やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

2層仕立てのほうじ茶ゼリー~末國さんの新作グラスで♪

c0269677_21165454.jpg



今日は私が前から食べてみたいと思っていたスイーツを作りました。

「2層仕立てのほうじ茶ゼリー」 ・・・ 「こもれび食堂+ by こもれびダイニング」こもれびさんのレシピを参考にさせていただきました。 → 

抹茶を使ったスイーツはいろいろと作ってきたけど、大好きなほうじ茶で美味しいスイーツが作れないかな~と思って・・・。
たくさんの美味しそうなレシピの中で、プリンとゼリーの2層仕立てのこのレシピがとてもきれいで美味しそうだったんです。
しかも卵や生クリーム不使用。プリンの主な材料は牛乳です。その手軽さとヘルシーなところも◎!!



今日は迷わずこのグラスに♪
末國清吉さんの新作グラスをデザートカップとして使ってみましたよ。
こちらは、コロンと可愛らしいモールグラス・ボウル。

c0269677_22245475.jpg



もうひとつは、ちょっと大人っぽいモールグラス・らせん。
コースター代わりには、橋本忍さんの皹化粧フラットプレートMiniを。

c0269677_21332883.jpg




甘さ控えめ、ほうじ茶のまろやかな風味がとっても美味しい♪
お好みで黒蜜をかけていただくと美味しいそうですが、私はゼリーにもきび糖を少し加えて、そのままいただきました。

ゼリーがキラキラ、きれいでしょう(^^)

c0269677_21374051.jpg



プリンと一緒にすくって食べると美味しいんです♪
c0269677_2138750.jpg


  ほうじ茶好きな方はぜひお試しを~♪


 ~ 嬉しかったこと ~

1ヶ月ほど前の日曜日、娘のクラスメートが遊びに来てくれました。
バスを乗り継いで遠くから・・・。
お昼ごはんをご馳走になるお礼にと、彼女は私に可愛らしいミニバラの鉢を手土産に持ってきてくれました。
大切に育てていたつもりだったのですが、10日ほどすると黄色に変色して、花も葉も枯れてしまいました。
それでも淡い期待を込めて、短めに切り戻しをして毎日水遣りをしていたら・・・

再びお花が咲いたんです。とても嬉しかった。

c0269677_21551065.jpg


c0269677_2212294.jpg


大切に育てて、涼しくなったら一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

c0269677_22193069.jpg


いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

毎日たくさんの素敵ブロガーさんにご参加いただいています!皆さんいつもありがとう!!
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-20 22:27 | スイーツ | Comments(18)
Commented by ramaman at 2014-08-20 22:37
こんばんは

「2層仕立てのほうじ茶ゼリー」 とても涼しげで美味しそうですね~
でもこんなキレイなスイーツはお店で買うものと思ってました(笑)
自宅で作れるなんて、やっぱりnanaminさんはスゴイわ☆
それにしても今回も器使いの素敵な事!
素敵な器はあちこちで見る事ができますが、その器の魅力を最大限に引き出して使ってあげる・・・
そんな事をサラッとできるなんて本当に素敵♥

ミニバラもまた咲いてくれてよかったですね
きっとnanaminさんの優しい気持ちがバラに通じたんだと思います
器もミニバラもnanaminさんちの子になれて良かったね(^^)
Commented by だま at 2014-08-20 23:10 x
ゼリーの透明感・キラキラ感がわかる素敵な写真ですね(*´∀`*)
ガラスの器にコースターの器、この組み合わせをやってみたいですが
うちにはいい器がありません…
nanaminさんスタイリングを参考に少しずつ集めていきたいです!

末國清吉さん、とても気になっています。
実物を見ないで買うのってわたしにとっては冒険なのですが
nanaminさんがべたぼれする器がどんなものか気になります。
人気作家さんなんですね、ivoryさんでもう完売でした><
本当は小皿が欲しいのですが、なかなか売ってません~;;
Commented by riemusik2 at 2014-08-21 00:05
こんにちは。

わらび餅に続いてほうじ茶のゼリー。
和のお菓子もいいですね。
ほうじ茶って甘くしてもおいしいです。
私、子供の頃の一番好きな飲み物はぬるいほうじ茶にお砂糖を入れたのでした。

バラのお花もきれい。
これから、もっとお花がつくといいですね。
Commented by ゾノコ at 2014-08-21 00:29 x
こんばんは。
今回のスイーツも美味しそうで、しかもとってもお洒落。おニューのカップも凄く素敵。

私もほうじ茶ラテとか好きだし作ってみようかな。卵も生クリームもいらないとなるとカロリーも低いし、暑いうちに作ってみたいと思います。

ミニバラ復活して良かったですねぇ。nanaminさんの気持ちがきっとお花に届いたんですよ。ゾノはサボテンすら枯らす残念女子なので尊敬します。

今回はスイーツのお写真も光の反射が綺麗でとっても好みなんだけど、個人的にはバラ画像の真ん中の写真が凄く好き。これは一眼じゃないと絶対撮れない領域のクリアな写真です。

