やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

甘夏ゼリー♪


c0269677_21462298.jpg


8月最後の日曜日。8月最後の日。
今日は私のところは肌寒いくらいでした。


おやつにはブールドネージュでも作ろうかと思ったけど、娘がゼリーが食べたいというので、甘夏ゼリーを作りました。


夏休み最後のスイーツ。


c0269677_22165042.jpg


コアントローを入れて、ふわっといい香り♪
甘夏は缶詰めを、ゲル化剤にはアガーを使ったので、すぐできました。
常温で固まるのに、ぷるんとした食感に仕上がるアガー使用のデザートは大好き。
この夏はアガーを使ったスイーツをたくさん作りました。

ご近所さんからいただいた、旅行のお土産のマカダミアナッツチョコも2,3摘んで・・・。




今日は風鈴を片付けました。
暑さはまたぶり返すんだろうけど、9月に風鈴の音を聞くのはなんだか悲しげで侘しいよね。

秋がやってくる。ほっとするような、でもちょっと寂しいような・・・。

c0269677_21345931.jpg



c0269677_2136487.jpg


食欲不振だったルナは、カリカリをモリモリ食べるようになりました(笑)
早くも食欲の秋到来だね♪♪



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-31 23:09 | スイーツ | Comments(14)
Commented by さすらい at 2014-09-01 04:47 x
おはようございます。
季節は確実に秋になってますね。
こちら奈良も朝晩はめっきり涼しくなってきました。
今回のデザートは夏の名残のような涼しげなおやつですね。
まだまだ昼間は暑いので、こういうデザートは美味しくいただけるでしょう。
わたくしも自炊でおやつ系を作りたいのですが、なかなか重い腰が上がりませんわ。
そのうちチャレンジ出来ればと思っております。
今週も頑張っていきましょう。
Commented by ノリック at 2014-09-01 10:10 x
おはようさん♪


オレです。

BLTサンド…
彩度が きちんと 描写されると
絵柄に メリハリが ついて とてもいいものだネ!!

甘い フワッとした
描写のなかで 流されぬように きちんと ベーコンとレタスが
踏ん張っているのが よく分かる。

ソフトフォーカスながらも
シャープな切れ味… クローズアップ お疲れさん♪

夏が 終わる…
と お嘆きの 愛しき にゃん!
オレには ブルーアイズに 見えている♪

じゃ。
Commented by ramaman at 2014-09-01 11:07
おはようございます

甘夏ゼリー、おいしそうですね
お嬢さん のリクエストだったんですね
私もリクエストされてるものがいくつかあるのですが・・・
甘夏のゼリーは柑橘類が大好きなので私もいただきたいです
まだ残ってますか?(笑)
アガーは使った事がなかったのですが、nanaminさんがよく使っていらっしゃったので私も買ってみました。
そうそう、nanaminさんおススメの白玉粉も良かったです
色々、良い情報をありがとう
作ったら撮らなくちゃんと思ってたのですが、写真撮る前に食べてしまったの~
次はブログでアップ出来るように頑張りま~す
Commented by だま at 2014-09-01 11:21 x
こんにちは^^
9月に入りましたね。夜は涼しくて過ごしやすいです。
風鈴の音はいかにも夏という感じで、片づけてしまうと
一気に気分も秋モードになってしまいますね。

甘夏に缶詰があるなんて知りませんでした!
とってもおいしそう^^
nanaminさんブログを見ていると、ふだんあまりたべないですが
デザートを食べたくなります~♪

ivoryさんにて末國清吉の小皿が入荷されていたのですが
いまいち買う踏ん切りがつきません(笑)
15cmは果たして使いこなせるのかしら、秋になるのにガラス皿…
とは思うもののnanaminさんコーディネートを見ていると
欲しくなってきます(*´∀`*;;)
写真で見ている限り、nanaminさんはこの作家さんの作品は
ほとんど持っているのでしょうか?
グラスも気になるけど、じゅうぶんすぎるほどうちにグラスがあるので
こちらも考え中。でも、小鉢としても使えるしなぁ~

Commented at 2014-09-01 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゾノコ at 2014-09-01 16:18 x
ちょっとずつ気温が下がっていますね。朝晩はちょっと肌寒いくらい。でもまだ日中は結構気温が上がりますよね〜冷たいデザート、あと少し楽しめそう。
そういえば今年一回もゼリーを作っていないなぁ・・・とこのお写真を見て思ったので、ゾノも駆け込みで作っちゃおうと思います。

nanaminさんのブログで初めてアガーというものの存在を知ったので、近くのスーパーでこの前探したんだけどなかったので結局ゼラチン使ってます。味は大差ないんだろうけど、はやく固まるっていいですよねぇ・・・・今度楽天かなにかで取り寄せよう。あと、白玉粉。普通のだとすぐ固くなっちゃうのでnanaminさん御用達の白玉粉も欲しいんです。

