やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

サーモンとディルの冷製パスタ×ナハトマン・ボサノバ

c0269677_12403877.jpg




先日友人がふらりと遊びに来てくれたときのパスタランチです。
「サーモンとディルの冷製パスタ」。
友人とは食べ物の好みが似ているので、冷蔵庫にある私の大好物ばかりを寄せ集めました。
メインのサーモンとディルの他には、アボカド・黒オリーブ・カッテージチーズ。
爽やかできりっとした香りのディルは、好みが分かれると思うけど、私も友人も大好きです。
写真だとトッピングの飾り用しか見えないけど、ちぎったディルをたくさん入れました。
サーモンとの相性は抜群です♪


c0269677_12562096.jpg



冷製パスタはトマトソースも美味しいけど、私はオイルで和えてレモンを効かせたパスタが一番好きです。



蒸し暑い日だったので、ナハトマン・ボサノバのボウルに盛り付けて見た目からも涼しさを演出。
不意の来訪で他にはグリーンサラダしか用意できず。でも器効果でそれなりに華やかな食卓になりました。


c0269677_12545497.jpg




あぁ、これでキンキンに冷やしたワインがあれば最高だよなあ。。。二人で同じことを呟いて苦笑(^^;)
ワインは次のお楽しみに、この日は炭酸水で我慢しました(笑)


c0269677_1313318.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-28 13:28 | パスタ・麺 | Comments(25)
Commented by willa at 2014-07-28 16:11 x
こんにちは
今日はすこし涼しいです。そちらはどうでしょうか。
今日から仮性仕事モードに入るはずが、完全に入り遅れています
だめだなぁ (^_^;)

こういうさりげないおもてなしを、ちゃちゃっとするところがさすがです。
ディル、わたしも好きです 見た目もかわいいですね

この時期、ガラスの器に目がいきますよね
ここ1週間ぐらい、吹きガラスの器がほしくて探してるんですけど
売り切れだったり、高かったりで、なかなかめぐり会いません。

とりあえず昨日、スーパーで280円の器を買ってしのぎました。 
こういう「とりあえず」買いはしないように・・・と思っているのに
ついついしてしまうのですよ 笑


Commented by lovelypoodle at 2014-07-28 16:43
こんにちは~♪
やはり夏はガラス系器が涼しげでいいですね~
同じスパゲッティーでも、なんか涼しげ~
私もこの具は好きな物ばかり・・・
レモンが入ると更に爽やか度アップですね~
夏は炭酸水が美味しいですね。
Commented by あっき at 2014-07-28 18:01 x
こんにちは。
前回の鰻の手毬ずしの写真を見た瞬間、明日の鰻スタイル決まりました!
すみません、まねっこさせていただきます(>人<;)
きゅうり、綺麗に丸くなりますように!
nanaminさんのBlogを開くのが育児の合間の楽しみです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-28 22:59
willaさん

こんばんは♪
こちらも昨夜からとても過ごしやすくて、日中でさえエアコン・扇風機要らずでした。ほっとしますね。

おもてなし・・・と言ってもよい?もうちょっと冷蔵庫が充実してたら冷製スープくらいお出しすればよかったんだけどね。
こういうときに限ってクッキーもマフィンもなくて「暑いとこ来てくれたのにスンマセン(><)」って感じです(^^;)

とりあえずで買った器類、うちにもあるよ。
どうしても今!欲しい!ってときがあるんだよね。
でもある日、本命が現れると見向きもしなくなる自分(^ー^ )ゞ
吹きガラスかあ。いいなと思うものはやっぱりお値段がそれなりだよね。
私も手びねりとか、ぬくもりを感じるガラス製品が好きだなあ。
器も縁だよね。良い出会いがあるといいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-28 23:12
ロン母さん

こんばんは♪
ロン母さん、ここのところイベントやレッスンでお忙しそうですね。
でもとっても充実のご様子・・・まずはお疲れ様でした♪
大人になっても楽しみながら勉強し、理解を深めていくロン母さんの姿、素敵だなあ。

少し落ち着いたらまたうちの子になりに来てね~(笑)
水ようかんでも作って待ってますよ(*^^*)
ロン母さんが召し上がった梅ゼリーもお洒落なガラスの器に盛られて涼しげでした♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-28 23:20
あっきさん

育児で大変な中、コメントありがとう♪
うなぎの手まり寿司ね、ぜひ作ってみて。あっきさんはお料理上手で勘がいいからきっときれいにできるよ♪
きゅうりは塩をまぶして、出た水分をキッチンペーパーで押さえてから使えば巻きやすいよ。
うな重がっつり食べるのもいいけど、手まり寿司も可愛いし盛り付けが楽しめるね♪

育児の合間にここを覗いてくれてありがとう。とても嬉しいです。
私もぼっくんの笑顔に癒されてるよ♪
また時々遊びに行かせてね~(^^)/
Commented by ゾノコ at 2014-07-29 01:23 x
nanaminさんこんばんは。
今回も美味しそうなパスタですね〜彩りも綺麗だし、さっぱりで美味しそう。
夏場は冷製パスタ美味しいですよね(我が家は明日カルボナーラ作る予定ですが・・・なんで冷製パスタにしなかったんだろう。でも材料買っちゃった)

