やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

はじめて作ったロールケーキとサルグミンヌ


c0269677_2045341.jpg



パン教室に通い始めて1年経とうとしています。
1回だけ休んだ分の補習と、初級クラス最後のレッスンが月末に集中したため、スイーツ・パンの記事が続きます。



今日のレッスンはバタートップとロールケーキでした。
バタートップは後日記事にします。今日はロールケーキをup♪


c0269677_185938.jpg


持ち帰る間に箱の中で傾いてしまって楕円に変形してしまいましたが、きれいな「の」の字に巻けました♪
生地の配合、混ぜ方、クリームの硬さ、巻き方・・・全ての工程にコツがあって、本からは伝わりにくい力加減とかを丁寧に教えていただけてよかった。
それでも中には、最後の「巻き」で生地が割れてしまう方も何人かいました。

カスタードと生クリームを混ぜたクリームはバニラビーンズ入り。先生が試行錯誤を繰り返し、美味しくて且つ巻きやすい配合で作ったクリームです。
生地はふわふわしっとりきめ細か。お店で買うより美味しい!!

c0269677_1831557.jpg





夏休みの課題がまだ残っていて、今頃エンジンかけて取り組んでいる娘とティータイムです(--;) ったく… 
今日選んだ器は、サルグミンヌ・花リムプレートと、

C&Sも同じシリーズ。
c0269677_1825378.jpg



とても上品な甘さのロールケーキとエレガントなサルグミンヌ。
しかし実際の会話は、
   「去年もそうだったよね。なんで毎年こうなっちゃうのかねえ・・・(--;)」
   
   「うるさい・・・」(極小の声)


・・・と、ちっともエレガントではない雰囲気の中でのティータイムでした。

美味しいスイーツ食べて、感想文必死で仕上げてくださいな (ーー;)

c0269677_18273432.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-27 22:18 | スイーツ | Comments(18)
Commented by willa at 2014-08-27 22:53 x
おぉ、ついに初ロールケーキですね。
それにしても、なんという完成度ですか!

生地も厚みがあって均一で、とってもきれい。
最後のななめカットも完璧ですね♪

やっぱり、本や動画ではなかなか会得できないポイントっていうのが
お教室のよさですよね。

でも、直接教えていただいたからみんなできるかっていうと
そんなこともなくて、やっぱり素養ってあると思うな


ちなみに、私の夏休みは、最初にある程度やっちゃって
余裕ぶちかましていると、いつのまにかあと5日
みたいなことになって、火事場の馬鹿力で泣きながらつっぱしる
というタイプでした。

この年になっても、治りません。もうあきらめました 笑
Commented by slowlylifee at 2014-08-27 23:05
こんばんは。
初めまして。

ご挨拶が遅れて、申し訳ありません。

写真を撮るのは上手ではないけれど、皆さんの刺激が頂きたくて、
このたび、トラコミュに参加させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。


お菓子とかパンって、本だけではわかりにくいところがありますよね。
なんでもそうだけれど、やっぱり、お教室に行くと、違いますよね。

素敵な写真にうっとりです。
私も上手に撮れるように頑張ります♪
Commented by ゾノコ at 2014-08-27 23:46 x
おお・・・ふわふわロールケーキ美味しそう〜!!!
アップの写真は微かにバニラビーンズも見えますねぇ・・・あぁ美味しそう。

お店で食べるより美味しいロールケーキ、ゾノの分残ってますか?(笑)

そして、親子の会話に思わず笑ってしまいました。でもね、夏休みの宿題って早めに済ませても親には文句言われるもんなんですよ、経験者がここに(笑)

ゾノは毎年夏休みの宿題を最初の5日くらいで、思いっきりエンジンかけて終わらせる(歯磨き40日磨いたかな?とかいう記録表とかも初日に全部塗りつぶすという最低行為を平然とする)タイプだったんだけど、残りの30日ひたすらだらけるので結局怒られてばかりでした。

やることやってるのに損だと思いません?(笑)

ゾノもこんな素敵なスイーツ食べながら宿題やりたかったなぁ。うふふ。
Commented by mikarose at 2014-08-28 02:20
nanamin さん

はじめてのロールケーキなんですね。
私は、中学生の時の調理実習でロールケーキを作って以来
困った時ロールケーキでした。

クリームもカスタードと、生クリームを混ぜるのが好きです。
配合は、いつも適当。 黄金比はどうなんだろう??

ロールケーキはかなりの数焼いてきましたが、nanaminさんのように
焦げ目を外に出せないんです。
だそうと思って挑戦するのですが、全部、シートに持っていたれちゃって
・・・

娘さん、絶品ケーキを食べてから、今から頑張っちゃいますよ!
お母さん、明日も美味しいスイーツ作ってあげてください!

