やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

マヨネーズパンの朝食

c0269677_15324166.jpg




早朝の撮影で、やや暗めですが・・・



長男の滞在日数もあと3日となりました。
運転免許証取得のための今回の帰省。最終日には本試験、そのまま新幹線に乗って戻る予定です。

ろくに家に居ることはなく夕飯もほとんど別々だったけど、久しぶりの4人家族の生活はとても嬉しかった。


でも私もばたばた慌ただしくてあまり手の込んだものは作ってやれなかったな。
残り3日の間に、何を食べさせてあげよう。。。

そうだ、朝食に焼き立てパンを焼こう!焼きたてのホヤホヤを食べさせてあげよう。



マヨラーの長男がきっと喜ぶ「マヨネーズパン」を焼きました。

c0269677_154239.jpg


成型した生地にクープを入れて、そこへマヨネーズをたっぷり絞ります。
食感と風味のアクセントに玉ねぎのみじん切りをパラパラ。
焼成後にパセリをのせてできあがり♪



今日の食器は、ロールストランド・モナミのプレートと、

同じくロールストランド・スウェディッシュグレース(シーブルー)のプレート。

c0269677_15451484.jpg



小さい頃から毎食きちんと手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」を言う長男。一人暮らしを始めた今もそれは変わっていなかった。
マイペースで不器用でこれといった取り柄もないけれど、感謝の気持ちを大切にする人間に育ってくれたかな。
アツアツのパンを頬張る姿をぼんやりと見ながら、そんなことを思いました。

次に会うのは年末年始だね。
寒い冬、風邪などひかないようにしっかり食べて、元気でキャンパスライフを送ってね。

c0269677_1635663.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださった典座和尚 さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
■ そして毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!■


ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー長期モニター参加者4名募集!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-22 16:14 | パン | Comments(22)
Commented by ゾノコ at 2014-08-22 16:56 x
わぁ美味しそうなパン。こんなの朝食に出てきたら感動しちゃう。ころんとしたフォルムが可愛いパン・・・う〜ん堪らん。凄く食欲のそそるお写真です。

これから晩ご飯の支度って言う時にnanaminさんたら!!つまみ食いが止まらなくなりそう(笑)

そして待望のnanaminさんの目玉焼き。nanaminさんの作る目玉焼きってすっごく美味しそうなんですよね〜今度作り方講座とかアップしてもらえませんか?結構需要あると思うんだけどなぁ・・・。

すっごいぷりんぷりんで瑞々しい美味しそうな目玉焼き。エッグマフィンの時のちょっと分厚めの目玉焼きはあまりにも感動して、iPhoneのデータに保存しちゃったくらい!!!結構水入れちゃう?油は凄く薄くひくの??疑問でいっぱいです(笑)

息子さん、もう向こうに戻られるのですね。あっという間ですね・・・。でもでも、また年末まであっという間ですよ!!あと数日間楽しく過ごされることを祈っております。
Commented by mina at 2014-08-22 23:07 x
息子さんのための美味しそうなパン。
きっと愛情伝わってますねー。

そしてお皿も素敵です。
目が覚めるような青っていうのか・・・。
私が大好きな色でもあります。
なんともいえない幸せな気持ちにさせていただき
ましたー♪ ありがとうございます!
Commented by mikarose at 2014-08-23 01:55
nanamin さん

お邪魔しています。
ぜんぜんエコノミーじゃないですヨ!

私の御用達のエコノミーは焼きたてパンなんて出てきませんよ。
ビニール袋に入てますから。 
あら、nanaminさん、ひょっとして、エコノミー 知らない?(笑い)

ブルーの器を綺麗に合わされてますが、難しくないですか? 
ブルーって好きなお色なんですが、お料理を入れると
冷たく見えたり、美味しさ度が down してしまいそうで、うまく使えてないんです。 カヌレだけはブルーですが。

目玉焼き美味しそうって言われてますよ。
以前に私がnanaminさんの目玉焼きを褒めた時
なんだか、驚かれてましたが・・・
本当に綺麗なんですよね、ゾノコさん!

目玉焼き講座 私も是非受講させてください。
ピアノに続いて、YouTube なら、嬉しいな~。 本気です。
桃合宿とは違いますよ!
Commented by だま at 2014-08-23 05:53 x
息子さんへの想いにキュンときちゃいましたぁ│´ω`)
うちの赤ちゃんも将来遠くで暮らすことになるのかしらと思うと
今からさびしい気持ちに…(笑)親ってこんなもんなんですねぇ。
自分が大学生の時にはろくに帰省もしなかったんですが
親の立場になってみると、なんて親不孝だったかと反省しました。
息子さん、離れて暮らしているからこそ親や家族のありがたみが分かるんでしょうね。

ゾノコさんのおっしゃる通り、めだまやきがきれい!
ぷりぷりな黄身がいいですね^^

nanaminさんって写真を撮るときは三脚を使っていますか?
わたしは、夜など光が少ないときは使っているのですが
いちいち出してくるのが手間で使わない時もあります。
そして撮影は日中にすることが多いのでしょうか?