実は昔、サーモンが大嫌いだったんですけど最近はむしろ好きになっていて、今回のパスタは好みの味だろうな・・・と涎が!!おっとみっともないですね(笑)

ご友人と食の好みが似ているとの事。こういうのってとても嬉しいですよね。なんとなく苦手な味付けや苦手なものが似ていて、好きなものもぴたりと一致するとかなり嬉しい。
夫婦でもまた食の好みはある程度あわないときついですものね。

(うちは主人がそれこそなんでも食べるので好みとかあるのか不明ですけど)

まだパスタは初心者もいいとこなので、修行の身ですが冷製パスタも暑いうちにトライしちゃおうかな〜。あ、硝子の器も欲しい(笑)
Commented by mikarose at 2014-07-29 01:36
nanamin さん

こんばんは!

今日も綺麗なパスタ! 今日は輝いてますね。
これはガラスのテーブルで撮ってるのでしょうか? ガラスの反射が綺麗なんですけど。

nanaminさんのパスタは、塩コショウにレモン味って感じのサッパリ系が
よく登場してますね。 おしゃれ!

私はどっちかというと、アンチョビガーリックとか、最近はアンチョビがわりに酒盗を使って、酒盗ガーリックキャベツなどのちょっととクサ~
誰やっっちゃったのは?   みたいなパスタが好きなんです。
2階にいる子供たちが、なんか近所から変な匂いがするんだけど?!
ってね。 うちよ、うち。

実は私、KAMUY CEP DELI のスモークサーモンモニターを仰せつかりました。 その中にサーモンとディルのオイル付けがあるんです。
このパスタ頂いちゃいちゃおうかな?
ボウルもオソロだし。

他にサンドイッチは考えてるのですが、良いアイデアがありましたら
教えてくださいませ。  お願いいたします。
Commented at 2014-07-29 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-07-29 05:42 x
毎度冷製パスタが美味しそう!
私、旦那が嫌がる故作ることがないのが手伝って
どうにも作り方がわからず、去年一度作って美味しくなかった・・・。
この夏休み、作ってみて・・・子供が食べなかったらまたイラつきそう(笑)
どうしようー!!

昨日はフライングでうな丼でした。
やっぱりシンプルにしか食べられない、ウナギ、高いよー!!
お酒のアテにしてみたい。ガッツリ米に乗せました・・・。
Commented by ノリック at 2014-07-29 06:20 x
おぉ
ハイキー…
さり気ない♪

こんな
テーブルの扱いも
いぃものだナ!!

やはり
オレ的には 最後のヤツか…

ディルが
ピアニッシモ… 奏でてる♪


オレです。

じゃ。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-29 13:15
ゾノコさん

こんにちは♪
サーモンでパスタなら、オイル系よりもクリームの方がもっと合うかな。
ほうれん草とサーモンのクリームパスタなんて最高に美味しいです♪
食べ物の好み・・・ハーブは好き嫌いが分かれるかな~。うちの男性陣はハーブが苦手。特に夫はシナモンもだめな人で、シナモンロール焼いても絶対食べないし、ローズマリー風味のお肉もあんまり食べないです。
マルゲリータのバジルもだめ。
今回来てくれた友達は、香りを楽しみ料理が好きな人なので、ディルをふんだんに入れました。基本的に私も彼女もワインに合う料理が好きなんだよね(^^)

ガラスの器はやっぱりこのシーズン出番が多いね。
食卓にガラス皿がひとつあるだけで華やぐしね。
ゾノコさん、今はイイホシさんに夢中だね。流行をきっちり抑えてるなあ。
イイホシさんはたしか磁器作家さんだよね。お気に入りが増えてますますキッチンライフが楽しくなるね。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-29 13:31
mikaさん

いやいや、アンチョビとか酒盗の方がお洒落で食通っぽいでしょう。
同じようなものばかり作っててなかなか冒険できない自分(^^;)
モニター企画、いつもmikaさんはプロの料理家さんのようなレポをしてるから、今回も楽しみです♪
サーモンとディルの組み合わせは本当に大好き♪ パスタもよし、マリネやカルパッチョ、スープなんかもいけるかな。あとは生クリーム使ってオーブン焼きとか・・・?
作ったら私とロン母さんでフォーク持ってmikaさんちに行きますからよろしく~(^^)/

mikaさんもボサノバお持ちでしたね。たしかramamanさんもボサノバのレクタングラー持ってたなあ(^^) オソロ嬉しい♪♪
ちょっと重いけど丈夫で扱いやすいですよね。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-29 13:37
鍵コメさん

あはは、キャラが少しずつお笑い系に移行してるような(笑)

今後作りたいもの・・・ちょこっと告知(笑)
最近暑くて粉もの作ってないので、長男が帰ってきたらシフォンを焼こうと思ってます。
あとは冷たい和菓子系。んーー夏はなかなか思いつかないですね。
何か美味しいものはないかなあ。私もまたそちらにヒントもらいに行きます♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-29 13:45
pri-coさん