いやぁ素敵すぎてぼ〜っとしてしまいました←いつもしてる
癒されて気持ちがほんわかしました。ありがとう。
Commented by pri-co at 2014-08-21 04:27 x
ほうじ茶スイーツ、大好きです!!
私はシフォンとか(笑)アールグレイじゃなくてほうじ茶だし♡
プリンもほうじ茶プリンが好きー♡
なのでこれはもう、やってみるしかないですね!!
まずは息子の体調が戻ったら、一保堂のほうじ茶を買いに行かねばー。
お花を持って訪問ってステキですね。私も手土産に困ると小さな花束とか買います。
すごく喜んでもらえますよね!!なのでそのお友達も、nanaminさんの喜ばれる姿を想像しながら買ったのでしょうね。
そうなるとその復活、とっても素敵で気持ちが通じ合った感じです☆
Commented by mikarose at 2014-08-21 08:47
nanamin さん

おはようございます! なんだか久しぶりのような・・・

またまたきれいで涼しげな画像ですね。
ほうじ茶ゼリー 美味しいんですか? 

去年のお中元にほうじ茶ゼリーが集中したんです。
どうしてほうじ茶? フルーツゼリーの方がいいのに・・・ なんて思って
妹のところに横流ししてしまいました。  

夏も冬もほうじ茶が好きで 一保堂のほうじ茶 を飲んでいるのに
 ゼリー??  結びつかなくって
あれー   食べてみれば良かった。

娘さんのお友達からいただいたバラ、可愛いお色ですね。
復活してよかったですね。

Commented by suzu-made at 2014-08-21 14:26 x
こんにちわ。
オシャレなデザートですね。
2層になったほうじ茶のゼリー美味しそう^^
入れ物もオシャレで、涼しそうですね☆
バラの色、好きだね♪
Commented by lovelypoodle at 2014-08-21 16:45
こんにちは~♪
綺麗な爽やかなほうじ茶ゼリーがいいですね~
暑い夏にも食べたくなるゼリー
なんか口の中がすっと爽やかになりそう・・・
私抹茶ゼリーが好きで、ついついそれを買ってしまって
ほうじ茶ゼリーは食べた事がないのです。
でも今度は食べてみよう~

この新作グラス気になって見ていたのです。
いいなぁーって。
夏はやっぱりガラス系がいいですね。
この柔らかい曲線がなんともいえない・・・好きです。

そして優しい色合いの嬉しいバラ
復活良かったです。
きっとこれからもっともっと花開くことでしょうね~
Commented by sugarmix70 at 2014-08-21 23:12
ramamanさん

こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございます。
レシピを見ていただくとわかると思いますが、2層仕立てと言ってもとてもシンプルな作り方なんですよ。
ゼリーは普通に流し込まずにクラッシュにしてプリンの上にのせるのが、見映えよくきれいに見えますね。
プリンとも馴染みやすくて、とても美味しかったです♪
やっぱり見た目もきれいなスイーツはテンションが上がります(^^)
ramamanさんの桃ジャムも美味しそうだった~。


お花、咲いてくれて嬉しかったです(*^^*)
私はバラを育てたことがないので、何か間違ったことをしてしまったのかな~と自責の念に駆られてしまいました。
お花屋さんにいたときとは日当たりなどの環境がガラリと変わったからかもしれませんね。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-21 23:43
だまさん

こんばんは♪
わあ、ほんとだ。
つい先日新作発売されたばかりなのに、ボウルの方は完売でしたね。
グラス+お皿のコースターは、やっぱり土もの(陶器)に限るね。
磁器では滑りやすいからね。
末國さんの作品は、陶器との相性が抜群だと思います。
洋食器に合わせるグラスはいろいろあるけど、和の器に合わせるのは末國さんのグラスだけ。他には要らない・・・そのくらい惚れ込んでます(*^^*)
作家ものの器は、1点ずつ手作りだから、タイミングを逃すと次の入荷まで首を長~くして待たなくちゃいけないね。

写真はここのところパッといいのが撮れなくて悪戦苦闘してます~(^^;)
だまちゃんは構図の撮り方がとても上手♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-21 23:49
riemusik2さん

ほうじ茶、お好きなんですね。
ほうじ茶でスイーツを作ったことはありますか?
私は専ら抹茶ばかりでしたが、今回初めてほうじ茶スイーツを作ってみて、とても気に入りました。
レシピのリンクも載せましたので、作ってみては?とても簡単でおいしいです。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-22 00:06
ゾノコさん

こんばんは♪
こちらこそ、いつもここを覗いてくださってありがとう♪
このスイーツはやっぱり何と言っても2層なところがポイント高い!
混ぜて食べるのが美味しいです♪
クラッシュゼリーは逆光で撮るとキラキラが際立って、見た目で楽しみ食べて美味しく・・・とてもhappyな気分のティータイムでした。
私もまた近々リピします。今度は無糖ゼリーに黒蜜がけでいただきたいな♪