Commented by ノリック at 2014-08-23 06:15 x

オレです。

これなら
マヨラーくんも 大満足♪

すがすがしい
食卓の描写だネ…
朝食のイメージは きちんと 伝わっているヨ♪

じゃ。

ふと 思ったのだけど…
キミが 独身の女子で 彼に朝食を振る舞うのなら
カレには マドへ向かった席に 座らせるのもいいかもネ♪

この
ナチュラルな テカりが
カレの 胃袋をグッと掴んで 離さない!!

てか
まぶしすぎて 寝ぼけ眼のカレには なにも見えないか…
とほほ。
Commented by さすらい at 2014-08-23 09:03 x
こんにちは。
手作りのパンで息子さんをおもてなし!
良いですね~^^
可愛いルックスのパンに仕上がっていますね。
目玉焼きとウインナーも、なぜかわたくしが作って盛り付けるのと比べたらお洒落で可愛く見えてしまいます。

わたくしも長くパンなんて焼いてないですわ。
ブログを巡回してて手作りのパンを見る度に作りたいなぁ~って思って眺めております。
でも重い腰が全く上がりませんわ(笑)
ではでは。
Commented by willa at 2014-08-23 11:48 x
こんにちは~

モナミのプレート、持っていないのですが、
ほしいお皿のトップリストに入ってます。

スウェディッシュグレースの青とシンクロしてますね

シーブルーは使い方がけっこう難しいと思うのですが、
テーブル全体がバランスよくまとまって、
朝の陽ざし感がよくあらわれてますねー

このテーブルに、シイルトラプータルハの青のプレートも
絶対あうと思うな♪ (1枚持ってるのですが、かわいいのです)


でも、なによりかにより
食卓が愛情にあふれてるのが
いいんですよね。
おいしいだろうな、焼き立てのパン!
Commented by sugarmix70 at 2014-08-23 12:18
ゾノコさん

こんにちは。
ゾノちゃんが召し上がっているようなハード系のパンの朝食の方がかっこいいのだけどね、私はまだそれを上手に焼く腕がないのでフワフワパンが主流なんです。
でもこのふわふわのパンもちょっとしたコツで人気のパン屋さんよりも美味しく焼けるんです。
とくにオーブンから出し立てのアツアツは最高です。

目玉焼きは、以前mikaさんが同じようなことを仰ってくれました。
自分ではそんなに力を入れてるポイントじゃないのに、言われてビックリ!
イングリッシュマフィンの目玉焼き・・・それはいつの記事だろう?本人すっかり忘れてます(笑)
ちなみに目玉焼きの作り方には全然こだわりがなくて、パンのフィリングにするときはレンジdeチンします。そうすると、無駄に広がらず厚みも出て、きれいなマルになるからね。
今回のはフライパンで。熱したフライパンに卵を割り落としたら、すぐ弱火にしてお好みの硬さになるまで焼く。それだけです。
期待外れでごめんね~(^^;)
美味しそうに見えるのは写真の撮り方にもよるかもね。
光をうまく取り入れるとツヤッと美味しそうに見えるね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-23 12:25
minaさん

こんにちは♪
暑いけれどminaちゃんもてんくんも元気そうだね。

パン美味しそうに見えたかな?よかった♪
アツアツを食べさせたかったので、いつものようにゆっくり写真を撮れませんでした。
ブルーは私も好きな色!トリコロールカラーが好きなんだ~。
でも器でブルー1色はかなり難易度高くて、好きだけど使用頻度が低いプレートなんです。
minaちゃんのケークサレも美味しそうだった~!
おからでヘルシーなんだね。カットした写真、あの厚みがフォトジェニック♪
またそちらにも遊びに行くね~(^^)/
Commented by sugarmix70 at 2014-08-23 12:49
mikaroseさん

こんにちは♪
mikaさんのところから帰ってくると「エコノミー」・・・というか素敵過ぎて、夢の世界から現実に引き戻されたような気分(笑) 

ブルーの器は単体で見ると魅力的だけど、とても難しいと私も思います。
お料理に使うには余程考えないと、食欲減退に繋がるような図になっちゃいますね。今回も、最後に赤いプチトマトをのせてみたらとても下品に見えたのでやめました。
スイーツの方が気軽に使えますね。

