やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

ひんやりみたらし団子~末國さんの器で


c0269677_19131676.jpg







蒸し暑い日のおやつにぴったりな「ひんやり みたらし団子」。
これも我が家の夏の人気おやつメニュー♪
以前にも紹介した“ひんやり白玉粉”でお団子を作り、氷水で冷やしている間にたれを作ります。


c0269677_1962036.jpg



涼しさを演出するのには、ガラスの器がいちばん♪
この日は大好きな末國清吉さんの作品でまとめてみました。
冷たいみたらし団子は串に刺さず、ぐいのみクラックに入れて緩めのたれをたっぷりかけます。
モール小皿にのせると、おもてなしの雰囲気が♪

c0269677_19163180.jpg



冷たいお茶も末國さんのグラスに。モールの柄が交差するのが美しく涼しげ。

c0269677_19192821.jpg


モール皿の余白には青もみじをあしらって。
エアコンに頼るだけでなく、涼しく過ごす工夫を見つけて心地良く暮らしたいですね♪


c0269677_19141983.jpg



いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-18 21:14 | スイーツ | Comments(19)
Commented by parcel-bread at 2014-07-18 22:13
こんばんは~☆

みたらし団子 可愛くて美味しそうですね~(●^o^●)
ガラスの器に入っていると、とっても涼しげに見えるし、
つるん♪つるん♪とお口に入っていきそうで、食べ過ぎそうで危険かも(汗)

あっ!この間の↓nanaminさんのご質問の答えですが。。。
パンを作る時はエアコンつけて こねこねしてま~す♪
我が家はワンコが暑がりなので、一日中エアコンついてる感じです(^_^;)
Commented by だま at 2014-07-18 22:31 x
はじめまして!ずっとブログはのぞいていたのですが初めてコメントします><

ガラスが涼しげで良いですね~
透明感のあるタレのシズル感がとっても素敵な写真でほれぼれです♡
青もみじはとってきたものですか!?
料理に葉っぱを使ってみたい~と思いつつ
なかなか難しいので、参考にさせていただきたいです^^

Commented at 2014-07-18 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-18 23:10
らなままさん

らなままさんはパンと粉ものお菓子をよく作ってるけど、こういう和菓子系も好き?
私は夏によく作るの。水まんじゅうとか水羊羹とか。夫も娘も大好きで焼き菓子より喜ぶよ。暑いときは、冷たくて喉ごしのいいものがダントツ人気♪

質問の回答、ありがとう。そうだよね、エアコン入れなきゃやってらんないよね(笑)
こないだはガス抜きしても作業中にぽこぽこ表面に小さな気泡ができてしまって「これは室温が関係してるかなあ?」と思ったの。
教室では先生が細かく温度管理するから、やっぱり適温で作業することは大切なんだよね。
この暑さはワンちゃんにも酷過ぎるよね。私も次はエアコン入れて作ろう。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-18 23:23
だまさん

はじめまして。私はnanaminといいます。
以前からブログを見てくださっていたとのこと、とても嬉しいです。

写真から涼しさが伝わったでしょうか?よかった~(*^^*)
青もみじは大きい鉢で育てているんです。が、2日前に朝見たら、葉肉が虫に食べられていて見事に穴だらけ!!ショックでした。

葉っぱ使いは洋風ならミントやローズマリーなどハーブ系、和風にはやっぱりもみじや大葉、笹の葉なんかが似合いますね。
私はよくお料理用の笹の葉を買って冷凍保存しています。焼魚に敷くだけでもグンと見栄えがよくなりますよ。
だまさんもお料理が好きなんですね。さきほどちらっとブログを拝見したけど、とってもレパートリー豊富そう!
私もお料理は決して得意ではないけれど、大好きな器にパワーをもらいながら日々楽しんでいます。
よかったらまたお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
Commented by ゾノコ at 2014-07-18 23:26 x
この時間にこんな美味しそうなものは反則ですよ、nanaminさん!!(笑)

我が家ではシラタマといえばフルーツポンチかきな粉砂糖だったので、みたらしという手があったなぁ・・・と感心しました。
あったかいみたらしも美味しいですが、夏場にひんやりみたらし団子・・いいですねぇ♪

またまねっこしちゃおう〜。あ、たれも自作なんですね。凄いなぁ。
どうやって作るんだろう?と思ったら案外おうちにある材料で作れるんですね(調べた)。
うん、明日のデザートはこれで決まりだっ(笑)
Commented by ramaman at 2014-07-18 23:27
こんばんは☆

