やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

フォカッチャの鶏ハムサンドとアネモン


c0269677_2213754.jpg



鶏ハムを2本以上作る場合、和の味付けと洋の味付け、2種類以上のバリエで作ります。
今回は昨日冷やし中華のトッピングに使ったしょうゆ麹と、もう1本はハーブミックスとゲランドの塩で味付け。


今日はハーブ風味の鶏ハムを使って、フォカッチャを焼いてサンドイッチにしました。


c0269677_22181762.jpg


具材は鶏ハムの他に、アボカド、トマト、クリームチーズ(見えないけどね^^;)。
あっきさん、美味しいヒントをありがとう!!



フォカッチャはいつもグリルピザルレートで焼きます。
表面にオリーブオイルをたっぷり塗って、岩塩を振ってこんがりと♪
半分に切ったら、真ん中に切込みを入れてピタパンサンドのようにして具材を詰めていただきます。

生地は香ばしく、ハーブ風味の鶏ハムは爽やかジューシー♪♪
美味しいなあ(*^^*)

c0269677_17145854.jpg





今日使った器はロールストランド・アネモンのボウル。
可愛いけど決して甘すぎないお花柄は、気分を明るくしてくれます♪
グラスとC&Sはiittalaで。明るいイメージの北欧食器でまとめました。



でもお昼どきには外はすでに薄暗く、庭の草花は吹きつける風に大きく揺れていました。
皆さんのところはどんな様子ですか?
どうか大きな被害が出ませんように・・・。


c0269677_17202764.jpg




★おまけ★いつもと違う外の様子に落ち着かないルナ。     
c0269677_2281176.jpg

               「みんな気をつけて過ごしてね。」

  ↓↓↓ 私がいつも参考にしている鶏ハムのレシピです ↓↓↓
    Cpicon 我が家の鶏ハム by HIROマンマ

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださった こりん さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-09 22:21 | グリルピザプレート | Comments(18)
Commented by ゾノコ at 2014-08-09 23:51 x
今日のサンドもとっても美味しそう!!
お店に売ってるやつみたいですね。具材の組み合わせも好み〜。

フォカッチャ、あっさりしていてどんな具材とも合わせ易くて美味しいですよね。私もこういうシンプルなパン好きです。

うふふ、さっき主人がふらっと寄ってきて「自家製ハム凄い〜」って呟いてましたよ。参考にされているレシピまで今回紹介してくれてるんですね〜思ったより面倒さがなさそうなので私もこれ挑戦しちゃおう。薫製とかしなくていいんですね〜、これならお手軽♪

今日のルナちゃんは真っ正面から。きゃわわ!!!大阪は夜中から昼にかけては凄かったですけれど今は少し落ち着いているようです。四国はまたしても直撃コースなので実家がヤバいんですけどね。
nanaminさんのところは大丈夫ですか?
Commented by ramaman at 2014-08-10 01:07
こんばんは

う~ん、またまた美味しそうな画像が~
この時間に見るのは辛いわ(笑)
nanaminさんのフォカッチャ、すっごく美味しそう!
フォカッチャだけでも美味しそうですが、それに鶏ハムやアボガド、トマトにクリームチーズだなんて、もうこれは絶対ホッペが落ちちゃうでしょう!

ルナちゃん大丈夫かな?
nanaminさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね
Commented by higurasido at 2014-08-10 10:42
ハムまでつくられるなんて!すごい!レシピのっていたので作ってみたいです。
Commented by さすらい at 2014-08-10 10:43 x
こんにちは。
今回の献立もお洒落ですね~!
フォカッチャってなんだ?
おっちゃんですから、そういうネーミングの料理は全くわかりませんわ。
でもなんだ?って思ったら調べたくなるので!
ネットで調べたイタリアの平たいパンって検索できました。
サンドイッチなどにして食べれば美味しいとのこと!
なるほどですね…まだまだ知らない食材や料理は山ほどあります。
わたくしの自炊は定番の料理何品かを使いまわしております。
新しい料理にもチャレンジしなければいけません。
そういう刺激をいただけて感謝いたします。

わたくしは奈良に在住ですが、台風の影響はほとんどありませんね。
お気を付け下さいませ。
Commented by parcel-bread at 2014-08-10 14:08
こんにちは~♪

