やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

抹茶シフォンケーキ♪

c0269677_16351250.jpg





長男の滞在中最後の手作りお菓子・・・抹茶シフォンを焼きました。

c0269677_16405341.jpg



抹茶は家族みんな大好き。
シフォンケーキは焼いても残ってしまうことが多いので、長男が帰ってきたら焼こうと思ってました。

生地にナイフを入れると“しゅわしゅわっ”と音がする。
弾力があって、でもふわふわで、キメもそこそこ整っていて・・・なんとかコツを掴めたかな♪

抹茶風味ははじめて作ったけど、これもなかなか美味しいね。
甘さ控えめ、抹茶のほのかな爽やか風味に、生クリームと小豆を添えて♪♪



抹茶のお菓子には、和の器が一番しっくり来る。
今日使った器は、金井啓さん作・nuanceプレート。
*商品ページに私の写真使っていただいています。 →  私のは旧作の6寸です。


c0269677_16452294.jpg

黒い器は、奥田章さんのケーキ皿。
*こちらも写真を使っていただいています。 → 

グラスは、先日デザートカップとして使った末國清吉さんの新作、モールグラス ボウル。
*再入荷したようです。買いそびれた末國さんファン、チャンス! → 

c0269677_1772837.jpg



今日は教習所も終了し、バイトもなく、はじめて1日家でゆっくりしている長男。
ゆっくりケーキを食べて、充電できたかな。
またお正月に帰ってきたら、美味しいもの作るからね!

c0269677_1723322.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

■ 毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■



*ごめんなさい~コメント欄お休みします。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-24 17:27 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30