やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

抹茶わらび餅

c0269677_18204172.jpg




今日は甘いものは食べない・作らないつもりだったけど、夫からわらび餅のリクエストがあったので、作ってしまったよ(^^;)

わらび餅に入れるお砂糖は控えめで、今日は抹茶を混ぜてみました。
c0269677_18263425.jpg




私の小さい頃、オーブンなんて家にはなくて、母の手作りおやつといえばホットケーキかわらび餅だった。
わらび餅は懐かしい母の味。

レンジは使わず、母がそうしたように汗を搔きながらお鍋で練って練って・・・
よ~く練ったわらび餅はきれいに透きとおって、見た目も涼しげ。

氷水で冷やしたわらび餅を器に盛って、きな粉と黒蜜をかけていただきます。



暑い暑いと言いながら、団扇をあおいでわらび餅を食べる。。。夏の醍醐味だと思う(^^)
ひんやり冷たくて、甘くて、何度食べても飽きない味。

c0269677_1831418.jpg


毎日暑くて「早く涼しい秋が来ないかな~」と思うけど、もうすぐ夏が終わってしまうと思うとちょっと寂しい気もするね。



今日使った器は、村上直子さんの粉引きのMINAMO小皿、

c0269677_18373173.jpg


奥田章さんの粉引きのミニピッチャーと末國清吉さんのモールグラス(冷酒用ぐいのみ)。

c0269677_1836298.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


   - and more -
** トーナメント優勝しました。投票してくださった方、ありがとう♪♪ **
           美味しいもの作ったよ37!ブログトーナメント - 家族ブログ村
     美味しいもの作ったよ37!ブログトーナメント


*コメント欄もう1日お休みします。
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-15 19:58 | スイーツ
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30