やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

抹茶水ようかんで和カフェのおもてなし

c0269677_13545164.jpg




仕事関係のお客様がいらっしゃるので、和スイーツでおもてなし。
抹茶水ようかんを作りました。

カップ型ではなく、ようかんは半月形のケースで作ります。 → 
そうすると、竹を半分に割ったような雰囲気で涼しげでしょう(*^^*)
ベースは白あん。今日は餡の中には小豆を混ぜました。

金粉ひと振りで、手作りようかんも高級感up♪

c0269677_1414227.jpg




使った器は、鈴木史子さんの長方皿と、末國清吉さんのモール丸底。
取り分ける前にのせたお皿(写真1枚目)は、奥田章さんの十草長皿。
やっぱり和スイーツには角皿が合うなあ。

c0269677_14134191.jpg


c0269677_14153684.jpg



ほろ苦爽やか、つるんとした喉越しの和スイーツでお客様にも喜んでもらえてよかった♪

c0269677_14222329.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



音楽up♪ またまた懐かしサウンド。Moreからどうぞ。
gwankoさん、必聴よ~~!(^^)/






今日はBB&Qバンド!!

まずは代表曲。



解散前の低迷期の中リリースされた曲。私はこれ大好き♪
Curtis Hairston、すごい良いヴォーカリストだと思うんだけどねえ。。。



後期のメンバーはchangeの残党で構成されてただけあって、音はchange、というかもうほとんどJ&Lサウンド。何年経ってもこのサウンドは心地良いなあ。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-30 14:51 | スイーツ | Comments(15)
Commented by gwanko at 2014-07-30 15:08 x
nanamin姫  BBQ Bandこの季節にハマる~~~選曲素敵すぎ♡
びっくりしたのは、いましがたご注文確認メール(ご注文ありがとうございます!)
送って、blogに遊びに来たらこの記事がUPされてました。
ドンピシャのタイミングでUPされてたんですね。やっぱり以心伝心だわ!!
私もこの3曲よく聴きました✌ J&Lサウンドはこの季節にピッタリですね。

今日の写真も素敵~。抹茶ようかんが載っていると、お皿たちがすごいカッコよく見えますね。
作家さんたちも大喜びです☆いつも素敵な画像をご提供くださり感謝しています<(_ _)>
Ps さぁ私はどの曲を次UPしようかな。nanaminさんの好きそうなの探してみよっと。
Commented by エマまま at 2014-07-30 17:21 x
nanaminしゃん、こんにちは・・・
先日、ちょっと夜が涼しくなって、勘違いしちゃったけど
やっぱ、、、夏はまだまだ、続いているようですね!(笑)

音楽を聴きながら、コメント書いています
私は、音楽には疎いけど、こうして聴くと良いですね~。

↓ のナハトマンのガラス食器も素敵ですね!
冷たいパスタがよく似合うね~~。

またまた、、、美味しそうな抹茶のデザート、金粉が効いてるね!
角皿も素敵!使い方がバッチリです~

お客さまも、きっとnanaminさんのサーブに惚れちゃったかな?
遠くの私もですから~~(笑)

エマッチをブログにアップしました、見に来てね~!

Commented by lovelypoodle at 2014-07-30 19:04
こんばんは~♪
おー 渋いですね~
緑の羊羹に金付きだなんて・・・
しかも小豆入りって、もうパーフェクトですね。
大人なスタイリングが爽やかです~。
こういうセンスがにくいねぇ~!
私ならそのままかぶりつきそうです。。。
Commented by ゾノコ at 2014-07-30 19:16 x
抹茶水羊羹・・・まさかの手作りにびっくりしてしまいました。高級な和菓子屋さんのものかと思いましたよ。

金粉まで散りばめて芸が細かいというか、感動もんですね。こんな素敵手作りスイーツで持て成されたりしたら、嬉しいだろうな〜。nanaminさん、関西に来ませんか?(笑)