屋外のお花の写真は慣れなくて仲良しブロガーさんのようにうまく撮れませんでした。
ゾノちゃんが好きだと言ってくれた写真も、本当は最短撮影距離(レンズによってその距離が違う)を割っちゃってるのね(^^;)

ゾノちゃん、ハーブなんかを育ててみるのはどう?
スイーツの飾りに欠かせないスペアミント(ゼリーの中心に飾られてるやつ)や、お肉やフォカッチャの風味付けに欠かせないローズマリーなんかは丈夫で育てやすいし、必要なときちょんちょん摘んで使えるから、便利だよ♪
植物を育てるのもお料理と同じで知識や経験を得て、うまくなっていくものだよね。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-22 00:22
pri-coさん

そうだわ、priちゃんのイメージって、コーヒーとほうじ茶だ(笑)
紅茶の出番はほとんどないかも!?
ほうじ茶、ゼリー単体だとパッとしないかもだけど、プリンと混ぜて食べるのがとても美味しかったよ。
でもpriちゃんの今日のスイーツプレート(お昼ごはん!?)見たら、よし!次は抹茶だ♪と思ってしまった私です(笑)
抹茶尽くし、いいな。私も抹茶三昧したい♪

お花のプレゼントは嬉しいものだよね。いただいたのは鉢だったら「大切に育てるね。」と彼女に言ったのに、枯らしてしまったときは申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
でもミニバラの生命力を信じてよかったわ~(^^)

息子さんは風邪?夏は体調崩すと結構長く引き摺るよねえ。
小さいから体力消耗しないといいけど・・・。どうぞ大事にしてね。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-22 00:32
mikaroseさん

こんばんは♪そう言えば、ちょっとぶりですね(^^)
でも更新毎に美しい写真は見ていますよー。
桃祭り、まだ続いていますね~。羨ましい限り。
Kentoさんが帰省されて、少しは消費ペースがupしたでしょうか?(笑)
うちはほとんど家に居なくて、帰省したらあれもこれも作ってあげようと思っていたのに、結局大したものは作らず仕舞いになりそうです。
滞在期間もあと3,4日となりました。
ほうじ茶ゼリーは、作り方にもよると思うけど、単体ではちょっと味気ないかなあ?
2層で作るこのレシピは美味しかったですよ。プリンのまろやかな甘さがゼリーとよく合いました。

バラは美しいお花ですね。咲き進むと花びらの先がカールして、また違う表情を見ることができるんですね。
大切に育てて、長く楽しみたいと思います♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-22 00:40
suzuさん

ほうじ茶ゼリーは美味しかったよ。
がっつり甘いもの食べたーー!って感じじゃなくて、とてもさっぱりしていて食事にも響かないやさしくてほっとするようなお味でした(*^^*)

バラの色、きれいでしょう♪(^^)
私もとても気に入ってるの。この鉢だけで、お花の少ない夏のお庭が華やかになりましたよ♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-22 00:47
ロン母さん

こんばんは♪
ほうじ茶って抹茶ほど主張しないからかな?私もほうじ茶スイーツを作ったのは今回初めてなんです。
キラキラゼリーとまろやかな甘さのプリンと混ぜて食べるハーモニーが美味しかったです(*^^*)

バラの写真、心を込めて・・・と思いながらの撮影だったけど、やっぱり難しいですね。ロン母さんやmikaさんみたいに素敵には撮れませんでした。

最近、新聞やニュースを見ると、どっと気持ちが重くなってしまうことばかりで・・・そんな中、ロン母さんのところに行くと、心が和むんです。
・・・ということで、今からまたお邪魔しまーす(^^)/
Commented by ノリック at 2014-08-22 05:43 x

歩き終えて
シャワーを 浴びて 軽く ビールを
やってるトコロ♪


オレです。

キーボードの
タッチも 極力ひかえめに 打っているから…
カミさんも 愛犬も 気づかずに まだ ぐっすり 夢のなか。

この 器は
とても 面白いネ…

渦を巻くような
モチーフが 描かれているんダ♪

描写のしがいのある
フォルムだナ♪

確かに
ゼリーの キラキラ… きれいだヨ。

じゃ。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-22 16:24
ノリックさん

こんにちは。
ノリックさんがこのコメントを書いてくださった時間、私はマヨネーズパンのドリュールを塗っている時間だったかな(^^)

このグラスはお気に入り作家さんの作品なんです。
私はこの作家さんの猛烈なファンで、既にモール柄のグラスは背の高いものや低いもの・・・いろんな種類を持っているんだけど、やっぱり新作は見逃せませんでした。
今回透過性のないプリンが入っていてモール柄がちょっとわかりづらいけど、お茶やアイスティー、ビールやワインなど透明の飲み物を入れて、真正面から写真を撮ると、モール柄が交差したシルエットが浮き出るんです。
それがとても美しいです。
私は腕がなくてなかなかその美しさを撮れないので、代わりにノリックさん撮ってください!!(笑)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31