ちなみに私は、Kentoの大好きな、渋皮煮のタルトは作らずじまいでした。
体がしんどくって動かないんですもの。。。
Commented by pri-co at 2014-08-28 06:25 x
わー!!すごーい!!
私もロールケーキ、誰かに直接教えてほしいです。
我流でやってみて、割れる人は私・・・。
リベンジする気にならないのがスイーツ(笑)
大概一個作るのにもコストと気合を注入してるから
残念感とぐったりで終わり、いつまでも成長が無いです。

しかしこんなティータイム、毎度、ご家族が羨ましいです!
さぞこの後はかどっただろうなあ・・・(笑)
一服どころか三服ぐらいしたいな、私ー。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 08:56
willaさん

おはようございます!wilaさんは美味しそうなお弁当作って既にご出勤されてる時間ですね。

やっぱりwillaさんはロールケーキ経験者だけあって、ポイントがちゃんとわかってるんだなあ。
私は本まで買ったのに、自分には到底きれいに作れそうもなくてこれがはじめてのロールケーキになりました。
端っこのカットと巻くときは結構緊張したけど、うまく巻けて嬉しかった♪
習ったコツを踏まえながら、たかこさんのレシピもこれからどんどん活用していきたいと思います。
ロールケーキは季節のフルーツと一緒に盛り合わせたら、フォトジェニック度2倍になりそうだよね。

夏休みの課題、余裕ぶちかまし~、残り5日で泣きながらつっぱしる・・・これ表現が笑ったわ!!(笑)
でもwillaさんは計画的に余裕持って進めて、最後の5日間は「おほほ・・・映画でも観に行こうかしら。」ってタイプだと思ってた(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 09:10
slowlylifee さん

はじめまして。私はnanaminといいます。
mariさんとお呼びすればいいのかな?
このたびはご来訪&コメントありがとうございます。
トラコミュにも参加してくださったんですね。 素敵な仲間が増えて、とても嬉しいです♪
トラコミュは参加してくださる皆さんのものですから、気兼ねせずお気軽にご利用くださいね!管理人と言っても何のフォローもしてなくて・・・、皆さんの記事をうっとりしながら楽しんでいるだけなんです(^^;)

パンやスイーツは奥が深いものですね。私は何度やってもパンがうまく焼けなくて、お教室に通い始めました。
目からウロコのノウハウもたくさん学べて、やっと最近恐がらずに生地を扱えるようになりました。不器用な私、以前は生地に触るのもビクビクだったんですよ(笑)
写真、mariさんはじゅうぶん素敵だと思います。また美味しそうなものを作ったら、トラバしてくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 09:31
ゾノコさん

おはようございます。
ロールケーキは不器用な私にはハードルが高いスイーツというイメージがあって、本を買っても1度も活用しないままでした。
せっかく時間を手間を割いて生地を焼き上げ、クリームを丁寧に作っても、最後の巻きでコケたら、相当凹みそうだな~って思ってたの。
今度からは失敗を恐がらずにtryできそうです。

夏休みの課題、長男は本当に計画的にきっちり進めるタイプで、夫も私もどちらかと言えばそのタイプ。
娘は散々夏休みをエンジョイして、最後に寝不足になりながら取り組むのが毎年のパターンなんです。
周りは不安になるんだけど、本人の自信に満ちた「大丈夫だって!」はどこから来るんだろう???(笑)
さっきも「あーー、そういえば国語のテキストも残ってたわ。ルナ手伝って(笑)」だって!
ゾノちゃんの言うことも間違いではないよね。
お母さまは、バランスよく、日々コツコツ努力することを願っていたんでしょうね。ピアノの世界はそれが唯一の上達への道だもんね。
Commented by roseblue at 2014-08-28 11:22 x
はじめまして。
いつも素敵なブログ楽しみに拝見させていただいております。
このロールケーキとてもキメ細やかで美味しそうですね♪
私は掛川に住んでおります。もしよろしかったらお教室のお名前おしえていただけますか?
あと個人で料理教室などされている方をご存知でしたらご紹介いただけるとうれしいです。

通いたいのですがなかなかなくて。。。

これからも楽しみに拝見させていただきますね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-28 14:20
nanaminさん、こんにちは~♪
nanaminさんの通ってはる教室は本当いい教室ですね。
この写真見ただけで、生地のしっとりきめの細かい感じと、クリームのふんわり美味しい感じがすんごく伝わってきますよ~(≧▽≦)
そうそう、本だけじゃわからないコツって沢山ありますよね。
私も学校に通ってはじめて目からうろこのこといくつもありました。
本当ちょこっとのコツなんですけどね。
それにしてもnanaminさんはきっと呑み込みがいいんですね~教えてもらったからってうまいことできるとは限らない。でも、ちゃんと「の」の字にも巻けているし、どっからどう見ても完璧ですよ♪
それに加えてスタイリングまで~はぁ、私も娘さんとご一緒にお茶したい~
我が家の小2男子もまだ宿題おわっていません(^_^;)
何回言っても全然進まない。。。本当おんなじこと何回言わせるんやー!!
あっ、つい、失礼しました(笑)
Commented by ほ助 at 2014-08-28 16:59 x
初ロールケーキでもここまで綺麗に巻けるものなのでしょうか
nanaminさんは何でもこなせる人なんだよねきっと
食べても間違いなく美味しくて
しかもこんなに素敵な食器で
しかもこんなに上手に撮っちゃうんだもの
nanaminさんみたいなお母さんって自慢だろうな~
聞いてみて娘さんと息子さんに
自慢の母だと思う
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 22:12
roseblueさん