ルナちゃん、夏バテ気味だったのかな?
今年は猛暑ってほどきつい感じはなかったんだけど、やっぱり暑いと食欲失せちゃいますよね。
食欲の秋・・・ルナちゃんもがつがつ食欲が出るんでしょうか。うふふふ。

Commented at 2014-09-01 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-01 23:22
さすらいさん

こんばんは♪
コメントくださった時間、とても早いですね。
今朝もJOGですか?
私も実は数年前までマラソン大好きで、8キロ走るのが日課でした。
ローカルな大会にも出たりして毎日タイムも記録してました。
最近は作って食べることに偏ってしまって、いけないですね。
スポーツの秋ですもんね、またウォーキングから始めようかな。

スイーツも摂り過ぎはよくないけれど、手作りならお砂糖を控えるなどの工夫が出来ますよね。
さすらいさんのマンゴームースケーキは本当に美味しそうでした。月1回でもいいので、またスイーツ記事も楽しみにしていますね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-09-01 23:39
ノリックさん

こんばんは。
鮮度くっきりはやや派手なイメージになりますね。
素人の私はお料理もお花も強めに色を出してしまいます。
ナチュラルだけど魅力的な写真が撮れるようになりたいな。

夏から秋へ。ちょっぴり物悲しい季節だけど、楽しいこともたくさん♪
今日はサンマを焼いて食べましたよ!大根おろしを添えて・・・美味しかった~~♪
センセの秋の味覚の好物はなんですか?
やっぱりビールに合うもの?(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-02 00:00
ramamanさん

こんばんは♪
甘夏ゼリー、実はパン教室で習ったメニューなんです。
コアントロー入りでなかなか深いお味なんですよ。
甘夏の缶詰シロップも利用するのですが、レモン汁を加えてすっきりしたゼリーに仕上げています。
今日の夕飯のデザートで終わっちゃいましたが(笑)、アガー使用は時間が経ってもフルフルの状態でとても美味しくいただきました♪
ramamanさんも購入されたんですね。どんなスイーツを作られましたか?
白玉粉も硬くなってしまったものはちょっと美味しくないですもんね~。
私の通っているパン教室の会場は製菓用品店なので、教室で使った美味しいものや便利な道具はついレッスンの帰りに買ってしまうんです
(^^;)
器同様、お菓子の型や粉類・・・もうキッチンの収納スペースがいよいよキャパオーバーになってきました(汗)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-02 00:16
だまちゃん

こんばんは♪
そうなの!↑のramamanさんへのコメントにも書いた通り、私の通っているパン教室は製菓用品店の置くの調理室で開かれているので、スーパーでは見掛けない調理器具や製菓材料がたくさん!いろいろ買っては試しています。
だまちゃんはあまり甘いものは食べないんだね。私は大好きでねえ、作るのも、食べるのも好き。おまけに写真はスイーツフォトが1番楽しいんだ(^^)
手作りはお砂糖を控えたりできるところがいいね。

末國さんの小皿、今見に行ったらもうsoldだったね。もしかしてだまちゃんが買った!?(笑)
あのお皿はお刺身を盛ると素敵。余白のモール柄を生かすように中心にちょこんと盛ると素敵なんだ。
でも踏ん切りつかないときは、私は買わない。ぐっと我慢して本当に欲しい!って思えたものが出てくるまで買わないようにしてるよ。
末國さんの作品については、ほとんど網羅してるかも。小鉢はグラスで代用してるから持ってないけどね(^^)
好きな器を手に入れたときも嬉しいけど、どうしようって悩んでるときも楽しいよね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-09-02 00:18
鍵コメさん

こんばんは♪
しっかりと伝わりました(^^)いつもやさしさをありがとう♪♪
Commented by sugarmix70 at 2014-09-02 00:30
ゾノコさん

こんばんは♪
スーパーにはアガーは売ってないね。
私はいつもパン教室の帰りに製菓材料を買うんだ。
やわらか白玉粉もそこのお店の商品なんだよね。
作ってすぐに食べちゃうなら普通の白玉粉でも全然OKだけど、時間が経ったときの食感が全然違うんだよ。
アガーとゼラチンは調理方法も違ってね、ゼラチンは沸騰させない、アガーは必ず沸騰させるというところがポイント。
http://www.cuoca.com/library/event/special/gelatin/
ここを見ると凝固剤の違いがわかるよ。
ゾノちゃんのひんやりデザートはパンナコッタだったのね。
美味しそうだねえ。
冷たいデザートは駆け込みじゃなくても、私は美味しく食べられちゃうな。
パンナコッタもそうだし、真冬の暖房のお部屋でアイスクリームとか最高~(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-09-02 00:33
鍵コメさん

こんばんは♪
早速見てきました。とても素敵でした~♪
ご親切にありがとうございます。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31