やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

マンゴータルトとカステヘルミで真夏のおうちカフェ♪

c0269677_2235563.jpg







お中元で沖縄産の極上マンゴーをいただきました。
どうやって食べようかとあれこれ考え、調理しないでフレッシュのままのマンゴーをのせたタルトを作ることにしました。

c0269677_22395492.jpg


こちらのレシピ通りで。お店に負けない美味しさ!オススメレシピです♪
Cpicon ⁂フルーツタルト⁂ by nyonta


タルトを作るのはすごく久しぶり。
パートシュクレ、クレームダマンド、カスタードクリーム作りの3部構成のタルトは、美味しいけれどやっぱり時間が掛かる。相当気合を入れないと作れない(笑)


でもフレッシュのマンゴーをより美味しく食べるのは、これしかない!って思って奮起して昨夜から生地作りをしました。
アーモンドプードル使った焼菓子ってフレッシュフルーツと最高に合うよね♪


c0269677_22563316.jpg



でも今日は出掛ける用事が立て込んでいて、外出しては戻りタルト作り、また外出しては用事を済ませ家に帰ってタルト作り・・・これを繰り返しながらの作業だったので、すごく疲れた(><)
最後の工程の生クリームの泡立て、マンゴーのカットの頃はもうクタクタ・・・。
一番楽しいはずの盛り付けは、結構投げやり(笑)

それでもそんな疲れが吹っ飛ぶくらいの美味しいタルトができて、とても嬉しかった。

今日は夏らしく、グリーンのカステヘルミのプレートでティータイム。


c0269677_234431.jpg


夏らしい配色だなあ(*^^*)




タルトを食べた娘がこんなことを・・・。

 「これ、私の誕生日に焼いてくれるいちごケーキ(スポンジ)より美味しい。」

 ・・・・・・はっきり言うね(--) わかったよ、次の誕生日はいちごタルトにするよ。。。

c0269677_23122281.jpg


   ~ こちらも見てね♪ ~
コチラで私の記事「うなぎの手まり寿司風」を取り上げていただきました。
★スイーツ編でも「桃のグラニテ」と「抹茶水ようかんで和カフェのおもてなし」の2つの記事を取り上げていただきました。  → コチラ

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

新たに参加してくださっただま さん、素敵な記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-08-06 23:35 | スイーツ | Comments(18)
Commented by pri-co at 2014-08-07 04:32 x
nanaminさんすごーい!!
何がすごいって、この暑いのにパートシュクレから作る気合!!
もう、無理無理ー。
生地の厚さと縁部分の丁寧な仕上がりがnanaminさんらしくって脱帽です。
私、ついケチったり、今なら急いでるのが仕上がりに出るし
見たら残念感ばかりが増す。
先日言った気持ち的な風通し、大事です(笑)
ああ、頂きたい。まるで売り物!!
タルト食べたいー!!
帰省したら真っ先にお気に入りのケーキ屋さんへ走るか・・・
フライングしてもう、お盆前に贅沢買いかな。確率高い(笑)
あっついなか買う気になるのかが問題で、頑張って買ってきたら
エアコン下で至福に時間は間違いない・・・。

nanaminさんとはスイーツにお酒に、ご一緒したい席沢山です!!
Commented by エマまま at 2014-08-07 07:25 x
おはようー!

 pri-coさんと同じく ほんと、、、凄い!(>_<)
盛り付けも、センスだね!お店で売ってるより、こっちが良いな~!
忙しい中、作ったタルトは、全くそんな時間を感じさせないデザートだね~!

ピックアップ記事、エキサイトブログで見ていましたよ~
改めてみて、選ばれて当然の記事と画像です
誰もが作って見たい、手まり寿司でした・・・(私もその一人)
見て、感じて、そして、料理を作りたくなる、nanaminさんのブログは
そんなブログだと思います、これからも、忙しいとは思いますが
頑張って、私達の感性を引きだして下さいね!


