やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

フォンダンショコラとプチラムカンダムール




c0269677_17241657.jpg




少しだけ残っていたクーベルチュールでフォンダンショコラを作りました。

フォンダンショコラの「フォンダン」は、フランス語で「とろける」という 意味。
前回作ったときは加熱し過ぎて、「とろけないフォンダン」=ただのチョコレートケーキになってしまったので(笑)、今回は焼く時間に気をつけて・・・。



c0269677_19241171.jpg


ちょっとタイミングがずれたら中までしっかり火が通ってしまう。
真ん中が噴火したような感じに膨らんできたら、焼き上がりの合図。
さて、うまくできたかな。



中はとろ~~り(*^^*) やった♪うまくできた!

c0269677_19254585.jpg


c0269677_19255370.jpg


チョコ好きにはたまらないo(>▽<*)o
秋冬にぴったりのフォンダンショコラでティータイム、とろけるしあわせ~~♪♪


今日使った器は、ルクルーゼのプチラムカンダムールと、サルグミンヌ・花リムプレートとC&S。

c0269677_19260500.jpg




   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-21 19:55 | スイーツ | Comments(21)
Commented at 2014-09-21 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-21 20:18
鍵コメさん

こんばんは。
大丈夫。私にはちゃんと伝わってるよ(^^)
楽しさや優しさをいつもありがとう♪

でもヨダレは拭いて(笑)
えーーと鍵コメさんのお住まいはどこだっけ?
まだ2つ残ってるの。今からダッシュで食べに来て!!(笑)
Commented by mikarose at 2014-09-21 23:14
nanamin さん

こんばんは!
フォンダンショコラ大好きです。

秋になったら、やたらチョコレートが食べたくなるんです。
今も、ロッテも神戸ショコラの大袋を抱えて食べていたところです。

私、器はホイルでいいのでうちまで送ってもらえますか?
住所は鍵付きでコメント欄に入れま~す。 (笑い)
そのくらい食べたいです。

珍しいでしょう! ガッツリご飯以外にこんなに反応したのって!!
Commented by さすらい at 2014-09-22 04:03 x
おはようございます。
またまた早朝から頭を悩ます記事でございます(笑)
フォンダンショコラ?
プチラムカンダムール?
クーベルチュール?
プチラムカンダムール?
もう全く長い人生の中で聞いたことのない単語ばっかり並んでおります。
いや~!歳を感じてしまいますわ。
でもチョコは旨そうです。
中はとろけるような感じで美味しそうです。
大好きなアイスコーヒーと一緒にいただいたら美味しいでしょう。
ことスイーツ系に関しては、まだまだ勉強の日々が続きそうです。
Commented at 2014-09-22 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanamin at 2014-09-23 10:57 x
mika さん、さすらいさん、鍵コメさん、

nanamin てす。ベッドの中でスマホからのコメントです。
昨日の午後から体調を崩して寝込んでしまいました。
少しずつ良くなっていますので、また元気になったらあらためてお返事しますね。
申し訳ありません。
Commented by willa at 2014-09-23 12:57 x
あらあら、季節の変わり目だし、お仕事もあったりで
疲れがでたのでしょうね

お大事になさってくださいね
Commented at 2014-09-23 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-09-23 21:02
nanamin さん

大丈夫でしょうか?
季節の変わり目、気温の変化でブロ友さんや、リアル友達も
体調を崩してる方がおおいです。

どうぞおだいじになさってくださいね。
Commented by ノリック at 2014-09-23 21:16 x
こんばんは♪


オレです。

もちろん
主役の フォンダンショコラは 素晴しく…

カップの
淡い草の色合いも よく見れば たぶん グラデーション♪

後方では
これも たぶん 色違いで まとめられている…

でも オレ的には
二枚目の お茶のカップの 表面に入った
淡いマドの 映り込み… こんなのが オレには ありがたくて
言い回しが 古くさいけど シビれてル♪

じゃ。

無理しないでヨ…
オレへのコメントは いいから ゆっくり
休んで。
Commented by おはぎ at 2014-09-24 23:00 x
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
以前から拝見しておりました。nanamin☆さんのお作りになったトラコミュに参加させていただきます!一眼初心者ですが、よろしくお願いします
Commented by sugarmix70 at 2014-09-24 23:10
mikaさん

