やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

桃のグラニテ

c0269677_17153240.jpg




美味しい桃はそのまま食べて、味の薄いちょっと残念な桃はコンポートにします。
でも娘はコンポートはあまり好きではないので、コンポートをシロップごとブレンダーで攪拌して、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
これで桃のグラニテの出来上がり♪



白ワイン仕立てのコンポートで作るグラニテはとても上品な味。
やっぱりこれも夏の定番デザートです♪

c0269677_17361074.jpg



かき氷よりもちょっぴり気取ったデザート♪
私はコンポートも大好き。両方味わえるように底には角切りにしたコンポートを入れました。

c0269677_17254149.jpg


わーー、どんどん溶ける~~(><) 
シャリシャリがしゃびしゃびになる前に食べなくちゃ♪

c0269677_1730429.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-22 17:41 | スイーツ | Comments(19)
Commented by rose35s at 2014-07-22 17:52
初めまして、ローズと申します。
こっそりブログ見させていただいていました。
いつも美味しそうなもの、素敵な器にお写真に惚れ惚れしています。
今日の桃のグラニエなんてお洒落なスイーツですね~美味しそう。
またお邪魔させていただきます、宜しくお願いします。
Commented by willa at 2014-07-22 19:40 x
こんばんは♪

ガラスのストレートな筒型の容器がぴったりですね
なんてかわいいデザートなんでしょう。

あさって、20代の女子3人と、夜にすきやきパーティーするんですけど
これだしたら、大歓声になりそう。

ぜひ作ってみますね~
Commented by lovelypoodle at 2014-07-22 20:08
こんばんは~♪
桃のグラニテ!?
初めて聞きました。
シャーベット状で、もうちょっと氷っぽい?
このビジュアルは素晴らしい!
今日は写真ごとかぶりつきたいくらい・・・
もう~ こんなの見たら、たまりません!
言葉も出ません~
こうなったら、mikaroseさんちの子供になったり、nanaminさんちの子供になったり、 大変だけど、かまいません~。
ママー よろしくー!
Commented by parcel-bread at 2014-07-22 22:18
こんばんは~♪
桃のグラニテ???
私も初めて聞きました(^_^;)

桃をそのまま食べるのも美味しいけど、
味がちょっと薄いのはコンポートにしたら美味しいでしょうね~♪

今、抹茶クッキー食べて喉が渇いてるところだったので
桃のグラニテ とっても食べたいです(●^o^●)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 22:29
ローズさん

はじめまして。私はnanaminといいます。
以前からブログを見てくださっていたとのこと、ありがとうございます。
今日はコメントを残してくださり、こうしてお話ができてとても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。
お料理もカメラもうまくできなかったり、思うようにいかないことも多々ありますが、できるだけ方の力を抜いて、頑張りすぎず楽しんでいます。
旬の食材を使ったお料理やスイーツは美味しいだけではなく、季節感を味わえていいですね♪
桃のグラニテは残念なお味の桃の救済スイーツです。本当はそのままたべて美味しい桃に出会えるのが一番いいんですけどね(^^;)

拙いブログですが、どうぞまたお気軽に遊びに来てくださいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 22:46
ロン母さん

もう、お腹抱えて笑いました。たぶんmikaさんも笑ってるわ。
こないだは座敷わらしって言ってたロン母さん。とうとうお子ちゃまに変身したのですねーー。しかも行ったり来たりの生活ですか(
笑)
想像するとおかしくって・・・(≧∇≦)ノ

グラニテはシャーベットの1種ですね。フランス料理のコースでお口直しに出てくるやつです。
シャーベットよりも氷の粒が粗めで、ワインやリキュールなどで風味をつける場合が多いかな。
私はグラニテ目的でまずコンポートを作る際、ワインをやや効かせてお砂糖を控えます。
シャリシャリ、サッパリ、ヒンヤリ、桃の美味しさもたっぷり味わえて、色もきれい♪
冷凍庫にたっぷり入っていますから、どうぞ思う存分食べてください(^^)
グラニテ食べたら次はmikaさんちへgo~ですか(笑)
忙しいですねえ。mikaさんちは今ならマカロンとカヌレがありますね。
あ、あれはSaraちゃんのものだったわ(^^;)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 22:54
willaさん

