やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

お気に入りの和の器で2色丼のお昼ごはん♪

c0269677_1633287.jpg




ここのところバタバタしています。
お昼ごはんはお弁当の残りで2色丼にしました。


炒り卵だけはお昼に作りました。お肉は豚挽肉。少し生姜汁を入れています。ご飯は玄米。
トッピングにいんげんを添えて彩りよく♪

c0269677_15583821.jpg




うちはお洒落なお弁当はたまに頑張って作っても評判が今ひとつ。
夫も娘もオーソドックスなメニューが好きです。
そぼろごはんは好きなお弁当メニューTOP3に入るくらい好評です。

そぼろは鶏挽肉で作るときもあります。豪華版だと鮭のほぐし身が入って3色弁当に(笑)


私のお昼ごはんは、お吸い物付き(^^) 木の芽を浮かべたわかめのお吸い物。

c0269677_16685.jpg



かぼちゃの煮物ときゅうりの浅漬け。 器:橋本忍さんの粉引きのとんすいと、村上直子さんの鉄sabiアンティーク小皿。
c0269677_1674988.jpg



また暑さがぶり返しましたね。今日の飲み物は冷たいほうじ茶。
いつもなら和の器には末國さんにグラスを合わせるのですが、今日はiittalaサルヤトンを合わせてみました。メッツァ模様が和の器にもしっくり♪
コースターには、稲垣大さんの純銅黒角皿を。
 
c0269677_16101598.jpg



デザートもあり(*^^*) 旬のピオーネは、長尾徳太郎さんの輪花皿に。

c0269677_16134437.jpg


2色丼は、清岡幸道さんの耐火リムボウル。直火可でリム付き。すごく重宝するお気に入りの器です。
小丼としてちょうどいい大きさ。



2色を混ぜていただくのが美味しい(*^^*)

c0269677_16185215.jpg



またいつもの職業病で肩と背中がパツパツになってきました。
ちょっと体がしんどいけど、何とか頑張りましょ♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さん本当に素敵なお料理photoでうっとりです~♪ 


*お返事遅れるかもしれませんが、今日はコメント欄開けますねーー♪

[PR]
by sugarmix70 | 2014-09-05 16:36 | ごはん | Comments(29)
Commented at 2014-09-05 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-05 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-09-05 18:24
nanamin さん

私の大好きな 丼もの 出ました~!
nanaminさんのは特別美味しそうに見えます。

鶏そぼろ大好きです!!  我が家もお弁当にもよく登場します。
ほんと、焼き鮭ほぐしが入って3色にすることが多いです。
But、100均のほぐしですけど。(笑い)

いっつも気になっているのですが、山椒の芽買われるのですか?
いま露地物は硬くって無理ですよね。

これぜひ、ソテツ横の花壇にいかがですか?
nanamin さんなら重宝しそうです。

お料理に便利な ハラン、ナンテン、山椒、紅葉 は とっても重宝します。 
もみじはよく登場してるので植えられてるかも?

ほら、またおせっかいおばさんの血が騒いでますね。 
ゴメンなさい。m(_ _)m
Commented by ゾノコ at 2014-09-05 19:38 x
美味しそうなそぼろ丼だこと!!
ふわふわ卵にたっぷりのひき肉。食べたい〜。明日にでも作ってしまおうかな。明日は外食の気分だったけど、そぼろ丼食べたい気持ちに負けそう(笑)

リムボウルも素敵〜♪
丼ものにぴったりなサイズ。そして器の形や色味も好みです。
イッタラのグラスもやっぱり良いなぁ。もう欲しいものが沢山出てきて困ってしまいます(笑)

今回はラストショットが好き。ほんまに美味しそう〜。
写真見てたら小腹が空いてきたので今からパンでも齧ります^^
Commented at 2014-09-05 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-05 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-09-05 21:46
こんばんは~♪
うちもよくそぼろご飯を作ります。
困った時のそばろご飯~
うちはmikaroseさんちの様に、鶏そぼろですが。
鶏ミンチをいつも冷凍していて、とっさの時に解凍して・・・
息子がそぼろご飯が好きで、お弁当のおかずにしたりします。
こちらも蒸し暑い日々。
でも明け方は肌寒いし・・・
よく分からないお天気。。。
Commented by ramaman at 2014-09-05 21:57
こんばんは☆