折角買った抹茶がかなり残っているので、私も涼しいスイーツ作ろうかしら。水羊羹は難易度高そうだけど・・・あ、でも私和菓子の中で一番水羊羹が好き・・・我慢できない・・・・・け、検索かけてみます。いけそうだったら作っちゃおう(笑)
Commented at 2014-07-30 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-30 22:05
gwanko sis~♪

私の年齢知ってて、ひ、姫とは一体???(笑)
私が姫ならgwankoさんも姫ですわ♪gwanko姫~!(^^)/

今回の注文の品、以前買いそびれてしまって再入荷を心待ちにしてたんです。これがなくちゃ、今年の夏ははじまらないよってくらいの勢いで惚れました(^^)楽しみ楽しみ♪

今日の選曲、いいでしょう♪うん、うん。我ながらniceセレクト♪
Dazzの次のマイブームがBB&Qなんです。ここんとこ毎晩聴いてます。
「On the beat」ってギターのカッティングがかっこいい!ナイルロジャースっぽいよね?
「Dreamer」は当時から大好きでレコードの溝が消えちゃうんじゃないか?ってくらい聴きました。
「Genie」はSOS bandに歌わせても違和感なさそうな曲調(笑)
私は2,3曲目の方が思い入れがあるんです。
本当にいい時代だったわ~。ね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-30 22:17
エマままさん

まましゃん、お疲れ様です♪
実はままからのコメントいただく前に新記事見に行ったんだよ。
えまっちの穏やかでやさしい表情に癒されたわ~。
おばあちゃん?でも毛並みがツヤツヤきれいだね。
私もルナとの幸せがずっと続いて、共におばあちゃんになっても元気で仲良く暮らしたいな~と思っています。
ままとえまっちの穏やかな幸せもずっと続きますように♪

夏は和スイーツの登場が多くなる我が家です。とくに抹茶スイーツは家族みんなが大好きなんです。
約35センチの長い型で作ったようかん、残りの分は夫と娘でほとんど食べてしまいました!

音楽はいつもマニアックな選曲で、↑のgwankoさんと二人きりで盛り上がっているんです(^^;)
ままにも聴いてもらえて嬉しいな。ありがとう、まましゃん♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-30 22:26
ロン母さん

こんばんは♪
大人なスタイリング!!わあ、嬉しいコメントです♪
お客様の雰囲気がそんな感じなので、そこからイメージして器を選んだりしました。
家族で食べるときには金粉なんて掛けません(笑)
娘なんてお皿に盛った次の瞬間、もう口の中にようかん放り込んでた(^^;)青もみじくらいは飾ろうと思ったのに~!
ロン母さんをおもてなしするなら、もうちょっとやわらかい雰囲気の…村上直子さんのMINAMOみたいな器を選ぶかなあ(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-30 22:38
ゾノコさん

私の作る和菓子は難易度高いものはないよ。
羊羹の作りかたもいろいろあると思うけど、私のように白あん+抹茶で作る場合は、とにかく抹茶がダマにならないように予めお湯でよく練っておくこと。
それから、ようかんのゲル化剤は粉寒天かアガーが向いていると思うけど、これらは常温で固まるので火から降ろしたら手早く型に流し込むこと。
ポイントはその2つかな。
型は耐熱のプリンカップみたいなやつでもいいよね♪

金粉は高いから滅多に使わないけど、イベントのケーキに使ったりすると一気にスペシャルスイーツになるよ。例えばこんなふうに。http://sugarmix70.exblog.jp/21188909/

関西方面、仲良しブロガーさんがいっぱいいるの!行きたいよ!
ゾノコさんやみんなに会えるなら、何でも作ります!!(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-30 22:41
鍵コメさん

後ほどそちらに伺ってお返事いたしますね。
Commented at 2014-07-30 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-31 14:37
鍵コメさん

ありがとう。了解です♪
Commented at 2014-07-31 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-31 23:15
鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。了解です。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31