やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

オレオ台レアチーズケーキ~和の器でティータイム♪


c0269677_2210250.jpg



普段あまり「あれが食べたい、これが食べたい。」と言わない娘からリクエストがあったレアチーズケーキ。

↓の本をペラペラめくっていて目に留まった「オレオ台のプレーンレアチーズケーキ」。
アレンジなし、レシピのまま作りました。

チーズケーキとロールケーキのレシピ (“ほんとうにおいしく作れる")

稲田 多佳子 / 主婦と生活社



黒と白のコントラストと、ちょこんと飾ったラズベリーの赤とミントのグリーン。
キュートな写真に惹かれて私もいつか作って見たいと思っていたレシピです。
しかし最後の最後でよくコケる私。デコレーションが緊張した!(笑)
娘に「すごい難しそうな顔して・・・。もっと楽しくやればいいのに。」と言われて苦笑(^^;)
だってここでコケたら本当に凹むよ。



本のようにはいかなかったけど、何とか生クリームで格子(?)模様を描いた♪

c0269677_1731581.jpg



カットしてラズベリーとミントを飾ってティータイム♪♪
今日使った器は、金井啓さんのかきおとしステッチリムプレートと、
c0269677_17394028.jpg



奥田章さんのケーキ皿と同じく奥田さんのツートンマグ。
c0269677_17551344.jpg


作って楽しい、食べて美味しいスイーツはやっぱり大好き。
娘ともゆっくりお喋りできて、ほっこりHappyなティータイムでした。


c0269677_2051231.jpg




        
   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-15 21:03 | スイーツ | Comments(18)
Commented by エマまま at 2014-09-15 22:57 x
はい、こんばんは。。。エマままです!

大好きなレアチーズケーキ、フィリングの生クリームの格子が
何とも素敵だこと!中々こうはいきませんで!

これまた、金井さんとおソロの奥田さんのケーキ皿にのってる
ケーキは特別だね!ケーキも凛としていますね・・・
ほんと、シンプルなお皿には、シンプルなデザートが良く似合う!

お嬢さんと色々とお喋りして、少しはストレス解消出来たかな?

↓ のルナちゃんの表情、とっても和やかな気分になったのは
私だけでしょうか?ほんと、、、ペットと暮らせるって、幸せだよね~
nanaminしゃんも、ちゃんと幸せを貰ってね!
Commented by さすらい at 2014-09-16 03:53 x
おはようございます。
これはまた素晴らしい出来栄えですね。
ほんとお店で売ってるやつよりも美味しそうに見えてます。
生クリームで最後の仕上げをされてるのですね。
きっとこれはかなり緊張の瞬間だったのかと思います。

ケーキと和の器がベストマッチです。
ケーキに和の普通は似合わないのかと思ってましたが、全然そんなことないです。
調和が取れていますね。
わたくしも作ってみたいです。

そうそう…わたくしも日曜日に料理教室でモンブランを作ってきましたよ^^
Commented by ノリック at 2014-09-16 11:09 x
ホールの
ままの 写真…


オレです。

欧文の
テキストが 後に 白抜きで レイアウトされるコトを
考えて撮ると この濃度になります…

オトナの
落ち着いた 女性の 表現として
仕上がり具合が 好ましく 思えました。

たぶん
nanaminさんは
明るく撮るコトも できて…♪
後に 補正で 明るくする処理も 可能だったはず。

とても
むずかしい 一枚のように 思えました。

じゃ。
Commented by mi-piace37 at 2014-09-16 14:07
こんにちは。
すごーい。なんて美しいのー。

難しい顔になっちゃうよね。緊張の瞬間ですもの。
食器との組み合わせも最高。
ほんとに素敵で何度も見ちゃいました。  mina
Commented by pri-co at 2014-09-16 15:04 x
なんとかって、美しすぎますけどー???
リクエストされてさらっと作れるのがステキです。
私なら断りますがねー・・・。
器も素敵で、より引き立てあっていいですね♡
私、何を作っても大概同じなので、器、角度、変化なく面白くも
美味しそうでもないのだけど(笑)改善する気がないのがまた私かな。
あ、雑さでてる・・・。
オレオ台とかもう、想像しただけで半分は食べれそうです。
珈琲はマグで2杯ほど、上品さのかけらなくいただけます。
任せて下さい!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-16 16:32
nanaminさん、ちょっとご無沙汰していました~こんにちは♪
少しひと段落でしょうか。お疲れ様でした。

