やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

うなぎの手まり寿司風

c0269677_2233330.jpg



土用の丑の日は来週だけど、今日は一足早くうなぎをいただきました。
うなぎの産地でもやっぱりうなぎは高くて、一人1尾まるごとうな重というわけにはいかず・・・。
1尾を約2㎝角に切って、ごはんをまるく握り、手まり寿司風にしました。


c0269677_22295379.jpg



きゅうりを巻いた方のごはんは酢めし、巻いてない方はうなぎのたれで味付け。

c0269677_22341824.jpg



週末の夕飯は、アルコールとともにいただきます(*^^*) 今日はスパークリング日本酒。

c0269677_772199.jpg




今日使った器。
清水貴之さん作・竹製折敷に、ローゼンダール・グランクリュのガラスプレートを合わせてみました。

c0269677_22463865.jpg



末國清吉さんのぐいのみ(クラック )、金井啓さんのnuanceプレート。

c0269677_2254925.jpg

c0269677_22554218.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

*新たに参加してくださったとも花さん、新たな記事をトラバしてくださってありがとう♪♪
[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-26 00:40 | 家飲み | Comments(23)
Commented by willa at 2014-07-26 01:05 x
暑いですね~

このきゅうりをくるっとまくお料理って、
素敵なお店でみかけたりしますが、
難しいですよね

スパークリング日本酒なんてあるんですね
なにしろ、お酒に関してはまったくとんちんかんで・・
缶チューハイがジュースより安いのも知りませんでした 笑

竹製折敷+ローゼンダール・グランクリュのガラスプレートの
組み合わせも涼やかですが、
金井さんの、この色もやっぱりいいですね~
質感がなんともいえません。

実は私、うなぎが苦手なのですが、
これは、食べてみたい!って思いました。ほんとに。
Commented by ゾノコ at 2014-07-26 01:13 x
うなぎっ!!実は数日前に百貨店でうなぎ買っちゃおうかなって見に行ったら、覚悟していたより更にお高くって断念しちゃった子がここにいます(笑)

うなぎってどうしてあんなに高級品なんだろう。こちらはハモも有名なのでハモも捨てがたかったりするのですが、何れにせよちょっとお高いですよね〜。

まだ2人とかだったらなんとかなるかもしれないけれど、家族が多いと人数分用意するとなると、とんでもないことになるでしょうね。手鞠寿司はグッドアイディアですね。

きゅうりのほう、さっぱりしていて美味しそうな予感。こういうのもいいな。お店みたいにどどーんと重箱に入ったうな重もいいけどこういうのも素敵。
Commented by mikarose at 2014-07-26 01:21
nanamin さん

また、こんな時間に見ちゃった。

今日はSaraと2人だったので、さっさとお夕飯を済ませてしまって
今になってお腹がすいてきたところ、見ちゃいました。

今からぶっかけ蕎麦を作るわけにもいかないし
ウナギは丑の日用にすでにストックしてあるけど
今食べちゃうと、本番に私だけ指をくわえて見とかないといけないし~

あ~美味しそう。 私は、うなぎのタレのを3個いただいちゃおうかな~。 ない? あれ、私の分ないですか~??

上からも、横からも素敵なお写真です。 
苦手だなんて私には、全くわかりませんよ~。

竹とガラスの組み合わせ涼しげで、大好きです。 
それに、油物や、お魚の時は洗い物も楽だし。
Commented by rose35s at 2014-07-26 05:43
お洒落ですね~。
冷凍に買ってはあるのですが、うな丼に二人分は満足になさそうなのでこれは良さそうと目を輝かせて拝見してますが私にはこなに綺麗にできる自信がないので鰻をカットするのも勇気かなと…カットしてうまくできなかったらこまるしなぁなんて。
器の組み合わせも素敵です、私も少しずつ良い食器を揃えていきたいです。
Commented by pri-co at 2014-07-26 06:31 x
くー!!
鰻もスパークリング日本酒もそそられる!!
手まり寿しかー。うな丼やひつまぶしの他って素人がやると
もったいないだけに思って手が出せないでいたけど
これはありですね!!
変に手をかけず、でもちょっといつもと違ったアレンジ。
これなら贅沢に土用の丑の日以外でも食べる価値ありな気がします!!
血迷ったら作ります(笑)贅沢だー☆
Commented by エマまま at 2014-07-26 07:08 x
おはよう~!
今日も暑くなりそうだけど、この画像を見ると、涼しくなっちゃった!

