスを工夫してみました。
お洒落度に欠けるなんて、とんでもない!!
あんなお洒落な演出してるブロガーさんはいませんよ!
私はフランスアンティークでもコテコテじゃなくて、ナチュラルフレンチ?・・・そんな感じが好きです。
数年前にはアンティークとかビンテージなんて興味がなかったのに、歳のせいでしょうか?(笑)現行品にはない魅力がわかるようになりました。
でもかなりキケンな世界ですよね。
即決が大事だとわかっていても、小さなカフェオレボウルひとつも躊躇してしまうお値段だもの。
秋はいろいろな病気が!?ん?そう?
ここに遊びに来てくれる人は春夏秋冬そう言ってる気がする(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-10 23:49
ゾノコさん

こんばんは。もちろん覚えていますよ。
ブログ再開されたんですね。またよろしくお願いします。

この頃アンティークがとても気になるんです。
ネットだと手にとって状態をチェックすることができないので難しいんだけどね。
このピュータープレートはとてもいい状態だけどused感もあって、いいお買い物ができた♪と満足しています。

ラフマニノフ、弾き手としてはやや苦手かな。
このプレリュードの楽譜も開くと当時の先生の書き込みでぐちゃぐちゃです。
あとで思ったんだけど、フレンチアンティークな雰囲気でまとめるなら、ドビュッシーの楽譜を置けばよかったわ(笑)

また近々ゆっくりそちらに邪魔しますね。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-11 00:01
エマままさん

まま、こんばんは。
小物使いで演出上手といえば、ままのことでしょう♪
ままの演出は上級者編だね!
柿の葉っぱのあしらい方なんてとっても素敵。ああいう演出はなかなか思いつかないよ。
アンティークは何から何までそろえようと思うと、金銭面で大変。
洋書なんかもいいお値段するでしょう。
だから自分が学生時代に使ってた楽譜を使ってみたよ(^^)

水野さんの器、ついにままのもとにやってきたんだね。
またゆっくり伺います。楽しみーー♪♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30