オレオ台のチーズケーキ!!私も大好きです~(*´▽`*)
レアチーズケーキは作ったことないのですが、いつも作るのは多佳子さんの配合の紅茶スフレチーズケーキです。これもオレオ台で作るのですが、チーズとオレオってめっちゃあいますよね。そう、私もこの配合は珍しく全くアレンジせずそのままがお気に入りです。
このレアチーズも美味しそう~私この本は持っていないのでまたチェックしてみよう♪
仕上げ緊張するのわかります~私も同じ(^^;
でもさすが難しい顔で(笑)仕上げただけあります~とっても美しい(≧▽≦)
サイドからのオレオもまっすぐでどこから見ても完璧ですね。やっぱりnanaminさんは仕事が丁寧だわ。

娘さんとのゆっくりお茶タイム。
>娘ともゆっくりお喋りできて、ほっこりHappyなティータイムでした。。。

息子二人の我が家。なんだか女の子ってやっぱりいいな~って思いました。大きくなると女同士、いいですね♪
Commented by willa at 2014-09-16 17:41 x
こんにちは

もう、ぞくぞくしてしまったんですが、
この連休中に
たかこさんの本から、オレオ土台のレアチーズケーキ作ろうと思って
オレオも材料もすべて買ってきてあるんです。

連休中、通信の沼にはまったので、別の日に作ろうと思ってたの。
上にいちぢくのせようかな~とか考えてた。

こういう偶然って、1度や2度じゃないんですよね~
作りたいものがシンクロするって、
なんだかうれしい~~~
Commented by あっさむ at 2014-09-16 19:44 x
こんばんは☆

素敵すぎて言葉が出ません(>_<)
良いなぁ♪良いなぁ♪
わたしもnanaminさんとこの子供になりたい(爆)←なんでやねん

又は(まだ続く)
お隣に住んでる人! ティータイム一緒にさせてもらう^^

すっごいシックに出来上がっていてキレイです♪
デコレーションも素敵だわ~☆
見てるだけでも癒されるnanaminさんのケーキは魔法がかかってるみたいですね♪

良い夜を過ごされてくださいね☆
Commented by sugarmix70 at 2014-09-16 21:38
エマままさん

まま、こんばんは♪
ままもレアチーズが好きなんだね♪
このケーキはヨーグルトも配合してるから、比較的あっさり&ヘルシーなチーズケーキなんだよ。
生クリームは本に載っている写真がとっても素敵で、何度も確認して頭の中でイメージしてからやってみたの。
本当はもうちょっと細めがよかったけど、ヨレヨレしたラインにならなくてよかった♪
これで仕上げに粉糖でも振ればもっと素敵だったかも。ままとオソロの奥田さんのケーキ皿は、粉糖がよく映えるんだよね。

ペットとの暮らしは癒されますね。
私もままのブログにエマッチが登場すると、とっても嬉しい!純真で愛らしい眼差しに心が和みます(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-16 21:52
さすらいさん

こんばんは♪
見た!!見ましたよ!!さすらいさんのモンブラン。
あれこそまさにプロのお仕事のようです。
モンブランは作ってみたいスイーツのひとつです。秋にピッタリのイメージですよね。
私の作ったこのケーキは、ベーキングなし、ただ材料を混ぜていくだけなので案外簡単にできるんですよ(^^)

和の器・・・私は磁器よりも陶器が好きなんです。
土感たっぷりの素朴な和の器はほっこりした気分になります。
ケーキ以外にもパンやパスタなど、洋食がマッチするんですよ。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-16 22:13
ノリックさん

センセ、お皿を並べた写真より、このホールのアップ写真の方が難しかった!
白1色の食べ物って難しい。露出とWBの選び方に戸惑います。
今回のは格子模様を強調したかったので、ラインの影がうっすら出るように露出を抑えました。
レシピ本の写真はもっと赤味のある色で、あたたかみのある雰囲気が素敵なんだけど、私はせっかくの真っ白なケーキ、なるべく見た目に近い色を出そうと思って・・・。

もっと経験を積んで、季節感や時間帯を表せるような設定を自由自在に選べるようになりたいな~と思います。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-16 22:47
minaちゃん