よし!頑張るぞぅ~~~。
今日はランチです、ちょっとヒント貰いました
有難うね~~!
Commented by だま at 2014-07-26 08:31 x
わぁ、すてき(*´∀`*)
ガラス皿と竹製折敷の組み合わせっていいですね。
そうめんばかり考えちゃいますが、手まり寿司を載せるのにもぴったり!
やっぱり笹や青紅葉のグリーンがいい仕事してますね。

うなぎ、土用に食べようかと思ったのですがまだ食べてません;
遅れて来週食べようかしらと。
大好物なので奮発してモリモリ食べたいです~


Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 18:48
willaさん

キュウリのくるりは、塩をまぶしてしばらくすると水分が出て扱いやすくなるね。
野菜手まりのとき人参もやってみたけど、さすがにキュウリのようにはいかなかったわ。

うなぎはどうやってもまずいのもあるよねえ。日本酒ふりかけて蒸してみてもゴムみたいな食感のものや、泥臭いのとか・・・。
うちの近所のうなぎ屋さんは、さすがに美味しいお店がたくさんあるよ。高いから滅多に入らないけどね。

金井さんのnuanceシリーズは、土の透け感がいいね♪
willaさんの持ってるサンドカラーもお料理を引き立てる色だよね。
白いお皿には出せないニュアンスカラー、金井さんのセンスってすごいなあって思う。

スパークリング清酒、まろやかで飲みやすかったけど、しばらくしてすごい睡魔に襲われて・・・。昨夜何とか記事更新&リコメしたけど半分寝てた(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 19:01
ゾノコさん

うなぎは親うなぎにするのは技術的に大変なんだそうです。漁獲高が年々減少していることもあるんでしょうね。

手まり寿司でいただくうなぎも「ガッツリ食べた感」はないけど、まあそれなりには満足です。
私は酢めしのきゅうり巻きが好み、娘はたれ味の方を美味しそうに食べてました。
手まり寿司以外だと、錦糸たまごと合わせてうなぎちらしとか?それも華やかでいいかもね。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 19:15
mikaroseさん

ご飯ものにガラス皿ってどうなんだろうってちょっと躊躇したんだけど、竹トレーの編み目の効果でさほど違和感感じないかな?
でも本当は和ものに洋食器は合わせるの好きじゃないんです。
欲を言えばガラス皿も和風の薄いモール皿なんかがよかったな。
ローゼンダールは頑丈で分厚いです。
mikaさんは土用の丑の日は王道「うな重」いきますか?(^^)
漆塗りのお重で登場するかなあ。またまた素敵な写真期待しちゃいます♪

私もmikaさんが「カメラはよくわかりません」って言う発言がわかりません(笑)
あと、手抜き・ズボラ主婦。これは絶対違うでしょーー!
カメラは本当に設定とか詳しいこと知らないとしたら、相当勘がいいというか感性がずば抜けてるんだと思う。

あ、ところでKentoさんは夏休み帰ってきますか?
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 19:21
roseさん

うなぎのカットは良く切れる包丁を使わないと身がぼろぼろになっちゃうかもね。
でもそれ以外は簡単だよ。ごはんはスプーン1杯分をラップに移してキュッて絞るだけだから。
私はおもてなしのとき手まり寿司よくやるの。生ハム&チーズなんかも美味しいしワインに合うんだわ~♪

器ね、ここに遊びに来てくれるお友達はほとんど器病に罹ってるよ(笑)
roseさんは、お料理上手だから、きっと良い器を生かした素敵なスタイリングができるよね(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 19:29
pri-coさん

