やわらかい陽ざしのなかで

sugarmix70.exblog.jp ブログトップ

抹茶クッキーと奥田さんの器とカップ

c0269677_21175945.jpg



夕飯の支度前、焼き立て抹茶クッキーでティータイム♪
明日~明後日の方が味が落ち着いて美味しくなるんだけど、2,3枚だけ摘んでしまおう(*^^*)
*焼き立て=オーブンから出し立てではありません。アツアツの状態では崩れやすいので、きちんと冷ましてから召し上がってくださいね。

    -My Favorite Recipe-
Cpicon 抹茶クッキー・基本の抹茶クッキー by たむなか

抹茶の味をしっかり味わえるショートブレッド風クッキー。
ほろ苦&爽やかな風味とサクサクの軽い食感で、暑いときでもこのクッキーなら美味しく食べられる♪

c0269677_21292646.jpg



いつもこのクッキーを焼くと、必ず使いたくなる器とカップ。
奥田章さんのケーキ皿と、同じく奥田さんのツートンマグ。
和テイストの鮮やかグリーンとスクエアの形のクッキーには、1番しっくり来る組み合わせだな~と思う(*^^*)



クッキーってあまり好んで作らないんだけど、小腹がすいたときにひとつ、ふたつと摘める手軽さがいいよね。
たくさん焼いたら、松葉聡さんの重箱に詰めてテーブルに置いておく。これもお決まりのパターン。
夫も娘もちょこちょこ開けては摘んで・・・蓋を開けるたび、ちょっとずつ減ってるんだよね(笑)

c0269677_21375312.jpg


今日使った器たちはすべてこちらで。 →  ケーキ皿と重箱は商品ページに私の写真を使っていただいています♪

いつも訪問・応援ありがとうございます♪ランキングに参加しています。
 お帰りの際、どちらか一つポチっとお願いします。更新の励みになります♪

      にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


- and more -
トラコミュのご参加待ってます♪♪
    ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真



今日は音楽up~♪ 20代の頃(遠い昔 笑)ライブを観に行ったアーティスト。





昔、MZA有明でのライブに行きました。
単なる流行songじゃなくて、バンドの実力に圧倒されたっけ。
武道館でのK&Gのときはすごい後ろの席でメンバーが豆粒みたいに見えたけど、DAZZのときは最前列でした。
スキップマーティン、いい声だな~♪

時代を感じるジャケ(笑)


Live version♪


これも彼らの代表曲。

[PR]
by sugarmix70 | 2014-07-13 23:54 | スイーツ | Comments(14)
Commented at 2014-07-14 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-07-14 08:57
おはようございます

抹茶の鮮やかな緑色が奥田さんの器に良く映えて素敵ですね♥
やっぱりnanaminさんの器使いはスゴイ!
私はいまだに使いこなせません(>_<)

クッキー、好きなんだけどな~ 最近作ってません
昨日、らなままさんのとこでnanaminさんがクッキーーのこと書いてらっしゃったでしょ?
たまたま、私の上だったので見えてしまったのですが、実は昨夜から楽しみにしてたの(^^)
朝からおじゃまして良かったです^m^
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-14 15:47
こんにちは~♪
わわーなんて色鮮やかな抹茶クッキー!!
本当奥田さんの器の雰囲気とすごくあって、おひとつつまみたいー

重箱にクッキー。それもすごく斬新でびっくり。でも、すごくしっくりきてる。やっぱり、nanaminさんはすごいですね。カリスマー(≧▽≦)

本当つまんじゃうご家族の気持ちわかります。
成型もすごく綺麗ですね。nanaminさんは物つくりが丁寧ですよね。雑さを感じない。私は基本雑なおっさんなんで、見習わないと(笑)
Commented by parcel-bread at 2014-07-14 17:28
こんにちは~♪

抹茶クッキー完成したんですね~♪
キレイな抹茶色で美味しそう(●^o^●)
そして器とカップが、抹茶クッキーの色と合ってて
とっても素敵~☆
クッキーが入ってる重箱も渋くて、私好みだわ~♪
欲しい。。。ぼそっ(笑)

私も今度クッキー作る時は
nanaminさんの紹介してくれたレシピで
抹茶クッキー作ろうと思いま~す(^O^)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-14 18:15
鍵コメさん

ほじめまして、私はnanaminといいます。
ご来訪&嬉しいコメントをありがとうございます。
ご覧のとおりの食いしん坊ブログですが(笑)、器との暮らしを日々楽しんでいます。
よろしかったらまたどうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。
一緒に器バナシをしましょう♪♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-14 18:38
ramamanさん

こんにちは♪
いやーー嬉しいお褒めの言葉♪でも見て!
クロスも使ってなければ小物もなし!
せめてお花1輪くらい添えようよ!ってあとで自分に突っ込み入れたわ~。お恥ずかしい(*/ω\*)

そう、昨日ちょうど冷蔵庫で生地冷やし中にらなままさんのところに寄ってちょこっと告知したのね(*^^*)
らなままさんのココアクッキーも可愛くて美味しそうでしたね~(*^^*)
私もお友達ブロガーのコメント欄、読んだりしますよ♪
共通のお友達同士が仲良くお話しているのは、何だか自分も嬉しいんですよね(^^)
いつも優しいコメントをありがとう、ramamanさん♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-14 18:48
naoさん