見たよーーフライングうなぎ(笑)
豪勢だわぁ。ふっくら感まで伝わってきたよ。
味は期待せずお手頃価格の外国産にするか、
量は少なくても、奮発して国産のうなぎにするか、
私はやっぱり後者を選ぶなぁ。
本当は特選国産うなぎをお腹いっぱい食べられたらいいんだけどね。
pri-ちゃん羨ましい。。。これで夏バテ知らずで過ごせるかな(^^)

冷製パスタは男性・子供にはウケが今ひとつだよね、我が家もそう。
だから友達が来たときに食べたりするの。
冷製だと塩を結構大胆に入れないと味が決まらないよね。
前priちゃんが作ってたズッキーニもりもりパスタ、あれを冷製バージョンにしても美味しそうだよね。今度作ってみたい♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-29 13:55
ノリックさん

いつもは天然木のテーブルで食事することが多いんだけど、この日は器もテーブルも全部ガラスにしました。
ガラステーブルに映りこんだ器の柄と光がふときれいだなあと思って、そこを取り入れようと試みました。
でもこの角度から撮ると、パスタの色がきれいに出せず、そこが戸惑ったーー!(特に3枚目)。
出そうと思うと、器の光が飛んでしまう。
お友達も待たせてるし、もたもたしてると冷製じゃなくなるし・・・。時間制限がある中で料理写真を撮るって難しいですね。

ディルのひょろひょろ~んとした葉って、涼しげで優しい雰囲気がありますね。

ぢゃ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-29 19:02
mikaさん

こんなところで追記。気がついてくれるかしら。
ごめんなさい、私サーモンとディルのお料理で、スープなんて適当なこと言っちゃって。
オイル漬けならスープは不向きですよね(><)
これも適当な思いつきだけど、キッシュとかケークサレなんかはどうでしょう?
でもやっぱり加熱調理しないでそのままを使うのが一番美味しく食べる方法ですよね。
mikaさんの焼いたカンパーニュにクリームチーズとともにのせてオープンサンド・・・なんてお洒落で最高においしいでしょうね。
Commented by mikarose at 2014-07-29 23:37
nanami さん

メニュー 考えていただいてありがとうございます。
そうでしょう。スープへ~ 美味しいんだ。 えっ スープ??

メーカーさんとしては生で食べて欲しいのかな?なんて考えちゃって
パンを焼くところから入ろうかな~って思っていました。
でも、このカンパーニュが綺麗に焼けないんですよね。
この前upした処女作が一番綺麗なくらいです。 このあとちょっと待っててくださいね。 
Commented at 2014-07-30 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-30 14:55
mikaさん

そうですよね、オイル漬けなら加熱調理しないでそのまま使うのがベストですよねえ。すみません(><)
カンパ、あれから何度か焼いていらっしゃるんですね。
パンは本当に奥が深いですよね。
きれいに焼けたと思うと、またうまくいかなかったり。
気候も難しいときなのかもしれませんね。
モニター記事、のんびりと楽しみに待っていますね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-30 14:58
鍵コメさん

ほんと、そうですよねえ。私にもちょっとわかりかねます。
また近々そちらにお邪魔しますね。
Commented by ramaman at 2014-07-30 20:58
こんばんは

今頃すみませ~ん(^^ゞ
やっとゆっくりおじゃま出来ました(^^)
夏休みに入ると娘のスケジュールに合わせないといけないのでリズムがく狂ってしまいます(>_<)
あ~ 涼しげな水羊羹も素敵だけれど、キラキラボサノバもステキ!
うちにも同じ物があるんですけど、う~ん、とても同じ物とは思えない(^^ゞ
私がパスタを盛りつけてもnanaminさんのような雰囲気はとても出せないわ~
でも、とっても参考になりました!
nanaminさんとオソロというのも嬉しいわん(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-30 22:52
ramamanさん

こんばんは♪
夏休み、ママたちはみんな忙しそうだよね。
うちはまだいつも通りの登校なんです。お弁当作りがあるけど、送り出してしまえば自由~(笑)
あ、長男は週末帰省するんですよーエヘヘ~(*^^*)

そうか~↑のmikaさんへのお返事にも書いたのだけど、ramamanさんもボサノバ持ってたな~って・・・レクタングラーにいちごのロールケーキのせてたでしょ?あの写真がとてもきれいで印象に残ってるんです。
ボウルもお持ちなんですね。わ~オソロ!オソロ!(喜)
このボウルねえ、冷製パスタ盛ってみたけど、冷やしうどんの方がしっくりくるんだよねえ。洋食器なのに和の雰囲気に合うんだなあ。
オーシャンなんかもお寿司やお刺身が合ったりするんだよね。
ramamanさんはramamanさんにしか出せない上品さ、エレガントな雰囲気を持ってるもんね。
そういうところはやっぱり私には出せなくて・・・。
うっとり眺めて楽しませてもらってます♪
Commented at 2014-08-01 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-01 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31