フォカッチャに手作り鶏ハム♪美味しそうですね~(●^o^●)

nanaminさんが以前紹介してくださっていたグリルピザルレート。。。
欲しくて!欲しくて!ポチッと押そうと思ったんですけど、
サイズを測ってみたら、
我が家のグリルに微妙~に入らないサイズだったので
泣く泣く諦めました(T_T)
ガスコンロを新しくしたら、絶対買いたいです(^O^)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-10 15:39
ゾノコさん

こんにちは♪
フォカッチャは人気パンのひとつだよね。
バター不使用だから、サンドイッチの具材は選ばないかな。
私はおもてなしホームパーティーのとき必ず焼き立てを出すの。小さめの四角にカットして、アツアツをどうぞって。
お庭のローズマリーをトッピングしたり、生地に練りこんでも美味しいよ。

鶏ハムはこのレシピだと、完全にラップでぴっちり巻いてしまうから、1度に2種類の味付けができてしまうところが気に入ってます。
あ、このレシピを参考にして作るなら、ストウブじゃないお鍋を使うといいね。ストウブだと火が通り過ぎちゃうかな。

台風は大きな被害はなく通り過ぎたようです。今回は停電もなくてよかった~。
ゾノちゃんのご実家は大丈夫かしら?ご無事を祈ります。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-10 15:48
ramamanさん

こんにちは。
美味しそうに見えるかな?よかった~(*^^*)
実は今回、ちょっと生地がべとついてベンチからプレートに移すときガスが見事に抜けちゃって、生地の表面にしわが・・・。
そこがちょっと残念だったけど、味には問題なく美味しく焼けました。
黒オリーブ好きな私は、トッピングに黒オリーブのスライスをのせたかったんだけど、娘が食べないのでプレーン仕上げにしました♪
ramamanさんは、ちぎりパン作られてましたね!
ramamanさんは9分割、2種類を焼いたんですね~すごい!
ネクタリンジャムをつけて食べたら美味しいだろうな~♪♪
仲良しブロガーさんが上手に焼いているのを見ると、また私も真似したくなっちゃうなあ(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-10 15:52
higurasido さん

こんにちは♪
鶏ハム、私は簡単に作れるこのれしぴがとても気に入って何度もリピしているよ。
材料も作りかたも至ってシンプルでしょう?
時間は掛かるけど、手間は掛からないから、是非お試しを♪
胸肉は安いし、パサパサの食感がしっとりに生まれ変わるよ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-10 15:56
さすらいさん

こんにちは。再び遊びに来てくださってありがとうございます。
私はパン作りも好きなのですが、イーストは生きもの故、発酵の見極めが難しくて失敗もよくあるんです。
でもこのフォカッチャは2次発酵もなく比較的短時間でできるので、手軽に作れるんですよ。
本当はアイスコーヒーじゃなくて、ワインとともにいただきたかったです(*^^)
昨日そちらにお邪魔してコメントを送信したら、はねられてしまいました。
何かNGなことをしたかなあ?
また時々美味しそうな記事を覗かせていただきますね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-10 16:00
らなままさん

こんにちは。
そうか、らなままさんちのグリルにはサイズが合わなかったんだね。
それは残念。
でも確認してよかったね。レビュー見ると、ちゃんとサイズ確認しないで、購入してからt使えないことに気づく人もいたようだから。
フォカッチャに関しては、グリルプレートがなくても、らなままさん美味しそうなのが焼けちゃうから問題ないよね(*^^*)
Commented at 2014-08-10 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノリック at 2014-08-10 18:08 x
こんばんは。

またまた 今日もステキな写真だナ…♪
オレ的には 三枚目かもネ!!

それと
昨日の 返信を見させていただいたら
いくつかの 疑問を投げかけられているように 思えたので…
こちらに ほんの少しを…


>だけど
>シンメトリーって
>やっぱり 面白味に欠ける 画像になりますね…

被写体が
よほど しっかりしたものでないと たしかに
キミの いうとおりなのかも…

でも
この 自家製ハムと
おもむき深い この器から描かれる 構図は
シンメトリーに値する 価値ある 被写体だと思いますヨ♪…

>あと
>メインの お皿がもうちょっと した(手前)だとよかった???