おお!お帰りなさい♪旅は楽しめましたか?
お天気にも恵まれたようですね。

このグラスね、冷製スープを入れたりするにもいいの。
細いからお料理と一緒にプレートにのせられるしね。
大き目のボウルにがっつり盛ると、グラニテじゃなくてかき氷っぽくなっちゃうな~と思って(笑)、このグラスを選びました。

グラニテにするならコンポートよりお砂糖やや控えめにしてワインを多めにするといいかもです。
お肉のあとのデザートとしてもぴったりだと思うよ!ぜひ~♪

あ、また女子会の動画見れるかな?(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 23:03
らなままさん

こんばんは♪
グラニテは↑のロン母さんへのリコメで触れています。よかったら参考にしてください♪
桃って当たり外れがあるよね。
当たりはそのままで・・・本当はこれが一番美味しいよねえ。
ハズレはとりあえずコンポートかなあ。タルトなんかにしたら最高だよね。
グラニテにする場合は、甘さ控えめ、ワイン多めの大人スイーツに仕上げると美味しいかな♪
アルコールは飛んでしまうので、桃とワインのフルーティーな風味だけが残ってとても美味しいですよ♪
私はさっきグラニテ食べたので、らなままさんのクッキーが食べたいです(*^^*)
Commented by pri-co at 2014-07-23 05:53 x
美味しそうな冷菓が続いてますねー!!見習いたいー。
もう夏休み初日でめげそうです。
お昼ご飯とか絶対作れない。いや、作るけど見せられるものは作れない、
作らない予定(笑)
そして人生初のシフォンスランプに突入ですー!!何で?
転げ落ちながら笑いたいぐらいですー。読んで吹き出しました。
ああ、もう子供が起きてきた。やめてー!!
桃のグラニテ食べに行きたいー☆
Commented by ゾノコ at 2014-07-23 07:21 x
あぁひんやりスイーツ。シャリシャリスイーツが羨ましい。我が家はまだシャーベット的なものは今年一回も食べていません。
8月くらいに解禁・・・とか思っていましたがちょっと前倒ししたくなっちゃいました。品が良くていいですね。

実は、まだ桃のおいしさが今ひとつといった感じなので近々コンポートをやろうと、私のPCメモ帳に「桃コンポート」と書き込んであったりします。nanaminさんもコンポートが好きということで・・うふふ、気が合いますね。

しかし、シャーッベト状のグラニテも実に捨てがたい。ということで、nanaminさんのように私も両方食べちゃおうと思います。近々やってみまーす♪
Commented by エマまま at 2014-07-23 21:33 x
nanaminしゃん、こんばんは・・・

美味しそうだね、、、シャリシャリが大好きなエマままで~~す!
主人は、ヨナナスのように、ねっとりしたのが好きなので
かき氷のアイスをよく買ってきますよ~
でも、こうするんだ!・・・・何々・・・グラニテ・・・?
私もnanaminさんと同じく、コンポートとグラニテを一緒に
食べたいなぁ~~!

Commented by sugarmix70 at 2014-07-23 22:36
pri-coさん

今日はコメント欄お休みしてるけど、久々パン登場です♪
あと1回でクラスが上がるよーー!(^^)/
そのわりには腕は上がってない気がするけど・・・(^^;)
シフォンスランプ、んーーーあの画像見た限りではどこが失敗かわからない。膨らみもじゅうぶんだよねぇ。
生地がだれる → 若干食感がかたい???
アレンジ編はまた難しそうだね。私もちょっとずつチャレンジしてみようかな。とりあえず次は抹茶シフォンの予定(また抹茶かいな・笑)。
でも今は作っても食べきれない。8月に入ると長男が帰ってくるので、そしたら焼きます。
グラニテ食べて、転げて笑って・・・そしたら暑さから来るストレスや心のもやもやも消えそうだよね(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-23 22:46
ゾノコさん