こんばんは。
心配してくださってありがとうございます。
おかげさまで今日はいつも通りの生活に戻りました。
イベント前からたまっていた疲れがどっと出たようで、体じゅう痛くて寝ていても辛かったです。
それでも1日半しっかり寝て、とても楽になりました。

mikaさんはフォンダンショコラが大好きなんですね。
私はいつも小さめのカップで焼くんだけど、今度はセルクルで作ってレストランみたいなデコレーションをしてみたいです。
mikaさんのフォンダンはきっととびきりお洒落なんだろうな~。
お菓子のカテゴリ探せば出てくるかな?ぜひ見てみたいです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-09-24 23:23
さすらいさん

こんばんは。お返事が遅くなりました。
イベントの仕事のあとも疲れをずっと引き摺ったままで、とうとうダウンしてしまいました。
しっかり休んで充電できたので、またぼちぼち仲良しブロガーさんのところにも遊びに行きます(^^)/

わけのわからない単語だらけですよね(^^;)
これはスイーツ作りをされていない方にとっては「なんのこっちゃ(??)」だと思います(笑)
決してさすらいさんが「歳だから」ご存知ないわけではないですよ!!
ちなみにクーベルチュールは、製菓用として加工されることを目的に作られたチョコレートです。

濃厚なチョコレートのスイーツは、濃い目のコーヒーと共にいただくと美味しいですね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-09-24 23:26
鍵コメさん

いつもありがとう。
ルナは毎日5分だけブラッシングしています。
ちょっと気になる症状があるので、金曜には診察行ってきます。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-24 23:39
willaさん

メッセージありがとうございます。
先ほど伺ったら、新しい記事がいくつか更新されていて、どれも楽しく拝見しましたよ。
干しズッキーニとしらすのショートパスタが美味しそうだった!!
私もちょうどしらすと酢橘のパスタを作りたいな~って思ってたところだったの!ズッキーニ入れたら合いそうだな♪

体ねー、全身ギシギシ痛かったんだけど、1番痛みが激しかったのがやっぱり背中と肩だった。イベント終わって暢気な暮らしをしてたつもりだけど、疲れが抜けてなかったかな~。
あと、今回の仕事では目の疲れがかなり辛かった。譜読みするとぐったり。コンタクトが合ってないのかも。眼科も行かなくちゃな。
willaさんは食生活も理想的で健康管理はばっちり♪なイメージだけど、体調はどうですか?
Commented by sugarmix70 at 2014-09-24 23:40
鍵コメさん

またそちらに遊びに行きますね。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-24 23:47
mikaさん

わざわざありがとうございます。
mikaさんの復帰後、私がやられてしまいました。
でももう大丈夫です。
mikaさんのお友達はその後いかがでしょうか?
mikaさんはもう大丈夫ですか?
だんだん無理が利かないお歳になってきました(苦笑)
オフ会でみんなと元気な姿で会えるように体調管理気をつけなくちゃ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-24 23:59
ノリックさん

センセーー!!お気遣いありがとうございます。
おかげさまでもう大丈夫です。
この写真は露出で迷いました。
思い切ってハイキーで行ってもよかったかも?
中途半端だったかな~と後で思ったりした。。。

体調戻ったらワインが飲みたくなりました(笑)
今週末は家飲みネタかな(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-25 00:14
おはぎさん

なんですってーーー!!一眼初心者ーーー!!?
ホントですか???嘘でしょう。嘘と言って(笑)

あ、はじめまして。私はnanaminです。ご来訪&トラコミュのご参加、ありがとうございます!!素敵なブロガーさんと出会えて、とても嬉しいです。
お料理同様、写真も素人離れしていて、つい見入ってしまいました。
どうやったらこんな美しい写真が撮れるんだろう?
自分の写真が稚拙に思える。。。(><)
いい刺激をもらいました!私もまたいろいろ試みてもっと魅力的な写真撮れるように頑張ってみます♪
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。トラコミュにもぜひまたご参加ください(^^)
Commented by おはぎ at 2014-09-28 17:37 x
nanaminさん、こんにちは!
そんなことないです!
あたし、いつもヨダレが垂れそうになりながら読んでるんですもん。
シナモンロールの時とかヤバくて、自分で作れないから買いに行ってみるも売ってなくて半泣きになったりしましたもん。
これからも素敵な写真を楽しみにしてます!
Commented by sugarmix70 at 2014-09-28 22:40
おはぎさん

そうか~いつも読んでくれてるのね。どうもありがとう(^^)
おはぎさんはほ助さんの影響を受けてブログを始められたんですね。
私もほ助さんの大ファンです!
そして私も器病!!イェーーーイ♪(≧∇≦)v
共通点があって嬉しいです!
おはぎさんはパン作りはしないですか?
私も上手じゃないけどパンが好きで、時々おうちパンを焼きます。
おはぎさんもパンづくり、挑戦してみませんか?楽しいですよ♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30