お~ 洋もいいけれど、和もとってもほっこり優しい感じでオサレな感じのこの器の使い方、うっとりしますね~
うちもそぼろご飯が好きでよく作るのですが、nanaminさんのようにならないの・・・
垢抜けない残念な感じです(>_<)
それにしてもnanaminさんは器を沢山お持ちですね~
そして、それをちゃんと使いこなしていらっしゃる所がスゴイです☆
こんなお昼ごはんに私も一度でいいからお呼ばれしてもらいたいです~
nanaminさん、九州に別荘をお考えになってはいかがでしょうか…(笑)
Commented by mikarose at 2014-09-05 22:02
nanamin さん

また来ました。 ロン母さんのコメントを見て気がつきました。
私、鶏そぼろ丼だと思い込んでいました。
豚肉だったんですね。  思い込みが激しくって。
すみません。m(_)m
Commented by slowlylifee at 2014-09-05 22:26
こんばんは。
おいしそうですー♪
器の使い方も、参考になります。
人気の器、買いたいと思いつつ、いつも、売り切れ状態で、ポチることができません><
こつってあるのでしょうか?

応援ポチ♪
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 22:50
鍵コメさん

いつもありがとうーー♪
私もまたそちらに遊びに行くねーー(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 22:59
鍵コメ-2 さん

とんすいは、これからの季節欲しいよね。
私は同じ作家さんのとんすいで、この粉引きと鉄黒と2色持ってるよ。
お鍋のときはもちろん、アイスクリームを盛ったりしてデザートカップとして使ったりするの。
良い出会いがあるといいですね!

それからアドバイス、ありがとうございます♪
とってもhappyな様子が目に浮かぶようです(*^^*)
我が家もどうなったら・・・と妄想すると楽しくてワクワクします~。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 23:09
mikaroseさん

mikaさんはバターの匂いより、お醤油の匂いに反応しますね(笑)
木の芽はスーパーで買います。高いですが、夫が海外から帰ってきたときや、来客のとき思い切って買います。
もみじは大きな鉢で育てています。
地植えしたいんだけど、うちの庭にはどうしてももみじは似合わないんです。
ナンテンは植えたいです♪赤い実が可愛いし、紅葉した姿も素敵ですね。

ところでmikaさん、そろそろ秋のブッセを・・・と思っているんだけど、何かいいアイデアはあるでしょうか?
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 23:31
ゾノコさん

こんばんは。
ゾノちゃんのところみたいなお洒落料理がなかなか出てこないブログですが(笑)、結構皆さんこういうオーソドックスなお料理に反応するんだよね(^^)
丼ものってごはんが進んじゃうね。そぼろはたくさん作って冷凍保存しておくと、お弁当作りが楽チンです♪

清岡さんのリムボウルは何と言っても耐火性があるのが特徴なの。
大きさは男の人が食べるには小さいかな。カツ丼とか天丼みたいな嵩のあるものをのせるには深さがやや足りないかもです。
サルヤトンのグラスは、ワインを飲むときにも使ったり、この夏はよく食卓に登場しました。でもやっぱりビールを注いだ姿が一番似合ったかな。

ラストショット、こういう写真ってスプーンを持ってくれる人がいるともうちょっといい感じで撮れるんだけどね。
今日はすくったスプーンを丼の上にのせて撮りました。片手でカメラを支えるのは手首がプルプルして至難の業です(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 23:36
鍵コメ-3&4さん

こんばんは。いろいろと大変な中、わざわざコメントをくださってありがとうございます!
私も嬉しくて真っ先にそちらにお邪魔してきましたーーー(^^)
また楽しく器バナシしましょう!!
Commented by willa at 2014-09-05 23:40 x
こんばんは♪

丼ぶりの中で、一番好きなのがそぼろ丼です。
みなさんおっしゃってますが、人気高いですよね


>2色を混ぜていただくのが美味しい(*^^*)

そうそうそう!!! 美味しいですよね お口の中が宝石箱や~みたいな 笑

この丼の器、とっても食べやすそう。いろもいいですね。


職業柄の背中・肩の緊張、辛いでしょうね。
わたし、けっこうマッサージが得意なんです。
身体も手もあったかいので、遠赤外線だしながらもむと(ほんとか)
みんなに喜ばれます。
nanaminさんにもマッサージしてあげたいな~
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 23:42
ロン母さん

