やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

抹茶白玉のあんみつと風鈴とルナ

c0269677_16163772.jpg




今日のおやつは、またまた「やわらか白玉粉」を使った和スイーツ(^^;)
白玉粉に抹茶を混ぜた“抹茶白玉だんご”がメインの“抹茶白玉のあんみつ”です。

c0269677_17481825.jpg



抹茶白玉だんごは、少し大きめに作ったので、火の通りをはやくするため真ん中を指で押してへこませました。こうすると黒蜜も絡みやすいですね。
あんみつ寒天(風)はアガー使用です。寒天よりも少しやわらかめの食感になりました。


器は金井啓さんのボウル。コースターにはふるいともかずさんのさざ波小皿を。
角度が悪くて器の柄がよく見えませんね(^^;)


c0269677_17194172.jpg



風鈴の音を聞きながらの和スイーツタイム。ちりん~ちりん~~♪

c0269677_16175659.jpg

日本の夏、いいねぇ(笑)

c0269677_17401547.jpg






そしてなぜか今日のルナは妙な所でお昼寝。洗濯かごの中です。
この窮屈感が落ち着くらしい。 一応、風通しも良さそう(笑)

c0269677_17155514.jpg



       静かにしてください。カシャカシャ、うるさいですよ (=`ェ´=)
c0269677_1720123.jpg




いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-21 17:51 | スイーツ | Comments(17)
Commented by エマまま at 2014-07-21 21:04 x
わぁ~~ルナちゃんが写ってる!
私の願いを叶えてくれたのね~~。(^_-)-☆
風通しのいい洗濯かごに入って、可愛いね!
猫ちゃんって、狭い場所が好きらしいですね・・・(笑)

きゃ!って、また、言っちゃった~~!
おソロ、おソロ、、、だね!
とっても素敵に撮ってるね・・・
いえいえ、、、中のデザートも、私の大好きな寒天が
入ってる~~!そして、抹茶、ここでも使うって渋い!

同じ器でも、写し方一つでこんなに違うんだね~
背景とか、勉強になりました、ありがとうね!

ほんと、、、素敵でした・・・

Commented by sugarmix70 at 2014-07-21 22:40
エマままさん

ままー、ルナ登場させましたよ~(^^)
でももうちょっと可愛く撮ってあげればよかった(^^;)
にゃんこは狭いところが好きですね。ルナは時々洗濯槽の中に入って寛いでいます(ドラム式)。

オソロ!オソロ!!o(^o^)o
写真はままの方がずっと素敵よー。私はここのところ不調ですね(泣) 時間帯とか場所とか、いろいろ変えてみようかと思案中です。
スイーツもパっと代わり映えしなくて・・・。やわらか白玉粉とアガーと抹茶ばかりを使っています(^^;)
そろそろバターや生クリームを使ったスイーツも作ろうかな。

金井さんのボウル、乙女心をくすぐりますね(笑)
私もまだ食器棚にしまわずにキッチンカウンターに並べています(^^)
Commented by mi-piace37 at 2014-07-21 23:17
こんばんは。
あー、抹茶スイーツ♪ 涼しげでとっても美味しそうです。
器も可愛いなぁ・・・。

風鈴の音、気持ちいいですよね。
暑くてもほんの少しだけ、涼しさを感じます。

ルナちゃん。
かわいい♪ 洗濯かごの中がしっくりくるのね~。
このあいだ、うちのてんくんをダンボールの中に入れたら
固まってました・笑   mina
Commented at 2014-07-22 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-22 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-22 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-22 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-07-22 04:41 x
これまた抹茶!!
先日抹茶クッキーのために抹茶を買おうとして
やっぱり高いな・・・とスルーしてきたけど(笑)
長い夏休み、娘対策には要るのかも・・・。
しかも以前に白玉つくらせたら大喜びしてました。
ここには夏休み対策がいっぱい詰まってる(笑)

非常階段から転げ落ち、ありえますね。
Commented by mikarose at 2014-07-22 09:22
nanamin さん

おはようございます。

また、見た目も涼やかで美味しそうな和スイーツ。
小豆は炊かれたのでしょうか?

私なら、高カロリーのバニラアイスをたっぷりのせて
食べちゃうかも。 いけませんね。

ボールのドットがいつものnanamin さんのイメージとはちょっと違って
新鮮でした。

私の母も白玉だんごはいつも真ん中が凹んでいました。
私はまん丸のお団子にあ憧れがあって
三つ子の魂・・・ で、今でも、時間がかかってもまん丸のお団子の
出番が多いです。

ルナちゃん洗濯機の中に入るんですか?
危ない危ない、nanaminさんに綺麗にされちゃうよ!



Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 10:55
minaさん

こんにちは♪
あはは!てんくん、ダンボールに入って慌てるわけでもなく
「・・・・???」って顔してたんだ(笑)
おっとりさんなんだね(^^)
わんちゃんやにゃんこも個性があるよね~。
ルナもおっとり、というか天然系っぽいです(笑)

minaさんもパンケーキにソイジョイ風に・・・抹茶好きなんですね。
お団子にも抹茶を混ぜると黒蜜との相性がとてもいいのです♪
ドット柄の和の器って乙女ゴコロをくすぐる可愛さがあって、ほっこりします(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 11:04
pri-coさん

抹茶は娘さんが好きだったね。たしかにもうちょっと可愛いお値段だったらいいのにねえ。
私ハここのところ、抹茶・白玉粉・アガーばかり使っているので、バターや生クリーム使うことを思えば安上がりか♪と思ってじゃんじゃん使ってます(笑)
白玉粉は粘土感覚で楽しめるね。パンの捏ねみたいに神経質にならなくてもいいしね♪

酔っぱー2名、非常階段転げ落ち!私笑い上戸だから転げても「priちゃん大丈夫ーーー!?」ってゲラゲラ笑いながら叫んでいそう(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 11:14
mikaさん

こんにちは♪
小豆は缶ですよ~。もう最近は如何に手を抜きつつ美味しいものを食べるか、、、そればかり考えてます。
お子さんのお誕生日とはいえ、mikaさんの手の込んだスイーツにはただただ尊敬です。
そもそもマカロンは未知の世界、カヌレはうまく焼けたことがないので型は専らゼリーに使っています。
8月に入ると長男が帰ってくるので、少しは頑張っていろんなスイーツを作ろうかと思います(^^)

我が家の洗濯機はドラム式で、普段はカビ防止のため扉を開けたままにしているんです。
ルナは、洗濯物を取り出して私が干している間に入るんですよ。
でもたまに2度目の洗濯をするときには、一応指差し確認しています(笑)
Commented at 2014-07-22 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゾノコ at 2014-07-22 15:10 x
抹茶を混ぜ込んだシラタマ美味しそう〜寒天も自作だなんて素晴らしいですね。風鈴を見ながらひんやりデザートなんて、なんて贅沢なんだろう。見ていて幸せな気分になりました。

あと、ルナちゃんがえらい狭苦しい場所に(笑)
猫ってどうしてあんなに狭いところが好きなんでしょうね。

あれから我が家はシャルトリューについて調べまくり、私はでぶにゃんこが好きなのでこれがいい!!と言ったんですが、主人はロシアンブルーがいいとのこと。

大きさが全然違うんですよね〜私、でっかいのが好きなんです(笑)
ま、実際に飼うとなるとあと少し時間があるのでゆっくり考えたいと思います。そして説得の日々(笑)

いやぁしかし可愛い!!!すっかり猫大好きになってしまった。
Commented by lovelypoodle at 2014-07-22 16:10
こんにちは~♪
この抹茶白玉あんみつを見た瞬間に「あ! 食べたい!」とつぶやきました。
この連休お疲れモードで、今まさにこれ食べたい!です~。
すみません~ 配達ひとつお願いします♪

いつも品のいいnanaminさんスイーツは、見ていてほっとします。

ルナちゃん~ こんな微妙な所が好きですか?
実は昨日お茶会がありまして・・・
その時のお茶しゃくの銘が「またたび」でした。
それを作った友人が、チョー猫好きで・・・
その「またたび」のお茶勺で入れたお茶を飲むと、幸せ感いっぱいになれますように!という願いを込めて作ったそうです。
まさに猫ちゃんの手の様な形でした。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 22:03
ゾノコさん

こんばんは♪
風鈴やあんみつって夏の風物詩の代表的なものですよね。
四季のある日本ならではの風情とかって、言葉ではなかなか伝えられないもの。
こうした日常の小さな場面で、子どもにも伝え残したいと思うんです。
贅沢ってお金を掛けることだけじゃないですよね(^^)

ゾノコさん、いよいよシャルトリュー博士ですね(笑)
ご主人はロシアンブルーがお気に入りですか♪
でもね、実際ペットショップに行くと、全然違う種類の子に一目惚れしちゃうかもしれないですよ。
先代にゃんこのときもそうだったけど、たくさんいるにゃんこの中でたった1匹、運命の赤い糸を感じる子が現れるんです。
ペットとの出会いも「縁」があるんじゃないかな~って思うの。
ゾノコさんにも良いご縁が訪れるといいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-22 22:13
ロン母さん

ロン母さんはみたらし団子とか和スイーツ系もお好きなんですもんね(*^^*)
配達もいいですけど、せっかくだからウチでご一緒に食べましょうよ♪

お茶の嗜みがない私はよくわからないのですが、伝統を重んじる世界というイメージですが・・・そんな楽しみ方もあるんですね♪
にゃんこの手の形のお茶しゃく、福を招いてくれそうですね(^^)
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31