やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

パスタと和の器とワイン♪



とある日の夕方、お庭を眺めながらの早めの夕飯。
窓を開け放って心地良い秋風を感じながらの一人家飲みです。

c0269677_21051477.jpg



冷蔵庫にある材料でちょこちょこっと準備して、好きなものだけを並べる。
キャンドルに火を灯して、ちょっとワクワクなトライライトタイム♪

ワインはあんまりこだわりはなくて、お料理で使った残りの分を少し飲めればいい(笑)
でも、キンキンに冷やした白ワインより、これからの季節は赤ワインが美味しいね。



パスタはフジッリ。こちらを見て食べたくなって♪ → 
 

c0269677_21131150.jpg
 

潰したブロッコリーとセミドライトマトとツナ。
★の彼女はアンチョビ入り。セミドライトマトも自家製で、手が込んでいてお洒落です。
これは私、かなり気に入った!!ブロッコリーを潰すことによってパスタに絡みやすくてとっても美味しく食べられる♪


パスタの他にはマリネ2種。オリーブとセミドライトマトのマリネと、

c0269677_21281246.jpg


彩り野菜のマリネ。

c0269677_21282906.jpg




今日使った器は、長尾徳太郎さんのマンガン釉オーバルリムプレートと、同じく長尾さんの粉引き輪花皿、奥田章さんのミニピッチャー。 器はコチラのお店で。→ ☆☆☆

c0269677_21323795.jpg


もうこうやってお外の風を楽しみながらの夕飯もそろそろ終わりだね。

c0269677_21425272.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photo、皆さんもぜひ見に行ってね♪

こちらは器病の私がいつも参加しているトラコミュ(笑)。今まで200以上の記事をトラバしました。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-10-01 00:32 | 家飲み | Comments(20)
Commented by おはぎ at 2014-10-01 00:50 x
こんばんわ!
このパスタ、すごく美味しそう〜
そしてお庭を眺めてのご飯だなんて、なんて優雅
マンション暮らしの私には夢のまた夢!
黒のプレート素敵です
最近私も真っ黒な焼締プレートをお迎えしたので、参考にさせてください!
ルナちゃん、頑張りました
nanaminさんも看護疲れしない様に
上手くコントロール出来るといいですね…
うちもソロソロ長男はおじいちゃんなので気をつけなくてはですね
Commented by pri-co at 2014-10-01 03:19 x
お久しぶりです!
ルナちゃん、お帰りなさい☆
よいペースで回復されますように。あと、nanaminさんも!
焦らず気張らずですね。私も実家でミニチュアダックスを飼っていたのですが
結婚して離れてから老衰で亡くなりました。
とってもかわいかったし、いないと今の実家の家族の関係、
無かったと思うんです。弟が荒れてた高校時代に飼いはじめたのですけどね(笑)
まさに、アニマルセラピーでした。

お庭を眺めながら明るいうちから一人飲み!!憧れますー☆
こんな時間ですが、、もう6時間寝てますよ(笑)
録りためたドラマ見ながらPCタイム。でも寝なければ!!
明るくなったら公園です・・・。そして義母が久々に!!
要充電!!
美味しい記事と写真、お帰りなさいー☆
Commented by willa at 2014-10-01 06:21 x
おはようございます~

ブログをご紹介くださってありがとうございます♪

このイタリアンカラーのフリッジに
ブラックのオーバルプレートが映えますね
(このオーバルプレート、素敵すぎ!オーバルとリム好きにはたまりませぬ)


それに、遠景にお庭の芝の緑がみえるところが
これがまた、写真の中を風が吹き抜けているようで
とっても雰囲気があるショットです

nanaminさんのテーブルスタイリングには
いつもため息がでます

しかし、こういうお食事には、やっぱりワインですよね ワイン。

私は麦茶でした (^_^;)

Commented by あっさむ at 2014-10-01 08:25 x
おはようございます♪

素敵な夕暮れのひと時ですね♪
わたしは家ではクラシックをBGMにするんだけど
虫のオーケストラでも良い感じですね(笑)
ワインに、少しずつ並べたお料理がピッタリ♪
ええ!是非お供させていただきたいです(≧∇≦)
でも、わたしが参加したら静かな時間も
お笑いになっちゃうね(笑)