さて、目玉焼きの話題ですが(笑)、ゾノちゃんへのコメントにも書いた通り、熱く語るようなこだわりは全くないのです。
やっぱり写真の撮り方でしょうか?
あ、mikaさんのところのコメント見ました。和洋ミックス、私も和の器に洋食(パスタとか)よくやります♪
苦手なのは、陶器メインの中に北欧食器を加えてみたり、和食器コーデに洋物柄のクロス使いとか・・・そんな国籍不明(?)な感じが苦手(うまくコーデするセンスがない)なんです。
mikaさんのコーデはいつも統一感があります。そこが大好き。

あ、先日mikaさんのところのリンクをたどって、モニター企画に応募してみましたよ。当たるといいな♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-23 13:02
だまさん

こんにちは♪
なんと、だまちゃんまで目玉焼きに注目しましたか!?(笑)
期待外れで申し訳ないけど、普通の目玉焼きです(^^;)
やっぱり写真の撮り方かなあ。
私は三脚は使わない、レフ版も使わない。普段どおりのシーンを気軽に撮りたいんです。
でもお料理写真はやっぱり美味しそうに撮りたい。。。
そんな私のこだわりは、自然光。これは死守してます。稀にキャンドルを灯した夜の食卓を撮ったりもするかなあ。人口光は極力避けています。
夕暮れどきもISO感度上げて室内灯は消し、手持ち撮影です。
だからどうしてもスイーツやパン食ばかりupすることが多くなるけど、決してそんなのばかりを食べてるわけではないんですよ(笑)

3人暮らしも慣れたはずだけど、やっぱり見送るときは寂しいですね。
私もまともに帰省したのは大学2年生までだった。親の立場になって、はじめて当時の両親の気持ちに気付くよね。
親は子どもの一人立ちする日のために育てているんだもんね。人生って切ないな~なんて思うときもあるよ。
でもだまちゃんはまだまだこれからいろんなことがあるから♪linkくんとの日々をいっぱい楽しんでね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-23 13:10
ノリックさん

そうですね、仰るとおり、ぼんやりとでも人の気配が感じられる写真って私も大好きです。
そこにストーリーが生まれる気がします。そんな写真を撮ってみようか・・・とも思ったんです。
ただこの日は、とにかくアツアツを食べさせたかった。3枚撮って終わりにしよう(実際は7枚くらい撮った・笑)と決めてました。
そして本人はこの日は日雇いのバイトに出掛ける準備でバタバタ。
お気に入りを撮るには、素人の私にはたくさんの時間と気持ちの余裕が必要です(笑)
今回はパンの出来:60点、写真:35点というところです(--;)
それでも息子に焼き立てパンを・・・という希望は叶えられてhappyでした♪

センセ、今日も朝ビール?私も朝ワインしたいなあ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-23 13:17
さすらいさん

こんにちは♪
いや、ほんとにね、さすらいさんはあの日々のお料理だけでも尊敬。私の方こそ、見習いたい。
毎日の炊事ってどうしても義務感で作ってて、手抜きすることを考えてしまいます。
パンやスイーツはもう趣味ですね。夢があって作ってhappy、食べてhappy~♪
ただ、そこに力を入れ過ぎると、夕飯作る気持ちが萎えるときがあるので・・・(笑)、何事もバランスよく、ですね。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-23 13:31
willaさん

シイルトラプータルハ!マリメッコだっけ?
そうだね、この日は北欧コーデの気分だったので、シイルトラプータルハも良い感じにまとまりそうだね。
willaさんとは金井さんからナハトマン、iittala/Arabiaまで幅広く器話ができて、それも楽しい!!
結構マニアックなものも持ってるよね~(笑)
スウェディッシュグレースは繊細なニュアンスカラーが多い中、このブルーは突出してるよね。
とても難易度高いです。絵を描くようにスイーツを盛るとピタッとハマるかな。

都会にはもっと美味しいお洒落パン屋さんもあるだろうけどね、母の自己満足を素直に喜んでくれて私も嬉しかったです(^^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-23 22:58
nanaminさん、こんばんは~♪
今頃こっそり登場(笑)
そっかー、ついこの間帰ってこられたと思ったら、もう帰っちゃうんですね。
いつもnanaminさんの息子さんや娘さんに対する優しい気持ちを聞くと、私かなり反省しながら帰って行くんです(笑)
でも、こんな風に愛情を注いで育ててきはったから、ちゃんとした礼儀のできる人になれるんですよね。
私も自分がどこまでできているかはわからないけど、食事のマナーは一緒に食べる人が不快にならないぐらいにはなって欲しいなぁって思います。あとはnanaminさんと同じ感謝の気持ちと。

朝食に焼きたてパンって、実は結構大変ですよね。
パンは発酵の時間もあるから、逆算するとかなり早く起きないと。。。
でも、本当にこんな美味しそうなパンが焼きたてで食べれたら幸せやろうな~って思いました♪
息子さん、ゆっくりはできなかったかもですが、nanaminさんのあったかい気持ちでしっかり充電できたんではないでしょうか(*´▽`*)
Commented by ramaman at 2014-08-24 00:01
こんばんは☆