昨日買った桃もまたハズレでねえ、今度はスムージーにしました。
グラニテはお肉料理みたいなヘビーな食事のあとでも美味しく食べられるからね。
何よりコンポートより保存が利くのも嬉しい♪
お砂糖控えめにするほど、シャリシャリ感がupするかな。
(でもコンポートはお砂糖控えると保存期間が短くなるね。)
私は桃のほかにはプラムのコンポートも好きだよ♪
シナモンとかアニスとかスパイス入れると更に美味しい!
色もきれいだし、おススメです。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-23 22:57
エマままさん

ヨナナスは食べたことないです!とっても興味ある♪
なんで乳製品使わないのにクリーミーになるんだろ?不思議~。
でもヘルシーなんだよね。
グラニテはフランス料理だと、お肉料理の前のお口直しとして出すらしいですね。
だからさっぱり!!お腹に響かないしお口の中もひんやりさっぱり♪
娘はまだ毎日学校で、帰ってくるとぐったり。粉ものお菓子は喉を通らないけど、これは美味しそうに食べるんですよ。
コンポートと2層にしたり、トッピングしてもなかなか美味しいです(*^^*)
Commented by ノリック at 2014-07-24 15:27 x
こんにちは♪


オレです。

この ところ
毎記事が 素晴らしいですネ!!

いぃかげんに
褒めている 訳ではなくて…

ある意味
スタイルが 確立されて いるからなのかナ?

今回の「桃」…
このように 用いられる色が 意図的に
整理されると 世界は あっという間に オトナ色に 染められてしまいますネ!!

桃の持つ色と
テーブルの 淡ベージュが
このように 合うとは 今まで 思いもよりませんでした…

互いに
色が ミュートされ…
落ちつき… オトナ色にくすみ… グラスに添えられた 補色の草系も…
これも同様に 彩度はやや落とされて…

素材の
桃が置かれた
無彩色の トレー? も 選択は正解ですネ…

色から とらえる
こんな スタイリングも 大切なんだ…。

じゃ。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-24 17:09
ノリックさん

こんにちは。
写真を褒めてくださってありがとうございます。
夏場は好きな写真がなかなか撮れない季節なんですが、私もこの写真はお気に入りです♪
盛り付けるグラスをどれにするか・・・これはちょっと悩みました。
たくさん盛れる器はだとかき氷のイメージになってしまう。
可愛い器は、お子ちゃまも大好きなシャーベットのイメージに。
白ワインがほんのり香る大人のグラニテは・・・スマートなグラスに♪
そこが決まったら、あとはイメージがパパッと固まって構図もすぐ決まりました(小道具もなくシンプルなので迷う材料がないってことですけどね^^;)。
カメラの設定も、ピクチャーコントロールをいつものヴィヴィットからナチュラルに変えたら、背景の桃の表情がやわらかく浮き出て、ここもお気に入りのポイントなんです。
グラニテが解ける前に3分で撮影終了!心残りもなくすっきりした気分でした。
でも、普段はあーでもないこーでもない、もたもたやってます(^^;)
いつもこうだといいのになあ。。。

ぢゃ。(笑)
Commented by きこり at 2014-07-24 17:09 x
こんにちは^^

なんて夏らしいデザート♪
使ってるうつわも素敵!
今日みたいに蒸し暑い日にピッタリのデザートですね。

ルナちゃん変わりなく元気でよかった^^
うちのリップも今月11歳を迎えました。
散歩してると吠えてうるさいので、まだ若いの?と聞かれますが
目の周りは白くなってきました。
以前飼っていたゴールデンが10歳で逝ってしまったので
11歳を迎えられてよかったです^^  
Commented by sugarmix70 at 2014-07-24 17:19
きこりさん

本当に暑いですね!ルナは只今仰向け&大股開き全開でクールマットにのって寝ています。
リップちゃん、11歳のお誕生日を迎えられて、よかったですね♪おめでとうございます。
ペットも大切な家族ですもんね。年老いていく姿を見るのはちょっぴり切ないけれど、お互い健康で穏やかに暮らしていきたいですね。

今日みたいな日には粉ものお菓子より氷菓がいいですね~。
シャリシャリ、さっぱりしていて、ほんのひとときだけどスーッと汗がひいていきます(*^^*)
梅シロップで作っても美味しいかも♪
Commented at 2014-08-06 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30