やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

手作りナッツチョコと村上直子さんの器



c0269677_1564615.jpg




夫と娘と私の3人家族の生活に戻りました。
長男は一旦アパートに戻り、今日の夕方にはサークルの合宿に出掛けるそうです。
免許証もギリギリまでかかったけど、無事取ることができました。


2,3日すればすぐに慣れるんだけど、見送ったばかりはやっぱり寂しいね。

そんなときは、とにかく動き回るのに限る。
今日はひたすら猛烈な勢いで掃除をして、お昼過ぎには家中ピカピカになりました。


さすがに疲れたのでティータイムにしましょ。



今日のおやつはナッツチョコ。
いつもパン教室では、発酵時間を利用してスイーツを1品作るんです。
今回は、クーベルチュールをテンパリングしたなめらかチョコ。
ローストした2種類のナッツが入ってとても香ばしいです。
自分で作った分はお持ち帰りするので、これをティータイムに♪

c0269677_15553372.jpg


テンパリングは、私が今までやっていた方法とは全然違ってちょっとびっくり。
それ以前にきちんと温度管理をするのは必須なんだね。わかっていても温度計出してやったことなかった。

当然仕上がりや食感にしっかり差が出る。
白っぽくならず、つやっと輝いたチョコ。口溶けがなめらかでざらつきがない。
チョコの種類によってもその方法や温度が違うそうで、チョコレートも極めようとすれば奥が深いものなんだね。



今日のティータイムに選んだ器は、村上直子さんの鉄sabiシリーズ。
秋の夕暮れどきのティータイムにぴったりなイメージ。

MINAMO小皿と、
c0269677_1671266.jpg


マグカップ。
c0269677_1692465.jpg



さて、ティータイムのあとは夕飯作り。
作ったお料理は「美味しい!美味しい!」と何でもよく食べてくれる長男がいなくなってお料理テンションもダウンしそうだけど、大好きな器と、お料理上手な素敵ブロガーさん達から刺激をいただいて、また頑張ろう。


 ★ おまけ ★

がらんとした長男の部屋でいつまでもウロウロしているルナ。

c0269677_16303557.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださったまゆりん さんmari さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
■ そして毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■

[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-26 16:49 | スイーツ | Comments(16)
Commented by ゾノコ at 2014-08-26 17:31 x
こんばんは。1個前の記事もとてつもなく美味しそうで涎がとまりませんでした。でも今回のも素晴らしい!!

テンパリングは難しいイメージがあって実は手を出した事がないんです。温度管理が結構えげつないでしょう?

チョコレート料理は常に温度との戦いで気が抜けないので、なかなか挑戦しませんけど今度やってみようかなぁ。やっぱりツヤ感あって美味しそうだもん。

そしてマグカップかわいい!!お洒落だなぁ・・・これまた欲しくなってしまいました。毎日器欲しいと呪文のように呟いているのでそろそろ爆発しそうです(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-08-26 19:02
こんばんは~♪
前の記事のシナモンロールを見て、ほんとにごっくん~となりました。
そして段々秋に季節が移って行くと、こういうチョコのスイーツが欲しくなって来ます。
温かいコーヒーと一緒にね。
息子さん~ちゃんと美味しい!と言って食べてくれるのですね。
きっとお料理をされるから、母の料理の味も分かるのでしょうね。

私も息子が下宿していた頃、あまりに寂しくて~
ロンを迎えました。
そしたらロン見たさに頻繁に息子が帰って来る様になって・・・
その度にロンも大よろこびで、「うぉーおーおー」って玄関で叫んでいました。

Commented at 2014-08-26 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-08-26 22:18 x
ぽっかり穴が空いたような、何ともさみしい空気ですね(T ^ T)
私は逆に、嫁に来て数年は実家に帰るのがめちゃくちゃ楽しみで、もう気持ちは数日まえから帰省(笑)
大阪に買えると虚しかったなー(T ^ T)
今は囚われの身が当たり前になりました( ̄▽ ̄)

抹茶シフォンにシナモンロール、ヨダレとため息でした。
私はいつ再開するのかな。もう、下手っぴだしやめたろかしらー?
と、失敗のない生活、楽です(笑)
Commented by willa at 2014-08-26 23:35 x
マカダミアナッツに、チョコ!
大好きな組み合わせです。

わたし、ものすごく大雑把なところがあって
おそらく性格上、テンパリングって、できないと思うんです。
なので、ただただ尊敬。

また、お皿もカップもしぶいですね。
大人の珈琲タイム、素敵に演出してますねー

Commented by らい at 2014-08-27 08:12 x
ルナちゃんかわいい
ルナちゃんも2~3日で慣れるかな

チョコ美味しそうです。
(涼しいせいもあって)久しぶりにチョコ食べたくなりました。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 08:36
ゾノコさん

おはようございます。
今回も1番乗りのコメント、ありがとう♪
スイーツとパンの記事が続いています。スイーツフォトが大好きな私は楽しいのですが、糖分取り過ぎにならないよう、ご近所さんにお裾分けしたりしています(^^;)
長男が居ないと、たちまち消費率がダウンするのよねえ(笑)