ルナちゃん、何ともなくてではなかったけれど
理由もわかって対処出来るから良かったです
早くに気がつかれてすごいと思う
オレンジが似合うルナちゃん
あ、でもワインカラーも合いそう♪
これからシックな季節だから映えますね!
ハロウィンもクリスマスも、雪景色も
春になれば桜も一緒にずっと見れるように
ずっと元気でいれるよう願います
nanaminさんも元気でいなくちゃね(笑)

今日も良い1日を過ごされますように^ ^
Commented by らい at 2014-10-01 22:26 x
わあ!
およばれしたいです。←すみません

ルナちゃん頑張りましたね。
はやくに、治療にとりかかれて、良い結果に繋がると思います。
Commented by ramaman at 2014-10-01 22:48
こんばんは☆

まずは、ルナちゃんの事がわかって良かったですね
原因が分かったら次に進む事ができるけれど、わからないというのが一番不安にあ\なりませんか
でも、ルナちゃんはこんなにも愛されて幸せですね
昨日コメントしたかったのですが、コメント欄が開いていなかったので失礼しました
ルナちゃん早く元気になってくれるといいですね
nanaminnさんも頑張ってね♪

あ~ nanaminさんが、また大人の女性やってる~(笑)
私の憧れですよ~☆
緑のじゅうたんがとても美しくて、どこか外国のホテルにいるみたいnanaminさん絵になるんでしょうね~と一人で妄想してしまいました(-_-;)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 00:36
おはぎさん

こんばんは。
昨日中にお返事を・・・と思っていたのに日付が変わってしまいました。
私は不定期で音楽イベントの仕事が入るのですが、秋冬はちょっとしんどい時期なんです(いい訳みたいでごめんなさい)。
そちらにも記事毎にコメントを残せず読み逃げする日も多いかと思いますが、どうぞこれからも気長にお付き合いしてやってください♪

田舎暮らしゆえ、お庭は広いですが、日々雑草との戦いです。
春先から夏に掛けてはもうきりがないくらい。
なので雑草と思わず、それらをハーブだと思うようにしています(笑)

焼締めの器を購入されたんですね。
私も焼締めが好きで、プレートやマグカップを持っています。秋が深まって来る頃使いたくなります。
おはぎさんの焼締めプレート、ブログ登場楽しみです♪
きっとシックなスタイリングだろうな~。ワクワク♪♪

ルナと私への温かいメッセージ、ありがとうございます(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 00:49
pri-coさん

priちゃん、会いたかったーー!ちょっとぶりだね♪
ペットとのふれあいって癒し効果があるんだよね。
娘も難しいお年頃で気分にムラがあるんだけど、三角のこんな顔→(▼▼)していても、ルナがそばに来ると穏やかな顔つきになるんだよね。
ルナのこと、気長に気負わずに様子を見ていこうと思うよ。ありがとう(^^)

小さい子がいるママは大変だよね。お義母さんもいらっしゃるんだ。priちゃんなら慌てず素敵なおもてなしができるんだろうなあ。
うちは義理実家が車で30分くらいのところにあるんだけど、お義母さんは長男のこと目の中に入れても痛くない存在でね、大学行った途端全然うちに来なくなった(^^;)

あ、そうそう!priちゃんのミモレ丈のスカートスタイル、私好きだわ~♪
あれ見て以来私もミモレ丈スカート探してるの。絶対1枚は欲しい。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 01:03
willaさん

こんばんは!
おかげさまでとっても美味しいパスタができて、ワインが美味しく飲めました(^^)
willaさんのところに行くと同じものを作ってみたくなるんだわ。
フレンチトーストもwillaさんのを見て作ったことあったな。あれも絶品だった♪