こんばんは。
ロン母さんのところもそぼろが好きなんですね。
うちは豚だったり鶏だったり、いろいろです。
豚のときは少し生姜汁を入れてさっぱり風味にします。

ここのところお天気が不安定ですね。
こちらは早朝に雷と滝のような雨、そのあと少しお日様が出てとーーっても蒸し暑い日になりました。
湿度が高いとなんとなく体調もパッとしないような気がします。
気持ちのいい秋晴れが待ち遠しいなあ。
Commented at 2014-09-05 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 23:58
ramamanさん

垢抜けない感じのramamanさんのお料理・・・それは絶対ないね(笑)
ramamanさんのところで垢抜けないお料理を1度も見たことがありません!ねえ、mikaさん。
私のお料理は「田舎のカフェ風」ってとこでしょうか。
テーブルコーデのお洒落が得意ではないので、変に着飾ると更に田舎っぺがバレてしまいます(^^;)
無難に、シンプルに(笑)

器はねえ、病気なので数はあります(笑)
和の器に関しては基本的にシンプルなものが多いので、買ってみたものの使いにくくてお蔵入り・・・というものはほとんどないですね。
どれも大切に使っています。
べ、別荘!ramamanさんのお住まいのお近くにもう1軒の我が家!!
ああ、そんなこと実現できたらどんなに幸せか♪ いや、幸せ過ぎていつか罰が当たっちゃいますね(笑)
でもーーどうせならmikaさんのお住まいの四国にも2つ目の別荘を建てちゃいましょうか(爆)
mikaさんに桃を持ってきてもらって、そこで桃合宿をしましょう(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-09-06 00:01
mikaさん

わざわざありがとうございます♪
何度でも来てください(^^)
↑のramamanさんへのコメント、読んでみてください。
なかなか良いアイデアでしょう(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-06 00:07
mariさん

mariさんの料亭のお料理のようなものは出てきませんが(笑)、こんな普通のお料理が1番ほっとする我が家です(^^)
器はねー、私はほとんどネットだけど、やっぱりこまめなチェックに限るよね。
とくに作家ものの作品は大量入荷しないからね、迷っているうちにsoldってことはよくあることなので。
執念でgetするんです!(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-06 00:16
willaさん

こんばんは。willaさんとこも時々丼もの登場するよね。
ちょっと一捻り、技ありな丼もあって、アイデア豊富だなあって思って見ています。

遠赤外線出しながら!(笑) いろいろおもしろ要素があり過ぎですよwillaさん!
でも本当にwilla方式マッサージ、施術受けたいです。
女性って低体温だったり手足が冷たい人多いですよね?
きっとwillaさんは健康状態が理想的なんだろうね。
今日は背中と肩がかなり重症なので1時間コースでお願いします(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-06 00:19
鍵コメ- 5 さん

おおーーー!!
私の頭の中で考えてること、先読みしてる!(笑)
ありがとうございます!とっても楽しみにしています♪
Commented by riemusik2 at 2014-09-06 01:07
こんにちは。

2色丼、何ておいしそうなんでしょう。
卵の黄色がすごくきれい。
アメリカの卵で炒り卵を作ってもこんなにきれいな色にはならない…。
日本の卵は黄身が濃いのでしょうね。
お茶碗のような形のお丼もすてきですね。
Commented by さすらい at 2014-09-06 05:06 x
おはようございます。
おっと~!2色丼ですか。
そぼろがきめが細やかで美味しそうです。
実はわたくしも週末のお弁当はこんな感じでした。
欲張りなわたくしは2色ではなくて…なんと5色弁当に仕上げましたよ。
味の付いたご飯は食が進みますね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期であります。
しっかり食べて元気に乗り切りましょう。
Commented at 2014-09-06 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-06 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-06 22:15
riemusik2 さん

こんばんは。
いりたまごの鮮やかな色は卵によって違いもあるようですが、ちょっとしたコツで鮮やかな濃い色の炒り卵ができます。
強火で火を通さず、弱火~中火でじっくり火を通す、みりんを加える、など・・・これでより鮮やかな黄色になると思います
Commented by sugarmix70 at 2014-09-06 22:32
さすらいさん

こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
5色弁当、見ましたよ♪
鮭のほぐし身と絹さや、紅生姜で5色ですね。
デラックス弁当ですねぇ(^^)
私は卵のそぼろは菜箸4本高速モードで仕上げます(笑)

体調管理は大事ですよね。しっかり食べることは守っているのですが(笑)、ここのところ明らかに運動不足です。
さすらいさんを見習って、カロリー摂取と消費のバランスを心掛けたいです。
最近読み逃げばかりですみません。またゆっくりお喋りしに行きますね♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30