ちょっとぶりだね!また遊びに来てくれてありがとう♪
てんくん、大変だったね。でも良くなったようでよかった♪
私も大きな仕事がひとつ終わって、こうして手作りスイーツでおうちカフェを楽しめるようになりました。
私は文中でも紹介したレシピ本作者の稲田多佳子さんのお菓子が好きなんです。載っている写真も好き。
デコレーションも忠実に再現したくて、絞り袋握りしめながら何度も頭の中でシュミレーションしました(笑)
そのときの顔が思いつめたような表情だったんだろうね(^^;)

minaちゃんのお料理もいつも彩りがきれいで、見ていてとても幸せな気持ちになります♪
Commented by sugarmix70 at 2014-09-16 23:01
pri-coさん

priちゃん、実はね、娘のリクエストに応えたのは罪滅ぼしの意味もあるんだ。
先週は仕事のことでいっぱいいっぱいで娘の体調不良に気付いてやれず、金曜の朝モタモタしている娘に「早く行かないとバスに乗り遅れるよ!」って追い立てて・・・。実はその日は具合が悪くて、学校着くなり保健室で休んだんだって。
なんで「どうしたの?」って訊いてやれなかったんだろうってあとになって反省したよ。
それですぐチーズケーキを作ったの(^^;)

naoさんも多佳子さんのレシピをよく愛用しているみたいだけど、私も好きなんだよね(^^)
このレアチーズはオレオとの味のバランスが絶妙で美味しかったよ。
半分はロールケーキのレシピだから、今度はそっちに挑戦してみるよ♪

priちゃんのお料理写真、美味しそうでもないだなんてとんでもない!!
いつも画面の前で指くわえて眺めてます(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-16 23:22
naoさん

こんばんは、ちょっとぶりです(^^)
多佳子さんのレシピ、いいよね♪
オレオ台の紅茶スフレチーズ~~もう名前だけでもじゅうぶん美味しいです(笑)
naoさんだったらこのデコは「フフーーン♪」と鼻歌交じりでできちゃうでしょう。
私、ナッペとか一生かかっても出来そうもない(><)
やっぱり神戸に別荘建ててケーキ講習してもらうか(^^)
ロン母さんも呼んで、出来上がったスイーツを被写体にフォトレッスンもしてもらって♪ いや~~とんでもなく贅沢だわ♪
また妄想が膨らむ~~。
でも妄想じゃなくて、神戸deオフ会はいつか実現させようね!

naoさんちは二人ともお手伝いが好きな子たちだから、見ていて楽しいでしょう(^^) 泡立て器持ってお手伝いする姿、微笑ましいね。
うちの娘もクッキー・マフィンは本当に上手に作れるようになったよ。夫は娘の作ったクッキーを顔をほころばせて食べます(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-16 23:36
willaさん

こんばんは♪
なんとーー!!またまた偶然!!
こないだの団扇探しのタイミングにもびっくり驚いたよ。

この本はもともとwillaさんの方が先に買ってブログで紹介してくれてたんだよね。
私はロールケーキを作ってみたくて半年前に買ったんだけど、結局1番最初に作ったのはレアチーズでした(笑)
次はロールケーキ挑戦するよ♪
この本、本当にどれも美味しそうで作ってみたくなるよね。
ロールケーキの写真もとっても可愛いし!
willaさんも近日中にオレオ台のレアチーズ公開だね♪
とりあえず今回の連休は「通信の沼」にはまったということで、残念でした(笑)
やっぱりじいやが欲しいね。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-16 23:52
あっさむさん

こんばんは♪
嬉しいなあ。私、あんまり凝ったコーデができないので、本当に普段着のような食卓ばかりを紹介してるんです。
それをこんなふうに褒めてくださって・・・ありがとう、あっさむさん♪
私はお料理フォトの中でも1番好きなのがスイーツフォトなんです。
スイーツって甘くて美味しいだけじゃなくて、夢があるものだな~って思うから。
拙い写真から少しでもそれが伝わるといいな~と思って撮っています。
でもこれを週に何日も繰り返していたらお腹周りが大変なことになっちゃうので、明日は外に出てお散歩フォトでも撮ろうかと考えています♪
あっさむさんのようなお花の写真が撮れるといいな。

私もあっさむさんのお隣に住みたいよ♪私がそちらに引越します(笑)
憧れの京都に住んで、あっさむさんの美味しいお料理でワイン飲みしたい~(妄想が広がる~♪)
Commented at 2014-09-17 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-18 13:46
鍵コメさん

こんにちは。
いつも気に掛けてくれてありがとう♪
お仕事は年末のイベントまでお休みです。
来月からぼちぼち準備を始めますが、それまでは少しのんびり過ごします(^^)
写真は1眼レフで撮ってるので画質がきめ細かになるね。
その代わり重くて・・・(><)スマホはどこでもサクサク撮れるのがいいよね。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31