うわ~ またまた涼しげな演出で美味しそうなみたらし団子が~♥
最近、なかなかゆっくりおじゃま出来ずいつも、美味しそうだな~素敵だな~と思いながら見せていただいておりました(読み逃げごめんね)
そうそう、nanaminさんの所で見せてもらった白玉粉も注文しようと思いながらまだそのままになってます(>_<)
あ~ どのページを見てもいつも素敵♥
nanaminさんにパンやスイーツ、器使い、カメラの講習をしてもらいたいわ~
Commented by だま at 2014-07-19 02:52 x
nanaminさん、ていねいにありがとうございます!感動です(´;ω;`)
なるほど、おうちで青もみじを育てているんですね。
うちではハーブ系(ミント、パクチー、ローズマリー、パセリetc)は色々育てているので、ぜひチャレンジしてみたいです。使ってみたいのは笹です!新潟では笹団子を作るので、笹は手に入りやすいのですが、、、料理のあしらいに使うのまではなかなか気合がないとできませんでした^^;

料理を作ることは好きなのですがレパートリーはまだまです;;そして、見かけだおしでも写真は美味しそうに撮りたい!(笑)これからもnanaminさんの写真を参考にさせていただきますね(*´∀`*)
Commented by pri-co at 2014-07-19 06:07 x
みたらしに見えなかった―!!
この季節のみたらし、目にも暑い(笑)気がするけど、これはひんやり美味しそう!!
またまた器効果絶大ですね。

今日もすでに蒸してますが、パンを焼こうか悩み中・・。
リスドオルはしばらく封印ですが、普通でも自信ないな。
子供がいよいよ夏休みで、自由が利かなくなってきました。
待たせてでも自分のしたいことやってやるー!!
あ、普通のスーパーで昨日ゴールデンヨットを見かけてびっくりしました。
みんなどんなパン生活送ってるのだろう・・・。
HBか?手ごねが上手な人がいっぱいいるのか?
ああ、わが腕が憎らしいです。
二の腕と(笑)パン作りの腕。
Commented by ノリック at 2014-07-19 06:10 x
以前のも
今日のも それぞれに…

さり気のない 個性が あしらわれていて
とてもいぃ♪


オレです。

ゆるめの たれが
もたらす ウェットな シズル感には 大満足。

じゃ。
Commented by エマまま at 2014-07-19 07:22 x
naanminしゃん!おはよう~!

今日も素敵なスタイリングです、ジメジメした今日も
爽やかにいけそうです・・・
もみじ(笑) 可愛いね、うちのいろは紅葉は、大きな木です
この時期のもみじは、盛り付けに華を添えますね・・・
みたらし団子も、喜んでいるみたいだね~(笑)
へへへ・・・・↓ のコメントでも書いたように、また、アップしますね!

パンは、今日はジメジメしてるからどうかな?
クーラーガンガンかけないと無理かな?
アクティブなまま、今日も頑張ります(^_-)-☆


Commented by sugarmix70 at 2014-07-19 14:10
ゾノコさん

そうなの。みたらしのたれは餡子みたいにわざわざ買いに行かなくても家にある調味料ですぐできちゃうからお手軽だよ。
私の好みだけど、このひんやり冷たいお団子にかける場合は、とろみをあまり出し過ぎずやや薄味で、お団子が浸るくらいたっぷりかけるのが美味しいよ。
お口の中ヤケドしないように、しっかり冷まして冷たいお団子にかけて召し上がってね♪(^^)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-19 14:20
ramamanさん

わーー、嬉しい!ramamanさんだ。会いたかったよ~~♪
ramamanさんもこういう和菓子系もお好きでしたよね?
これね、お団子もたれも火を使うけど、短時間ですぐできるから夏休みのおやつに何度も作ります♪
やわらか白玉粉、作りたては普通の白玉だんごと変わらない美味しさだけど、一旦冷蔵庫に入れて時間が経ってもやわらかいままなのがとても便利。和スイーツのトッピングにも◎だし、抹茶を入れて練ってもきれいです♪

パン、スイーツ、器使い、カメラ・・・んーーー私がramamanさんに一体何を教えられるでしょう?ramamanさん、どれも完璧ですから~♪♪
読み逃げ、全然OKです♪ お互い、マイペースで末永くお付き合いしていきましょうね(*^^*)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-19 14:34
だまさん