はじめまして、私はnanaminといいます。
このブログをいつも楽しみにしてくださっているとのこと、とても嬉しいです♪ありがとうございます。
ロールケーキ、拙い写真から「美味しい♪」が伝わったでしょうか?(*^^*)

お尋ねのパン教室についてですが、大変申し訳ありませんが公開コメントにて名称をお伝えするのは控えさせていただきます。
不特定多数の方が訪れるブログですので・・・どうかご理解ください。
またお料理教室についても、おすすめできる情報は生憎持っていないので、roseblueさんのお力になれず大変心苦しいです。
お許しくださいね。
今日もこれからバタートップの記事をupします。よろしかったらまたご覧になってくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 22:26
mikaroseさん

こんばんは♪
mikaさん、困ったときのロールケーキですって!?
私、これだけきっちり習っても、たぶん家で作るときは3日くらい前から心の準備が必要だわ(笑)
そして頭の中で何度もシュミレーションして・・・それでも相当肩に力が入りそう。
mikaさんがご近所だったら、習いに行くのになあ。
クリームは先生のこだわりの配合です。ロールケーキ専用の配合。巻きやすさと、時間が経ってからの状態も考えた黄金比だそうです。
私が以前タルトを焼いたときに作ったクリームより、何倍も美味しかったです。

Kentoさんもお戻りになったのですね。渋皮煮のタルト、私も好きですよ(笑)mikaさん作ってください(*^.^*)
体がしんどい・・・、私も年々いろんなことが億劫になってきます。困ったことに秋の仕事についてそろそろ動かなければならないのに、やる気が出ません。
あ、娘は母親に似たのかしら!!?(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 22:40
pri-coさん

直接教えてくれる人、ここに2人もいるよ!mikaさんとnaoさん♪
私はまだまだ危険だわ(笑)
「さあ、priちゃん巻くよ!」ってお手本見せようとして私がまず割っちゃうというオチ(笑)ありえるな・・・(^^;)
家でたった一人で同じものが作れるかは不明。
でもせっかく習ったから近いうち作ってみるよ。
シフォンはnaoさんのお墨付きをいただいたから、次の目標はロールケーキをきれいに作ること!
priちゃんの目標は?涼しくなったから、そろそろパンもいってみようよ♪ねっ(^^)
Commented by riemusik2 at 2014-08-28 22:48
こんにちは。

大好きなロールケーキ。
だけど自分ではいつもきれいに巻けないし、スポンジもふわふわには焼けないので買うのが常。
自分でおいしいココアロールを焼くのが夢でございます。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 23:06
naoさん

こんばんは♪
naoさんはプロの目だからね。どういう状態が理想かをきちんと把握してる人から、そう言ってもらえて嬉しいわ♪
通ってる教室、というか先生がとてもいいの。パンの発酵って発酵器に入れても膨らむ時間がそのときによって長くかかったりもするよね?
そんなときは時間きっかりで終わろうとしない。30分以上オーバーしても、きちんと試食時間を作ってくれるし、全員がおうちで教室と同じものが作れるように、熱心に指導してくれるの。
私なんて飲み込みが悪いから何度も先生に質問するんだけど、予備の生地を使って何度でも教えてくれるし。
9月からはさらに魅力的なメニューのオンパレードみたい。とても楽しみです♪
ロールケーキ、近いうちちゃんと自分で作ってみますね。いつかダダも作ってみるからねーー!(笑)またアドバイスよろしくね♪

小2男子はまだこれからだもんね。経験して学んで、計画的に進めることの大切さを知る。
うちは中3だよーー!(><)ちょっとは学習しようよ、娘~。
母が言っても「うるさい」しか言わないからね(--;)
naoさん、娘とお茶しながら膝を交えてそこのところを語ってやってください。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 23:33
ほ助さん

こんばんは♪
いやいやいや・・・ほ助さん、それは誤解(笑)
私は教室では一番呑みこみが悪い生徒なの(悲)
みんな先生のデモを1度見ただけで、すぐ同じようにできるんだけど、私はまず固まる(笑)
先生を呼んで予備の生地で再度教えてもらうのがパターン。予備の生地は私のために準備されてるといってもいいくらいなんです。
このロールケーキを巻くときも先生を呼びました(^^;)
コツはテキストにびっちり書き込んできたので、今度は家でじっくりチャレンジしてみたいと思います♪

大学生で一人暮らしの長男は「母さんの料理はやっぱりうまいな。」と素直に言ってくれます。
が、娘は難しいお年頃で言うことがいちいち捻くれてるんです。
新しい服も「ちょっとビミョウ」とか(--;)
でも学校のお友達に「お母さんの作るケーキが美味しいから食べに来て。」とよく誘ったりするようで、休日になるとクラスメイトが大勢来るんですよ(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-28 23:38
riemusik2さん

こんばんは。
いつもきれいに巻けない・・・でも何度も焼いていらっしゃるのですね。
手作りの美味しいロールケーキを作るのが夢なら、やっぱり何度も作ることが夢への道なんでしょうね。
私もがんばってみます。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31