おっさん(笑)naoさんのどこがおっさんーー!???naoさんを知る誰もが「No---!!」と言うでしょう。
おっさんと言えば、私 σ(o'∀'o)
ノリックさんに「女子らしからぬ女子」という名誉ある称号をいただいたばかりですわーーーほーーほほほ!(ノリックさん最新記事参照)。
クッキーって初心者向けスイーツのイメージだけど、侮るなかれ、油断すると焼き上がりべたーー-んとなるよねえ。今回その形跡がうかがえるでしょう?(笑)
お重はね、これが漆塗りのお重だったら絶対こんな使い方はできないよね。天然木のお重だからこそ、普段使いができるんです(^^)
・・・て言いながら、作者の松葉さん見たらビックリ仰天するかなあ(笑)
Commented by gwanko at 2014-07-14 21:47 x
さすがnanamin sis♪奥田さんの器が一段と素敵に見えますよ。抹茶のクッキーも凄く美味しそう。私もnanamin宅に潜り込んで1枚盗み食いしたいな(笑笑)

DAZZ!もちろん好きでした♪まだ高校生でしたが、ダンスを習っている同級生と教室でカセットかけてこの曲で踊ってました。懐かし~~^^
MZAのLIVE、私も行きたかった~。このビデオによるとかなり親父になってますね(笑笑)もしまだお元気ならば横浜あたりでライブをやってほしいです。その時はぜひ一緒に行きましょうね!!
p.s. 例のマスターがよくこの人たちの曲をかけてくれました。スローナンバーで大好きなのがあったのですが何という曲だったか思い出せません。思い出したらブログで掛けますね!!
Commented by エマまま at 2014-07-15 07:31 x
おはよー!nanaminしゃん!

抹茶大好き!でも、中々、こんなに綺麗な色が出ないよ・・・
抹茶がいけないのかな?料理用を使っているからかな?
シフォンも、綺麗な色にしてみたい・・・

このクッキーは日もちがするみたいなので、今度、時間があった
時に、、いっぱい作ってみます、ありがとう~!

そして、奥田さんのこれこれ!
何度もここで見て、IVORYさんで買う事にしました
nanaminさんは、そのお皿の良い所を引きだしていると
思います、だから、、、私みたいに、こんな風に飾りたい~
って、思うのよ!気持ちを引きだしてくれると言おうか、引き付けるのよ!
またまた、惚れちゃいました~(●^o^●)(笑)

Commented by sugarmix70 at 2014-07-15 09:31
らなままんさん

お返事遅くなってごめんね。
抹茶クッキーのレシピ、何度もリピしてるの。
適当な文章書いたわけじゃなくて、本当に美味しくできるの!おすすめだよ。抹茶の風味もかなりしっかりです。

松葉さんの天然木のお重、渋い雰囲気と、スタイリッシュでかっこいいイメージを併せ持った作品だと思うの。私の自慢のお重です。
このお重を褒めてくださる方にいつも言うんだけど、蓋のつくりがまた美しいの♪
抹茶カラーは和食器との相性は間違いないね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-15 09:42
gwanko sis~♪

長期のお休み前のお忙しい中、コメントありがとうございます♪
MZAのDAZZ,よかったです!!つい最近、一緒に行った東京在住のお友達と話す機会があって、当時のことをまたいろいろ思い出しつつupしました。
親父ーsになってもスキップマーティンのヴォーカル力は健在ですね(笑)中盤のソロフレーズ~客席との掛け合いなんて、もうしびれる~~(><)
このスキップマーティン、一時はJTの抜けたK&Gのリードヴォーカルとして加入したそうですね。結局元のさやに収まったようですが・・・。
来日ライブ、行く機会があったらぜひgwankoさんとご一緒したいです!!
DAZZはコーラスワークもバッチリだからスローも聴かせてくれますよね♪ブログup楽しみにしています。

p.s ↑のエマまま、かなり器病進んでいるようです(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-15 09:53
エマままさん

まましゃん、おはよう!
この抹茶クッキーはたぶんきれいに色が出ると思います。色だけじゃなくて食べたときの抹茶風味もしっかり感じられて、大人でも美味しく食べられるお菓子ですよ。
新しい器を迎えたままの感動、gwankoさんも喜んでいましたね♪
私もままとオソロになって嬉しい~(^^*)
奥田さんの器使い、ままはやっぱりさすがでした。魅せ方を心得てるんだわねえ♪
抹茶のシフォン、私も今度作ってみる予定です。パン教室の先生がおススメする製菓用宇治抹茶を買ってきたので、それで焼いてみます。
きれいな抹茶色が出るといいな♪

私もあとでゆっくりそちらにお邪魔しまーす。
Commented by higurasido at 2014-07-15 11:53
はじめまして。クッキーおいしそう!カップの色とクッキーの色があってる。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-15 15:35
higurasido さん

はじめまして。私はnanaminといいます。
ご来訪&コメントありがとうございます。
奥田さんの器とカップはモノトーンなのでどんな色でも合うのですが、抹茶のグリーンは特にぴったり・しっくりくるような気がします。
自分で作っておいて自画自賛になってしまいますが、このクッキーとても美味しいです。
higurasido さんも、もしお菓子作りがお好きでしたらぜひお試しを♪
line

☆HN:nanamin☆           器選びとお料理が好きです♪ 写真にもちょっぴりこだわって…。                               *写真の無断転載はご遠慮下さい*


by nanamin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30