いいえ、どういたしまして。だまさんはガーデニングも楽しんでいらっしゃるんですね!種類が豊富で羨ましい!
ハーブって買うと高いし、お庭でパッと摘んでお料理に使えるといいよね。ちょっと香り付けするだけで味にも深みが出るし、見た目のアクセントにもなるね。
笹の葉は最近だと6月30日の野菜手まりで使いました。
http://sugarmix70.exblog.jp/22301113/
ただお寿司をのっけて並べただけなんだけどね(^^;)

写真は美味しそうに撮りたい・・・これ私も同感!お料理も写真もまだ未熟な私が言うのもおこがましいのですが、料理写真で一番気を使っているのが「美味しそうに撮る」ことです。これが簡単そうで難しい。どうやったらその食べ物の美味しさを伝えられるか、スタイリング以上に気を使っています。
お互いゆっくり楽しみながら、お料理と写真がちょっとずつ上達できたらいいね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-19 14:52
pri-coさん

ひんやりみたらし団子、夏のおやつに最適だよ。
何と言っても手早くできるのと、材料費がかなり安い(^^)v
パン作りは私もまだまだ構えてしまう。「よし、明日は作るぞ!」ってある程度気合入れないとだめ。気軽に取り掛かれない(笑)

ほお!ゴールデンヨットがスーパーに?こだわりのパン作りをする人が増えてきたってことかな?
粉の種類も特徴があるらしいからいろいろ試して好みを見つけるのも楽しいだろうね。私はまだ腕を上げるのが先だなーー。

二の腕とパン作りの腕(笑)
うまいねえ!さすがpri-ちゃん!!
あ、すごいイベントに参加してきたんだね!知識も得ながら美味しいもの三昧、羨ましい。有意義だったね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-19 14:56
ノリックさん

いつもありがとうございます。
そのシズル感を出したかったのですが、なぜかピント合わせが困難で久々のマニュアル操作に戸惑いながら撮りました。
ひと口にお料理写真と言っても、本当に十人十色、それぞれの個性があっておもしろいですね。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-19 15:03
エマままさん

ままー、こんにちは♪
もみじをあしらうと言えば、やっぱりままの魅せ方は群を抜いてると思うわ。私も参考にしたい♪
そして、ままのおうちのもみじは生き生きしてるね~。
うちのは鉢植えだから、もう干乾びそうで水分少なめちりちりになりそうです(**)
さらに3日前、朝見たら穴だらけ!一晩ですごい勢いでやられました(><)
犯人はどこのどいつだーー!悔しいーー!!
できるだけ薬品を使わず被害を食い止めたいな。あとでいろいろ調べてみます。
ままはパン作ったのかな~~?夜にでゆっくりも覗きに行こう♪
Commented by くま子 at 2014-07-19 18:24 x
nanaminさん こんにちは^^
わぁ~なんて爽やか 綺麗ですね~
そうそう、私も末國さんのガラスもの大ファンなのです
先日は、モール皿の大をやっとゲットできたー!!と喜んでいたら
なんと僅差で完売・・・(>_<)
ただ今入荷待ち。悶々と待っております
そうそう、そのぐいのみクラックも、
いっつも出遅れてゲットできず~~~;;
末國さんへの旅は、まだまだ続きそうです(笑)

nanaminさんの涼しげな演出、いつも素敵です~(*^^*)
またみたらし団子のなんと綺麗なこと!!
ここまできたら芸術ですよ~~~ 食べたーい♥
Commented by sugarmix70 at 2014-07-20 00:03
くま子さん

こんばんは♪
わあ、niceタイミング♪♪
今日はまた「くまキャンde週末ディナー」を楽しんだのですよ~♪
ちょっとほろ酔いな私でーーす(^^)/
エッグさんにティーライトなど、くまキャンに囲まれながらのhappyディナーでした♪へへへ~(^^)

末國さんのグラス、本当に素敵ですね。何を隠そう、丸底ちゃんはくま子さんの美ショットを見た習慣、惚れこんでしまったのですよ(*^^*)
クラックはかっこいいイメージですね。モールとはまた違う魅力でどちらもお気に入りです。
くま子さんのようなお洒落お料理がなかなか思いつかず、私は専らスイーツに使うことが多いです(^^;)
みたらし団子は、毎年夏になると何度も作るんですよ。これとわらび餅だけは職人並みに手早く作れます!(笑)

line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30