テンパリング、えげつないかな???(笑)
そこまでの意識は持ってないけど、どこまでを自分に求めるか、だよね。
でも、スイーツは、ナパージュとかグラサージュとか、仕上がりをより美しく見せるコツは押さえておきたいな~って思う。

カップ素敵でしょう?村上直子さんは大好きな女性作家さんでいつも注目しているんです。

http://www.ivory.jp/mntetsusabimug.html

Ivoryさんの商品ページに、このマグの写真も使っていただいています。
自分の中では結構気に入っているショットなので、よかったら見てね!
(残念ながら今日現在はsold out、再入荷されるといいね!)
日中はちょっとバタバタしていて、ゾノちゃんのところも読み逃げばかりでごめんね。またゆっくりお伺いしますね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 09:01
ロン母さん

おはようございます。
ここのところちょっとバタバタしていて、写真もゆっくりと撮れないんです(**)
シナモンロールも自分の中ではもうちょっと粘ってまともな写真が撮りたかったのですが・・・美味しそうだと言って頂いてよかった~(*^^*)
今日も涼しくて・・・ホットコーヒーが美味しいです♪

ロンくん、歓喜の雄叫び!?想像するだけで可愛いなあ。
息子さんとロンくんは本当の兄弟のようですもんね。
ルナもやっぱり賑やかなのが好きなようで、人の気配がするところでゴロンとします。
孤独を愛するイメージが強いにゃんこも、実は寂しがり屋さんだったりするんですよね(^^)

STORY PHOTO、今晩も見に行こう♪続きが楽しみ~。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 09:03
鍵コメさん

おはようございます。
わざわざご連絡ありがとうございます!嬉しいです♪

もしかしてモーツァルトがお好きですか?
Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 09:15
pri-coさん

priちゃん、おはよう!ほんと、そうなの!
昨日は1日中ため息ばかり。迎えに行くときとの気持ちの差があまりにも極端で自分で笑った(笑)

今日はこれからパン教室に出掛けます。1年間一緒にやってきたメンバーなので、お喋りも楽しみの一つ。楽しんできますね。
ちなみに今日はワクワクのメニューです!!
priちゃんのところもいろいろコメントしたいんだけどなあ。。。
あ、カーキのスカート素敵!!いい感じだったよ♪

へたっぴ?それは誰のことですかーー?(笑)
priちゃんは自分のハードルが高過ぎるんだわ。
ブログも長くやってると、気持ちが乗るときと乗らないとき・・・いろいろあるよね。
でも日々の食事風景、とても参考になるよ。priちゃんちの献立にときどき助けてもらってます♪
Commented at 2014-08-27 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 21:38
willaさん

こんばんは♪
willaさんもナッツチョコ好きなんですね?私も大好き♪
このナッツチョコは、トッピングのマカダミアナッツと、中にアーモンドスライスが入っているんです。
それぞれ異なる時間でローストしているんですよ。
テンパリングって楽しくない作業だよね(笑)
それでも家庭でもこんな美味しいチョコができるってちょっと感動(^^)
バレンタインとかイベントスイーツ作るときくらいはやってみようと思います。

村上直子さんの器は大好きで、いろんなシリーズを持っているの。
この鉄sabiシリーズは、夕暮れのちょっと翳りのある風景に合うような気がします。
パッと明るいイメージの北欧食器もいいけど、土ものって表情があるところが好きです♪
Commented by willa at 2014-08-27 21:46 x

連続コメ、ごめんあそばせ ヽ(^。^)ノ

村上直子さんといえば、最近ほしかった器に
パスタボウルがありました。


 googleで「キッステーブル パスタボウル」で検索していただくと
 一番上にでてくるサイトの器なのですが


あまりにもツボで、ほしくてうきゃーとなったのですが、
高いしなぁ、どうしようかなぁと思ってるうちに
売り切れてしまったのでした 笑

なんというか、表面の景色がいいですよね~
Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 21:49
らいさん

こんばんは。
ルナはもういつもと変わらない生活をしています。
私よりはるかに順応性があるようです(笑)
私は心に穴が空いた状態があと2日程続くと思います(^^;)

チョコって暑い夏には自然に敬遠しちゃうよね。
ひんやりした空気の中、熱くて苦めのコーヒーといただくのが美味しいです(^^*)

Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 21:56
willaさん

おお!村上直子さんの器、willaさんも気になってたんだね。
そのパスタボウル、moegiシリーズのやつだよね?
やっぱりその器も粗めの土を使ってて、表情があるよね。
村上さんの作品は、女性作家さん特有の繊細さと、ちょっとドキッとするような斬新さを併せ持ってると思うの。
作家ものの器って大量生産できないから、こまめなcheckと再発されたときには即買いしないといけないね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 22:00
鍵コメさん

こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます。
私もいつも鍵コメさんのブログを楽しみにしているファンの一人です。
最近はまたお忙しいのかな?体調はいかがですか?
またたくさんお喋りしたいです♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31