長尾さんのオーバルプレート、気に入ってるの。
土ものでオーバルってなかなか気に入ったものに出会えなくてね、やっと会えた♪
オーバルのいいところは盛り付けのしやすさだね。ワンプレート料理なんかも丸皿より断然盛り付けしやすい。
でも角皿みたいによそゆきの雰囲気はなくて気軽に使えて・・・。
willaさんもつやっとした楕円皿に盛り付けて素敵なスタイリングだったわ~。

お庭の芝生も1年中この色ならいいのにね。冬には茶色一色になっちゃうのが残念です。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 01:20
あっさむさん

こんばんは。
あっさむさんはお食事するときはクラシックを流すのね。
私は仕事でクラシック浸けになるから、プライベートではボサノバかR&B。イベントが近くなると音のない生活を自然に求めてしまいます。
今は耳を済ませると虫の合唱が聞こえます。とっても静かな夜♪
あっさむさんはロマンチストだから、一緒に飲むなら素敵な演出をしてくれそう♪
本当に近所だったら・・・って思うね。持ち寄りでワイン飲み、足元にはにゃんずがいて・・・そんなことができたら至福の時だよねえ。

ルナのこと、願ってくれてありがとう。引き取りに行った日はちょっと落ち込んだけど、もう大丈夫。
まだいろんな予防法、治療法があって選択肢があるんだもんね。良くなる事だけを考えていけばいいんだから、落ち込むことはないよね(^^)
そうそう、まずは飼い主が元気でなくちゃ。
秋冬は仕事のストレス抱える時期だから、うまくストレスを発散しながら過ごしたいと思います。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 01:29
らいさん

全然すみませんじゃないよ。そんな風に思ってもらえて嬉しいです。
ご近所ならぜひご一緒したいですね。
そしたら、らいさんちのわんちゃん連れてきてね♪

ルナ、しっかり調べてよかったです。病院は苦手でストレスになるだろうし、血尿も一旦はおさまりかけたので連れて行くのを迷ったんです。
動物も人間も、早期発見が大事だね。
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 01:42
ramamanさん

こんばんは。
ルナのこと、心配してくださってありがとう。
何もないことを信じていたので、説明を受けたときはショックでした。
でも、いつもと変わらないルナの穏やかな様子を見ていて、まずは私が落ち着かなくちゃ、と思ったんです。
病は気からとも言うし、私がネガティブだとルナの病も出ていかないからね(^^)
病院で新たに勧められたフードは結石溶解作用があるもので、まずはルナが美味しく食べてくれてほっとしています。
必ずしもどの猫にも効果があるとは言えないそうですが、よくなることだけを信じていこと思います。

お洒落はramamanさんちでしょう(^^)ブラパラ、パーパラのスタイリングは大人チックで素敵でした。
いつものお弁当のハイキーな雰囲気とはガラリと違って、私はあのアンダーな俯瞰写真、とっても好きです!
実は私も1枚は俯瞰を・・・とチャレンジしたんですよ。最後のショット。
でも微妙に角度が付いて俯瞰になりきれなかった(^^;)
Commented by さすらい at 2014-10-02 04:44 x
おはようございます。
ほんとお洒落な晩餐だと改めて感じております。
陽の光が差し込む部屋でワインで晩餐!
良い感じですね。
やっぱりこういう場合のお酒の友は、わたくしのようなガッツリ系は似合いませんね。
わたくしの場合はこういうシチュエーションでいただくことがないので、憧れてしまいますわ。
Commented by きこり at 2014-10-02 10:43 x
こんにちは

ルナちゃん 無事に戻ってこれてよかった
更新がないかちょくちょく覗いちゃいました^^;
動物=家族ですもんね♪

1人呑み 羨ましい~
秋風を感じながら食事ができるなんて夢のようです
美味しい絵 ありがとう^^
Commented by エマまま at 2014-10-02 20:05 x
nanaminしゃん!こんばんは・・・

コメント欄が開いてた~~(●^o^●)
ルナちゃん、おかえり・・・ちょっと心配してたけど
何でも無くて良かったね、ルナちゃんの仕草、本当に可愛い!