Commented by willa at 2014-08-07 08:33 x
おはようございます

自分でも、タルト台もどきは、何度か作ったことあるだけに、
みなさんおっしゃるように、
ふちの仕上げの丁寧さ・美しさをみるだけで、
もうすべての仕事っぷりが、わかりますねー

おいしいマンゴーをいかす、最高のスィーツです♪

カステヘルミ、これはおそろいでうれしいわ。

エキサイトブログCAFEも拝見しました!
素敵、素敵~
なんだか、とっても、うれしいです
Commented by lovelypoodle at 2014-08-07 08:42
おはようございます~♪
もう~ nanaminさん~ 罪だわ~
こんなにマンゴーがたっぷりのタルト・・・  あー もう私人が変わりそうです。 もし残っているなら、今からダッシュでロンと走ります~♪
マンゴーって加工しても美味しいけど、そのままかぶりついても美味しい1んですよね。
それにアーモンドプードル大好きなんです。
疲れていてもこんなに上手く作れるなんて、もう神技ものだわ!

うなぎとスイーツ既に見ていました!
あれ? これnanaminさんの?って、すぐに分かりました。
やっぱりいいものは誰が見てもいいんですね。
Commented by ゾノコ at 2014-08-07 11:00 x
nanaminさん、おはようございます。

きちんとしたタルトを土台から作るなんて凄いです。タルトもどきはお手軽なレシピもあるけれど、ちゃんとしたものは結構手間ですもの。

実は先日キッシュを作る為にわざわざタルト型を買ったんですけれど、そのうちタルトも挑戦しなきゃなぁなんて思っていたので、刺激されちゃいました。その前にちぎりパンも作らなきゃですが。

お店でこれだけ贅沢にフルーツがのったタルトだと、えげつない価格設定だったりしますが、自分で作るとのせ放題なのが嬉しいですね。盛りつけも投げやりとかおっしゃってますがとっても綺麗です。

私は何タルト作ろうかなー。桃なんかも美味しそうですよね。想像するだけで楽しい♪あ、エキサイトブログカフェも見ましたよ〜
Commented at 2014-08-07 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノリック at 2014-08-07 12:23 x
おつかれさん♪

editorcafe.exblog…
見ましたヨ 際立ちかたが ハンぱないですネ!!

オレも
タルトを 撮るのダイスキで たくさん トライしてきたけれど…
その どれよりも キミの作品のほうが 深いナ♪


オレです。

背景の処理
とても アグレッシブ だヨ!!

そうそう
うちの バナーで 桃のグラニテのヤツ
グラスの左側に 桃のボケが欲しかったもので キミの了解を得ぬままに …
勝手に合成処理を 施してしまいました… すまん。

じゃ。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-07 17:49
pri-coさん

私もここまで時間を掛けるスイーツは、相当な理由が無いと無理(笑)
今回、何がそうさせたか・・・それは高級マンゴー!
これがね、キッチンで芳醇な香りを放ち始めたので、最高に美味しい食べ方でいただきたいって思ったの。
あとはやっぱり長男が居ることも大きいね。
とにかく喜んで食べてくれるから。

priちゃん、今日は美味しいタルト見付からなかったんだね(ニヤリ)
気持ち的風通しもバッチリできて快適になったところで、これを機にタルト作りで始動しますか?(笑)
でもお子さん二人いるからね、時間の掛かるスイーツ作りはちょっと考えちゃうよね。
もうすぐ帰省するの?大勢でワイワイ食卓を囲むのって楽しいよね。のんびりと満喫してきてね♪

priちゃんとなら、スイーツでもランチでも、お酒の席でも何でも喜んでご相伴させていただきます!お酒の席は非常階段でね(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-08-07 17:58
エマままさん

