やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

さつまいも茶巾と村上直子さんの器

c0269677_1512291.jpg



毎年この時期になると、ご近所農家さんからさつまいもをいただきます。
みずみずしくて甘味があるので、なるべく手を加えず簡単に作れる“さつまいも茶巾”を作りました。


作り方は簡単!加熱したさつまいもをマッシュして、熱いうちにお砂糖と牛乳を少しだけ加えて混ぜます。
それをラップでキュッと茶巾に絞れば出来上がり~♪
半分は抹茶を入れて練って2色作るときれいです。

c0269677_15121947.jpg

あっさりした甘さ。油脂を使っていないので比較的ヘルシーです。
スイートポテトの和風バージョンといったところかな(^^)
おうちで食べるので裏ごしもしていません。どなたかに差し上げるときはきれいに裏ごしして栗の甘露煮や大納言などでトッピングしてもいいかもね。

中途半端に残った分は二色さつま茶巾に。これで無駄なく、大きめのさつまいも1本使い切りました。

c0269677_15123181.jpg



今日使った器は、村上直子さんの黒灰釉・掻き落としソーサーtenten black と同じシリーズのこゆのみ。
 →  *今日現在sold outですが私の写真を使っていただいています。ぜひ見に行ってね♪こゆのみはまだ在庫アリのようです。
ふるいともかずさんのさざ波プレートと組み合わせてみました。
c0269677_15124111.jpg




おまけ画像は昨日の夕方小雨が降る中現れた虹。虹を見ると何かいいことあるかな♪って期待しちゃうね(^^)
c0269677_15133122.jpg



        
   トラコミュのご参加待ってます♪♪
      ↓  ↓  ↓

      にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
    一眼レフカメラで撮る料理写真
■たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!素敵なお料理photoがいっぱい♪ぜひ見に行ってね!■ 


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





*コメント欄お休みしますね。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-09 16:28 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30