パスタ、色々な種類があるんだね・・・
クルクルのパスタ、フジッリって言うんだね~
知らない事がいっぱいだけど、ここに来ると色々と
勉強になりますね、そして、素敵な器、楽しめます

ちょっと器病が、収まってたけど、今、欲しいものがあるのよ!
これ以上増えたら、どうしようかしら~~?(笑)
Commented by おはぎ at 2014-10-02 21:36 x
nanaminさん
ウチは猫のために 無農薬でプランターで必死でエノコログサ(雑草)を育ててます(;´Д`A
それが中々プランターだと育たなかったり育ち過ぎて硬くなったりと難しいのです。
市販の猫草より美味しいみたいですよ!
ウチは4匹もいるので、1週間ほどそちらに合宿に出したら、草刈りの手間は省けそうですね〜(笑)
まさか雑草なんて!と思われるかもしれないですが、猫はグルメな生き物、舌は確かだと思うのですよ(^^)
毎朝晩、5枚ずつ千切って1匹ずつ食べさせてます…下僕の幸せの時間です

私、結構前からお邪魔してたので、お忙しいからって思ってましたので
ホント気にせず たまに遊びに来ていただけたら嬉しいなってトコなのです
あまり気負わず 気にし過ぎず♪
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 22:06
さすらいさん

こんばんは。
そうですね。これは一人で過ごすとても贅沢な過ごし方だと思います。
元々夫は夕飯にパスタ・うどんなどの麺類は×、ごはんと味噌汁派なので、普段は夕飯にこういうメニューは出てこないのです。
夫が出張だとスキップしながら窓辺のテーブルにワインを持ち出して、食べたいものだけを用意するんです(笑)
あとねー、器好きとしては、作る楽しみ以上に器選びと盛り付けが楽しいんですよね♪
でもこんな食事ばかりだと仕事ができない体になっちゃうので、普段はがっつりご飯を食べますよ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 22:13
きこりさん

ありがとう。気に掛けてくれてたんだね。
ルナね、定期的な検診を受けながら様子を見て行きます。
悪化しないことをひたすら祈りたいです。
本当に、ペットは家族だよね。
きこりさんのところもリップちゃんが高齢でしたっけ?
以前の記事でご家族がみんなでリップちゃんを労わっていらっしゃる様子が伝わってきて、心があったかくなりました。

ひとり飲み、ウキウキするひとときです(^^)
我が家は夫が全然飲めないので、出張で不在のときがチャンスなんです(笑)
きこりさんはお酒はあまり飲まないんだっけ?
でも晩酌にぴったりな素敵な器はたくさん持ってるよね~(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 22:20
エマままさん

まましゃん、忙しい中遊びに来てくれてありがとう。
ルナね、こまめな検診を受けながら様子見ですね。
膀胱の結石は最悪手術で除去することも・・・。でも腎臓の方はちょっと難しいらしいです。
新しいフードが結石溶解作用があるので(効果は絶対ではないけど)、小さくなってくれることに期待したいです。

まま、器病は一時的におさまってもすぐ再発するよ(笑)
私も仲良しブロガーさんのところ回ると「あれもこれも欲しい!」って思っちゃう。困ったもんだーー!(笑)
ままが今欲しいもの、何だろ?でもままのところはカフェのお客さんにも喜んでもらえるから、揃え甲斐があるよね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-02 22:37
おはぎさん

へえ、そうなんだ!エノコログサ?
うちのルナも以前市販の猫草与えたけど、ちっとも食べてくれなかったよ。
エノコログサ、あとで調べてみるね。ありがとう♪
え!にゃんずは2匹じゃないの?
多頭飼いは大変かもしれないけど楽しいでしょうね。羨ましい。
実はうちももう1匹・・・と考えていたところだったの。
でもルナの体調不良で暗礁に乗り上げちゃったんだ。ルナの様子が安定したら、もしかしたら我が家も仲間が増えるかも(^^)

気負わず気にしすぎず・・・そう言っていただけて気持ちが軽くなりました(*^^*)
読み逃げが続くと義理を欠いているようで申し訳なくて・・・。
でもおはぎさんのところは私の大好物の素敵写真が毎回見られて、楽しみが増えました。ご縁に感謝します♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30