スパークリング清酒、美味しかったけど飲みなれないせいか、もうちょっとで変な酔い方するところだったーー(笑)
非常階段だったら転げてたかも(爆)
美味しかったけど、うなぎに合わせるにはやや甘かったかな。ビールや辛口の日本酒の方がよかったかも。
そうそう、うなぎは高価なだけに変なアレンジ料理は気が進まないよね。王道「うな重」が間違いないね。

やっぱりpriちゃんとは一度一緒に飲むしかないねえ。
食べて飲んで笑って転げて♪ お料理は念願のpriちゃん手作りで♪♪私はお酒準備係(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 19:40
エマままさん

今日はずっとお待ちいただいたお客様がいらっしゃる日だったんですね。
ままは一体どんなお料理でおもてなししたのかな?
涼の演出にいろいろ工夫されていて、藍染の手ぬぐいを飾るところなんて、心憎いなあと思って眺めていました。

ん?ヒントになるようなものがあったかな?今はお仕事一段落されてご家族とほっとしながら食卓を囲まれている時間でしょうか?
お疲れ様です!まましゃん♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 19:52
だまさん

今年の夏の土用の丑の日は7月29日だね。だからだまちゃんが正解だよ。私が勝手に前倒しで食べちゃったの(^^;)

和のスタイリング、私も大好き。決して流行に乗ってないけど、竹とか陶器の土感とか・・・そんなものがほっと落ち着くんです。
脇役のグリーンのもみじや笹の葉も季節感に溢れていて、涼を演出するにはもってこいのアイテムだね。
本当はうなぎに木の芽をはらりと飾りたかったんだけど、木の芽も今はもビックリするようなお値段で・・・家で食べるにはなくてもいいか~って諦めました。
来週の土用の丑の日には大好物のうなぎをお腹いっぱい食べてね♪♪
Commented by エマまま at 2014-07-26 21:34 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・

今日のランチ終わりました
そうそう、、、一年前にお越しになったお客さまでした
待ちに待ったって、おっしゃってました(^_-)-☆

その最後のご飯に、こちらのメニューを参考にさせて頂きました
鰻ではありませんが・・・良く似た感じになりました
ほんと、、、閃きありがとう!これからも、宜しくね~~!

困ったら、、、ここに来ますね!
Commented at 2014-07-26 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 23:02
エマままさん

まましゃん、お疲れ様です♪
「待ちに待った」・・・そんな言葉をお客様から聞けるなんて、Ema cafeってやっぱりすごいなあ。お料理や居心地の良い空間、ままのお人柄・・・お客様を惹きつける魅力に溢れているんですね。
お疲れのところ、わざわざコメント入れてくださってありがとう!!
拙いブログですが素敵なお友達が出来て、そのうえこんな嬉しいメッセージをいただけて、ブログをやってて本当に良かったと思います。
私もまたそちらに遊びに行きますねーー♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 23:04
鍵コメさん

あはは、なんたらかんたら(笑) 本当に知らないんだ(>▽<)
のちほどそちらに伺います♪
Commented at 2014-07-28 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-28 13:32
鍵コメさん

もう!笑わせていただきました(^^)
後ほどそちらに伺います♪
Commented by mi-piace37 at 2014-07-28 22:53
こんばんは。
うなぎ、私も食べてきました~。
この夏乗り切れるかな?

とっても涼しげですねー。
きゅうりを巻くのがとってもおしゃれだし、おいしそう。
こんど友達が来るのでまねしてみようかな。
でも、うなぎ高いですよねー・笑   mina
Commented by sugarmix70 at 2014-07-29 13:01
minaさん

うなぎ高いね。中国産でも高い。国産はもっと高い。
国産のうなぎをたらふく食べられたら、それが一番いいんだけどね。
手まり寿司は苦肉の策だね。この量で丼にしちゃったら寂しい感が漂いそうだけど、ちょっとしたアレンジでまあそれなりに楽しい食卓になりました。
これにお吸い物や天ぷらなんかを添えたら素敵な和のおもてなしになりそうだね♪
Commented at 2014-08-05 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31