まま、過分なお褒めの言葉、ありがとう♪
私には皆さんの感性を引き出すようなカリスマ性はないのですが、こうしてまましゃんをはじめ、素敵ブロガーさん、読者の皆さんに懇意にしていただいて日々楽しく更新しているんです(^^)
お忙しい中ここを覗いてくださり、素敵な感想、楽しいメッセージを寄せてくださって、それが大きな励みになっています。
そして私もまましゃんから多くの刺激をもらっていますよーー。
奥田さんの器使い、私には真似ができない、ままの個性が溢れる素敵な世界です♪♪
私もまたそちらに遊びに行きますね~。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-07 18:11
willaさん

willaさんも嬉しい感想をありがとう!!
極上のマンゴーの美味しさを生かす食べ方・・・そうなんです!狙いはそこです。わかってくれて嬉しいわぁ♪
これねえ、残った分を冷蔵庫で一晩冷やしたら、マンゴーの水分がクレームダマンドに少し浸透して、そのハーモニーがまた美味しかった!
もうすっかりタルトLOVEな私です。
また美味しいフルーツ手に入ったら作りたいけど、手間がねえ・・・。
カステヘルミのグリーンとマンゴーはどちらも主張する色で好き嫌いがあるかもね。やっぱりクリアの方が無難かな。でも私は結構好きです♪

エキサイトブログCAFE、見てくれてありがとう!willaさんが喜んでくれて・・・有難い気持ちでいっぱいです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-07 18:23
ロン母さん

ロン母さんは、もうすでにエキサイトCAFE覗いてたんですね!
いつもここを見てくださってコメントを寄せてくださるロン母さんだから、私の写真がすぐわかるんですね。嬉しいなあ。
本当に有難いことです。感謝、感謝です。

マンゴーは加工しても美味しいですね。実はタルトの他にピューレ状にしてマンゴームースを作ろうかとも思ったんです。
でもいただいたマンゴーが最高に美味しくて・・・「マンゴーってこんなに美味しかったっけ!?」ってくらいのお味だったので、果肉を潰さずそのまま使うとこにしたんです。
手前味噌になりますが、久しぶりの自作のタルトはどこのお店よりも美味しかった!
ロン母さんとロンくんにも食べて欲しかったわあ。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-07 18:35
ゾノコさん

そうね、ホールでタルトを買おうと思うと高いね。特に旬のフルーツが豪華にのってたりすると「おやつにちょっと買おうかしら~」っていうお手軽なお値段じゃないもんね。
いただいた沖縄産マンゴー、スーパーではちょっと見掛けることのできないオーラと芳醇な香りを放っていたよ(笑)
たぶんこれをお店で出したら、本当にえげつないお値段がつくんだろうね(笑)
私ね、売ってるタルトで躊躇するのがフルーツのナパージュ。過度にギドギド塗られていてフルーツの鮮度落ちを誤魔化しているようなのもあるでしょう?それが苦手。
自作タルトは、フルーツそのものの美味しさを存分に味わえて、とても幸せでした♪

エキサイトCAFE、覗いてくれてありがとう!
Commented by sugarmix70 at 2014-08-07 18:48
ノリックさん

タルトの写真撮り、私の方が深い?いやいやいやいや・・・それはないでしょう!プロとド素人の差は歴然です。
今回の撮影で思ったこと・・・やっぱり私のような撮り方には、レフ版は必要かな~と感じました。
マンゴーとお皿は光が当たって色もしっかり出る。だけど生地(断面)には全く光が当たらず黒く潰れる。
これを解消しようと思って露出を上げるとお皿の反射がすごいことに。しかもマンゴーは白飛び。
何とか強引に撮ったけど、やっぱりこういうときはピンポイントでレフ版を使うのが有効なんでしょうね。
でも私、いろんな角度から撮りたい&テーブル全体も撮りたいで、レフ版が邪魔に思えてどうしても敬遠してしまいます。
まあ趣味の世界なのでこんなもんかな~と・・・(^^;)

グラニテ画像の合成、とても素敵なので全然OKです。むしろ感謝です!
いつもありがとうございます。
Commented by ノリック at 2014-08-07 19:58 x
nanaminさん…

レフ板のハナシは
とても ムズかしい 判断を必要としますネ…

オレでさえ…


エラそうで イヤな言い回しですが ごめん

いまだに レフ板を当てるべきか? 否か?…
迷っているのです 毎回。

クライアントさんや
営業サイドは 明るく 明るく! を 連呼するのです…

でも
オレは ココロのなかで いつも
明るくしすぎて いい子な写真には 訴求力が足りないヨ!!
消費者は どんどんページをめくって 読み飛ばしちゃうヨ!!
もぅ少し 暗い部分を残して 読み飛ばしにくい 写真を残そうヨ…
といった 具合に いつも ココロのなかで 叫んでいるのです。