今回もとっても美味しそうでキレイな画像にウットリです
モナミ・・・あれ?確か私も持っていたと思うのですがこちらで見ると全然別物です   素敵すぎる~
私も朝に焼き立てのパンを出したいのですが時間的な事を考えるとなかなか、いえいえ相当難しいですよね(>_<)
それをサラッと出来るnanaminさんってやっぱりスゴイわ☆
パンも美味しそうだけど美しい目玉焼きも素晴らしい!
私は今日失敗してお弁当に入れられなかったの~(T_T)
nanaminさん教えて~
Commented by sugarmix70 at 2014-08-24 00:42
naoさん

こんばんは♪
長いと思っていた夏休みも、もうすぐ終わりますね。
長男は9月中旬まで学校はお休みだけど、今月末にサークルの合宿があるのと、むこうでバイトする予定があるので、免許の本試験を受けたらすぐ帰るそうです。
子どもとの接し方、naoさんに反省することなんてあるの!?
お子さんと一緒にお菓子作りを楽しんだり、いつも愛情持って接してる素敵ママだよね(^^)うん♪
長男は経済的な自立こそしてないけど、きちんと自己管理して生活してるからね。親の役目としては、あとは見守るだけでいいかな、っていうところまで来たからこそ、そんなふうに接することができるんだと思うの。
一方の娘に対しては、時々理不尽な叱り方をするときもあるんだ(反省)。
現役の子育ては、親として子どもにいろんなことを伝えたいって想いが強く出てしまうよね。
親も子どもを通して成長しなければなあ。。。

毎日お弁当持ちで学校に通っている料理男子の長男だけど、毎食あったかいごはんが用意されてるのはやっぱりありがたいなって言ってました。
naoさんのお子さんに対する思いもきっとしっかり受け継ぐものだと思いますよ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-24 01:01
ramamanさん

こんばんは♪今日は夕方からワイン飲んで、ちょっと酔っぱーな私です(*^^*)
いや、正直今回の写真は不調極まりない出来なんです。
露出とWBが決まらないまま6,7枚撮って終了でした。
ramamanさんのいつものスタイリングから想像すると、モナミもきっと素敵に使いこなしてるはず!私はそう確信してますよ。
毎回記事を拝見してますけど、100パーセント毎回素敵ですから♪

朝食に焼き立てパンは相当気合を入れないとね(笑)
料理男子とはいえ、レポート提出などの期限が迫ると買ってきたお惣菜で済ませる日も続くようで・・・不器用な彼なりに頑張りながら生活してるんだな~って思ったら、それくらいのことはしてあげたくて、ちょっと早起きして頑張りました(^^)

目玉焼きは↑のゾノコさんへのリコメでお話したとおり、何のこだわりもないんです(^^;)
お弁当に入れるには、半熟はNGかな?ramamanさんの焼き方で全然OKだと思うんだけどな~。
やっぱりramamanさんはお弁当作りのハードルが高いんだと思う。
私の作る娘弁当見たら、ぎょっとするよ(笑)
Commented at 2014-08-24 03:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-24 03:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆりん at 2014-08-27 11:36 x
初めまして!!
ブログ村のトラコミュからご訪問させて頂きました!!
お料理はもちろん、写真が凄く素敵で見入ってしまいました!!
初めましてで大変厚かましいのですが、お使いのカメラ&レンズを教えて頂けないでしょうか??
これからも更新を楽しみにしています♪♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 22:12
まゆりんさん

はじめまして。
トラコミュ「一眼レフで撮る料理写真」を立ち上げた、管理人nanaminと申します。
このたびはトラコミュにご参加くださり、ブログにもご来訪&コメントをくださってありがとうございます。
事後報告で申し訳ありませんが、昨日の記事の末尾でまゆりんさんのブログのリンクを貼らせていただきました。

写真を褒めてくださってありがとうございます♪
お尋ねのカメラの件ですが、私はnikonのD5200を使用しています。
レンズはテーブルフォトの場合、焦点距離の異なる2本の単焦点レンズを撮りたいイメージによって使い分けています。

まゆりんさんは北欧食器がお好きなんですね。
私も器が大好きで、食器棚がキャパオーバーしています(笑)
写真もとても魅力的!こんな素敵なブロガーさんにトラコミュに参加していただいて、とても嬉しいです。
まゆりんさんはキャノンユーザーですか?
どうぞまたお気軽に遊びにいらしてくださいね♪お料理、カメラ、器・・・共通の話題で楽しくお喋りしましょう(^^)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30