うん それはあるかも…

トリミング例)

http://blog.e-kawagoe.com/?eid=199

たぶん 上記のアドレスで
オレなりの トリミングの例が 見れるかと思います…

こんな トリミングもあるかもネ? といったたぐいのもので
これが正解です… といったものでは ありませんヨ♪

>あと少し
>焦点距離が長いレンズで撮ると
>面白味が増すかな? …

うん そのとおり…
でも かなり ブレやすくなるので 要注意!!

じゃ。

上記のアドレスの画像は
数日で 削除するつもり…
Commented by suzu-made at 2014-08-11 17:13
こんにちわ。
今回からは、openでコメント書きにきました。(笑)
なんか人に見られるの恥ずかしくて、、、、。
フォカッチャって、こんな感じにサンドするのいいですね。
いつか作ったら、真似させてもらいたいです。
アボカド好きな私には、たまらないサンドです^^
鶏ハムも美味しそうですね。
食べたくなります。
Commented by くま子 at 2014-08-11 23:36 x
nanaminさん こんばんは^^

アネモンを見て、、きゃー♥と叫んじゃいました~(心の中で)
これ私も持ってるのです~
まさかnanaminさんもお好きだったとは、嬉しい誤算
状態のいいヴィンテージを探して探して、
プレートとスープボウルはショップで、C&S はオークションでゲット
マイコレクションにして飾っているのです( ´艸`)
可愛いですよね~
また彩りフォカッチャサンドがぴったりですね^^
私も思い切って使っちゃおうかな♪

なんて美しい鶏ハム
私もよく作るのですが、こんなに綺麗な仕上がりにはならず…;;
みっちり真ん丸で、お店で売ってるものみたい^^
何が違うのだろう… 巻くときの気合いが足りないのかな(笑)

ルナちゃんいつも見ても綺麗~
本当に美人さんですね(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-12 09:14
鍵コメさん

お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと残念だったけど、でもでも!すごい!おめでとう~♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-12 09:30
ノリックさん

お返事が遅くなりごめんなさい。
トリミング画像拝見しました。わざわざありがとうございます。
なるほど、極端なトリミングではないのに、構図の中途半端な取り方が改善されてバランスがよく、また印象深い画像になっていますね。
食べ物の美味しさ、美しさをアピールしたいなら断然こっちですね。雰囲気だとかその場の空気感を出したいときは、もう少し引き気味に・・・といった感じでしょうか。またひとつ学びました。ありがとうございます。

今回の写真は日中にもかかわらず室内はかなり薄暗く、手持ち撮影/ISO400で激しいブレ、500まで上げて撮れた画像です。
注意深く見ちゃうと結構ノイズが目立ちますね(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-12 09:42
suzu-made さん

openのコメントありがとう!(^^)
suzuちゃんとお呼びすればいいのかな?私はnanaminといいます。
あらためまして、よろしくお願いします♪
フォカッチャでサンドイッチ、suzuちゃんも今度ぜひ♪
生地をやや大きめに&あまりぺちゃんこに伸ばし過ぎないようにするとボリュームのある具材も挟みやすいかな。
小さめの生地にちょこっと具材を挟んでたくさん作るのも可愛いかもね(^^)
アボカド美味しいよね!私も好き。ハム以外には海老とか生ハム、チーズも相性バッチリだよね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-12 10:01
くま子さーーーん♪

アネモン大好き仲間♪ 嬉しいですーー(*^^*)
私、現行品の北欧食器はかなり熱がおさまったのですが、ビンテージはやっぱり気になる!
グスタフスベリやロールストランド、アラビアのビンテージは永遠の憧れですね。
ビンテージもの…やっぱりこれも縁ですよねえ。いい状態のものと巡り合えたときは運命を感じちゃいます(笑)
えーー、くま子さん、羨まし過ぎーー!プレートとC&Sも持ってるんですね。
私も血眼で(笑)探しましたが、状態が悪かったり、タイミングを逃したりで今もアネモン探しの旅が続いています。
やっぱりオークションしかないかなあ。
くま子さんのお宝、たまーーにでいいので食卓に登場した姿を見せてください♪♪

鶏ハムはそうです!巻くときにまず「ふんっ!!」(p`・ω・´q)  と気合を入れるのです(笑)

ルナを褒めてくださってありがとうございます♪今日ものほほん~ごろごろ~んと元気です(=^・ェ・^=)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31