デザイナーさんも 同様ですネ…
せっかく 手前側を やや暗く落として 含みを持たせて 写真を渡しても
レタッチの補正をかけて すべてきれいに 明るく優等生的な写真に 処理を施してしまうのです。
ふぅ〜。

↓つづき
Commented by ノリック at 2014-08-07 19:59 x
↓つづき

そういうことを 考え合わせた上での
nanaminさんの レフ板に対する コメントを とらえさせていただきました…

レフ板を当てないために
どの程度 手前側が 暗くつぶれがたのかは 分かりませんが…
今回 配置された 写真のなかで 手前側が やや暗めの方が
オレは 傾向として 好きですネ!

存在感 がありますネ!!

過去記事の
「オレンジショコラケーキ」…
これの 手前側が レフ板で 明るく起こされてしまったなら
どうなってしまったのかナ?
この 写真のもつ 存在感は きっと弱まってしまうのかも知れないナ…
などと 考えてしまいます。

オレ的には
きれいすぎる 優等生な いい子の写真よりも
ときには 暴れた 不良っぽい 写真があっても いいのでは? と いつも考えてしまうのです。

じゃ。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-07 23:27
ノリックさん

再度のコメントありがとうございます。
レフ板の件、素人の私でもとてもわかりやすく、共感しました。
過去記事のたとえで更に納得です。
私自身も無意識のうち、そうした傾向の写真を好んで撮影に臨んでいたような気がします。
模範優等生の写真と印象深く心に残る写真とはまた違いますもんね。

ただ被写体がお料理の場合ボーダーラインがあって、やっぱり「美味しそう」は大前提だと思うんです。
黒ずんでしまって、鮮度のいい野菜やフルーツがまずそうに見えてしまわないか・・・そこはちょっと気をつけたいと思います。
それにしてもランキング5位の「オレンジショコラケーキ」が例外なく皆さん口を揃えて1番好きと仰ったことに、いまだに驚きです(笑)
Commented by mikarose at 2014-08-08 01:02
nanaminさん

こんばんは!
綺麗で豪華で、美味しそうなタルトですね。

今、マンゴー美味しいですよね。 大好きです。
それに、カスタードだけよりも、生クリームを混ぜたクリームが好きです。
ケーキより高カロリーのタルトが好きな私のためのタルトのようです。 
(ウフフ)

タルトは、フードプロセッサー(FP)を使われていますか?
パートシュクレもダマンドもFPならとっても楽ですよ。

でも、手でしたほうが美味しいのかも?
手でしたことがないので比べれませんが。。。

喜んで食べてくれる家族が増えると頑張っちゃいますよね。

我が家もkentがタルトが大好きなんです。
特に、栗のタルトが好きで、季節はずれの渋皮煮のタルトを
いる間に1度は作ろうと思っています。

また台風が来ていますが、お気をつけてよい週末をお過ごしくださいね。
Commented by sugarmix70 at 2014-08-08 08:31
mikaroseさん

おはようございます。
生地作り、フープロを使えばはやいでしょうね。
私は何となく、様子を見ながら混ぜていくのが好きなんです。スコーンもフープロを使わないんですよ。
でも急いでいるときには素直に器械に頼ろうと思います(笑)
それにしても工程が多いなあ。お料理意欲使い果たしました(笑)は~脱力。。。
栗のタルト、私も大好きです。mikaさんちは渋皮煮も自家製なんですもんね。美味しいでしょうね。
私も涼しくなったら秋の果物を使ったタルトを作りたいと思います。
あ、Kentoさん帰省されてるんですね(^^)
長く滞在される予定ですか?
うちはもう朝7時過ぎには出掛けてしまって、あまり普段と変わらないです。

明日はお友達ファミリー3家族とお庭でBBQの予定ですが、ちょっと厳しいかなあ。
mikaさんもどうぞお気をつけて♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30